野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 1月中旬のタマネギ植え付け~
2011年01月31日 (月) | 編集 |
我が家では1月中旬にタマネギの植え付けを行いました。普通は11月とか12月なんでしょうが
佐賀県白石町周辺ではこの時期でも盛んに植え付けが行われています。

P1190737.jpg
↑白石町周辺の直売所に行ってきました~ 以前は福富町と言っていたところです。

レンコンは今が旬ですよ~

P1190736.jpg
↑とってもローカルなイベントみたいですがレンコンは折り紙付きですよ~


P1190734.jpg
↑タマネギ苗を買う前にこれを買ってしまいました。

一個40円のレタスです。3月上旬に収穫できるとか・・・

P1190735.jpg
↑横に黒マルチの使いかけが置いてありました・・・

「レタス用やけんそのまま持っていってよかよ~」 親切な直売所です。
ならば遠慮なく頂いて使ってみましょう。新聞紙マルチの手間が省けた~(^_^;)


IMGP0369_20110127184126.jpg
↑家に帰ってマルチを張ります。


IMGP0371_20110127184126.jpg
↑これは他のJAのちょっと大き目のサイズのやつ・・・


IMGP0370.jpg
↑こんな感じかな~


IMGP0400_20110127184158.jpg
↑寒いのでビニールのなんちゃってトンネルです。



IMGP0399_20110127184158.jpg
↑ちょっとスカスカ過ぎたかな~ 手前は芋づるの枯れたやつ・・・

重し代わりに使っています。で、やっと肝心のタマネギです。

IMGP0365.jpg
↑ぐるぐる根が巻いてる~ 渦巻き~ 目が回る~

機械で植えつけるときの苗です。自分の畑の植え付けが完了したら余った苗が出荷されるそうです。
1月末ごろまで植え付けされるところもあるようですよ~

IMGP0367.jpg
↑植え付け方も試行錯誤です。 もう少し間を詰めてよかったかな~



IMGP0398_20110127184125.jpg
↑少ないようですが、これでも600本植えていますよ~ 

さて、どれぐらい出来るのかな~ 楽しみです~

















コメント
この記事へのコメント
あれまっ、奇遇ですな。
私も昨日ホームセンターにて野菜苗を購入しました。
それが、レッドのレタスとブロッコリーを今頃です。
もちろんマルチとビニールで温室仕様にしたんです。
ワル猫さんが同じことしていたなんて・・・

さて、出来具合はどうでしょうか?
2011/01/31(月) 00:22:49 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
やはり暖かいですね
そちらはやはり暖かいですね 
この時期に玉ねぎの植え付けとは驚きです
レタスも元気がよさそうで春が楽しみです
玉ねぎの苗も大きくてこちらのは貧弱に見えるほど立派です
これで6月ごろの収穫ですかうらやましいです

明日はよろしく
2011/01/31(月) 07:48:00 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
そう言えば最近、ワル猫さんの新聞紙マルチ見てませんでしたw
(ワタクシ、ワル猫さんの新聞紙マルチファンです)
マァ…こんなに立派なマルチをもらったら必要無いですもんねぇ
イイなぁ~e-343
ソロソロ畑の土作りとか種まきとか忙しくなってきますネ
気持ちだけが焦ってます…v-12
2011/01/31(月) 07:58:59 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
レタスも玉ねぎも、苗そのものの生きがいいなぁ~
そちらのプロの方の余った苗をわけてもらえるなんて、うらやましいかぎりです~
いつかは、そんな環境に身をおいてみたい~などと、頭のどこかで夢見ています~(笑)
玉ねぎ600個ですか!
ありゃ~、こちらは40個です~
2011/01/31(月) 10:38:15 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

もう 玉ねぎの植え付けなんですね~
寒い時季に植え込むんですね。
いつも見ているけど、 やっぱり凄い量だ~~

600本@@
すごい~~~~
沢山収穫できると良いですね~ (^_^)v

2011/01/31(月) 15:03:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
RSくんさんへ
RSさんは立派な温室作られたんでしょうね~
オイドンは、あまり暑くなりすぎるといけないと思ってスカスカにしましたけど、暑いことはないでしょうね。
いずれ再度作り直します。寒いので目の前ですが、出たくない~(^_^;)

2011/01/31(月) 19:13:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
こちらも寒いのは寒いです~ でも農家の方は今の時期にタマネギ植えておられますよ。
もちろん早い時期に植えている品種もあるようですが。

レタスは我が家では人気野菜なので、成功したいな~ 秋はトンネル作らずに大失敗でした。
2011/01/31(月) 19:16:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
新聞紙マルチ、あとでかなりみすぼらしくなります・・・(^_^;) まあ、それはそれでいいんですが、結構面倒なんですよね~ 風が強いと作業できないし・・・

とりあえずもらったからハリマオ~ 
次は新聞紙を張るとおもいますけどね。

畑でしょ~ 2月は春野菜の種を植える時期ですもんね、オイドンもちゃんと狙っていますよ~
こう見えてもそれなりにやってます~ ほとんど失敗ですけどね~(^_^;)


2011/01/31(月) 19:18:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうですか、オイドンはマルコさんみたいな都会の暮らしに憧れるんですが、でもやっぱりオイドンには田舎がお似合いかもです(^_^;)

タマネギは大量に使いますからね~ あれば家人が喜んでくれます。収穫は手伝ってもくれるんですよ~(^_^;) 普段は畑に入らないけど、タマネギとサツマイモは気合が入るようです~

600本作っても何割できることやら・・・(^_^;)


2011/01/31(月) 19:21:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
確かに家庭菜園だと数百本なのでしょうが、農家は十万本単位だと思います。なんといっても日本一(北海道を除いて)のタマネギ生産地ですからね~

はい、沢山できると嬉しいです。保存の手間が大変なんですけどね・・・

2011/01/31(月) 19:23:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ええ~っ(@0@)
今頃タマネギ苗を売っているんですか?!
うちは秋からの寒波続きでパーなんです e-259
そっちに買いに行きたいよう~
とにかく裏山鹿~!!
2011/01/31(月) 20:56:45 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
この時期に植え付け出来るなんて、やっぱ そちらは暖かいんですね こちらの玉ねぎは雪や霜で苛められてます そうそう 私の実家の辺りが大変な事になっています 多分ワル猫さんとこでも空振が届いているのではないかな 避難している部落にも親せきとかあるので心配です
2011/01/31(月) 20:57:48 | URL | mimi #-[ 編集]
gerogeroさんへ
売っているもなにも、農家の裏には、まだ何万本という苗が植えられるのをスタンバイしていました。
お値段もホームセンターよりめちゃ安いですし、もし知り合いがあれば当然タダでしょうけどね~
あんなにうまく苗が育つのが不思議です・・・

2011/01/31(月) 23:25:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
暖かいことはないですけど、そういう品種があるんでしょうね~
そうですね、宮崎県は踏んだり蹴ったりですね、自然現象だから誰に文句言うわけにもいかないですが、早く落ち着けばいいけど・・・

空振、もちろんここらでもあったようです。オイドンは熟睡して気がつきませんでした。

2011/01/31(月) 23:28:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する