野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ブログ再開! 高校生活最後のイベント
2011年03月27日 (日) | 編集 |
今回の大震災からもう二週間以上過ぎました。被災された方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ雪が降ったりして寒く、つらく、淋しく、不安で厳しい毎日をお過ごしだと思いますが、一刻も早い復旧と皆さんの日々の暮らしの平穏が取り戻せる日が来ますように・・・

あの津波の映像がショックでしばらくブログを再開する気分になれず、お休みさせていただきました。まだ、原発の問題も長期化するようで、原発を抱えた佐賀県の住民としてもとても人ごととは思えません。
たまたま、あの日、3月11日、面識はないんですがブログのご縁で宮城県に住んでおられる方に佐賀県の名産品をお届けいたしました。それが届いた後、大震災が・・・
幸いご家族はご無事と言う情報があり、ほっと胸をなでおろしましたが、被災地では未だ多くの方が行方不明だと。普通に毎日暮らせる自分達の暮らしがいかに恵まれたものであるか、改めて痛感する日々です。

しかし、畑の野菜たちも少しずつ大きくなってきています。
能天気な記事ばかりで申し訳ありませんが、日々の暮らしを綴っていくブログを再開したいと思います。

*************************************************************************************

私の母校でもある佐賀北高校、その卒業式については先日ブログでご紹介しましたが、
今日、最後のイベントが行われました~(^_^;)

吹奏楽部の定期演奏会、三年生は出場しないのですが裏方スタッフとして道具の準備や
楽器の設営等のお手伝いです。

P1200624.jpg
↑モクレンの花が咲く季節、桜ももう少したら満開になります・・・

P1200625.jpg
↑佐賀市文化会館のモクレン・・・

P1200626.jpg
↑階段を一歩ずつ・・・ 

P1200627.jpg
↑もう41年にもなるそうです・・・

P1200628.jpg
↑もう会場前には多くの人が並んでいました・・・

P1200620.jpg
↑受付の先にはお祝いの花束が・・・ オイドンもアレを預けました。

P1200634_20110327205844.jpg
↑今年のテーマは、心のある音楽を・・・

音楽で癒されるって、本当にありますよね、少しだけ定期演奏会の様子をご報告です(^_^;)

P1200642.jpg
↑第一部はクラシック、今年のコンクールのテーマ曲も初披露されました。

P1200645.jpg
↑第二部は、ディズニー映画のハイスクールミュージカル

アメリカで大ヒットした青春グラフティ・・・
日本ではそこまでなじみがないかな~

P1200650.jpg
↑第三部は動きのあるポップスです。

1960年代の故郷の空とか、ご存知かな~ ♪夕空晴れて秋風吹き~ 思えば遠き故郷の空~♪ でも、ドリフの♪誰かさんと誰かさんが麦畑~♪の方が有名ですよね~

ピンクレディメドレーや最後はAKB48まで・・・

P1200654.jpg
↑この旗をミシンで縫うのも裏方三年生・・・

無事に定期演奏会が、いや大成功のうちに終了しました。



で、今回のメインの記事はここからだ~(^_^;) 定期演奏会といえば差し入れ~
差し入れといえば手作りスイーツだ~ てなことで恒例のマフィン作りです。

P1200584.jpg
↑安納芋、家人に茹でてもらいました。


P1200583.jpg
↑こちらは自家製の紫芋

包丁使いがやや苦手でオイドンだと二倍の時間がかかります。なので台所の占有時間が長くなるので
家人お願いしています。

今回のレシピは20個分。普通のレンジで一度に焼ける最大の量です。

P1200585.jpg
↑お菓子用のマーガリン約160g


P1200590.jpg
↑卵四個、お安い卵で十分です。マドレーヌと違い卵白も使うので手間いらず(^_^;)



