野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 もみじ饅頭を買いに広島へ?
2011年02月14日 (月) | 編集 |
風も弱くなって運転がしやすくなってきましたが・・・

P1200059.jpg
↑すこし白いものがちらほら・・・ 

やっぱり本州と九州はちがうな~と思いながら、トンネルを抜けると・・・

P1200060.jpg
↑なんじゃこりゃ~ 雪で真っ白です~

こんな雪なら九州は速攻通行止めになりますが・・・
まだ広島まで行けるということで先を急ぎます。無謀にもこの段階ではノーマルタイヤ・・・

P1200066.jpg
↑雪はひどくなる一方です。なので、途中SAによってチェーン装着

チェーン装着していると、どこかのおじさんが、「ここまでチェーン着けずに来れたの~」
とビックリされておられました。確かに無謀でした。


P1200074.jpg
↑とりつけは数十秒でOK、最近のチェーンは簡単になりました。

動かす必要もありません。
ここで、チェーンの説明を、金属チェーンと非金属のチェーンがありますが、
金属チェーンの方が一般的に装着しやすいです。コンパクトだしお手軽。
しかし、長い距離を走るときは耐久性がいい非金属がいいとか・・・
性能面では亀甲型の金属がいいと言われていますが、いずれにしろ四輪全部につけないことには・・・
二輪だけはあくまでも緊急避難です。スタッドレスタイヤで前にだけチェーンならましですけど。

しかし、めったに雪が降らない、佐賀県、おまけに平野ばかりで山はありません。
オイドンの家付近は例外ですが・・・なので、スタッドレスじゃなくてチェーンが便利です。
このチェーンはイタリア製でタイヤサイズを変更した車でも取り付けられるとのことでした。
ノーマルサイズのタイヤだと、もっと激安のチェーンも装着可能なんですが・・・

でも、チェーンがあってよかった~ 地獄に仏です。


P1200067.jpg
↑冬タイヤ(スタッドレス)、またはチェーン装着車は通行可能です。

それでも制限速度は50キロ、車は少ないですが、時折大型トラックが追い越していきます。
チェーン付けているトラックばかりではないようですが、大丈夫かな~

この後、峠をすぎるとからりと晴れたのでチェーン外しました。快適~
と思ったのもつかの間・・・


P1200072.jpg
↑高速道路が封鎖されました。朝の7時に出発して三時間半、三分のニは来ましたが・・・

山口県の徳山で断念です。一般道路を広島まで行っていたら、着くのは着いても
帰りが帰れなくなります・・・

12月末の大雪の時に飯塚市から佐賀市まで12時間かかったという話を思い出しました。
普段なら2時間もかからないのに・・・ こりゃ今日中に帰れるかな~(>_<)

高速降りて一番近いガソリンスタンドで給油、そのまま高速に乗って引き返しました。
途中で降りることになるかもしれないけどという話でしたが、とにかく高速に・・・
スタンドでもう一度チェーン装着。簡単なので助かります。

途中のコンビニSAでパンを購入。万が一の場合に備えて・・・

P1200073.jpg
↑チェーン着けても、フラフラです。下り坂は特に注意・・・

速度を落として40キロぐらいで走行。車は極端にすくなくなりました・・・
途中でぶつかって動けなくなった車両が何台も・・・
こりゃやばい~ しかしなんとか走ります。

途中で何度も高速から降りるようメッセージボードが・・・ 「ここで降りよ」
しかし、山の中で降りても余計に危ないと思い、そのまま高速をカメ走行・・・


P1200075.jpg
↑来るときにチェーンを装着したSAまで戻りました。

ここでお昼タイムです。

P1200076.jpg
↑しかしガラガラ、誰もいません・・・



P1200078.jpg
↑後で新聞見たら、山口市周辺が中国地方では一番積雪量が多かったみたいです・・・


P1200080.jpg
↑中国地方のハローキティマップだ~

お土産の可愛いストラップ探すのが目的になりました・・・(^_^;)
お店の中は天国、店員さんもメチャヒマそう~ 他にほとんど人は来ません・・・

P1200081.jpg
↑オイドンもこれを撮影するぐらいしかすることありません~


P1200083.jpg
↑もみじまんじゅう靴下~


P1200085.jpg
↑山口県、下関はよく行っていましたけど、結構山道も多いんですね~

先生にもお土産のストラップ買ったとか・・・

P1200091.jpg
↑これを選ぶのがメインの目的だ~ いつの間にか目的変更です・・・(^_^;)

