野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 桃林窯 冬の薬膳カレー
2011年01月09日 (日) | 編集 |
先日の記事の続きです。後日ですが、家人が女子会で桃林窯の薬膳カレーコースに

P1190444.jpg
↑12月の黒髪山・・・


P1190448.jpg
↑桃林窯さんの裏手にある池

この日は違うアングルから撮影です。雪が降ったときもきれいだったでしょうね。

P1190460.jpg
↑桃林窯さんの改築されたテラスで・・・



P1190462.jpg
↑完全予約制なのでのんびりゆっくりできますよ~



P1190464.jpg
↑パリッとした食感、ピリ辛の・・・ なんだったんだろ

忘れたそうです(^_^;)

P1190465.jpg
↑柿の酢の物・・・ たぶん・・・

もちろん料理は季節やその時々によって異なります。これは家人達が行ったときの一例です。
柿の甘さとお酢がバッチリで、お代わり~ と言いたくなったそうです~

うちのミッキーならお座りできるし、お手、お代わりも得意だけどな~(^_^;)

P1190468.jpg
↑オードブルはもちろん、一例ですよ~


P1190469.jpg
↑豚の角煮、上に乗っているのは生姜


P1190470.jpg
↑鯛をフライにしてあります。


P1190471.jpg
↑ピントが後ろの鯛に合っています~(^_^;)

クラッカーの上にクリームチーズ、紅いのはイチゴじゃなくて明太子です~
その後ろはキュウリじゃなくてアボガド。

P1190473.jpg
↑完全に器にピントが合っています~(>_<)

山では取れないけど、海で一生懸命掘ったって・・・ ホタテでした~

P1190472.jpg
↑器がメインかも~(^_^;)

サツマイモのサラダです~ 甘くておいしかったそうですよ~
写真がピンボケでスイマセン~ お味はしっかりしていますから皆さんご安心ください~

さて、お待たせです~

P1190475.jpg
↑ご飯が来ました~ やっぱりナンよりご飯ばい、日本人やけん・・・

もちろんおコメは黒髪山からのきれいの水を使った地元山内町のもの

P1190477.jpg
↑数日間じっくり煮込んだ地鶏のカレー、う~ オイドンは~


いやいや、実はちゃんと地鶏じゃないカレーも用意できるそうですよ~
ピンボケやら説明不足でスイマセン~ 
てことでやっぱり実際行って食べないとわかりませんよ~

そうそう、まだこれだけじゃなかった~

P1190480.jpg
↑デザートセットだ~

このチーズケーキがうまかとですよ~

P1190482.jpg
↑ムラサキイモのスイートポテト~ たぶん・・・

ムラサキイモはやっぱりスイーツがよかですよね~
見た目がとてもインパクトあります~

もちろんコーヒーも出てきますし、のんびりとガールズトークに花を咲かすことが出来ますよ~

P1190495.jpg
↑ナンさんキーマさん、勝手にアップしてスイマセン~(^_^;)

桃林窯のブログにリンクできます~↓
http://touringama.exblog.jp/15257874/




























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

綺麗な景色ですね~
池とは思えないですね^^ 大きい~
素敵なアングルだと思います、季節 季節 良い味出してくれそう。
ぱりっとした食感・・・・チーズ?
素敵~~ 器もさることながら お料理も素敵ですね~。
1品 1品手が込んでいて 美味しそうです、
カレー もうひとつは これでしたか^^
美味しそうです、 スイーツの盛り合わせも素敵だな~。

>毎日でもお好み焼き、ふふ 私は毎日ラーメンでも良いな~^^
お好み焼きは、ホットプレートで焼きながら食べるのも大好きだけど
あれって 結構時間が掛かるでしょう~
我が家のガチマヤー(食いしん坊)たちは あれ待ってられない質なんですよね~^^;

