野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サラダキャベツは新聞紙がお好き~
2011年04月21日 (木) | 編集 |
ちょっとトラクターが調子悪かったんで手作業で耕しです。

IMGP0528.jpg
↑たった一畝ですが、疲れます・・・


IMGP0529_20110416205804.jpg
↑土を水で湿らせて、そこに新聞紙を貼り付けます。

新聞紙は三枚重ね・・・

IMGP0530_20110416205804.jpg
↑新聞紙が飛ばないよう土をかぶせます。

あらかじめ土に水をかけておくことがポイント。それと風のない日に作業してください。
いや、たぶんこんな作業しているのはオイドンだけかな~(^_^;)

IMGP0531.jpg
↑真ん中に竹と土をかぶせます。

このままだとちょっとの風でばらばらになりますが、苗を植えると結構大丈夫になります。

IMGP0532_20110416205803.jpg
↑一時的に大きな竹を置きました。


IMGP0533.jpg
↑虫除けの不織布をかぶせて、簡易トンネルを作ります。

もう植えた後でした~(^_^;)

IMGP0535_20110416205832.jpg
↑トンネルの中~

IMGP0534_20110416205832.jpg
↑サラダキャベツだ~ 自家製苗? いえいえ、お店苗です~


IMGP0536_20110416205831.jpg
↑自家製苗はこのざま・・・ やっぱこまめな管理が必要ですね・・・

サラダキャベツは6月頃収穫かな~

新聞紙マルチの説明していませんでした。キャベツ収穫するころには土に返っているでしょう
そのままトラクターできますので、ラクチンだし、買わなくていいので経費節減~
でも、広い畑では無理があります。あくまでも家庭菜園レベルです。












コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです!
意外です!マイセルフですか~(^@^)腰にきませんか…
ワタシはすでにへろへろです。最近体力落ちまして~トホホ。
新聞マルチ、3枚がさねなんですね(笑)
ケチe-250 は一枚仕立てにしたので大変でした(爆)
今度真似するときはじっくり観察してからにします~
キャベツ、今からだとアオムシのレストランになっちゃいますよね…
えーっ!自家製苗もいいじゃないですか!(@-@)
植えないんですか?もったいなーいい(^~^)
2011/04/21(木) 21:53:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さま、おはようございます~♪
ワル猫さまの知恵と愛情があふれてますね~
『勝手に菜園日記』じゃなく『愛情菜園日記』ですね~♪
サラダキャベツ、柔らかくて美味しいでしょう~(食にいってしまいますが…)
六月が楽しみです☆
2011/04/22(金) 09:07:57 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
本当に久しぶりのご訪問でスミマセン…

ワル猫さんお得意の「新聞紙マルチ」ですねぇ~
今年はプランターで「ちょこっと菜園」しか出来ないけど
この新聞紙マルチ、プランターとかバッチリですよね!
空から落ちてくる困った奴が早く無くなって欲しいですw

細めの鍬がプロっぽくてかっこいいですねぇe-343
2011/04/23(土) 09:09:37 | URL | komorebi777 #92eFZkuY[ 編集]
出ました~!
新聞紙マルチ!!
まだ試したことがないので、籾殻がなくなってしまったら~アイデア、拝借いたします~
葉ものやさいに、ぴったりなのかしら~!?
もしや、アオムシ君たちは、インクの臭いがお嫌いなのかしら!?
前ページの一本桜、見事ですね!!
花咲かじいさんが棲んでいそうです~!
2011/04/24(日) 00:34:14 | URL | マルコ #-[ 編集]
私もやっと夏野菜の苗を植え始めましたが、なかなかはかどりません。
それに何かこのところ寒いです。
自家製苗作りはほんとにたいへんですよね。
私もすぐに水やりを忘れるので、最近全然やっていません。
トマ家はすごいなあといつも思います。
うちの狭い庭だったら新聞紙マルチよさそうです。
2011/04/24(日) 11:43:56 | URL | うさぎ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
セルフサービス、最近はつらくなりました~(^_^;)
甘えた生活にどっぷりでしたからね~
新聞紙一枚??? けちりすぎ~(^_^;) 四枚でも五枚でもよかですよ~ あらかじめたっぷり地面を湿らせておく、つまり雨上がりが一番よかです~

ゲゲゲ~ 青虫レストランですか~ ね~マスタ~ 捕まえてやってよ~♪

じゃ、不織布二枚重ねだ~ それに虫撃退ネットも~
でも、今年は寒いからまだ蝶々飛んでないですよ・・・

自家製苗、やっぱりこれもビニール温室にトマオさん方式で植えておかないといけなかったようです。
来年は芋苗とのコラボ方式、パクりますv-8(^_^;)