ここでお昼を食べてと・・・お昼はまた引っ張ります~(^_^;)







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
この日はうちの回りも暴風雪ですごかったのですが、あの中を高速とは(◎_◎)
九州道では雪が降るとすぐに高速道路は通行止めになるのですが
中国道は雪慣れしているのかなぁ。
ご無事でなりよりでした。

SAは、美東でしょうかね~
仕事で寄った時に食べたゴボ天うどんが美味しかったのですが
ワル猫さんは食べられたのかな~
あら! 今回の記事では披露シマせんか(笑)

昔は、鎖チェーンを使ってた時がありましたが
最近のチェーンの事はちぇ~んじぇん分かりません。
取り付けが数十秒でできるとは、便利になったものですね。
2011/02/14(月) 20:14:00 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
あィあィやー
これは大変。無事生還祈ります。
でも良くチェーン持っていましたね。
心がけに感心しました。
マイカーにはナンにも有りません。

今東京も小雪が降ってきました。
明日(火曜日)の朝は東京も積雪見られそう!!
2011/02/14(月) 21:07:59 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
今日さむいですねー
わーすごい雪ですね。
チェーン、今時の簡単そうですね~
数十秒でOKって良いな~。どこの買っても今時そんなもんなんですかね?
もーかれこれ数年?前の貰い物を持ってますが、
装着に30分以上間違いなくかかるもんで、
持ってても実践で使ったことないですよね~。

美東だったらチャンポンかな?ごぼう唐揚げ?ごぼうハンバーグあたりでしょうか^V^
2011/02/14(月) 22:44:57 | URL | ibuki #-[ 編集]
トマオさんへ
中国自動車道路にはビックリでした。どうみても完全通行止めやろと思いましたが、走らせてくれましたから・・・ ある意味危ないのかとも思いましたが、四輪チェーンなら行けたとは思います。
でも、そんな人いませんよね~

四輪駆動車、あれは返って過信して危ないようですね。下りでブレーキの時はチェーンが一番みたいです。

でも、無事なのが不思議です。四駆の車もガードレールにぶつかって立ち往生していました・・・
大型トラックは一般道路でも・・・
大渋滞のメカニズムがわかりましたよ・・・

はい、サービスエリアの食事かれこれはまたお楽しみ~ まあ、無事に帰ったから笑って話せますが、一時はどうなるかとヒヤヒヤでした。
やっぱ車にはあれとアレが必要です~

チェーン、安いやつで五千円ぐらいからネットで販売しているようです。それで十分だと思います。亀甲型でワンタッチ型、国産ならそれなりにお安くて使いやすいようです。
お値段の差はチェーンの細さかな~ 高いのは細くて丈夫みたいです。
ぜひ冬場は一つもっていれば助かると思います。使わなくても保険ですから・・・
でも、車を買い換えるとサイズがあわなくなる可能性があるのがね~

チェーンを途中で落とした人もいるらしく、叫んでいました・・・ ちぇ~んカムバック~


2011/02/15(火) 00:03:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
冬場に温泉控えていましたが、数年前に温泉に冬に行ったときに朝帰れなくなるような目に会いましたので、購入に踏み切りました。
これがあると安心して帰れます。

いや、お出かけしないのが一番ですね。命と天秤にかけるような用事ってめったにないでしょうから・・・

こちらは寒いですが、雪ではなく、雨になりました。関東は大雪心配ですね。




2011/02/15(火) 00:06:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そうなんですよ~ 最近のチェーンは国産のリーズナブルなやつでも簡単タイプがあるようです。
でも、シーズン前に買っておかないと在庫がなくなっているようですけど・・・ ネットが激安ですね。

