野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀北新聞部OB会と水匠
2011年01月19日 (水) | 編集 |
夕方の部の締めくくりは、佐賀県庁の展望台でした。

P1180710.jpg
↑夕暮れの佐賀県庁・・・

オイドンの青春の新聞部なんですが、今はもうありません・・・
新聞って情報を伝える大切な、とても便利なものなんですが
今は放送部が映像で記録を残したりしているようです。
新聞とは少し違いますが、同窓会で佐賀北の活躍情報が
便りとして発行されているようです。


P1180712.jpg
↑昔ながらの建物も隣に残っています。そのイメージで改築されました。

いつ頃新聞部が無くなったのか知りませんでしたが、
佐賀北の全体での同窓会のスライドショーには当時の新聞部が撮影した写真
かなり使われていました。その中にはオイドン達が撮影した写真も・・・
いや、ありゃ、オイドンが写ってる~なんて懐かしいものも・・・


P1180718.jpg
↑懐かしいな~県庁前のお堀には手漕ぎのボートがあって・・・

ここで、彼女とボートに乗ったりすれば翌日クラス中に広まりますが・・・
オイドンの場合、男二人でボートでなんばしよった・・・と広まりました(^_^;)
ただひたすら新聞部にかけた青春だったかな~ (^_^;)
学校新聞コンテストで佐賀県ではいつもトップの成績だったと記憶しています。
先輩方がおられる間は少なくともそうでした・・・


P1180742.jpg
↑ここで男性の先輩二人は仕事のため解散です・・・ 残念・・・


佐賀牛と豆富の水匠、以前オイドンが家人の誕生日忘れたときに予約したお店です。
佐賀北高校からも近いですよ~ 通学路の途中にあります。
帰りはここからみんなでのんびり歩いて佐賀駅まで行く、
そんなことまでプランニングしていました。


P1180743.jpg
↑どう見ても後輩には見えない後輩が来てくれました~ 今の君はピカピカに光って~♪

ほんとまぶしいくらい光っていました~(^_^;)
仲間や先輩、後輩が都合をつけて集まってくれました・・・
さて、盛り上がって食べるぞ~ 飲むぞ~


P1180759.jpg
↑お豆富料理が少しずつ・・・


お味も見た目にもよかですよ~ ちょっとお店は古いですけどね~
古民家ってやつですかね。


P1180780_1.jpg
↑メニューはこれだ~ 少しずつですが、このメニューどおりに出てきましたよ~

ありゃ、汲み上げおぼろ豆富の写真どこ行ったかな~
そのまま食べる、三種類の薬味を食べるで、四パターン楽しめました~


P1180766_1.jpg
↑話が弾みます~ 新聞部はいいクラブだったな~

でも、文章力は上達しませんでした~ (^_^;)
ま、それはオイドンだけだったかもしれませんけどね~


P1180773.jpg
↑サーモン豆富のグリル トリュフのホワイトソースかけだったかな~

オイドンはこの日は焼酎を頂いて・・・ 翌日はまた他のイベントもあったので
控えめではありましたが・・・


P1180783.jpg
↑おからの胡麻揚げです~

下のお皿もなんだかパンみたいで食べられそうですが、これは器です~



P1180789.jpg
↑出た~ 佐賀牛~ 三切れです~

少ないようですが、これで十分かもですね。


P1180790.jpg
↑豆乳しゃぶしゃぶ~ 

まず、お肉入れる前に湯葉を三枚ほど楽しみます~ その後にお肉を入れて・・・
う~ん絶品~


P1180792.jpg
↑キノコご飯~

ありゃ、焼きナスの摺り流し、撮影してたかな~ ま、いいか・・・
お酒は今回は飲み放題プランじゃなく、随時注文。
飲み放題はお酒の種類が制限されるのと、スイーツが省略されるという
そこはちょっとイマイチだな~ ま、宴会って感じのお店じゃないですけどね。

お昼のランチとかも人気らしいです。
年に一度くらいしか行かないのでよくわかりませんが・・・

P1180812.jpg
↑生姜を使った豆富プリンらしいです。

お酒飲んだらもう生姜の味なんてわかりません~
でも、オイドンもいつかこんなスイーツにチャレンジしてみたいな~

盛り上がったところで、三次会だ~ 昼の部が一次会でしたからね~


P1180805-1.jpg
↑仕事が忙しいのに急遽駆けつけてくれた某会社?のお偉方

後輩ですが、みんな貫禄あるな~
オイドンの同級生である関東の友人からお祝いが送ってきました。
もちろん同じ新聞部。天ヶ瀬温泉に一緒に行った裸の大将からでした(^_^;)


P1180846.jpg
↑佐賀駅のミスタードナッツだ~ ここが三次会の会場です~(^_^;)


