野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 バレンタインはハ~トで~♪
2011年02月18日 (金) | 編集 |
今や日本の国民的行事となったバレンタインデー、オイドンは関係ないですが
娘が家人にお手伝いしてもらってスイーツ作りに挑戦です。

P1200125.jpg
↑まずはタルトの生地作り~ 膨れ上がらないようフォークで穴を開けます。


P1200134.jpg
↑手作りカスタードを塗ってと・・・

オイドンは今回一切手を出していません~ 写真と食べる担当です~
いや、食べるのは残り物をですが・・・(^_^;)

P1200139.jpg
↑いちごを乗せたら、完成です~♪


P1200140.jpg
P1200142.jpg
↑さくさくのタルト生地にカスタードクリーム、それにイチゴの甘酸っぱさが合う~


P1200143.jpg
↑小さなタイプも作っていたようです。

しかし、バレンタインってチョコですよね・・・ てことで・・・

P1200127.jpg
↑フォンデショコラ~ レンジで暖めて食べます。チョコがとろとろふわふわになって・・・

おいしいです~ もちろんオイドンは作っていません~

P1200138.jpg
↑チョコタルト~実はこれで悪戦苦闘していました~

タルト生地に穴を開けないとうまく焼けないのですが、その穴からチョコがこぼれ落ちて・・・
柔らかい生地でおいしいのですが、ちょっと見た目が・・・ 

まあ素人の娘が作ったのですから上出来でしょう。

P1200135.jpg
↑チーズケーキまで・・・

お昼から深夜まで大騒動の一日でした。もちろん本命チョコではなくすべて友チョコ~
もしかして本命もあった?? ♪本命穴馬かきわけて~ ♪














コメント
この記事へのコメント
↓・・・雪の中の運転お疲れ様でした~
九州にいるとなかなかこんな光景には出会えませんもんね~
それにチェーン付けてまで運転もしないし・・・
雪が降るとわくわくしますが~仕事に行く事を考えると怖くなります。

バレンタイン・・・もちろんワル猫お父様の分もあったんでしょう?(笑)
私がお菓子作り苦手なもんで・・・娘はいつも自分で四苦八苦して作ってますよ~
年々腕も上がってる様な気もしますけどね。
2011/02/18(金) 07:17:51 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ワル猫さまは娘ちゃんから貰われなかったんですか~?
あと奥さまから~
娘ちゃんも奥さまも、残り物のふりをして、実は本命チョコだったんですよ~☆
それにしても色んなタイプが出来ましたね~
いいな~ワル猫一家はいつもほのぼの、愛に包まれている家庭で~♪

2011/02/18(金) 08:04:12 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
アラ~
「♪本命穴馬かきわけて~ ♪」ってお歌まで歌われて
余裕ですねぇ~!!

可愛いお嬢さんが本命チョコ作ってらしたら
ワル猫さん、転んだふりしてチョコ壊したりしてぇ(笑)
今からお側に居てくれるよう様に
チョコチョコお話しておいた方がいいですよーe-319

それにしても豪華な友チョコですねぇ~
さすがワル猫パティシエさんのお嬢様e-343
2011/02/18(金) 09:25:12 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
あらっ!これ全部お嬢さんがつくられたのですか~!
とっても、美味しそうです!
画像を見ながら、ううう~美味しそうとびっくりしています!
来年のバレンタインには、魔法をつかって、お嬢さん好みのBFになりたいな~
2011/02/18(金) 10:21:41 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

凄いな~
タルトを作られたんですね~
と~っても 美味しそう (^q^)
いちごがたっぷりのっていて すごく贅沢!
まだ いちご食べていません (T_T)
そうこうしているうちに 時季が終わっちゃうよ~

たくさんの種類を作ったんですね~@@
さすが・・・

きっと 本命もあったはずよ・・・
知らないのは お父さんだけとか? (^皿^)

>誰のために咲いたの それはあなたのためよ~♪
なんて 歌がありましたね^^ ひまわり娘。
一応 1月・2月は沖縄でも真冬です。
真冬に咲くひまわり ということで 村おこししているようです^^
気候的に 年中ひまわりが咲いていますよ(笑)

梅干しゴハン 以前は朝ご飯にしてたな~^^
梅干し食べると 余計にお腹空いちゃうから 止めましたけど^^;

2011/02/18(金) 16:10:10 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
♪本命穴馬かきわけて~ ♪
立ちはだかっているのはワル猫さんだったりして…(^皿^;)