温泉お出かけなら必需品ですね。数年前から年末は湯坪温泉に行くことがあり、購入しました。
クリアランスの関係で細いイタリア製にしましたが、純正サイズのタイヤなら国産にいいのがあるようです。

中国自動車道路、下関から東は初めて行きましたが、ibukiさんはお詳しいようですね~
まあ、食事の件はおいおいご紹介です~(^_^;)

ちょっとずぼしで冷や汗だったりして・・・
2011/02/15(火) 00:11:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
懐かしいです
いやすごい雪ですね、中国道も大変だったですね
皆さん雪になれていないからそして除雪がされていないので不通になります
この状態でノーマルタイヤは危険極まりないですよく御無事で

私らは東北に住んでいたので怖さが身に染みてます
昔はスノースパイクにチエーンでしたまさに雪上車みたいに新雪を切り開きました
高速での地吹雪などは必至な思いで走りました
12月初旬にはスタットレスに履き替え準備万端ですが未だ雪の上を走ってません
東京はまだしも明後日から栃木、福島ですから存分に味わってきます
2011/02/15(火) 05:25:14 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
自由医さんへ
そうですね、雪が少しでも降れば、完全な平地は別としてちょっとでも坂道があればチェーンやスタッドレスがないと走れません。よくまあ無事にSAに着いたとものだと思います。

スノースパイクにチェーンですか、やはり最後はチェーンが大切ですね。スタッドレスに履き替えておられるならとりあえずは安心ですね。
これからまた雪の中お仕事お疲れ様です。
慣れておられるから問題ないとは思いますが、ご用心されてください。

2011/02/15(火) 07:54:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
この日は奈良も大変でしたよ!(@-@)
もみじまんじゅうを訪ねて2回チェーンだったんですね(^^;)

中国道、いちどだけ走ったことがあります。
でも、真っ白で別世界だぁ~ e-350
イマドキんのチェーンって簡単に取り付けられるんですか。
動かさずに?!
えーっ?どうやってつけるんだろう(笑)想像できないなぁ~
なあんて感想で歳がバレバレかも(^^;)
もっとも私の車は車高が低いので雪の日は出られません。
これだけの積雪だとすぐにアウトですから~
でも途中で降り出したら困りますね e-351
実は昨日、また雪が降りまして、あやうく埋まってしまうところでした(^^;)
ご無事のお帰り、なによりです~!
だって次に美味しい記事が… コラコラ!(^。^;)
2011/02/15(火) 10:39:00 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
凄い雪ですね!
こちらは5CMくらいの積雪で電車が止まったりします(笑)
さすがに首都高などは、都市の心臓部に当たるのか除雪車が出て、めったに封鎖されることはありませんが~
中国道の雪道は、まだ経験したことがありません
視界も、ほとんどブラインドに近かったのでは~
ご無事のご帰還にカンパイ~!
2011/02/15(火) 10:59:52 | URL | マルコ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
奈良も盆地で山間部が多いようですから、どうしても動く用事がある場合に備えてチェーン購入されていた方がいいかと・・・

動かさずに簡単に付けられます。猫でも出来ますよ~ もちろん女性でも子供さんでも大丈夫です。力は全く要りません。ただのコツだけです。
コツは、予めチェーンが絡まってないか十分ほぐしておくだけです。
それさえOKなら、20秒以内に片方付けられます。両方でも1分以内に・・・

取り外す時は車を50㎝程動かす必要があるので、二人でやると簡単です。どちらかといえば付けるよりはずす方がコツが必要です。

車高が低い車ですか、我らの青春時代に大ブームになったロータスヨーロッパ?? あれは地面に張り付いて走る車でしたもんね~
まさか、今でも旗を振りながら走っておられる訳じゃないでしょうね~v-8

