野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 美東SAの名物は~
2011年02月15日 (火) | 編集 |
中国自動車道路、山口県の美東サービスエリアです。

P1200082.jpg
↑ちゃんぽんが名物だそうです~

オイドンもそれは大好きなのでいただきますよ~

P1200089.jpg
↑結構ボリュームあります。


P1200087.jpg
↑カツどん~


P1200088.jpg
↑しょうゆラーメン~


P1200090.jpg
↑チャーシュというには大きすぎる厚切りのお肉~


高速道路のSAって今はどこもお味よくなりましたね~ みんなおいしいですよ~
カツどんのカツは柔らかくて出汁もいいかんじ~
ちゃんぽんは熱々でちょっと細めの麺、佐賀のちゃんぽんとはだいぶ違いますが
これはこれでOKです~

そして、誰もいない店内でしたが、パン屋さんがそこで焼いておられました。

P1200093.jpg
↑写真ではよくわかりませんが、カレーパンです~


P1200092.jpg
↑人気ナンバーワンなんですか~

ごぼう入りとはそそられます。もちろん買って帰りました。万が一の場合にそなえて・・・

P1200094.jpg
↑ぶたの鼻みたいにしているんですけど・・・


P1200095.jpg
↑パンでですけど、中身はぶたまんなんでしょうね~

これは買ってない~(^_^;)
しかし、絶対ほとんど売れ残ると思います。だって高速道路閉鎖されてるし・・・
数台の車だけが走っているようです。


P1200102.jpg
↑また高速道路を戻ります。朝7時に出発して、お昼の1時半でした。

普段ならここから家まで三時間もかからないはずですが・・・
しかし、高速道路閉鎖とはいえ、無理すれば走れるもんですね~
一般道路でも山の中では同じように雪が降っているはずですけど。
高速の方が渋滞してストップしない限りは走りやすいです。

ゆっくりですが、スイスイ~

P1200103.jpg
↑雪の写真ばかりでスイマセン~

他に何もなかとです~(^_^;)

P1200099.jpg
↑ここで出よ・・・ もう何度も警告されました・・・

でも、進めます。なので用心して進みます。
ここで事故起こしたらレッカー車も来ないでしょう。恐ろしいです。
でもパトカーは見かけました。

P1200105.jpg
↑しかし、いよいよここで道路にバリケードがあって完全封鎖です。無念じゃ~

◆ここからは写真なし◆

一般道路も市街地は大丈夫でした。雪は残っていますけど、普通に進めます。
とおもっていたら、大渋滞・・・ 
なんでも大型トラックが立ち往生しているとか・・・
なので、ナビを見ながら急遽遠回りですが、雪が少ないと思われる海岸沿いの道に変更。
すぐに雪がなくなり、後はチェーン外してスイスイ・・・

下関から広島方面が全面的に完全閉鎖なので、下関からの車で反対方向はひどい渋滞ですが、
下関に行くほうはスイスイ~ 関門海峡の橋もスイスイ~ スイスイ~

こりゃ、夕方五時前に着くので、途中でどこかに寄り道しようかと相談していたら・・・
ナビがなぜか、高速道路じゃなくて北九州都市高速に向かえと案内。
ナビがおかしくなったかと思って無視してたら、なんと小倉から通行止め~(>_<)

ありゃ、もしかしてナビがそこまで判断して案内してくれた??

都市高速通ってなんとか九州道の本線へ・・・ とおもったらまたえらく渋滞。
道路公団の車が前方に・・・ ありゃ~本線が閉鎖されようとしている~
前の車が路線バスだったんでぎりぎりのタイミングで閉鎖直前に通過。
そのバスにぴったりくっついて最後に通過~ ラッキ~

だれも後ろから走ってこない中、これで佐賀までラクショ~だ~
しかし、反対車線にパトカー、高速道路が途中で何もないところで閉鎖 @_@
あれならいつまでたっても明日になっても封鎖解除にならないはず・・・
お気の毒です・・・ 降りられずに封鎖ですから・・・

しかし、こちらはお気楽にスイスイ~

と思ったのもつかの間~ ありゃ~ こっちも渋滞でストップだ~
しかし幸いなことに途中で閉鎖ではなく、降りる路線への誘導です。
でもな~ 中国道路を走ってきた身になれば、誘導ぐらい無視して・・・
とも思いましたが、ここは安全策でじっとひたすら降り順番待ち・・・

こちらも福岡と北九州の間でストップしましたけど、一時間程のろのろ歩くより遅い速度で・・・

そこからは、どの道を通って帰るか、ナビでチェック。
チェーン規制の犬鳴峠を走って福岡市の裏側あたりまでスイスイ~
しかし、そこらからはやっぱり福岡県内も通行止めの影響でかなり渋滞

