野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 OB会 昼の部は天神様の径~
2011年01月15日 (土) | 編集 |
菅原道真公が無実を天に訴えるため登ったという伝説の山、天拝山

P1180417.jpg
↑出た~ 狭いけもの道~ こりゃ大きなワンコなら無理かも~

腹の太いニャンコが頑張って登っております・・・(^_^;)

P1180419.jpg
↑普段着の人も登山スタイルの人も・・・ 

でも、皆さん意外とスマートですね~ 変わってないのかな~

P1180429.jpg
↑ちょっと険しいですが、お天気はバッチリでした。ちょっと黄砂があったのが・・・

11月13日の土曜日のことです。

P1180435.jpg
↑梅のデザインが道真公ですね~ いや梅が枝餅かも~

高校に入ってすぐにそのクラブの門を叩きました。やってみたい憧れの部活動でした。

P1180446.jpg
↑左二人は後輩、後ろの登山スタイルの方は同級生ですよ~

結構登ってあるそうです・・・ 今度機会があればまたよろしくです~
女性ばかりのクラブじゃなくて、ちゃんと男性も普通にいます。
たまたま今回参加者が少なかっただけですけどね。

P1180449.jpg
↑標高300mに満たないといってもそれなりに登ります。

中学時代はなんとなく運動部でした。性格もどちらかといえば引っ込み思案。
ひとりで本を読んでいるのが好きでしたが・・・
このクラブに入って自分の性格が変わったような気がします。
友達も増えて、いい先輩にも恵まれ、後輩からは一応頼りにされ・・・(^_^;)


P1180479.jpg
↑やっと頂上の展望台に着きました。

ありゃ、後輩三人組は革靴じゃ~ ハイキングがまさかこんな山だとは思わなかったようです。
スティックは四本用意してきましたので、皆さんに使ってもらいました。
杖があると全然違いますよね~

P1180483.jpg
↑WTBの名札、知らない人が見たらほんとに旅行会社のツアーと思ったでしょうね~

オイドンがやってきた青春の部活は、新聞部でした。
取材して、記事書いて、紙面割付、広告取りもあるし、校正の時は遅くまで残って・・・

P1180495.jpg
↑258mって平地なら数分ですけど、山道だと片道一時間はかかります。

写真も沢山撮影しました。当時は白黒で、現像にもお金がかかりましたけどね。
先輩達は新聞作りに結構詳しくて・・・ 記事は足で書けと指導されたものです(^_^;)
はい、今でもブログの記事は取材がメインですよ~

中の文章はもうめちゃくちゃです~ だってブログは新聞じゃなく日記ですからね~

P1180503.jpg
↑ありゃ、ワンコも頑張って登ってる~

先輩方にはお世話になってばかりで、後輩達に指導できなくて申し訳なかったな~
遊ぶのだけはそれなりにやりました~(^_^;)
スポーツの取材に行った時は取材せずに応援ばかりしてたかも~

P1180520.jpg
↑そのリュックスリムでいいな~ 

ウインドブレーカー程度でいい山の場合はそれもありですね~

卒業してから一般的な同窓会はよくやっていましたが、他のクラブ(特に運動部)は、
定期的にOB会やっていたようですが、それがないのが残念でした。
でも、今回やっと思い立ってよかったです。先輩からやれと言われたのがきっかけですけどね~

P1180521.jpg
↑ちゃんとリュックに水筒、低い山でも装備は必要ですよね~

この彼女は途中で転校することになって部活止めたのですが、
後から高校には戻って来られました。部活も戻ってくればよかったのに~
なので、よく同窓会で会っていたのでお誘いしました。

新聞部といっていますが、ホントは新聞局という名前です。
他のクラブは生徒会の中の予算だけど、新聞局だけは直接学校から予算が出ていたとか・・・
後輩の事情通が教えてくれました。へ~ 初めて知りました~

P1180523.jpg
↑下りはとても歩きやすい散歩道なんですよね~

JRウォーキングや登山をされているお二人、やっぱり元気でしたよ~

P1180525.jpg
↑ワル猫と後輩三人娘~ もうひとりいたはずですけど、天草でパン屋さんしているとか・・・

みんないろいろあるな~ 人生いろいろですよね~
懐かしい高校時代の話題で盛り上がりました~
でも、疲れたという言葉が一番多かったかも~(^_^;)
これは、ほんとハイキングですよ~

P1180540.jpg
↑歌碑の紹介があります。天神様の径の方はありません。

下りは開運の道です。皆さんに幸運が訪れますように・・・
オイドンだけに金運お願いします(^_^;)

P1180545.jpg
↑ニャンコだ~ ここ天拝山はニャンコが沢山住み着いています。

住宅街じゃないから皆さんにはご迷惑おかけしてないのかな~
天拝山同様、ニャンコも市民に可愛がられているようです。
でも、捨て猫はいかんですよ~

P1180570.jpg
↑丸々とした元気な猫ばかりでした・・・



P1180561.jpg
↑Mちゃん、膝痛かったろうに無理させてゴメン~ まさか抱えて登ったりはしきらんし・・・

でも、杖持ってきてよかった~ で、ぼちぼち返して欲しいんですけど(^_^;)