P1180849.jpg
↑三次会のミスド参戦の後輩です。

裸の大将から頂いたお祝いでミスドで派手にやりました~

今回、我らの同期が参加者少なかったので、来年ももう一度やることにしました。
今度こそ、ちゃんと連絡しますので、皆さんご参加くださいね~
もちろん今回の天拝山とは違うイベント計画していますよ~
今回参加の方には既に列車の時間も入れた詳細なスケジュール表もお渡ししています~
後は日程だけですね~ 来年は仕事も忙しいけど・・・
また、気合入れてやりますよ~
9月上旬か10月下旬~11月上旬の予定です。
来年の10月22日は関東でまた同窓会もあるし・・・

皆さんまたそれまでお元気でいてくださいね~



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いいですねOB会
そちらの新聞部のOB会はいいですね 
WTBの迷幹事さんの下準備とサーチ力には脱帽です
なつかし場所の散策と旨い所の設定は気配りの心ですね
昔のお嬢さんとの会はさぞ盛り上がるでしょう 裏山鹿です

私らのは温泉旅館に集まり大宴会と明け方まで部屋での2次会です
合唱団OB会でみな現役で歌ってますが何故か歌は出ません
ただ喋りあいそして全国の酒を飲むばかりです、それでも毎年20数名は集まります

豆腐料理はヘルシーでいいですね佐賀は多いのですか 
大豆が作られているようでおいしい豆腐ですね
2011/01/19(水) 06:33:09 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫ツーリストさん、素敵な旅行会社ですねぇ~e-343
幹事さんご苦労様でした!

通学路の途中のお店で乾杯して懐かしい道を
駅まで歩くなんて、本当に素敵e-266
愛がありますw
お豆富も美味しそうだしぃe-319

今年はもっと楽しいOB会になりそうですね
ワタシも中学・高校の幹事なんですけど
ソロソロやらないと…
WTBさん、出張されませんか??
2011/01/19(水) 08:02:30 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

あはは 懐かしい思い出がおありですね~
男ふたりで・・・・
今なら 変な勘違いされそうですが・・・(笑)

いろいろなメニューが盛りだくさんですね。
こういう コース料理ってひとつひとつが凝っていて 味わい深いですね。
おからの胡麻揚げって美味しそうです。
ミスドで 3次会?@@
ドーナツ食べたんですか~^^

↓幹事は大変ですよね^^;
私の同窓会の時も 大変そうでした。

>週に2回以上は鍋です~
そうなんですか~^^
私もそうしてもいいくらい 好きです^^
野菜をいっぱい食べられますもんね (^_^)v

最近は県出身の若者がどんどん活躍するようになって 頼もしいです^^
鍋の写真・・ 火にかける前です。^^;
ぐつぐつ煮込んで湯気が出ている方が美味しそうですね。
2011/01/19(水) 14:41:37 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
こんにちは、幹事疲れ様でした。

水匠ですか?いいな~。
ここ大好きです。とっても雰囲気があって、美味しくて。

先日ランチに行ったら、いっぱいで入れなかったんですよ。
人気のお店なんですね。

ミスドで三次会・・・、若いな~。
ドーナツを食べようと思っても、もう食べられません。
かじる程度ならいいのですが・・。

楽しかったんでしょう!?
写真がそう言っていますもの!!      キーマ
2011/01/19(水) 15:52:43 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
楽しい同窓会でしたね~
懐かしい場所もあり、ハイキングにドライブに
美味しいものはもちろん、温かい気持ちも♪
きめ細やかな企画は、さすがWTBさんならではですね。
ワル猫さんが新聞部だったというのは、とても想像がつく気がします。
写真も記事も、当時からの筋金入りだったんですねv-221

奥様のお誕生日のお店、覚えてま~す!
やっぱり美味しそうです♪
女性の方が多いので、いっそう喜ばれたでしょうね。
ミスドが3次会とは嬉し楽しい~(^^)
ホントに高校時代に戻ったみたいな気分になれそうです。
お祝いを贈って下さるなんて、裸の大将さんも次回は参加できると良いですね♪

こうしてブログの記事にされるのも、とっても良い思い出になりますね。
みなさん、いつでも見たいときに見て思い出して・・・
出席できなかった方々も、きっと来年はと思われそうです♪
幹事さん。お疲れ様でした(^^)v
2011/01/19(水) 19:59:08 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さま、こんばんわ~♪

中身の濃い青春時代でしたね~
羨ましいです。
集まると一瞬で時空を超えて、感覚の全てが昔に戻ってしまうでしょ~?
甘酸っぱさもそのままの気持ちで思い出されるでしょ~?
今年の秋も、来年の同窓会も、楽しみですね~
2011/01/20(木) 21:23:27 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
自由医さんへ
お褒めいただき恐縮です。佐賀は自分のホームグランドですから、ここは得意ですよ~

