野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 赤芽大吉を植えたの巻~
2011年05月01日 (日) | 編集 |
また別のジャガイモも発芽していました。同じく品種不明(^_^;)


IMGP0549.jpg
↑前回とは葉っぱの形が違うな~ ま、出来てみればわかるでしょ~(^_^;)

それでもわからなかったりして、いやほんとにちゃんとできるかな~

IMGP0567_20110426215031.jpg
↑埋めてビニールかぶせて地温向上作戦の赤芽大吉、ちゃんと芽が出てる~



IMGP0559_20110426215032.jpg
↑いつもは新聞紙マルチですが、今回はダンボールです。

いや赤芽大吉は去年もダンボールだったかも・・・


IMGP0561.jpg
↑穴を切り開いて水をかけておきます




IMGP0582_20110426215117.jpg
↑二畝程植えますが、とりあえず一畝だけ・・・

雨ふってくれ~ 赤芽大吉は里芋の中で一番好きな種類です。









コメント
この記事へのコメント
私も今年隣の果樹園のおじさんから、似たような芋(こちらでは「あかだつ」っ言ってたな)を頂きまして、ビニールを被せて芽出ししています ただ晩生の品種らしく植え付けはまだ先みたいですが…どんな芋が出来るのか楽しみです …って言っても里芋の収穫はだいぶ先になるけど…
2011/05/01(日) 10:47:00 | URL | mimi #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ほんとワル猫さんちの畑の土は 上等ですね~
見るたび羨ましいでございます^^
我が家の花壇は ミミズもおりません(^_^;)
土作りからがんばらないと~~

>梅雨の時季もないと、畑も大変ですからね~
沖縄はこの間に水の貯水率もあがるので なくてはならない梅雨です^^

確かに、冬の寒さに比べたら 早起きも楽なもんですね^^
2011/05/01(日) 15:24:45 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ダンボールマルチですか。
これは丈夫なものをお使いですね。
最近はダンボールもリサイクルで集めても無料だそうです。

ワル猫さんのブログを見た人が真似をすれば有効利用になるでしょうね。
・・・・・後はどうなるんでしょう?・・・
2011/05/01(日) 19:45:07 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
mimiさんへ
あかだつ? こちらでは聞いたことはありませんが、植える時期ももっと遅いんですね。里芋系は植えてから収穫まで時間がかかりますが、サツマイモだって種芋から苗を取ろうとすると三月に植え付けして収穫は10月ですから相当長いですよね。

珍しい里芋なんでしょうかね、ご成功をお祈りします。

2011/05/02(月) 12:48:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
確かにミミズはよくいますね~ よってモグラも沢山です~(^_^;)

特に意識して土作りはしていませんでしたが、数年前までは毎年菜の花畑でほったらかしでしたので、そのパワーが残っているんですかね~

ここらは赤土ではなく、どこもこんな風な土の色です。地域もあるんでしょうけど・・・

2011/05/02(月) 12:50:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
段ボールマルチ、丈夫そうに見えるでしょうが、実は濡れると大したことなかです。
数か月でどこにいったか分からないようになりますよ。
耕すときにトラクターなので余計に粉々になり、全然問題ありません。ビニールマルチとは全然違います。
手間も全然ちがいますが・・・(^_^;) しぇからしかですが、新聞よりは飛ばないのでラクチンです。




2011/05/02(月) 12:52:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ご無沙汰してました~(~_~;)

おお! 里芋の芽出しバッチリじゃないですか。
うちは、3月に芽出しせず直接植付けましたが、まだ発芽しておりません。
きちんと芽出ししてからだと腐る種芋もなくて豊作が期待できますね。
里芋をダンボールでダンボーとは、やるなぁ~(^^)
2011/05/02(月) 18:34:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
は~い! 復帰お待ちしていましたよ~

早速、ダジャレですか~ 里芋にはダンボールを使いますが、芽が出ない時は怒りの鉄拳をお願いします~
ってそりゃ乱暴なランボーだ~

2011/05/02(月) 21:05:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する