息子は お好み焼き、焼きそばに マヨかけて食べてます^^
2011/01/09(日) 16:20:38 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
おしゃれな料理
お洒落でバラエティに富んでどどれもおいしそうです
こんなお店が窯とは思えませんほど凝ってますね
そしてリーズナブルには驚きです
もちろん器も最高です
カレーはやはりチキンが一番です
2011/01/09(日) 16:25:28 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
いつもながら、絶景ですね(^^)
空気が美味しそう~お料理も美味しそう~♪

前菜のバリエーションがすごい~(@-@)
これだけで十分だと思うけど(ウソつけ!^^;)
なんといっても器が素敵です!
黒の焼き締め、カッチョいいですね v-10
お料理と協奏曲を奏でておりまする~
いいなあ。本格的なカレーが食べたくなりました。
スィーツの盛り合わせもグー♪
それぞれのお料理はもちろん美味しそうですが、
器使いが生きてますね(^^)
ああ、近くなら予約入れるのになぁ~裏山鹿~!
2011/01/09(日) 18:54:15 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さま、こんばんわ~

素敵です♪
全部 素敵です。
黒髪山の景観も、池も、テラスも…

前菜も、メインのカレーも、デザートのスィーツも…
そして器も…

ここまで見たら、行くしかないですね。
裏山鹿~☆
2011/01/09(日) 20:41:22 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
manaさんへ
はい、黒髪山付近は山紫水明、いいところですよ~この反対側も伊万里市の窯があるところでここも景色はよかですよ~

池はビックリですよね~ 家の裏に池があって・・・カヌーもあったら遊べそうです~

はい、チーズじゃなくてたぶんポテトチップみたいなものでしょうが、家人の説明をオイドンが理解できずにいます~

はい、ここの器もよかですよ~ いや佐賀県は焼き物の県でどこの窯元もよかですよ~
オイドンは有田と縁がありますので、宣伝します~(^_^;)

カレー、いやいやこれは特派員便りですから、オイドンのはちゃんと別にありますよ~(^_^;)

2011/01/09(日) 21:19:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
ここの武雄市山内町の一帯は、若手陶芸作家村みたいになっていまして、おしゃれな窯元が多いのです。有田の昔からの町は、ほんと昔ながらの窯元が多いのですが、ここらはまた味わいが違いますよ~

佐賀県は農業県です。主力は米、麦、大豆、タマネギ、それに海産物の有明海苔は日本一の生産量だし、工業製品ではやっぱり陶磁器ですね~

小さい県だけとそれなりに頑張っていますよ~
佐賀牛や呼子のイカ、有明海沿岸の竹崎カニも最高ですよ~
ただ、観光資源としてはお隣の長崎県に一歩リードされていますが・・・



2011/01/09(日) 21:22:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
前菜たっぷりでおいしいお料理ですよ~
それにゆっくりのんびり出来るので、食事して二時間ぐらいはガールズトークに花を咲かせることが出来るそうです。
実はオイドンはそれが苦手でね~ 酒でも飲めば違うのでしょうが・・・(^_^;)

おお~焼き締めなんて言葉ご存知なんですね~
オイドンはつい最近まで知りませんでした~(^_^;)
学生時代は焼き物関連の鉄工所でバイトしていたのにな~(^_^;)

器もよかし、料理もよかし、なんといってもオーナー夫妻の人柄がよかとですよ~
ほんとにのんびりできて最高の時間を過ごせたと家人の友人が喜ばれたようですよ~

入浴もよかですが、やっぱり九州を堪能せんばいかんでしょ~ ま、確かにあの美術館、博物館の迫力はすごかったですけどね。
こちらも無料の陶器文化館ありますよ~


2011/01/09(日) 21:27:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
はい、よかところですよ~ 道の駅もよかですし、有田の町もよかですし・・・
佐賀県は地味かもですが、よかところです。
よか男のワル猫もおりますし・・・ ありゃ、どがんでんよか~男でした~(^_^;)

桃林窯さん、ぜひ一度行かれてください。
なお、マル秘情報ですが、お買い物されるおつもりなら、4/30の窯開き初日、朝8時前に行かれることをお勧めします~
その時間なら陶器市でも込まないし、そもそもここは陶器市の喧騒とは縁のない場所です。
でも、陶器市の時がお勧め。
もし行かれるなら、絶対に渋滞しない、おまけに近道ルートありますので、ご連絡くださいね~

