野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 オステリアたのうえ
2011年06月17日 (金) | 編集 |
以前のことです。熊本市に所要があり、その後でお昼を食べようと探していましたが、
たまたま見かけて入ったのがこのお店

P1200345.jpg
↑熊本市の北部、三号線から植木方面に向かう387号線あたり

ブログ的に絵になるお店を探していましたが・・・(^_^;)

P1200325.jpg
↑日曜日なのにランチがあるなんて嬉しいです~

駐車場は数台ありますが、既に満車。でも日曜日で隣のスーパーがお休みで駐車場ががらあき
目の前のコンビもとても駐車場が広~い なので拝借~

P1200343.jpg
↑二階に案内してもらいました~

さてと、ランチ四種類でしたよね。まずは定番、パスタ、ピザ、オムライスのランチを
それぞれ一つずつ注文しました~ お値段は980円~1180円

P1200326.jpg
↑サラダは三人前、大皿できます。

このドレッシングがすごくおいしい~ お隣の方はこのドレッシングを分けて欲しいと
お願いされていましたよ~

P1200328.jpg
↑具沢山のスープ おいしいな~


P1200331.jpg
↑パスタは娘が、トマトの風味がいいですね~


P1200335.jpg
↑家人はピザを・・・ なんという種類だったか忘れましたが、

大きくてボリュームもある~いけますよ~

P1200332.jpg
↑オイドンはこれだ~ オムライス~

実は、中に入って他の人が食べているのを見て決めました~
とろとろの卵が最高~

P1200340.jpg
↑もちろん、ドリンクとデザートも付いてきますよ~

ここ、たのうえさんは地元でとても人気のお店らしく満員でしたよ~
また熊本に行ったら寄ってみます~ お奨めですよ~


で、熊本の用事とは関係ないんですが・・・(^_^;)

P1200358.jpg
↑途中で菜の花かかし祭なるものが行われていました。 

どんだけ昔の記事や~(^_^;)

P1200351.jpg
↑熊本の新しいゆるきゃら くまモンです

どうみても、ゴミ袋で作ってあるような・・・

P1200353.jpg
↑こちらはもうすこしキチンと作ってあるみたいです~

しかし実際のきゃらは、上のゴミ袋の方がよく似ているかな~

P1200352.jpg
↑坂本龍馬かと思いましたが、よくみると乳母車押しています。

てことは、子づれ狼の尾上一刀かな~

P1200356.jpg
↑遠くからみたら本物の牛に見えました~


P1200354.jpg
↑これは可愛いうりぼうだ~

博多から新幹線で熊本、鹿児島がとても近くなりましたね。九州が元気になって
東日本にも元気パワーを送らないと・・・











コメント
この記事へのコメント
美味しそう~!! イタリアン好き~ v-9
本当に、ワル猫さんっていいところをたくさんご存じですよね!!
佐賀ではワル猫一家にマーキングしておくと間違いないかも(^~^)
トマトソースたっぷり…これはトマト作りに力が入ってしまいますョ(^^)
ふっふっふ…今晩はオムライスにしようっと♪

くまモン、かわいいっ!!
いいですね(^皿^) 手作りのゆるさがいい味出してます~
尾上一刀さん、うちの畑にもきてもらえんでしょうかね。
この春生まれた子連れの黒い軍団が舞い降りてきて困っていますんで~
牛と農夫 e-451 力作です! 本物みたい!!
楽しいものを見せていただいて、意欲が湧きましたわ!(←何の?^^;)
2011/06/17(金) 10:31:29 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ピッツアもオムライスもサラダもミネストローネも、み~~んな食べたい(^_-)-☆
そう言えば、地震以来、ランチにほとんど行ってなかったなぁ^^;

九州に行く時は、ワル猫さんブログ、遡って、要チェックですねぇ(^_-)-☆

かかし祭り!
ウリボウか、ゴミ袋のくまモンくださ~~い・・・
カラスのおまけは不要です。。。
2011/06/17(金) 10:46:24 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
美味しそうなお店を見つけられたんですねv-10
どなたの鼻が効いたのかなぁ~♪
リサーチ無しで大当たりは嬉しいですね!

わ~どれにしよう~
うちは二人だから、三種類頼めないです~(*_*)
どの二つにするか、真剣に悩んでしまいました(笑)
とりあえず今夜は、レタスサラダとスープをマネしま~す♪
オムライス・・・卵もソースもめちゃめちゃ美味しそうですね。

春にもかかし祭りがあってるんですね。
勝手に、秋の印象でした。
趣向がこらしてあって、見て回るだけで楽しいですね♪
ウリボウが可愛いな~
2011/06/17(金) 17:29:01 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

日曜日にランチは嬉しいですね。
平日はたいがい安いですが 日曜はサービスがないか
ちょっと割り増しになったりしますよね。
野菜たっぷりメニューですね~
どれも 美味しそう~
うわ~ん こんな時間に見るのはちょっと・・・じゅるる

>メッセージありがとうございました^^
>クラスの人気者なんですね~ 
いや~ それはどうだか・・・・ でもびっくりしました。
チョコレートの数がハンパでない^^;
冷蔵庫は板チョコだらけです^^;