すっご~いい(@-@)たくさん作られましたね!
チョコタルト、難しそうだけど、美味しそう~っ(^~^)
ハートもとろけるぅ~って感じでしょうかぁ v-9
苺がタップリ…うっとり♪
2011/02/18(金) 16:41:59 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんなに沢山の種類を綺麗に作って、スゴイです~(^^)v
イチゴのタルト見て思ったのですが・・・
切ってから後でイチゴを乗せられました??
そうか~そうかそうか~♪ そうすれば切っても綺麗なんだe-319

チョコがコボレ落ちるタルトは、下で大口開けて待ってま~す♪
フォンダンショコラも美味しそう~!
私は、軽く温めてフワンとしたところを食べるのが好きなんですe-266
お部屋が、甘い香りでいっぱいだったでしょうね♪

うっふっふ^m^ 本命チョコは、あったのかなぁ~e-349
2011/02/18(金) 17:20:01 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
子供の頃は雪は楽しかったですけど、大人になって仕事するようになると、こりゃ不便ですよね~
でも、自然現象だから仕方ないですが、雪が降ったら出かけないことでしょう。それに尽きます~

オイドンの分があるわけないじゃないですか~
作ったやつの味見と言う口実で食べました~
結局食ったんかいと突っ込み入れられそうです~(^_^;)

2011/02/18(金) 18:46:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
家人がオイドンにバレンタインなんてあるわけなか~ 毎日食事作るだけでありがたく思え~と言われています~
今日はオイドンの食事当番だ~ たまにあるんですよね・・・ 早く行ってもらっておけばお昼に買い物していたのに・・・

うどんと餃子(焼くだけのやつ)、超手抜きです~
家族はみんな犬と猫は可愛がっています~(^_^;)



2011/02/18(金) 18:48:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
komorebiさんところの娘さんは、しっかりしてらっしゃいますよね~ 我が家は常識知らずというか・・・天然です(^_^;)

まだまだあと10年しても孫の顔は見れないでしょうね。早く手を離れて欲しいです~ そしたら温泉三昧~

友チョコっていいですよね~ 娘もみんなに喜んでもらえるのが嬉しいようです~

2011/02/18(金) 18:52:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
マルコさん、魔法は要りませんよ~ 娘が好きなのはイケメン男子じゃなくて、お金持ちの親戚です~(^_^;)

恋愛よりもっぱらおいしいものに関心が~ 体型がそれを物語っています~(^_^;)
どうなることやら~

娘が家人の指導を受けながら作っていたようです。本来はオイドンが指導する役目でしたが、前日の雪中ドライブでぐったり疲れていました~




2011/02/18(金) 18:56:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
タルトって結構手間かかりますけど、その分おいしいですよね~ サクサク生地とふんわかのカスタードクリーム、それに果実のすっぱさ、よかですよね~

オイドンが買ったタルト台ですが、これで使うのは三回目~ オイドンは一度しか作っていません~(^_^;)
やっぱ三日坊主のワル猫だ~

本命ですか・・・ あれば楽しいでしょうけど、今はおいしいものに全力投球みたいですよ~

2011/02/18(金) 18:59:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
チョコタルト、選んだレシピがイマイチだったようです~
ちょっと柔らかすぎて・・・ 冷えて固まるまでに下からどろどろと・・・・ やばい~
パニックになっていましたよ~ 固まったらおいしくなりました~ 
もちろん見た目よりおいしいです~

2011/02/18(金) 19:05:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いいところに着目されましたね~ おっしゃるとおりです~ 先にタルトを切ってそれを入れ物に入れてから上から少しずつイチゴを乗せていましたよ~

切る前の乗せたらブログ的にはきれいに仕上がるんですけど、結局食べるときにボロボロになりますよね~

チョコタルト、ふわふわでおいしいんですけどね~
フォンダンショコラでしたっけ、名前もよく覚えてないけど、家人の得意技、娘にも秘伝技が伝授されていたようです~(^_^;)

冷蔵庫にはまだまだいろいろと残り物やら作る途中の物が入っているようです~ 何につかうんだろ~(^_^;)

2011/02/18(金) 19:12:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
美味しそうなのがいっぱい
美味しそうなのがいっぱいですね~。
良いな~
部屋中に甘い匂いがしてたんでしょうね~。
さくさくタルトにイチゴ美味しそうです。
一口食べたい^~^

うちも姫が、こんなの作るようになったら良いな~
15年くらい先かな~。。
2011/02/19(土) 20:47:34 | URL | IBUKI #-[ 編集]
IBUKIさんへ
はい、部屋中お菓子で散らかっていました~(^_^;)
タルトって結構おいしいですよね~ やわらかいのとサクサクって合います~

最近は小学生でも作るんじゃないですか? だからあと数年でもしかしたら~(^_^;)

2011/02/19(土) 22:31:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する