温泉旅館で大宴会、それはオイドンがうらやましいですよ~ 朝まで飲み会・・・ そりゃもう無理かも~(^_^;)

佐賀の大豆はふくゆたかという品種のようです。高級な豆腐の原料として使われているようです。兄のところ大豆が何かは知りません~(^_^;)

佐賀のお豆腐は、唐津のざる豆腐も全国区ですよ~ 



2011/01/20(木) 21:26:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
はい、歩くことがメインのツアーでしたよ~
ただ飲み会だけじゃ盛り上がりません~
歩けば観光地でなくても結構楽しめるもんですよね。

ありゃ、komorebiさんも幹事さんなんですね~
大変でしょう。人様のお世話をするのは。
でも、終わったら充実感ありますよね~

ワル猫ツーリスト、寒い冬は休業しています~(^_^;)

2011/01/20(木) 21:29:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オイドンも一度で良いから県庁前のお堀で女の子とうわさになりたかったな~(^_^;)
奥手の引っ込み思案でしたから、それはありませんでしたね~

はい、色んな料理が味わえるのですが、いやいや、manaさんの居酒屋料理に比べたら・・・
到底かないませんよ~ お値段的にも愛情も~
建物の古さでは勝ってます~(^_^;)

ドーナツです。甘いもの止められません~(^_^;)
お値段もお安いし~ お祝いで全員分軽くOKでしたよ~

駅だから電車で帰られる方をお見送りするためでもあります。




2011/01/20(木) 21:33:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
キーマさんもここはお気に入りでしたよね~
ランチには行ったことないんです~ 
駐車場がちょっと狭くて、大変ですよね。
オイドンは市立図書館に止めて歩きました~

やっぱりお昼も予約しないと厳しいでしょう~

ありゃ、ドーナツ食べられないんですか?
甘いもの控えてらっしゃるのかな~
だからスマートな体型のままなんですね~

2011/01/20(木) 21:35:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、いろいろと企画して楽しみましたよ~
筋金入り? とんでもないです~ 文章はトマコさんの方が断然上手だし、写真だって鳥の写真には脱帽ですよ~ で、最近は誤字脱字、誤変換も沢山あります~ ま、日記ですからね~

でも、一応新聞つくりのルールはある程度わかっていますよ~ 新聞って見やすいように考えて作ってあるんですよ~ 単に記事をまとめて羅列してあるんじゃないんです・・・

はい、静かなお店だから選びました~ 駅に近い全国チェーンのお店は結構騒がしくて・・・
ここは年配の人が多くてゆっくり出来ますよ~

でも、トマコさんの料理にはかないません。やっぱり本物の家庭料理がよかですよね。でもでも、お豆冨はやっぱりおいしいですね。家ではこうはいきません・・・ そもそも豆冨は家では作りませんよね~

はい、裸の大将さんもいつも佐賀の地元を気にして下さっています。今回の記事もちょっとぼかしていますが、見ればあの先輩かな~とわかってもらうようにアップしました~

また、いろいろと楽しい企画考えていますよ~

2011/01/20(木) 21:41:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
はい、めちゃ懐かしかったです~
甘酸っぱいレモンの味?
残念ながらそんな青春ではなかったかも~(^_^;)

でも、この高校でこの仲間達と過ごせて幸せでしたよ~

はい、また楽しい企画やりますからね~ 畑だけだとちょっと地味ですから~

2011/01/20(木) 21:43:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
WTVのワル猫さん、お疲れ様です
一次会から三次会まで、ぶっとうしのお世話でたいへんでしたでしょう~!
最初から最後まで、ずっと、通しで参加できた方って、何人くらいなのでしょう~
気になるところです~
佐賀北高の新聞局って、佐賀県庁にあったのでしょうか!?
としたら、なかなかユニーク!!
県庁側は、人材発掘にいいでしょうし、生徒さん側は、未来の就職先になるやもしれませんものね!(笑)
水匠のおとうふ料理、憶えていますョ~
確か、罪滅ぼしのご会食だったかな~!???
2011/01/20(木) 22:28:53 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
いえいえ、大変ではありましたけど、楽しいツアーでしたよ~
佐賀県庁には別のライバル高校がありました~(^_^;)
佐賀北も以前はそこと同じ高校(佐賀高校)でしたけど、あまりにもマンモス高校になったんで、分離したんです~

佐賀県庁に就職した人は高校の同級生では数少ないエリートでしたよ~ もちろんオイドンは違います~(^_^;)

はい、罪滅ぼし・・・ 誕生日忘れて焦りました~(^_^;)





2011/01/21(金) 00:05:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する