野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 福岡県筑紫野市の小林カレー
2011年02月09日 (水) | 編集 |
ちと所要で筑紫野市に行ってきました。筑紫野市といえば二日市温泉ですが、
先般からご紹介している菅原道真公ゆかりの天拝山も筑紫野市でしたね~

P1200013.jpg
↑九州国立博物館の案内看板が出ていました・・・ あれって大宰府のはずですが?

たぶんもよりのJRの駅がここだからかな~ 

P1200003.jpg
↑この駅の裏手が温泉街、激安バイキングの「花こうじ」は以前ご紹介しましたね~


P1200004.jpg
↑駅の雰囲気もなんだかいいですね~


P1200005.jpg
↑解説がないと意味不明です~(^_^;)

で、あまりに引っ張りすぎても・・・ お店のご紹介です~

P1200006.jpg
↑駅のすぐ目の前、駅からあるいて20秒でしょうか・・・

特に新しいとか、雰囲気がどうたらこうたらというお店ではありませんが・・・
なぜか人気なんです、理由は食べたらわかりますがな~

P1200011.jpg
↑スープカレーです。チキンベースのカレー650円に野菜トッピングはプラス100円

手羽先は初めから付いてます・・・ 家人の注文です。

P1200012.jpg
↑オイドンはこれ、よ~くみてくださいよ~ キーマカレーになっています~

キーマカレーのスープカレーです~@_@ 結構珍しいでしょ~
野菜のトッピングが100円って激安で嬉しいです~

それに辛さが五段階あって、どれを選んでも無料~
ふつう、ちょい辛、中辛、大辛、激辛で、オイドンは大辛でした~
辛くないと思って食べてたけど、最後は汗がポタポタ~

他にちょっとお値段上がりますが、シュリンプカレーやなんとイカ墨カレ~もある~
駐車場はないので駅の100円パークをご利用ください~

お味はいけます。毎日食べても飽きない味かも・・・ あっさり系かと思いきや
意外とコクがあるというか・・・ ま、食べないとお味はわかりませんけどね~

















コメント
この記事へのコメント
カレー大好き
筑紫野のカレー屋さんですね種類も豊富でトッピングの野菜がうれしいですね
農作業をする朝はカレーと決めてます 我が家のカレーはおお辛の手前でレモンの効いたチキンカレーです
キーマカレーもあって良かったですね
カラーを食べると元気が出ます

前回も消えてしまいました
2011/02/09(水) 04:44:41 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ごはんがよく見えません~~
替え玉ならぬ替えごはんはないのでしょうか?・・ムリか・・
野菜をたっぷりとれるんですね。

イカ墨カレー? 黒いの?

2011/02/09(水) 06:10:49 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うっわ~
小林カレーって なんか店の名前から良い感じ^^
なんて 美味しそうなんでしょう~~~
素揚げにされた野菜が彩りよくトッピングされていて
見た目もきれいですね~
650円?
野菜をプラスしても 750円。 安いですね~
辛さが五段階 これまた 良い====

今度はイカスミカレー いかがですか?^^
見てみたい~~

>自分で作った野菜は いっそう愛おしいでしょう~^^
息子も今までは大根サラダなんて食べませんでしたが・・・
自分で一生懸命育てので、食べられたのかも知れません。

地球はまだまだ人間の知らない部分が数多くあると思いますが、
ワル猫さんのおっしゃるように、人間の手を入れて欲しくないですね。

地球 大事にしなくては。
しかし・・・
昨日ネットでちょっとショッキングな記事が・・・・
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=506035

2011/02/09(水) 14:30:15 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
美味そう!!
いや!美味そう!!
私も最近は極ごく辛タイプを好んで食べています。
我が家で作るのも極ごく辛いカレーです。
カレーだけでなくラーメンも最近は極ごく辛です。
人の話で、塩味より辛味の方が健康に良いとか、
を信じています。
2011/02/09(水) 16:09:27 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
カレー大好き
カレーは大好物です
最近特にカレーが食べたくなります