P1180563.jpg
↑山は紅葉している木はほとんどなかったですけど、下の公園は整備されていました。


さてさて、お昼の部はぼちぼち終了です。これから佐賀に戻って夕方の部と夜の部・・・
だから単なる飲み会には絶対ならないです~
今回参加できなかった皆さん、オイドンが案内するの忘れてた方、ほんとにスイマセン~
次回がメインですよ~ 記事はこれからバンバン盛り上がります~ ホントかいな・・・(^_^;)




































スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワル猫ツアーコンダクターさん、ごくろーさまでした!
新聞局サンだったとは~
イメージ的にはワル猫さんは体育会系でしたから
(↑ワタシの勝手な妄想です)笑
素敵なOB会ですねぇ
それにしても美女さん達に囲まれて裏山歯科ですw

夜の部も楽しみにしてます~e-343
2011/01/15(土) 10:33:19 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さま、おはようございます~♪

サーキットもやってらっしゃったんですか~?(過去記事コメより)
すごいです~つか、カッチョイイ~☆ホレボレです~(*^_^*)

で、青春の部活動は新聞部だったんですね~!!!
いい部活をやってこられましたね~♪
いいです、いいです。すごくいいです。
だからブログも流暢で、ストーリーになってて、引っ張りが上手というか、知らず知らずに引っ張られているんだな~と、納得しました~☆
今回、印象に残った一文、えっ? 中学時代は引っ込み思案?
まっさか~嘘でしょう?
引っ込み思案の意味、間違ってませんか?
たくさんの人と、楽しいことに囲まれているワル猫さまからは想像もつきませんって~♪

あっ、ワンコちゃん、こんち~♪ ワンコちゃんとの出会いにポチです。

次回、楽しみにしていますからね~
ずっと引っ張ってくださいね~
2011/01/15(土) 10:34:52 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
新聞部のOB会でしたか~
女子ばかりだとハイキングで張り切んぐ~でしたでしょう(笑)
とてもみなさん楽しそうですね。
私も中学生の頃に新分野を開拓せねばと思い入部したのが
なんと、ワル猫さんと同じ新聞部や~でしたよ。
名前だけでほとんど活動しませんでしたが(^^)

天神様の径は裏ルートで、開運の道が正規の山道ですか??
狭いけもの道は、春秋だと山野草のめっケモノがありそうで面白そうですね。
和歌は和歌んないので、私は天神様の径が好きかな(^^)
2011/01/15(土) 21:02:47 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
komorebiさんへ
ありゃ、オイドンのイメージ、体育会系ですか~ 光栄です~ 
実は運動は全然苦手なんですよ~ 一応バドミントンもやっていますけど、あまりの低レベルにやっていると大きな声ではいえないし、ブログのジャンルにもしてません~(^_^;)

はい、夜の部の前に夕方の部がありますよ~
楽しいのでぜひまた見てくださいね~



2011/01/16(日) 17:15:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ウフフ、サーキットといっても別にレースしていた訳じゃないです~(^_^;) まあ体験程度にのんびり走るぐらいでしょうか・・・ といっても直線ではメーター振り切りますよ~(^_^;)

新聞部は結構まともな活動していました。当時はどの文化部も活気があったな~
引っ張りですか~ アハハ、スイマセンね~ いつも気持たせてばかりで~

はい、ハイキングはワンコとの出会いも楽しいものですよ~
今回はニャンコもいて最高でした~(^_^;)

また、引っ張りますのでよろしくです~



2011/01/16(日) 17:19:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマオさんも新聞部ですか~ そりゃ奇遇ですね~
オイドンは中学時代はいつの間にか弁論部と掛け持ちになっていました。活動した覚えはありません~
無理やり卒業写真に載せられていました~(^_^;)

天神様の小径は、一般的には裏道だと思われるでしょうが、トレッキングだとこちらの道じゃないと物足りませんよ~ でも山野草はほとんどありません。大きな木があるので日差しが届かず、小さな花は咲かないようです。

でも、お手軽に登れるし気持ちはいいですよ~
開運の道、ここはホント市民の散歩道ですね。
多くの方が歩いておられます。
バイキング食べたら腹ごなしに散歩しないといけないでしょうね~

今回のハイキングは背中の筋肉を使いました。背筋グ~(^_^;)

2011/01/16(日) 17:24:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お久しぶりです~
こちらは連日、おお~さぶっ!!!
畑に出ずに、縮こまっています~
ワル猫さんは、新聞局だったのですね!
久しぶりに先輩、後輩とご一緒して、話がもりあがったのでは!?
こちらは、小学生の時、新聞部に所属していましたが、あの頃は、壁新聞でした~古いですね!(笑)
2011/01/17(月) 22:21:03 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
関東は雨が降らずに乾燥しているそうですね~
火の元には特にご注意ください~

オイドンところも寒いですが少しは畑もやりました・・・
もちろん後日のご報告ですが・・・

壁新聞、確かに小学校時代あったような気がします~(^_^;)
オイドンは新聞作るより配るほうが得意だったかも~
♪僕の名前を知ってるかい~ ワル猫太郎と言うんだよ~♪
2011/01/18(火) 18:52:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する