野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 紅芯大根紅くるり~
2010年12月27日 (月) | 編集 |
我が家の自慢野菜のご紹介です。

IMGP0313_20101226223405.jpg
↑まずは地味~な、つくね芋です~

これでおいしいもの作ったら、誰でもよくなつくね~
お好み焼きに入れたり、知事ミニじゃなくチヂミに入れます~

IMGP0314.jpg
↑我が家自慢の大根~ 特に紅いのは紅芯(こうしん)大根です~

何度も自慢島倉千代子~

IMGP0317_20101226223405.jpg
↑まっかっか~で大きさも春に作ったときより大きく出来ています

やっぱ堆肥をちゃんと入れたからかな~(^_^;)

P1190407.jpg
↑結構地味な色だと思うでしょ~


P1190408.jpg
↑きったら結構いい色していますよ~

そして、これを酢ものにすると~

P1190410.jpg
↑みるみるうちに真っ赤になっていきます~ なぜかわかりませんが不思議です。

お酢に反応するのかな~ 酢の物以外では食べたことありません~
お味は大根ですけど、普通の大根とは違うような気もします。
おいしくていくらでもはいりますよ~

P1190413.jpg
↑つくね芋や柿も混ぜています~

もう何度もご紹介していますけど、この紅くるりは、愛知県の松永種苗株式会社の試作品
マリーちゃんのお父さんから頂きました~
日本各地の紅大根をさまざま交配させて作られてあるそうです。
こりゃめずらしか~ お正月にはもってこいの野菜ですね~
それに大きさも結構大きいです~


P1190414.jpg
↑普通の大根はもちろんおでんですね~


P1190415.jpg
↑つくね芋は切って柚子胡椒を乗せてと・・・


P1190412.jpg
↑今年の春ダイコンを干したやつ、切干大根だ~

日持ちするから助かりますね~

P1190406.jpg
↑カボチャとバターナッツのシチューです~

バターナッツは後日スイーツにも使いましたよ~




















コメント
この記事へのコメント
美味しいのもがたくさんですよね~
おでんの大根がハート型に見えますよ(笑)味もしみてて美味しそうです。
紅芯大根??見た事はあるけど~料理には使った事ないです~
切ると赤くなるんですか~マジックみたい・・・
切干大根も自家製なんですね~美味しそうです。
実家に大根を私も切干大根にしようと思ってます・・・
ほら~干し網も買いましたし~(笑)
2010/12/27(月) 07:53:57 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
素敵ですね~♪

紅芯大根ですか~すっごく綺麗です。
おせち料理のお重にいれたら彩りが綺麗でしょう~
おろし大根にしても紅いんでしょうか?
天つゆに入れたら、天つゆが綺麗な予感…♪
カボチャとバターナッツのシチューもトロットロ☆

ワル猫さまのお宅のおせち料理、ものすごく興味があります~♪
2010/12/27(月) 09:58:53 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
つくね芋、大収穫ですね♪
紅芯大根、色もきれいだし、瑞々しい感じがします。
赤い大根って、ちょっと水分が少ないのが多いでしょう?
これは良いなぁ♪♪♪

アントシアニン?
健康にも老化にも目にも良さそう♪♪♪
2010/12/27(月) 12:47:10 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

すごいですね~  ご自慢のつくね芋ですね^^
粘りがすごいんですよね?
綺麗な色の大根。
大根おろしも綺麗でしょうね~ これはお正月のお料理に大活躍じゃないですか?
ほんと ピンク色からまた変化するんだ~
お酢のせいですね。
バターナッツシチューも 最高に美味しそうです~
自家製野菜の食卓、とても贅沢です (^^)

>美味しいカステラを贅沢に使っちゃいました (^_^)v
2本入っていたので、1本はそのまま食べたんですよ。

そちらも雪が降ったんですね~
昨日はどこも大荒れだったんですね。 でも雪は羨ましい~。
2010/12/27(月) 13:57:28 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
つくね芋の種芋は自家製ですか?私も今年初めて作りましたが、まぁまぁの出来だったので来年も挑戦しようかなって思っています 紅芯大根は苦くない?去年私が育てたのは苦かった 多分違う種類なんだろうな
2010/12/27(月) 18:42:07 | URL | mimi #-[ 編集]
ツクネ芋がよくできてるじゃないですか!
うちも少しづつ収穫してますが、例年に比べ芋の入りが少ね~です。
おお! 柚子胡椒でツクネ芋を食べるのが美味しそう~
かけてるのは醤油orポン酢?
この食べ方で食べたことがないので、さっそくやってみますよ~
またまた お酒が進みそう(^^)