P1200588.jpg
↑砂糖160g 白くない砂糖でも全然大丈夫。そっちの方がミネラルたっぷりでいいかも


P1200589.jpg
↑牛乳160cc でももう少し多くてもいいかな~ 二回目は180ccにしました。

これにメインのホットケーキミックスの粉400gを用意しておきます。

P1200592.jpg
↑レンジでチンしたマーガリンをボウルに入れて、卵と混ぜ合わせます。

P1200593.jpg
↑次にお砂糖を入れて、十分混ぜます。その後で牛乳を入れて・・・

P1200594.jpg
↑最後にホットケーキミックスの粉を混ぜれば一応の完成です。

粉っぽくなくなるまで十分まぜましょうね~

P1200596.jpg
↑今回はダイソーの半透明カップ 105円で7個入りだったかな~

手前のハートが小さく色が濃い方と奥の薄いピンクとで分けます。
カップに材料を入れるのが一番面倒です。たれないように用心用心・・・

P1200597.jpg
↑薄いピンクのカップには安納芋と頂き物の八朔ジャムを・・・

P1200599.jpg
↑濃いピンクのカップには紫芋と久住飯田高原の農家レストランべべんこのブルーベリージャム

P1200601.jpg
↑170度に余熱したオーブンで25分程度

芋やジャムを入れないプレーンなアールグレイマフィンとかだと20分ぐらい
時間はオーブンにもよるので、焼き具合を見て調整してくださいね。

P1200605.jpg
↑完成です♪ これは芋が上に残るタイプ


P1200608.jpg
↑焼く前に少し芋を押し込んでおくと、こうなります。二回目

つまり40個焼きました~ 焼けましておめでとうございます~(^_^;)

P1200611.jpg
↑ハートが暖かでほかほか~

P1200612.jpg
↑意外と紫芋もいけます~ 少し甘めに煮込んでもらいました~

部員は100名以上、全員分はちょっと無理なのでパーカッションの11人×2です。
残りはオイドンの腹の中かも~(^_^;)


追記:定期演奏会の最後、ほんとに最後の最後、高校生活最後のステージ

P1200657.jpg
↑三年生も一緒に栄光の架け橋の合唱・・・

三年生は4月からそれぞれの場所でそれぞれの道を歩みます。その前の忙しい日曜日
でも、奇跡的に全員が揃いました・・・ 後輩たちのために、そして仲間との絆を・・・

つい頬を伝うものが・・・ 感動と感謝で胸があふれました・・・






















コメント
この記事へのコメント
ブログ再開 心待ちにしておりました。
私もあの地震の被害者のことを思うとブログを
している段ではないと筆が進みませんでした。

もくれんが綺麗に咲いていますね。
この花が散るころ桜が咲いて春が確実に
訪れているのを感じます。

お嬢さんの最後の晴れ姿。楽しかったでしょう。
おっ、お得意のマフィンですな。
今回は念入りに写真をアップしてらっしゃって
レシピみたいです。  私もトライしようかなぁ~~

「レッツ トライ!」   これはサッカーでした。わっかるかなぁ?


2011/03/27(日) 23:43:13 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
お嬢さまのご卒業、そして、最後の演奏会、感涙してらしたのでは~
おめでとうございます!!
被災地のいくつかの卒業式も報道され、夢ふくらむしっかとした若いひとびとの姿に、胸を打たれました
マフィン、なんだか私にもつくれそうですョ!
マーガリン、砂糖、牛乳が大体同じ分量の160で
玉子は4個
ホットケーキ・ミックスは、マーガリンなどの2.3倍くらいなんですね
つくれそうです~(笑)
お見舞いコメント、ありがとうございました~
2011/03/28(月) 09:59:42 | URL | マルコ #-[ 編集]
おひさしぶりです
震災以来、私も一週間ほどブログは自粛していました。
再開してもなんだか私の記事ってくだらないことばかりのパターンだから、どことなく申し訳ない気持ちがしながらの更新です。
今も、です。
ワル猫さまのブロ友さまもご無事でなによりでした。

