野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 博多の人工島に行きました
2011年04月11日 (月) | 編集 |
博多湾内に巨大な埋め立て施設、人工島があります。そこに行く機会がありました。

RIMG0008.jpg
↑高速道路の大宰府インターから福岡都市高速へ・・・

今回は貸切バスの団体ツアーです。ある団体からお誘いを受けまして・・・お勉強です。

RIMG0011.jpg
↑ここが人工島、広い道とがら空きの土地・・・

いろいろと話題を呼んだそうです。

RIMG0167.jpg
↑アイランドタワーはここのシンボルだとか・・・

メチャ高いけど、怖くないのかな~

RIMG0013.jpg
↑住宅地もあるようですが、そうとうなお金持ちじゃないと無理でしょうね・・・

RIMG0166.jpg
↑今でも造成工事の真っ最中です。これからすごい都市になっていくんでしょうね・・・

で、目的地はこの先の海の中道の途中にあります。

RIMG0133.jpg
↑写真はイマイチですが、トマトが出迎えてくれました。

実は実は、これ、たった一本の木なんですよ~

RIMG0137.jpg
↑室内だから花も咲いているし


RIMG0138.jpg
↑トマト食べてもいいそうですが、あまりおいしい品種じゃないとか・・・

ありゃ、名前忘れた~(^_^;)

RIMG0120.jpg
↑かと思えば、博多山笠の塩?

ここは一体?? って思われたでしょうね~ 博多の方はもうご存知だと思いますが・・・

RIMG0114.jpg
↑博多湾の海の中にこんなものを作って埋めておられるそうです・・・


行ったのはここだ~


RIMG0123.jpg
↑まみずピア、普通、水って真水でしょ~と思われた貴方・・・

実は地球の水分のほとんどは海水なんですよ~
それを人間が飲める真水にしようっていう施設です~

てことで、詳しい中身はまた引っ張りです~

ちなみに、オブジェは地球のイメージではなく、福岡都市圏で共同で水源を管理している市町村のイメージだそうです。なるほどね~ 最初はアメリカ大陸かな~と思ってしまいましたけど・・・














コメント
この記事へのコメント
人口島には何度か行きましたが、いつもすごいなあと思います。
広大な公園、おしゃれな町、大規模jな物流センター・・・
すべてが人工的につくられていて不思議な感覚になる場所です。
でも、また、西方沖地震が来たらきっとすぐに液状化でしょうね。
2011/04/12(火) 12:15:15 | URL | うさぎ #-[ 編集]
近未来都市みたいですね~(@-@)
1本の木?からたくさん実をつけているトマトでしたね。
特殊な液で培養しているんでしたっけ?
十分に元がとれそうですね(^^)

そうです! 
地球は水の星とか言ってますが、実は飲料水はほんの少しなんです。
世界的に見ても、日本はまれにみる水に恵まれた国なので
あんまりピンとこなくてつい粗末にしているけれど…
海外の国では飲み水にとても困っているそうです。
豊富にある海水から真水を作れれば素晴らしい!
どういうからくりになっているのかな~(^^)
次回が待たれます~!
2011/04/12(火) 21:19:52 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
私もうさぎさんと同じ事思いました~
きっと・・・地震がきたら液状化現象がおきるだろうなぁ~って・・・
大地震の後だから仕方ないですよね。

私もいつも凄いなぁ~って眺めるだけです。
高級住宅地・・・
負け惜しみではないけど・・・住みたいとは思いません(笑)
私は田舎が似合ってますもん!!
2011/04/13(水) 06:54:23 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
うさぎさんへ
初めて行ったので方向感覚が分からなくなりました。昔の和白の道がきれいになったのかと思いきや、全部新しく宇埋め立てて作ったんですよね・・・

西方沖地震の際はなんとか大丈夫だったようですが、地震って震度だけで被害を予測するのは難しいようですね。佐賀も博多も結構埋め立て地って多いでしょ、山の我が家はその心配だけはないですけど・・・

しかし、原発は糸島付近も確実にエリアに入るから恐ろしいですね、実際大きな事故なら九州や西日本全部、いや日本全部に被害が及ぶかも・・・ 電気は必要ですけど、そこの問題、これから真剣に考えないといけないでしょうね。

2011/04/13(水) 07:54:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
特別な液じゃないようですよ。ここで作った真水に栄養分を溶かしているだけだそうです。室内で温度管理されていて風も吹かないからでしょうか・・・

そちらは海がない県でしたよね。海の水を自由に使えればいいんでしょうが、それはそれで色んな問題もあるようです。

追々ご説明いたします~(^_^;)

2011/04/13(水) 07:56:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
埋め立て地といえば、浦安のあの被害が連日報道されていますからね~ 同じ震度の地震があっても同じ被害にはならないでしょうけど・・・
ある程度は液状化対策もされていると、アイランドシティのHPには書いてありましたが、絶対に起きないという保証はありませんよね・・・ それってムリでしょう

ポメチョコさんのところもオイドンには大都会ですけど・・・(^_^;) 多分、ご実家ならよか勝負かも~

もしアイランドシティに西鉄電車や地下鉄が乗り入れするならかなり魅力的だとは思いますが、オイドンには縁がありません。



2011/04/13(水) 08:01:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さま、おはようございます~
人工島、話題を呼びましたね~
私も眺めるだけです(笑)
オブジェ…地球かと思いました~
そそ
アメリカ大陸とかね~
市町村のイメージでしたか…
頭の中でイメージできずにいます~(笑)
2011/04/13(水) 09:03:52 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

博多にはそういう所があるんですね~
巨大埋め立て施設ですか。

海・・ですよね。
海のすぐそばの家なんですね~ 絶景でしょうね。
さくらんぼかと思ったら トマト?@@
しかも1本から~~
すごいですね~

沖縄も水不足の県です。
海水を真水にする施設がありますけど もっともっと必要かも知れません。

2011/04/13(水) 14:25:08 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/13(水) 14:25:41 | | #[ 編集]
manaさんへ
海の近くだから景色はいいでしょうし、海におちる夕日はいいでしょうね~ 高級住宅地みたいです。
でも、今は海の側の造成地というのは不安がられる要因もありますよね・・・

はい、沖縄にも沢山ありますよね、でもここは規模がすごいんです・・・

2011/04/13(水) 20:53:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
いえいえ、全然気になさらないでください~
スル~でもよかですよ~

2011/04/13(水) 20:55:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
凄く前ですが、某トマトメーカーで出した、水耕栽培のミニトマトをベランダで栽培した事があります。
ドンドン伸びて、ベランダの屋根に到達する勢い(驚)
もちろん摘芯しましたが、実もたくさんなりました。
きっと摘芯しないと、こんなになるのかも。。。
大変だったのは、毎日かかさずバケツ一杯の肥料を溶かした水やり。
夏の間、一日も留守にできず、たまりかねて、撤去に相成りました^^;

こちらのトマトは逆浸透圧にかけた真水で育ててるのかしら?
2011/04/14(木) 10:43:53 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
もちろん真水で育てられていますが、肥料分も与えておられるようです。詳しい説明はありませんでした・・・(^_^;)

トマト栽培、路地に普通に植えればそれなりに出来ますよね。でも、ここまで沢山はムリです。風も吹くし、カラスにもやられるし・・・
水やりは植えた当初のみです。他はほったらかしています。でも、真夏は暑いので帰ってから高い水道の水を撒いてあげていますよ~

2011/04/14(木) 12:37:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する