何にせよ雪が降ったら仕事も休んでのんびりコタツに入っておくに限りますが、全員休んだらちょっと困るでしょうね~ デパートとかスーパー、警察、消防まで休んだら社会生活成り立ちません・・・
やっぱりみんなムリして出勤するんですよね。
チェーン、シーズン前に買わないと在庫ありませんよ・・・

2011/02/15(火) 12:22:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
我が家は佐賀県でも比較的雪が積もります。でも、普段は雪が降っても誰もチェーンしていません。よっぽどの大雪じゃないと坂道も登れます。凍結防止剤撒いていますからね。
でも、大型トラックとかは車重があるので、立ち往生することが多いようです。
そうなるともう全く後続車が進めません。
そんなとき、チェーンしていれば雪が積もった農道を平気で(用心しながらですが)走れます。

チェーンのありがたさにホント感謝しました。
生きててよかった~(^_^;)

2011/02/15(火) 12:25:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひゃー!
怖かとぉーーーーーーー!!
でもちゃんとチェーンを積んでるワル猫さんは
ご立派ですねぇ~
ワタシは自慢じゃないですが、チェーン持ってませんw
(↑コラコラ)
なのでこうゆう状況になったらもうSAでお泊りです
…って言うか高速も嫌いかも(爆)

でもご無事で本当に良かったですw
体を張られたネタですから
イッパイ引っ張って下さいませ~e-319
2011/02/15(火) 14:11:59 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

すごい雪ですね~@@
車の運転 怖そう~~
トンネルを抜けたら 雪だった~って経験
私もあります^^ あれは栃木に向かう途中でしたね~
ひゃ~
雨の日の運転も怖い私です。
雪の中は とても無理だわ (T_T)

キティーちゃんグッズが いっぱいですね^^
なんか ほっとしました(笑)

>ブラウニーって言うほどでもないかも^^;
バナナとチョコの甘さで十分美味しいんですよ~

娘は今回手作りは初めてですよ~
まっ パイシートも冷凍でしたし、失敗はありませんけど・・・^^;
カップは 同じでしたか~^^
全国区ですものね(笑)

2011/02/15(火) 14:21:08 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ワル猫さま、こんにちわ~♪
トンネルを抜けるとそこは雪国だった――って、川端康成と同じ体験じゃないですか~
いえ、川端康成は高速じゃないし、車でもないですって~
無謀すぎません?
見てるだけでゾゾゾ~ッとしましたよ~
心霊体験より怖い記事です~
ご無事でのご帰還にホッとしましたけど、命がけのネタに感動です☆
続き、楽しみです~☆
2011/02/15(火) 16:25:13 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
komorebiさんへ
そうですよね~ この雪のなか夏タイヤで走るなんて自殺行為です。チェーンなかったらそもそも走りません~ でも途中でチェーンをつける適当な場所がなくて・・・
トンネルとかでつけてたら結構危なかったりしますからね・・・

SAは売店は食堂はしまるけど、売店は確か結構遅くまで開いていたような・・・ 暖房は入るから泊まれるかもしれませんね~
トイレも完備だからある意味安全かもしれませんが・・・

はい、無事に帰ってきたから笑い話ですが、ほんと出かけないほうがよかですよ。危うきに近寄らずです。


2011/02/15(火) 18:16:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
確かに怖かったです~ チェーンつけたらだいぶ安心感は出てきましたけどね。
雨の日も苦手なんですか、確かに夜で雨だと路面に光が反射して歩行者や無灯火の自転車は全く見えませんよね。子供達には自動で光る自転車、高いけどそれを買うのは親の務めです。
おとなになればちゃんとダイナモスイッチ入れますけど、子供達は重くなるの嫌がりますもんね。

おっとコメントが脱線した~ 車は脱線脱輪せずに行けたので助かりました~(^_^;)

2011/02/15(火) 18:18:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
そういえば、乙羽さん宅には川端くり成さんがおられましたよね~(^_^;)

はい、無謀でした。事故にあわなかったのが不思議なくらいです。でも、おかげでちょっとした高速道路のトリビアを知りました~ ってのは明日の心だ~(^_^;)

2011/02/15(火) 18:20:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する