佐賀北高校の吹奏楽は素晴らしいですね。
とても充実していて、レベル高すぎっっ☆
またワル猫さまのようなご父兄の方の応援があるのも、生徒さんたちのやる気につながっているんでしょうね。
感動しました。
っていうか、ワル猫さまの吹奏楽記事にはいつも感動していました。
熱い想い、伝わっています。
おつかれさまでした。
素晴らしい思い出を娘さまからいただかれましたね。

これから巣立つ娘さまの新しい人生に幸多かれと祈らせてください。

っていうか~マフィン♪
私のお腹にも入れて欲しいです~(笑)


2011/03/28(月) 10:45:59 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ほっとしました
お嬢さまのご卒業、おめでとうございます~
ああ、最後の演奏会!になってしまったのですね…
こちらまでウルウルしてきます。
被災地でも延期されていた卒業式をされているところも…
だんだん動き出したという感じがします。
大変な時に平静を装ってしまう日本人気質丸出しのe-250 は
ただ、おろおろとブログを続けていました。
あかるいワル猫さんが復活されてほっとしています。
マフィンにうっとり~(^~^)焼かれているだろうなと思っていましたョ。
とろけそうですね~
2011/03/28(月) 14:41:12 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

モクレン いつみても綺麗ですね~
モクレンというと スタレビを思い浮かべる私です^^

逢いたくて 逢いたくて~
この胸のささやきが~♪

すごいですね~ 照明を浴びて格好いい~
すてきな演奏会でしたね。
ワル猫さんご夫妻の差し入れも もしかしてもう終わりですか?
なんだか寂しいですね。

>お久しぶりです。
待っておりました~♪

え? 桜湯って温泉もあるんですか?
桜の香りのする温泉があったら 優雅でしょうね~
ゆず湯っていうのも一度入ってみたいな~

まだ余震が続いていますよね~
今日も朝、大きな余震がありました。
東北の方の心情を考えると 本当に大変だと思います。
かなりのストレスになるだろうな。。。。
2011/03/28(月) 15:32:27 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
RSくんさんへ
はい、おかげさまでなんとかブログ復活できました。オイドンの方も代わり映えしない記事ではありますが、また少しずつ畑の様子とかもアップしていきたいと思います。

モクレン、ほんと桜の前触れみたいに咲きますよね。白くてきれいな花ですが、散るときは少し寂しいですよ~

九州では桜は入学式ですが、モクレンが卒業式のイメージではないでしょうか・・・

マフィン、RSさんがお作りになって奥方にプレゼントされたら感激されるのでは・・・ 結構簡単です。計量する道具さえあれば、誰にでも出来ます。
後は、材料と入れるカップだけです。



2011/03/29(火) 07:39:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、ありがとうございます。三年間、長いようであっという間でした。吹奏楽部やってくれたおかげでこちらもクラシックに親しむ機会が増えて、うつらうつらしている時が多かったかもですが(^_^;)、楽しめましたよ~

マフィン、簡単です。中にはチョコチップ入れたり、アールグレイ入れたりも出来ます。チーズや黒豆入れたりしても楽しめますので、バリエーションはほとんど無限ですよ~

2011/03/29(火) 07:43:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
はい、しばらくは気持ちが沈んでいましたが、佐賀北吹奏楽部の演奏会で元気になりました~(^_^;)
ありがとうございます。おかげさまで無事に三年間、学校も皆勤賞で行くことができました。

実はこの定期演奏会の後、父兄やOB先輩数十人が見守る中、最後の最後、卒部式のイベントが行われました。先生も感激で言葉に詰まっておられましたよ・・・

なんといっても九州大会の金賞はすごかったな~

マフィン? ありゃ、オイドンからチケット買われた方には会場でもれなく差し上げているのに~(^_^;)
また、機会がありましたらよろしくです~(*^_^*)

2011/03/29(火) 07:47:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、ありがとうございます。やっとというか、あっという間にというか、これで送迎の義務からは開放です~(^_^;)