自慢の紅芯大根も立派に育ってて旨そ~
色が鮮やかで見た目もいいですね。
つくね芋や柿と混ぜた酢の物は、熱燗で一杯やりたいなぁ。
正月のなますの代わりにもなりそうです。

バターナッツでスイーツですか!
どんなスイーツを作られたのか楽しみ~
2010/12/27(月) 19:38:47 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
ありゃ、おでんがハートですか~
愛に飢えたワル猫に愛の手を~ いや愛のダイコン足やったかも~

紅芯大根なんて普通のスーパーに売っているんですか~ オイドンは見たことないです~
こんど探してみようっと~

切干大根、大根だけは山のごとくあります~
切るのは家人、結構大変だそうですよ~

2010/12/27(月) 21:16:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
確かにおせちに入れたらきれいでしょうね~
大根おろしにはしたことないです。レシピ検索してもサラダと酢の物以外は出てきません・・・

天つゆの大根おろし? アハハ、これが紅いとちょっとビックリですよね~

我が家のおせち? いや~ 我が家では特別なおせちというのないのですが・・・
でも、一、二品、自家製野菜でおいしいものを作りますよ~ 丹波黒豆の煮物や芋きんとんですかね~

後は普通に・・・ おっとこれ以上は言えません~
家人から固く口止めされています~(^_^;)

2010/12/27(月) 21:19:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
紅コーナー、アントシアニン猪木~
な~んてことになるのかな~(^_^;)

はい、瑞々しいですよ~ おいしいです~ 大根とは思えないような、でも大根です~ って当たり前か・・・

この色だけですごい売りになりますね~
早く種が市販されないかな~


2010/12/27(月) 21:22:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
自家製つくね芋でお好み焼きですよ~ オイドンの得意料理~ ってでも野菜の下ごしらえは家人がしてくれます~ オイドンがやるとテキトーに切りすぎちゃいます~

はい、自家製野菜でいろいろと楽しんでしますが、今年は自家製の部分はちょっと少ないです~
サツマイモと大根だけ自慢しちゃいますよ~

カボチャもでした~ まだ小屋にごろごろしていました~(^_^;)

この色すごいでしょ~ manaさんのお料理にはかないませんが、これは相当いい線いっているでしょ~

2010/12/27(月) 21:25:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
紅芯大根、苦いなんてことは全くありませんでした。品種によるんですかね? 逆に甘いくらいでしたよ~

つくねの種芋からは、近所の農家はされていますが、素人には無理といわれました。オイドンは苗を買っています。

2010/12/27(月) 21:27:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
つくね芋、いろいろと楽しめますよね~
我が家ではまずお好み焼きですが、
柚子胡椒は何にでも合います~
ポン酢でもお醤油でもどちらでもいいと思いますよ~

オイドンはどっちだったかな~(^_^;)

紅芯大根、色がきれいでほんとビックリです。こんなきれいな大根は見たことありませんね~
色だけでもいいのに、味もいけますよ~

和風のつまみだからやっぱり熱燗ですか~
オイドンは特別な濁り酒ゲットしていますからね~
それで頂いています~

バターナッツのスイーツ、いつ発表するか引っ張りで思案中です~(^_^;)

2010/12/27(月) 21:32:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんわ~

あらら~つくねいもに紅芯大根、豊作のようですね!
白い大根も立派にできて、うらやましいものばかり~
我が家の根菜類は、いったいどうなっているのか、さっぱりです!
紅芯大根の赤は、おせちの彩りにありがたそう~
つくねいも入りのチヂミやお好み焼きは、最高ですね!
カボチャとバターナッツのシチュー、美味しそうです
凄い雪だとか!!
クルマの運転、気をつけられてくださいね~
くれぐれも奥様によろしくお伝えくださいませ
2010/12/27(月) 21:37:10 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
つくね芋は豊作かどうかわかりませんが、まあ不作というほどではないですが、もう少し大きかったらよかったな~
紅芯大根、これは間違いなく左門豊作です~

大根、今年は成功でした~ オイドンところも最初あたりは鉛筆みたいな大根ばかりでしたが、やっぱりそれなりに堆肥入れたからかな~

はい、おせちになるかどうかわかりませんが、豊作だとそれなりに消費が苦労します~(^_^;)
冬はシチューですよね~ でも、お好み焼きは自家製キャベツが少なくて・・・

