野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 基山サービスエリアはスイーツの宝石箱や~
2011年04月15日 (金) | 編集 |
佐賀県の一番福岡寄りにある基山町、そこのサービスエリアです。

RIMG0191.jpg
↑ありゃなんだか新しくなってる~

RIMG0185.jpg
↑なんだかデパートみたいなエスカレーターまでありますよ~


RIMG0189.jpg
↑天ぷらと書いてありますが、一般的な海老天とかじゃありません~

北部九州で天ぷらといえば、魚のすり身を上げた、いわゆるさつま揚げのことです~
イカ天とかめんたい天とかいろいろありますよ~

RIMG0187.jpg
↑おだんごもあります~

では中に入ってみましょう~

RIMG0192.jpg
RIMG0193.jpg
↑中もおしゃれなデパートになっています~

RIMG0203.jpg
↑これはスイートポテトのお菓子ですね~ 博多ぽてっとです~

RIMG0204.jpg
↑初めて見ました。基山サービスエリアにしかない??

たぶん、サービスエリアではってことだと思いますが・・・

RIMG0194.jpg
↑ひよこのピナンシェ、これは結構いけます。

でも、オイドンのフィナンシェもおいしいですよ~

RIMG0195.jpg
↑とてもサービスエリアとは思えません~

RIMG0196.jpg
↑博多名物の明太子もありますよ~

RIMG0197.jpg
↑博多と言えばとんこつラーメンですよね~

でも、ここは一応佐賀です~(^_^;)

RIMG0205.jpg
↑まだまだお菓子は続きます。これは博多ぶらぶら・・・

これはCMも楽しいし、オイドンが一番好きなスイーツの一つ。赤福風のお菓子です~

RIMG0206.jpg
↑でた~ 佐賀の銘菓 さが錦ですよ~

RIMG0208.jpg
↑宝塚ドーナッツ?? なんで宝塚?? たぶん有名なんでしょうね~

オイドンは初めて見ました。

RIMG0209.jpg
↑筑紫餅もきな粉と黒蜜がマッチしておいしいです~

RIMG0210.jpg
↑桜ひよ子だ~ この季節だけなんでしょうね~

RIMG0212.jpg
↑入学式は桜舞う中・・・ もう葉桜になっていますが、新たなスタートですよね~

RIMG0202.jpg
↑博多の人だ~ これって博多土産の定番ですよね~

まだまだ、沢山のスイーツがありましたがキリがないのでここらで打ち止め~

RIMG0201.jpg
↑基山サービスエリアといえば、肉うどん~ これを忘れちゃいけません~

讃岐うどんとは違って、少し柔らかめの麺ですが、肉の出汁がきいてバッチリ最高です~
といいながら、お昼でお腹満杯でしたので、スイーツもうどんも見るだけでした~(^_^;)

結局最後はうどんの記事になりました~





















コメント
この記事へのコメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://tikyuboueigun2.blog59.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2011/04/15(金) 21:02:48 | URL | farr #-[ 編集]
何コレ~(@0@)高級デパートや~ん♪
e-250 はここに入ったらしばらくは出発できませんよ。
よく使う手ですねん(^^)迷子になっちゃった~って(笑)
ワル猫さんのブログで佐賀がお菓子王国だと知りましたが
これほどとは~ v-9
しかし、なんでここに宝塚があるのかな?(^^;)
さが錦はうまいです~
いや…食べた事はないのですが、織物の表現がばっちぐ~ですよ(^@^)
久しぶりにひよこ饅頭の横顔を見ました。
やっぱ可愛いですネ~
こいつをばっくりと頭から食べる人は許せません(爆)
やさしくお尻から食べる派デス(^皿^)
2011/04/16(土) 10:24:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
おおっ、美味しそうなお菓子がたくさんですねぇ~~
ん~~ん、博多美人の博多の人もありますね。