なかなか、その間はブログ続ける気になれなくて、長い間お休みして申し訳ありません。これからも何となく菜園の記事を続けていけたらと思いますので、ご支援の程よろしくです。

2011/03/29(火) 07:50:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
スターダストレビューですね。詳しくはないですが、やっぱりmanaさんはお若いですね~
定期演奏会ではみんながスターになりますよ~ ほんとかっこいいです~

差し入れ終わりました。なんだか寂しいですね。でも、演奏会にはこれからも行くつもりですよ~

↓桜湯、はい普通は婚礼の時に飲むやつですね、桜の花びらを受けながら露天もいいな~ってイメージしていました~(^_^;)

2011/03/29(火) 07:53:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
吹奏楽部素敵!!
カッコイイですやん!
画像を見ているだけでスイング♪
実際現場にいると迫力ですよね

私も事情があってマフィン自分で焼かなくて・・・(笑)
2011/03/29(火) 14:52:22 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
だいぶあたたかくなりましたね。でも、朝は、このところずっと霜がおりています。今年の春は寒いです。
早く東北にも暖かい春が来てほしいです。

いつも演奏会のたびにお菓子を差し入れされるやさしいおとうさん、娘さんの青春の思い出の中にきっとしっかり残ることでしょう。

このところ何だか体の調子が悪いのです。もとから体調はあまりよくないのですが、それではなく。
連日テレビに映し出される悲惨な光景と自分の生活とのギャップが何だかしんどいです。その底には多分、海から最短で多分200メートルもないのではないかという我が家の立地への漠然とした不安と、原発。今後の経済の悪化も気になります。
糸島は玄海原発から40㎞圏内だとテレビで言っていました。
被災地の様子は他人ごとではありません。
被災地のためにも九州は元気でいないといけませんね。
今の生活に感謝して、できることをやっていくしかないのだと思います。
能天気な記事もなくてはと、私もブログを続けています。


2011/03/29(火) 18:19:18 | URL | うさぎ #-[ 編集]
hinahinaさんへ
そがんです、生徒達はヒーローですよ~ すごかです~
芸能人みたいなもんです~

そうですね、スイング、それがぴったりの演奏でした~

マフィン、焼かれてください~ アールグレイかチョコチップなら失敗ないと思いますよ~(^_^;)

2011/03/29(火) 19:56:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
東北に本当の春が来ないといけませんよね・・・
きっと季節は巡りますよね。

はい、糸島は佐賀市よりも原発に近いでしょう・・・
原発は人ごとじゃなかです。ほんとに安全なのか不安です。でも、電気を使わないと生きていけない現代・・・
ちょっと前までは電気なんてなくても逞しく生きてきたんですけどね・・・

出来ることを普通にやるしかないですね。なので、食べ歩きや温泉もそのうち記事にしたいと思いますが・・・


2011/03/29(火) 19:59:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
卒業おめでとう
ワル猫さん お久し振りです
佐賀北の吹奏楽部の定演の成功おめでとうございます
そして娘さんの卒業は更におめでとうございます
若さがあふれる演奏の臨場感が伝わり素晴らしい思い出となったでしょう
こんな時こそ演奏でお客様や被災地の皆さんにメッセージを送ることが大事です
ワル猫さんもスィーツの差し入れが出来なくなってしまい寂しいですね
2011/03/30(水) 04:52:51 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
自由医さんへ
ありがとうございます。自由医さんも音楽には深い造詣がおありになると聞いています。音楽には人々の心をいやしてくれる力がありますよね。
なので、私もこれを機会にブログを再開いたしました。

しかしながら、東北も関東もまだまだ復興はこれから、自由医さんのエネルギッシュなパワーが被災地に求められていると思います。
これからは、被災地復興ににお力を注がれると聞いておりますので、どうかご無理だけはなさらないよう、共に乗り越えて行かれることを祈念いたします。

2011/03/30(水) 12:17:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する