野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 有明~生まれ~のムツゴロドン~♪
2011年02月25日 (金) | 編集 |
先般、タマネギ苗を買いに行ったときの帰りのことです。有明海沿岸に公園がありました。

P1190750.jpg
↑もちろん体験はこの時期無理です。初夏にならないと・・・

ムツロゴウって有明海にしか住んでいませんよ~ 
早く元の豊かな海になって欲しいですね。

P1190745.jpg
↑河口です。初夏になるとムツゴロウが飛び跳ねるのを見学できるとか・・・

まだ行ったことはないですけど・・・

P1190744.jpg
↑トイレもムツゴロウ型だ~


P1190746.jpg
↑泥まみれになってもいい方は楽しめそうですよ~


P1190747.jpg
↑途中の国道に大きなオブジェが・・・


P1190748.jpg
↑ギョギョギョ~ 魚くんですよ~


P1190749.jpg
↑皆さんにいらっしゃいとお誘いしていますよ~


ここからはぜんぜん関係ない記事~ 先般テレビのケンミンショーでも長崎の新名物をご紹介~
タラミのゼリーなんですが実は新製品が・・・

P1190751.jpg
↑直売店でしか販売してない生ゼリーです。

佐賀玉屋の長崎物産展でゲット~

P1190754.jpg
↑これはイチゴのやつ。

他にスイートスプリングだったか柑橘系もあり、おいしくて撮影するの忘れた~(^_^;)

P1190756.jpg
↑スーパーには売っていませんよ~ 博多にはたぶん直売店あったような・・・


















コメント
この記事へのコメント
最近は、色々と大変な有明海沿岸ですが
こんなに可愛い施設もあるんですねぇ~
コレ!子供達が小さい時に知ってたら(有ったら?)
絶対行ってみたかったですw
それにしても「サカナ君」そっくり~e-343

たらみサンのゼリーですね…メモメモ(爆)
長崎物産展も楽しそう~e-319
2011/02/25(金) 12:29:31 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さま、こんにちわ~

有明海と言えばムツコ゚ロウですよね~
かわいい~っっ オブジェ~♪
ムツコゴロウの形をした『ムッちゃんまんじゅう』って知ってます?

タラミのゼリーですか?
博多に直売店が?
ちょっと楽しみが増えました。

2011/02/25(金) 14:06:13 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

トイレもムツゴロウ^^ 可愛いですね。
沖縄でも ヤンバルクイナのトイレとか あります。

美味しそうなゼリーですね。
ほんと  ワル猫さんは スイーツに目がないですね^^

>確かに・・・ おっしゃるとおり、
マスコミの取材って 1社だけじゃないですものね~
なんども なんども同じ事を話さなくちゃいけないし・・・
心のケアが心配ですね。
2011/02/25(金) 14:56:15 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ムツゴロウ公園があったんですね。
いつか有明海の道の駅に行ったけど、あの辺りとは違うんですね~
名前を忘れたけど、干潟体験出来る海岸もあった気がします。
季節が違ったので、とっても静かでした。
自分がドロだらけになるのはちょっとイヤだけど・・・
身近な人にドロだらけになって貰って、写真は撮ってみたいです^m^
有明海は宝の海なんですね♪
ムツゴロウトイレが可愛い~!

タッ♪ タッ♪ たらみ~♪ って長崎だったんですかe-451
ぜ~んぜん知りませんでした!
直売店があるのも知らなかった~
博多なら行くことがあるかもしれないので、気をつけておこうっと(^^)v
2011/02/25(金) 17:42:01 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんはー
おー姫連れて行くには、よさげですね~。
季節良くなったら連れて行きまーす。

タラミの生ゼリー、以前TVで見たことあります。
何時か食べたいね~っと言ったまま食べれてないことに
このblogを見て思い出しました。
ありがとうございます。
2011/02/26(土) 01:01:31 | URL | ibuki #-[ 編集]
ムツゴロウ
ムツゴロウって、やっぱり食べるのですよね。観賞用ですか。
あの泥だらけの魚、どうやって食べるのかなァ。天婦羅ですか。まさか刺身ではないでしょうに。それとも「佃煮」かな。
定番の料理、後で調べてみましょう!!
2011/02/26(土) 05:51:13 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
懐かしいです
いいですねムツゴロウ公園は楽しそうです
こうしてむらおこしがあると全国にPR出来ますね
ワル猫さんのブログも佐賀の応援団ですね
2011/02/26(土) 08:13:35 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
komorebiさんへ
有明海のドロンコを体験できる施設みたいです。こんな海は日本中探しても他にはありませんよ~

たらみのゼリー、どこでも買えますけど、これは売ってないですよ~ 物産展でぜひ~

2011/02/26(土) 19:13:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
むっちゃんまんじゅう知っていますよ~
でも、食べたことないんです。むつごろうの形で、ハムエッグとかあるんですよね~
食べてみたいけど、こちら佐賀県にはないんです。むつごろうなのに不思議ですよね~