もう薄暗くなって写真撮影もせずひたすら、ナビに頼って走行。
ここで、ナビについて大発見、通行止めやチェーン規制ってナビに表示されている~@_@
道路交通情報を取得して表示するようになっているんだ~ 初めて気がついた~

撮影しておけばよかったけど、九州道に入ってからは疲れとがっかりの連続で
撮影する気力なし~

もちろんオイドンは運転手なので撮影はしていません。
時間はかかったけど、無事に事故にもあわず、夜九時に自宅に着きました。
ハローキティの広島ご当地ストラップを買いに出かけた一日でした~

◆まとめ◆
道路交通情報や天気予報に注意して、危ないときは出かけないことが大切ですね。
所要はありましたが、何が何でもその日じゃなければ天地がひっくり返ると言う
そこまでの用事ではありませんでした。天気予報は信じましょ~(^_^;)
でも、中国道はあれだけ雪でも走行できたのに、九州道、そんな雪降っているようには
見えませんでしたが、やっぱりチェーンやスタッドレスの装備車両が少ないのでしょう。
早め早めに規制されているようです。やはり事故が起きる前に規制するという方向性が
正しいとは思いますが・・・ 昼間だと九州道走れそうな気はしたけどな~

皆さんもチェーンは保険と思って買っておかれてはどうでしょ~(^_^;)


◆追記トリビア~◆
中国道路ではETCで入りましたが、出るときはETCレーンが閉鎖。
こりゃもしかして雪で閉鎖のお詫びに無料か~ なんて思って有人のレーンへ・・・
お金はと聞くと、「ETCならカードを出してください」とのこと。
なるほど、有人でもETCの処理できるんだ~

もうひとつ、北九州都市高速から九州道に入るとき、今度もETCが閉鎖で使えません。
なので、チケットを受け取って走行。若宮インター降りるときにETCレーンが大渋滞
ありゃ、オイドンはETCじゃないので、関係ないや~とスイスイ有人のレーンへ。
(そこに行くまでに通常1分のところを1時間かかったんですが・・・)
係員さんに「入るときにETCが使えなかったんです」とカードを渡したら、なんと割引OKでした。
ETCレーンが込んでいたら有人レーンを使え! これ今回知りましたよ~


















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あの…詳しい事は分かりませんが…何もこんな雪の日に…無理して出掛けなくてもいいのに…って思っちゃったけど…
2011/02/15(火) 20:44:39 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
おっしゃるとおりです。AB蔵さんも言われているように出かけないことが一番ですね。反省です。
2011/02/15(火) 21:01:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お疲れ様でしたe-466e-466
大雪の高速道路・・・何度見てもスゴイ・・・
大変な目に遭われたけど、こうして最後までお聞きしてみると、
ワル猫さんご家族は運も良いですね~!

思いがけない大雪での大ピンチに合いながらも
チェーンをご準備されてたことや、ワル猫さんのご判断の的確さも凄いし
高速道路を通行止めギリギリでも通ったり
規制寸前でバスにくっついて通過するなんて、映画みたいです~!
山口の山中で降りるとまずいって、よく冷静に判断されたと思います。
私だったら、降りれ降りれと騒いで、山で遭難したかも(*_*)
色々と、イザという時には覚えておきたい事を教えて頂きましたe-319
ETCも、有人を通れるなんて知りませんでした。

北九州市内は、小倉南区と皿倉山付近が要注意なんです。
一般道の街中はいいけど、都市高速や高速は通行止めになります。
あと、ラピュタがある田川もお気をつけくださいね。
私たちは何度も、田川の手前でチェーン装備した覚えがあります。
犬鳴き峠は昔っからv-39の名所ですけど、それよりも凍結が怖くて
私たちは雪の日に通ったことはないです~
ホントにホントに、ご無事で何よりでした!!

美東S.Aは、ゴボウが名物だと聞いたことがありました♪
でもちゃんぽんもカツ丼も、ラーメンもカレーパンも美味しそう!
豚さんのパンは、高いのでパスかなぁ・・・(^^ゞ
ひとけの無いサービス・エリアも、なかなか経験できないと思います~♪
2011/02/15(火) 21:54:42 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
はい、ホントラッキ~でしたよ~ 運だけで人生乗り越えてきたかも~(^_^;)

チェーンなかったら下関で断念していたと思います。冬タイヤ規制はかかっていました。でも、下関とのギャップが・・・
雪のユの字もなかったですからね~

オイドンの後続車は公団の人に止められて悔しそうでしたよ~ エッヘッヘ~ なんて思ったから天罰だったかも~(^_^;)