2011/04/24(日) 13:15:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
知恵と愛情じゃなくて~ ケチと手抜きです~(^_^;)
それともサル知恵かな~ アハハ

サラダキャベツって書いてあって、実は初めて作ります~ 普通のキャベツはもう遅かった~ 自家製苗にいつまでも未練があって・・・ 見事に振られちゃいましたけど(^_^;)

でも、新しいサラダとの出会いが夢を希望を与えてくれました~v-8

2011/04/24(日) 13:21:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebi777さんへ
komorebiさん、お帰りなさい~
大変な状況ですけど、とりあえずはブログで鬱憤はらしてください~
関係ないけど、鬱憤の字はリンカーン大統領はアメリカンコーヒーを三杯飲んだと覚えておいてください~ ってテレビの受け売り~(^_^;)

新聞紙マルチ、乾燥と雑草防止に活躍しますよ~ 狭い面積ならバッチリです~ 空から来る悪霊、はやくなんとかしてもらわないといかんですね・・・

鋤がプロ? 腕は初心者です・・・(^_^;)

2011/04/24(日) 13:25:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
丁寧な管理をされる方にはあまり関係ないかもしれませんが、オイドンみたいな手抜き農法を目指しておられるならいいかも~(^_^;)

草は生えないし、土はふかふかだし、ちゃんと雨は地面にしみこみますよ~ まあ、モグラさんも喜んで暗躍されますけどね~(^_^;)

アオムシ対策は別途作戦を立てます。今年こそ喰われてたまるか~v-40

花咲か爺さんもやっぱり一本桜だったのかな~
でも、灰をまくと樹木にいいってのは今も昔も同じですよね~ 農業指南の昔話だったのかな~(^_^;)

2011/04/24(日) 13:33:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
寒かったです。昨日は特に寒くて、それに特に寒いところに出かけて、耳も手も凍えそうでした~(^_^;)
なんてお話は引っ張りで後日です~

自家製苗、難しいです。やっぱりお店苗がよかですね。全然元気度合いが違います。それに夏野菜の苗はちゃんと温室がないと無理のようです。以前やりましが簡易温室じゃ厳しかったですよ・・・

新聞紙マルチ、ビニールが嫌いな人やお金がもったいない人(オイドンです)、水遣りの回数をすくなくしたい時にもいいみたいですよ~
って、他にやっている方は存じませんけど・・・

2011/04/24(日) 13:36:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
新聞は防虫作用があります。知恵ですね。

また、炭素素材で、放線菌の餌です。
一般には肥料にならないと言われますが実は、
リグニン(分解するとアミノ酸)という成分を多く含み、
これが白色不朽菌(きのこかび)の餌となり、
やがてバクテリアが分解し、良い形で植物に吸収されるのでは?と思います。

私も新聞マルチ+わらマルチ+土の無肥料無農薬の露地栽培で菜の花を育ててみました。
最初草に負けそうで、次に虫に壊滅的被害を受けそうになりながらも、途中からよく育ちました。

写真を拝見する限り、葉っぱが元気そうですね。
きっと元気な野菜が収穫できたのではないかと思います。

私も新聞を活用したいと考えており、同じ考えの人が居てうれしく思い
つい投稿しました。
豊かな収穫をお祈りします。それでは。
2011/12/30(金) 22:34:51 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがりさんへ
おほめ頂きありがとうございます。
でも、科学的視点から取り組まれていますね~
すばらしか~

オイドンはビニールの黒マルチがあと土の中に残るのが嫌で新聞紙を使っていました。
大量に使うと結構大変ですので、農家ではされないと思いますが、少しなら結構使えますよ~
それに材料はタダやし・・・(^_^;)

新聞紙のせいではないですが、無農薬の放任栽培なので、どうしても虫にやられちゃいます。
それでもチビですが収穫出来ましたよ~
夏野菜でも結構役に立ちますよ~

最近は新聞紙も使っていますが、太陽の光で分解するでんぷんマルチも併用したりしていますが、こちらはコストがかかるので、頭の痛いところです。

新聞紙マルチ、風のない日に水をかけながら作業するとやりやすいですよ~
少しの間ですが、雑草を押さえて、土もふかふかになっています。ご健闘をお祈りいたします。



2011/12/31(土) 08:29:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する