福岡は今日中国からのスモッグで
えらいことやとききました。
それに山も怒ってるようで
九州は大変ですね
のんびりTVのニュース見てますけど
人ごとやおませんね。
2011/02/09(水) 18:43:36 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
自由医さんへ
朝からカレーとは力が出そうですね~
レモン入りですか~ よかですね~

キーマがあることを確認していました~(^_^;)
でも、スープカレーって意外とおいしかったですよ~

ありゃ、コメント消滅事件ですか・・・ スイマセン・・・ 手のうちようがないようです・・・ オイドンの力では・・・




2011/02/09(水) 21:35:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ご飯小さいようですが、昼食には十分な量です。
大盛り100円ですが・・・ 替え玉はないようですね。
イカスミ、真っ黒のようです。オイドンの腹のようです・・・v-39

いずれRSさんも行かれてみますか・・・


2011/02/09(水) 21:37:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
気取らない普通の名前ですよね~
でも、人気のお店なんですよ~ 満員でした。
広いお店じゃないってのもありますが・・・

野菜のトッピング彩りも鮮やかですよね~
生でも100円以上すると思うけど、揚げ野菜だからおいしいです~
大根が入っていましたけど、さすがにこれは煮てありました~

イカスミは、いずれ・・・ 歯が真っ黒にならないかな~ 芸能人は歯が命なのに~(^_^;)
オイドンは芸ノー人ですが・・・

ありゃりゃ、地球が大ピンチ~ アルマゲドンなんですか~ 
きっとmanaさんのご主人がなんとかしてくれるんじゃないかな~ ブルースウィルスさんですからね~v-8



2011/02/09(水) 21:44:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
そちらも激辛がお好みなんですか~
辛いのはオイドンも好きですけど~
ラーメンにもそんなのがあるんですか~

塩分よりはいいかもしれませんね~

2011/02/09(水) 21:46:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
カレーは昔からご馳走でしたよね~
子供の頃は鯨カレーでした・・・(^_^;)
今はいろんなカレーがありますよね~
インスタントのルーがあるから作るの簡単だし~
でも、お店のは一味もふた味も違いますね~

福岡、中国からのなんたららしいですが、福岡がそうなら佐賀も確実にそうです・・・
恐ろしいな~

山も怒っています、八百長にも怒っているかな~
それとも政治に・・・




2011/02/09(水) 21:50:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
美味しそうなカレーです!
というより、きっと美味しいに違いないカレーですね!!
ワル猫さん、いつもお手頃でいいお店をご紹介なさいますよね~
そうとう足を使っていらっしゃるのかな!?
そのフットワークに、関心しきりです~
近くでしたら、きっと小林カレーさんに伺う、伺う~(食いしん坊です!)
2011/02/10(木) 00:07:04 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
はい、見た目も美味しそうですし、お味も美味しいです~ 
安くて美味しいお店があればいいですよね~
筑紫野市は天拝山登山の時にいくつか候補を探していました・・・ あともう一店、それもカレーなんですが有名店があるんですよ~
いつか行ければご紹介します。

JRの駅の目の前ですから、便利ですけど、関東からだとちょっと遠いですね~(^_^;)

2011/02/10(木) 07:58:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひゃ~ん(^@^)美味そう!!
私、スープカリー、大好きなんですぅ!!
家族はバーモントカレーでないとダメだから
こういうカレーは外で、おひとりさまでございますよ(^^;)
ううう…見ていたら無性に食べたくなってきた!!
今から行こうかしら~っ
2011/02/10(木) 10:03:27 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんにちは!ご無沙汰してすみません。
ご無沙汰のお詫びに、歌碑案内の歌の意味を調べました。