誕生日、忙しいと忘れてしまいがち。
私もすっかり忘れられて 1週間くらい経ってから言われたことあります (T_T)
2011/06/17(金) 18:20:13 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
オムライスが濃厚そうで美味しそうですね。
くまモンが、すごいいい味だしてますね~。
ちょっと、これはって感じで。
高速1000円も今週末で終わりですね~
九州新幹線でお出かけしてみたいもんです。
2011/06/18(土) 01:04:27 | URL | ibuki #-[ 編集]
日曜日にランチがあるなんてすっごく親切なお店ですね~
『たのうえ』ってネーミングも素朴でいいですし~
パスタ大好きの私は娘ちゃんと同じオーダーでいきますよ~
でもオムライスも美味しそうだし~♪
サラダのドレッシングは命ですから、いつも楽しみなんですけど、買って帰りたいとお客さんがお願いされるってことは、それほど美味しかったんでしょう☆
その方は売って貰えたんでしょうか?
気になります(笑)

たまりませんね~ランチ記事☆

かかしも楽しいです~♪
かかし祭りとかって、いろんなところであってましたけど、どこにも行ってないです。
ここでリアルに観れて嬉しいです~♪

応援ポチです☆
2011/06/18(土) 08:52:23 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
gerogeroさんへ
普段は安いうどんが大好きですが、たまには奮発します(^_^;)
いや、それでも結構安いですよね~

トマト、やっぱり自家製がよかですよね~ 今年もトマトはなんとか出来そうです~

くまモン、熊本に来られたらどこかしこにいると思いますよ~ 結構可愛いです~

ありゃ、カラス軍団を子連れ狼に一刀両断してもらいますか~ でもカラスの母さんから”拝み”倒されるかも~(^_^;)



2011/06/18(土) 18:57:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
関東のお方にはちと遠い世界かもですが、九州の方には結構な情報提供しているつもりです~
このお店はお奨めです。他にも沢山あると思いますが、熊本市内は本来縄張り外~(^_^;)

カラスのおまけ?? うふふ、記事じゃなく、↑の方のコメントに反応されましたね~ (^_^;)
関東のカラスは悪代官様みたいに悪賢いのかな~

はい、落ち着かれたら、ごゆっくりランチしてくださいね~

2011/06/18(土) 19:01:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
普通は、撮影する元気が沸くようなお店は、あらかじめリサーチしておかないといけないのですが・・・
昔よく行ってたラーメン屋さんがなくなっていたので、うどんにしようと思っていたのですが・・・ 少し近くにたまたま見つけました。お客さんが多いようだったので、これは間違いないかな~と・・・

やっぱり人気店はお客さんが多い、行列ですよね~

オムライスも、パスタもビザも良かったです~
ブログ的に絵になるし~(^_^;) また、近くに行ったら寄りたいと思います~

かかし祭り、九州各地で色々と行われているようですね。また、秋になると増えそうですよ~

2011/06/18(土) 19:08:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
おっしゃるとおり~ 平日のランチがほとんどですよね~ でもランチがあるお店で日曜日の昼に、夜のお値段は払いたくないですよね~
やっぱり日曜日でもランチがあると嬉しいです~

2011/06/18(土) 19:09:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ibukiさんなら、結構熊本ぐらいまでは足を延ばしてておられるのではないですか? 熊本市の北部で、とてもわかりにくい場所ではありましたが、熊本市に行ったらランチにまた行きたいと思いましたよ。

そうそう、今日は高速は通りませんでしたが、車が多かったみたいです。新幹線、鹿児島までとても近いそうですね~
新幹線だと途中でお酒飲んでも大丈夫だ~(^_^;)

2011/06/18(土) 19:12:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ここはメジャーな場所じゃないから、行かれることはないと思いますけど、植木と熊本市の間ぐらいかな~ 観光スポットではないですねど、また行ってもいいな~と思える久々の大当たりのお店でしたよ~

サラダのドレッシング、たぶん売っておられたような気がします。味が濃いわけではないけど、なんだか野菜のおいしさが引き立つ、そんなドレッシングでした。

ランチ記事、こんないいところはめったに出ません。普段が外にでても入るのはうどん屋さんばかりですからね~
はい、もちろん財布がピンチだからです~(^_^;)

2011/06/18(土) 19:18:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ムムムム~グルメのブログに様変わりでしょうか~
連続して美味しそうなものが~
ランチでいただけるところが、いいですね~
ディナーでしたら、先ず、培はいたしますものね!!もっとかな!?
サラダとオムライスが、気になります~!!
できれば、すぐにも頂きたいほど~
案山子祭りの牛もですが、人間も、良くできていますね~(笑)
2011/06/18(土) 23:43:49 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
グルメのブログって程じゃないですよ~
味には結構鈍感です~ でも、見た目にもおいしいものっていいですよね~

ディナーは予算の関係で自宅オンリーです~

おっしゃるとおり、人間も良く出来てて、遠めには本物と思いました。ちかづいて、ありゃ、これも作り物や~とわかったほどです・・・

ま、いまどき畑で牛を使うひと、いませんよね~(^_^;)

2011/06/19(日) 20:31:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する