はい、高速より、山道の方が余計に雪が多いような気がしましたから、ひたすらカメ作戦でした~
そうなんですよ~ 今はETC着けてる車が多いでしょうから、有人の場合はちゃんと利用できなかったことを説明すれば割引もOKみたいです。
自分の都合で利用しなかった場合に後から割引はダメみたいですね~ 
もちろん通るだけなら有人のところで何の問題もありません~

田川付近は危ないらしいですね。その情報は年末に聞いていたのですが、犬鳴峠はアレも出るんですか~ それはしらなんだ~
峠、全然大丈夫でしたし、ガラガラでしたよ~
福岡から峠を越えてくる車はそれなりにいましたね。夜じゃなかったからチェーンは不要でした。時間帯もよかったのかな~ 途中で付ける場所探すのも大変ですもんね~

美東はゴボウが名物だったんですか~ ならばやっぱりゴボウ天うどんだったかな~
ゴボウカレーは辛口でおいしかったですけど、ゴボウの食感は全くわかりませんでした~(^_^;)

そうですね、お店だれもいないのに、焼きたてパンが並んでいて・・・ パンもちょっとかわいそうでした~(^_^;)

でも、やっぱり出かけないことが一番ですね。そのときは大事な用事でしたが、今思えば、どうでもいい用事だったかもです・・・


2011/02/15(火) 22:32:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なかなか、すごい一日だったんですね~。
大変、おつかれさまでした。
福岡都市高速もETCレーン使えない時は係員の方にいって
ETCカードだせば割引して入れますよ。
(たまに係員によっては割引わすれてくれる人いましたが。。)

また、広島に季節良くなったらチャレンジですかね
2011/02/16(水) 00:33:45 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
ibukiさんはそのことご存じだったんですね~
てっきり無料サービスかと思ってしまいました~(^_^;)

広島は今回の件で縁がないかと思いましたよ。
もうほとんど用事は終わったようなものかな~
情報収集だったのですが、ネットでの情報収集に変更しました~

やっぱ九州がよかですね。慣れてますし・・・
2011/02/16(水) 07:58:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ねこはこたつで丸くなる
 猫ちゃん、よういったね。
 その年になって、無理したらいかんよ。
 事故におうて、けがしたら、山登りの仲間が減るやんね。
 こがん雪のふっ日は、家でじっとしとかんば。ねこはこたつで丸くなる。
2011/02/16(水) 08:29:57 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
余裕ですね
この大雪のサービスエリアでの取材はご苦労様ですが余裕ですね
命拾いしますとお腹もすきますがUPはしませんよ
この根性にあっぱれです

ちゃんぽんは昔は麺を取り寄せ作りましたが最近はインスタントで済ませます
かつ丼、しょう油ラーメンは関東では定番です
こんな日はお客さんはいなくて寂しかったでしょう

東北、北陸、北海道では余程でないと閉鎖しませんが主に事故によるものです
昔仕事仲間が北海道で雪道で事故に合い死亡しました、同乗者が仕事の相棒で北海道に飛びましたが九死に一生で助かりました
それ以来雪道に対しては過剰に反応して12月にはスタドレスにはき替えます
明日から東北まで足を延ばすので役に立つでしょう
2011/02/16(水) 09:20:23 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

う~ん どれも美味しそうだけど~~
私はやっぱり ラーメンが食べたい~~~
ラーメン 大好きだけど
その中でも 一番好きなのが 醤油ラーメンです (^_^)v

ごぼうのカレーパン?
一番人気なんだ~

ひゃ~ モノクロの世界ですね。
ほんと怖い。 事故も多かったんじゃ?
ご無事でなによりでした~

うんうん 危ないときは出かけない。
沖縄だと 台風の時は外に出ない。 です^^

>ワル猫さんは お休みになる時間が早いのですね?^^
うちの夫もそうです。
私と娘が観ていたら すぐ寝ます(笑)

仁は、面白いですよね~
タイムスリップして、ちょっと歴史を変えてしまったりとドキドキして・・・
医学の勉強にもなりますしね~
4月から楽しみです^^

2011/02/16(水) 14:35:21 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
じゃまだ~さんへ
ほんなこっちゃん、オイドンもコタツ猫が大好きやけど、家人と娘に引っ張られて・・・
こりゃどっかで引き返さないといけないと思っていたけど、なんせ中国道、なかなか通行止めにならかったんで・・・

事故にあわなかったのが幸運でした。持ってる?? (^_^;) 金はないけど、友は持ってます~



2011/02/16(水) 20:20:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
いや~ 北国の方々のご苦労というか、根性にはビックリですよ~ 東北北海道の方々は全員漏れなくスタッドレスタイヤですよね~
スイスイ平気で走られるそうですね。