たらみのゼリー、詳しくは知りませんが、博多にあるといううわさでした~

♪噂を信じちゃいけないよ~ 私のお腹はブウなのさ~♪

 
2011/02/26(土) 20:00:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ムツゴロウは名前は有名ですけど、ほとんど皆さん本物は見たことないでしょうね~
オイドンも野生の姿はまだ見たことない~

スイーツ、これはオイドンじゃなくて家人が買ってきたんです~ ミーハーですから、なんか話題になったらすぐに飛びつくようですよ~ あっ!内緒です~(^_^;)


2011/02/26(土) 20:04:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
鹿島方面の道の駅はそれなりに有名なルートですが、この公園はちょっと辺鄙なルートです。たぶん地元の人意外はめったに通らないかな~

道の駅鹿島あたりにもドロンコ体験できる場所ありますよね~ あの有名な?ガタリンピックが開催される場所ですが・・・ 確かに体験したくはないですね・・・

でも、お知り合いの方にドロンコになってもらって?
ならばトマオさんは改名してドロオさんになるかも~(^_^;)

たらみ、長崎県の企業ですよ~ でも最近急成長した企業ですよね。直売店、長崎と福岡らしいですが、お値段はそれなりみたいです。
まあ喫茶店でゼリーを注文する値段ってところでしょうか・・・

普通のスーパーで売ってなくて助かりました~(^_^;)
ついつい贅沢して買っちゃうかもですから・・・


2011/02/26(土) 20:11:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
いや~泥まみれになるのはちょっとどうでしょう・・・
ちゃんと体洗う場所も用意されてはいるみたいですが・・・
大人にはちょっと厳しいかもですが、子供さんなら確かに楽しまれるかもですね。
後が大変ですが・・・

生ゼリー、オイドンはケンミンショーで見ました。買われるなら柑橘系がお勧めです。

2011/02/26(土) 20:14:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
ムツゴロウは料亭とかではいろんな料理されているかと思いますが、普通の佐賀県民には黒焼きみたいなイメージしかありません。真っ黒でちょっと食欲は減退です・・・(^_^;)

有明海の珍味では、ムツゴロウではなく、ワラスボとかウミタケがお勧めです。シタビラメもクチゾコと呼んでいますが、超美味ですよ~ それにワタリガニも・・・





2011/02/26(土) 20:17:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
自由医さんは長崎県のご出身でしたね。ならばムツゴロウも当然ご存知でしたか・・・
まあ長崎の方は比較的きれいな干潟でない海が多いので、ワタリガニやスズキ等の普通の魚介類が多かったようですよね。

佐賀市付近はほんと干潟ばかりで、とても普通の魚は住めそうにないですね。ハゼみたいな魚が多いです。

2011/02/26(土) 20:19:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
むつごろうトイレ、用事がなくても入ってみたくなります
むつごろうって、愛嬌たっぷりの顔をしていますもの、一度、生のむつごろうに会ってみたいです!!
お味は、かさごのようなものだったかしら!?
食べた事あったように思いますが、自信がありません~
玉ねぎの苗を買いにゆくついでの気軽さで行けるところにあるのでしょうか~
とすると、ワル猫さんのお家から、海は近いということ~!?
たらみのデザート、美味しそう~
2011/02/26(土) 23:27:30 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
用事がなくてもって・・・ トイレには必ず用事ありますよね~(^_^;)
生きているムツゴロウ、佐賀県には水族館がないので気軽には会えないですが、お隣長崎の水族館にはかならずいますよ~
かさご?? 似ても似つかぬ味ですよ~ 
佐賀県民の我らの年代以上じゃないと食べたことないでしょう。今では食べる魚としては扱われてないと思います。
郷土料理のお店では出てくるかもですが、まあ見た目も味も・・・ ぱっとしません~(^_^;)

佐賀のアイドルとしては活躍していますけどね~

いえいえ、我が家は山の方ですから結構遠いですよ~
タマネギ苗ゲットはちょっとしたドライブです。


2011/02/27(日) 00:48:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
たらみのゼリーって、フルーツがたくさん入っているんですよね?
九州のメーカーさんなんですか~?

ムツゴロウ・・・食べられるとは知りませんでした。。。
身が柔らかそう。。。カジカに似てませんか?
カジカは川に棲んでいるけど。
2011/02/28(月) 09:21:20 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
たらみは、長崎県のメーカーです。佐賀県のプロサッカーチーム「さがんトス」のスポンサーになっていた時期もあったような・・・

ムツゴロウ、今は食べる人ほとんどいないのでは・・・クロ焦げの万年筆みたいな形で、お味も見た目もちょっと・・・

カジカですか、火の用心しないといけませんね・・・ かじか~かじか~(^_^;)



2011/02/28(月) 19:12:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する