雪は平野部と山間部で大きな違いがありました。オイドンところは平野部と山間部の境目になりましたが、山間部はありえないような雪でしたよ~
でも、平野部は全く積もっていません・・・

こちらでは少しの雪でも交通網がずたずたになります。慣れていませんからね~
はい、家人もオイドンも安全に過ごしたいと思います~家内安全が一番ですよね~
2010/12/28(火) 00:31:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
紅芯大根
紅芯大根。
赤い大根見たことありますが、中身まで赤とは知りませんでした。それに酢のものにすると、更に鮮やかになるとは・・。
今度東京でも見かけたら、買って酢のモノ作ってみましょう!!
2010/12/28(火) 05:39:18 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
丸ごと「紅芯大根」初めてみましたe-343
切る前も可愛いですねぇ~
マリーちゃんのお父様に「早く売ってーー!」と
お伝えくださいませぇ
これはヒット商品間違い無しですよねe-319
2010/12/28(火) 07:56:41 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
southfellowさんへ
外側だけが赤い大根もありますが、紅芯大根はその名のとおり芯が赤いです。外側が白っぽい紅芯大根も普通にあるようですよ~

でも、この品種はまだどこにも売っていないようです。でも、愛知県江南市のレストランアムールで料理に出されていると聞いたことがあります・・・

これまでの中国野菜の紅芯大根とは味もまったく違って甘いそうです。(紅芯大根食べるのはこれが初めてなんで伝聞推定になっています~)
これが一般的にタネが販売されるようになったらいいんですけどね~



2010/12/28(火) 08:00:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
普通は外が白っぽい紅芯大根が主流みたいですが、これは外も赤くて味も甘くて美味しいですよ~
私も早く売ってもらえたらと思っています。
もうタネが無いのでこれで植えるのは最後で残念です。どっかにタネがないかな~

2010/12/28(火) 08:02:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん つくね芋と言いますかこちらでは大和芋です
今年初めて作った私のも2.5kgもありビックリしました
当分食べられますね楽しみです
紅芯大根は見事ですね、中国から種を持ち帰ったですがあまりうまく育ちませんでした
もう一度っトライしてみます
昨晩も大根の煮つけを食べましたが冬は特に美味しいですね
2010/12/28(火) 08:23:57 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
紅くるり大根
ワル猫さん
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
色々な野菜つくられてますね。
つくね芋なんてめっちゃ美味いですよね。
紅くるりの色素はアントシアニンなので酸性にすると色が鮮やかになります。ですのでスダチを搾ったりでもきれいな色になりますよ。
酢漬けにして赤と白とお正月料理の彩りに是非使ってやってください。
中国紅芯は白皮赤肉でちょっと身が固めですよね。でも意外と甘くておいしいですよ。


>mimiさん
紅芯大根が苦いというのは暑さや乾燥でストレスがかかったりしているかもしれませんね。
そういう時は苦くなったり辛くなったりしますよ。
秋に早蒔きし過ぎるとなりやすいです。
2010/12/28(火) 12:15:43 | URL | 松永種苗 #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
2.5キロですか~ それは大きいです~
オイドンところも数年前に小錦のグローブみたいな大きさのやつも採れましたが、今年は総じて小さいです~
でも、お味はいけますよね~

中国の紅芯大根とはかなり違うそうです。ベースはそれだそうですが、もう中国野菜ではなく、日本産のオリジナル野菜になっているそうですよ~
味も甘くてバッチリです。
ただ、市販されてないからですね~ 皆さんに自慢して鼻高々~アハハ これぐらいしか威張れません~(^_^;)

大根は冬は美味しいですね。夏大根はすり下ろしたり切り干しにしていますけど、冬はやっぱりおでんです。

2010/12/28(火) 12:26:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
松永種苗さんへ
コメント、解説有難うございます。
野菜作りはまったく素人ですので、解説助かります。
中国の紅芯大根自体食べたことありませんでした。
でも、この松永種苗さんのやつにははまりますね~
冷蔵庫でもかなり日持ちしますよ。
春に作ったやつ冷蔵庫に二か月くらい入れっぱなしでも大丈夫でした。

やっぱりアントシアニン猪木なんですね~ だから元気が出るのかな~(^_^;)
ブログをごらんになっている皆さんも種の発売を心待ちにしておられるようですよ~
よろしくです~

もちろんお正月はこれですよ~ 紅白めでたいし、何より沢山作ってますからね~
食べきれないので友人達にお裾分けしてます~ 




2010/12/28(火) 12:32:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する