最後は、やっぱり基山のサービスエリアといったら
ウドンですよね。 そういえば最近行ってないなぁ。
ワル猫さんのお陰で行った気持ちになりました。
ごっちそうさまでした。
2011/04/16(土) 12:24:31 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/16(土) 19:15:22 | | #[ 編集]
ワル猫さま~こんばんわ~♪
私の大好きネタです~♪
基山サービスエリアって、ここ、ほんとにサービスエリアですか~?
すごい~
おしゃれ~
豪華~

私は筑紫野から乗るので、(下りの場合)基山は次のパーキングなので、なかなかそこに入ることがなく、また帰りは(上りになり)降りる直前のパーキングなので、よほどのことが無い限り、入ることがないんです~涙
それでもパパさんに一度は入ってみようねと話しているんですよ~
『基山にしかなかっちゃん』のチョコアーモンドにウケまくりました~(笑)(笑)(笑)
前にもご紹介のあったうどん、うどん好きの私は、このうどんのためだけでも寄りたいと思ってます~☆
浮羽のうどんも、です。
パパさんはいつでも連れて行ってくれるそうなので、ゴールデンウィークあたりを企んでるところです~(笑)

2011/04/16(土) 21:06:53 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
最近どこのSAもきれいになっていきますね。
珍しいお菓子を見るのは楽しいですが、でも、なかなか手頃で美味しい食事に行き当たりません。
先日も古賀のSAでがっかりでした。

基山といえば、やっぱりうどんですね。
このセットはかつ丼もついてこのお値段!
これは、下りの方ですよね?
うどんといえば、上りと下りでは味もお値段も違うといつかトマオさんが書いておられたのを思い出しました。
ああ、旅行行きたいなあ・・・
2011/04/17(日) 13:30:55 | URL | うさぎ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
今は日本中どこでもスイーツありますけど、昔は砂糖がなくて作れなかったんでしょうね~
その砂糖がお江戸に運ばれるルートの途中が長崎、佐賀、福岡の長崎街道、別名シュガーロードです。

佐賀はまるぼうろ、これは全国他のところにはない特別なお菓子ですよ~ 佐賀では当たり前すぎますが、他では売ってないな~

ひよこは、福岡を代表するお菓子ですよね~可愛いし、おいしいし、子供の頃は洋菓子に憧れましたが、今は昔ながらの和菓子がいいですよね~

♪わがしばかよね~ おばかさんよね~♪

2011/04/17(日) 20:22:24 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
RSくんさんへ
RSさん宅も美人の産地じゃなかですか~
歯型の人よ~ いてて~

ワンコに噛み付かれたらはがたが見える~
昔そんなギャクよくいいましたね~

実は今日も基山SA通ったんですが、ちょっと時間帯が早くてお腹がすいておらず、うどんはお預けでした~
また今度チャレンジします。




2011/04/17(日) 20:25:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
焼酎にうどん合いますかね~ 
オイドンも今日はワインをお上品に頂いております~
あま~い、ワインでした。ちょっと甘すぎた~

2011/04/17(日) 20:28:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
エスカレーターのあるSA、家人がビックリしておりました。
ホントデパートですよね~ 豪華絢爛~

なるほど、近いと逆に行かないものなんですよね~
パパさんは優しいんですよね~ たっぷりおだてて使ってください。
猫だってほめられたら木に登ります~ っていつも登っていますけどね・・・

2011/04/17(日) 20:32:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
手頃でおいしい食事、なかなかなかないですよね・・・
オイドンもなるべくリーズナブルなやつをご紹介するつもりですが・・・ また楽しみにしてくださいね~(^_^;)

うどんは間違いないです。ちょっと柔らかめのうどんです。讃岐とは全然違いますが、オイドンはそれが好きなんだな~

旅行ですが、オイドンも最近行っていません。日帰りのやつならたまにですが・・・お泊りはなかなか行けません・・・

行きたいですよね~



2011/04/17(日) 20:39:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する