右の大伴旅人(おおとものたびと)の歌・・・ここで言う『湯の原』とは『二日市温泉』のことで『妹』とは『妻』のことを表しています。
『湯の原で鳴いている鶴は、私のように、亡き妻を恋慕うのであろうか。鳴きどおしに鳴いている』・・・ツルの姿に亡き妻へのを想いを託した歌。

左の歌・・・天平二年(730年)、太宰府の長官、大伴旅人は大納言に任ぜられて京へ戻ることになった。その送別の宴で、旅人との別れを惜しんで、官人達の詠んだ四首の歌の中の最後の歌で、作者は防人司佑(さきもりのつかさのすけ) 大伴四綱 (おおとものよつな)。
『今夜は月夜が素晴らしい、川のせせらぎの音もなんとも清らかな美しさである。さぁ、ここで、都へ発つ人も、発たぬ人も、ひととき遊んで行こうではないか・・・』

と、いう意味のようですよ~
万葉の和歌にも詠まれているほど、二日市温泉の歴史は古いんですね。

さかのぼって見せていただいたら、どの記事もおいしそうなものばかりで、またおなかがすいてきましたよ~




  
2011/02/10(木) 11:23:44 | URL | うさぎ #-[ 編集]
直行でカレーの写真に行きました(^_-)-☆
野菜のトッピングいいですね!
辛さを選べるのも嬉しい♪♪♪

辛いのって、途中で突然来るんですよね。
辛い~~ってお水を飲むと最悪に・・・
口の中が火事・・・ご飯で消しましょ♪
2011/02/10(木) 11:27:32 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
お店の感じがいいですね~
昔からあるのでしょうね。
昔の新しいお店ってイメージで、夢がありますね。
キーマカレーって、ミンチが入ってるのを言うんでしょうか?
辛いスープカレーにはそそられますね。
野菜のトッピングがまたいいですし、ブロッコリーがいい仕事していますし。
ワル猫さま、佐賀より福岡の方が詳しかったりして(笑)

うちのパパさん、今日まで佐賀です。
今回の出張で佐賀県全域、隅から隅まで周ってますからきっと詳しくなっていると思います(笑)
なので少し暇になったらどこか連れて行ってくれると思います(笑)
2011/02/10(木) 12:22:36 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/10(木) 20:32:23 | | #[ 編集]
gerogeroさんへ
お宅ではバーモントカレー@_@・・・
いや、あれはあれでおいしいけど・・・
ちょっとお子様用では・・・

我が家は辛いのが大好きです。特にオイドンは市販品程度ならどんなに辛くても大丈夫・・・
ですか~ お一人で・・・ それはお気の毒です・・・

♪今から一緒に~ これから一緒に食べに行こうか~♪



2011/02/10(木) 22:21:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
ありゃ~ 古文の先生だ~ 解説ありがとうございます~
妹ってのは奥さんのことなんですね~ だからなんだか意味がわからずにチンプンカンプンでした~
納得~ 納豆は食わんですけど~(^_^;)

そがんですよ、歴史のある温泉なんですよ~
源泉かけながしで、硫黄の匂いが漂ういい温泉です~

2011/02/10(木) 22:23:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
辛さのランクアップ無料って嬉しいですよね~
香辛料も沢山いるでしょうけど~(^_^;)

辛いときに水飲むともっとやばいんですか?
飲まずにはおられないでしょ~
ホントからいとカレ~って気がしますよね~(^_^;)

2011/02/10(木) 22:26:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ありゃ、ご存知なかったんですか~ 超地元のお店ですよ~ 有名みたいです~
お客さん一杯で行列とまではいかないけど、満席でしたよ~

キーマカレーで辛くて、スープカレーで、こりゃ行かねば~と前々から思っていました~
行って大正解~

ブロッコリーも大根も他の野菜もみんな甘くてよかったです~

パパさんに佐賀の穴場案内してもらってくださいね~ オイドンも知らないところがあるかも~(^_^;)

2011/02/10(木) 22:29:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する