でも、用心するにこしたことありません。ほんとに大雪ならスタッドレスにチェーンも必要らしいですね。事故にあう思いするならスタッドレスもチェーンも安いものですが・・・
こちらでは普段はスタッドレス使う機会がありません・・・

ちゃんぽん、こちらでは生麺ですけど、関東ではまず売っていないようですね。乾麺を茹でるって手もありますが・・・ 我らは毎日どこのスーパーでも生めんのちゃんぽん麺あります。昔ながらの佐賀のちゃんぽんうまかですよ~

東北方面、お気をつけていってらっしゃ~


2011/02/16(水) 20:25:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
やっぱりラーメンですか・・・ 醤油ラーメン、こちらでは一般的ではないですが、あっさり系なのでたまに食べるとよかですよね~

そうですよね、台風の時に海沿いに波を見に出かける若者とかいますけど、あれは事故の元ですね。危うきに近寄らずです。

これで雪道冒険ツアーも終わりました。無事に帰れてなによりでした・・・

↓いやいや、早く寝るというのではなく、コタツでうとうとです~ 寝るのは午前様かな~
2011/02/16(水) 20:30:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さま、こんばんわ~
二度目のコメントです。なぜか消えました…

ワル猫さまの命がけの中継で勉強になりました。
って、ご無事で帰られたのでそんな悠長なことも言えますが、奇跡の生還といえるような状況じゃないですか~

ゾゾゾとしまくりです~
ワル猫さまのおかけで知識は増えましたのでとてもありがたいですが、やはり雪の日は家でじっとしていることにします~
ぶたまん君と睨めっこしながら(笑)
2011/02/16(水) 21:14:29 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
アリャ~ それは申し訳ない~ 最近コメントがよく消えるという話をお聞きします。
なんでかな~

はい、奇跡の生還だったかもしれません。でも、チェーン必須ですよ。高速道路のトリビアも知っていると便利かも~

そうです、雪の日は用事がなければ出なけないことです。用事があっても取りやめたほうがいいです~

ぶたマン君でですか? いや~んオイドンをそんなに見つめないで~(^_^;)

2011/02/16(水) 21:42:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いやあ~(^~^)どれもあったまりそうなメニューですネ!
私はカツドン食べて大雪に勝つどん!なんちゃって~

それにしても、大変な一日でしたね(@-@)
高速があちこちで封鎖…
白い世界に閉ざされてさぞかし不安だったことでしょうが
ワル猫さんの明るいバイタリティーに元気がでました。
でもでも!ご無事でご帰還、ヨカッタです~!!
色々教えてもらって勉強になりました。ありがとうございます。
たぶん、私の車だと途中で乗り捨てて帰宅だろうケド(^^;)
今どきのナビってすごい優秀なんですね。
うちのは息子が小遣いで買った安価な古いヤツなので
道が無いことが多いです(笑)
いや、そこにあるんですけど、新しい道は載ってなくて、
しばらく気まずい?沈黙がつづくんですね(爆)

ごぼうのカレーパン、美味しかったですかぁ。
豚の鼻マークのぶたまんぱんが気になります。同族かもしれないので…(^皿^)

2011/02/17(木) 18:33:52 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ~ カツ丼できましたか~ やっぱり我らブロガーは撮影して元気にならないといけませんね~
かつど~ん写真~って・・・・ちょっと古かったかな~

東北北陸では当たり前の光景だと思いますが、皆さんスタッドレスタイヤで普通に走っておられるようですね、九州ではとてもとても・・・

はい、無事に帰れてよかったです~ ナビ、お値段の違いじゃなく、作成時期の違いですから、高いナビでも道がないことはしょっちゅうですよ~

気まずい沈黙? 確かにその間ナビは案内しませんね。黙っています。

ぶたまんぱんってあまりなじみが・・・やっぱりぶたマンはgerogeroさんみたいな白いお肌が大好きです~ いや、拝見したことはありませんが・・・ あったら大変です・・・v-8

2011/02/17(木) 19:01:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん、お疲れ様でした。
実況中継にハラハラしましたが、無事で何よりでした。

醤油ラーメンですね。食べるとしたら・・。
ぶ厚いチャーシューに、食欲をかき立てられました。

最近はサービスエリアに、美味しそうなぱんを置いている所が
増えましたね。
うちでもよく買ってきます。
パン屋さんの陰謀に、しっかりとはまっていますよ、うちも。
                          キーマ
2011/02/17(木) 21:10:49 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
はい、よくまあ無事で帰れたものだと自分でもビックリです。こんなときは用事があっても出かけないことですね。
ありゃ、キーマさんもラーメンお好みでしたか~ 

ほんと最近サービスエリアといっても馬鹿に出来ませんよ~

パン屋の陰謀ですか~ OO7にでも解決してもらいますか~(^_^;)
2011/02/17(木) 22:33:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する