陶器市が近づいてくるとカレーの営業は行われていないようです。



2011/01/09(日) 21:32:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは~♪
桃林窯さんのカレーコース、楽しみにしていましたv-10
奥様の女子会、素敵な雰囲気と美味しいお料理で、最高ですね。
私もまた、キーマさんのお料理が食べたいです~♪

ギャラリーの雰囲気も、以前とは少し違った感じがしますね。
隠れ家っぽい雰囲気が増して、素敵ですね~

前菜の種類が、私の時とまた違って 奥様のも美味しそうです♪
デザートもやっぱりスゴイ~!
器はもちろん素敵だし、キーマさんの盛り付けも綺麗で良いな~
ふふふ・・・私も思わずイチゴかと思いました^^;
なるほど! 明太子とクリームチーズとアボカド・・・メモメモ♪
カレーは、地鶏のはとってもコクがあって美味しいのに~
ああ・・・もう少しだけ近かったら、もっと気軽に行けるのにな♪

湖の写真、どこから撮られたんだろうと思いました!
黒髪山は、何度観ても神秘的です。
2011/01/10(月) 00:13:42 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんの女子会も結構すごいですよね~
はい、今回は特派員にお願いしました~ 地鶏ですからね~(^_^;)

夏にお客さんが来られたときにコースのお客さんと器選びのお客さんがどちらも気持ちよく過ごせるようにとの配慮からだそうです。
その気遣いが嬉しいですよね~

言われないとイチゴにしか見えませんでした~ アボガドなんて田舎物のオイドン宅では使いません~ やっぱ感性が違いますよね~

また焼き物が忙しくない時期に随時されるようですよ~ 四季折々の山を眺めておいしいカレーよかですよね~
オイドンも山の仲間と一緒に行こうと思いますが、なかなかスケジュールが合いません~
そんときはオイドンだけ地鶏じゃないカレーにしてもらおうっと~(^_^;)


2011/01/10(月) 09:58:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
これは、美味しそう~
キーマさんのお料理っぷりには以前から注目しておりましたが、いよいよ、そのお料理をいただけることになったのですね!
しかも、ご主人がつくられる器を縦横無尽に使われて~
うつわとお料理の見事なハーモニーに、お料理やさんにはないご夫婦芸を感じます
素晴らしいですね!
近くでしたら、すぐにもカレーを食べにゆきたいところです
もちろん、器の拝見も~
2011/01/10(月) 11:45:29 | URL | マルコ #-[ 編集]
桃林窯です。
薬膳カレーの紹介をして頂いてありがとうございます。
奥さまには何度か来て頂いて、気に入ってもらえたようですね。

ワル猫さん用に、特製もありまよ。
機会がありましたらお立ち寄りください。       キーマ
2011/01/10(月) 11:53:36 | URL | my_utuwa #2lg.PU0w[ 編集]
マルコさんへ
はい、とてもおいしくてのんびりゆったりの時間を過ごせたそうです。完全予約制なので、次のお客さんを気にする必要もなく何時間でも(夜は営業していません~)のんびりガールズトークに花を咲かせたそうですよ~

器と料理、やっぱり仲がいいですよね~
確かにちょっと関東からは遠いですね・・・
九州は他にもいろいろと良いところがありますよ~
佐賀はちょっと地味ですけど、それなりに良いです~(^_^;)

2011/01/10(月) 12:27:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
家人はレンチャンで行きましたね~
なんだか評判になっているようですよ~
お味もいいし、雰囲気もいいし、オーナー夫妻の人柄も最高ですよね~

ありゃ、オイドン用に特製ですか~ はい、夏にでも黒髪山縦走の後にみんなで寄ろうかと思っていますよ~ そのときは山すそまで送迎お願いしたりして~(^_^;)

2011/01/10(月) 12:30:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する