野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀北高校最後の?卒業式
2011年03月01日 (火) | 編集 |
今日、3月1日は佐賀県内の県立高校の卒業式でした。何が最後なんでしょうかね~(^_^;)

P1200178.jpg
↑卒業証書授与式なんですね~ 卒業は3月末ですもんね。

佐賀北高校の書道部は全国高校学校書道コンクールで16年連続、最優秀高校に選ばれています。
学校行事のさまざまな場面で書道部のメンバーがすばらしい作品を披露してくれます。
九州大会で13年ぶりの金賞に輝いた吹奏楽部と並んで、文化部も活躍しています。
もちろん、運動部もサッカー、バスケット、バレー部は全国大会に行きました。
他のスポーツも文化部も頑張っていますよ~

P1200179.jpg
↑2007年、第89回の夏の甲子園、あの夏は忘れられません・・・


P1200181.jpg
↑管理棟のこの緑のオブジェが今の佐賀北のシンボルなんでしょうか・・・


P1200194.jpg
↑ここは北高会館、諸先輩方のご尽力で建設することが出来ました。

オイドンもその当時同窓会の役員やっていました。
卒業式の前に懐かしい校舎を訪ねます・・・

P1200195.jpg
↑体育館のある西側から見た校舎


P1200196.jpg
↑さっきのオブジェは管理棟です。校舎はちょっと古くないですか?


P1200200.jpg
↑東側からの眺めた校舎

そうなんです、この校舎は昭和31年に佐賀高等学校の北校舎として建設されました。
てことはもう55歳? 

P1200201.jpg
↑校舎の裏側が自転車置き場です。

当時のままの木造の自転車置き場も一部残っています。

P1200189.jpg
↑校舎に入ってみました・・・

今から卒業式、こうしてこの校舎で友と語らうのも最後です・・・

P1200192.jpg
↑ちょうど真ん中の広い部分です。ホール? なんて呼んでいたっけな~

もうみんな卒業式に向かったようです。

P1200193.jpg
↑教室には誰もいません・・・

そうそう、今窓の外に建物が見えますが、オイドン達が入学したときは他には何もなく
田んぼのなかにぽつんとありました。卒業するときはかなり家が立ち並んできましたけどね。


P1200182.jpg
↑卒業式が行われる体育館への入り口・・・



P1200204.jpg
↑す、すご~い!氷の彫刻だ~


P1200208.jpg
↑式典の様子もちょびっと紹介です~

一人ずつ名前を呼ばれます・・・309名の最後の卒業式です。
卒業式は当然、最後の学校行事ですが、佐賀北高にとってもある意味最後の卒業式。
築55年の校舎ですが、今年の夏に取り壊されることになっており
創設以来の校舎での最後の卒業式・・・
感慨深いものがあります・・・

P1200220.jpg
↑子供達は先生や父兄に感謝の挨拶・・・

BGMは荒井由美の卒業写真、泣かせます
演奏はもちろん吹奏楽部・・・

P1200231.jpg
↑卒業アルバムへの寄せ書き・・・ 

男子はやってなかったな~ やっぱり・・・(^_^;)

P1200235.jpg
↑ふと思いました・・・ 我らのときは卒業式の間に後輩が教室に入り込んで・・・

感謝の落書きを書いてくれていたと思います。今はないんだ・・・ちょっぴり淋しいぞ~
この後先生と涙のお別れ・・・ オイドンは仕事だったので途中で戻りましたが・・・
家に帰ったら紅白餅がおいてありました~卒業式での祝餅って全国どこでもやっているのかな~

結局食べることで締めの記事でした~(^_^;)

※勝手ながら今回はコメント欄閉じています。佐賀北関係者以外はコメントしにくいでしょうし・・・




























