野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々男の手料理はふきと竹の子~
2011年06月09日 (木) | 編集 |
頂き物のふきがありました。ついでに我が家のメイにもプレゼントがありましたが
撮影チャンス逃した~ 
ふきの袋に新鮮なアオガエル、メイが興味しんしんでしたが裏の畑に無事解放です(^_^;)

少し、いやだいぶ以前の記事ですいません~

P1210250.jpg
↑茹でたふきを油でじっくり炒めます。

自家製唐辛子も炒めます。お醤油、みりん、お砂糖で味付け、塩コショウはほんの少しだけ・・・

P1210251.jpg
↑蛍光灯の下だと色合いが違います~ あまりおいしそうに見えないです(>_<)



P1210253.jpg
↑今度はそれをもっともっとじっくりじっくり・・・・

佃煮風になりました~

P1210258.jpg
↑奥は普通の油いため、まだふきのしゃきしゃき感が残っています。

手前はしゃきしゃきはないですが、やわらかくてこれまたいけます~

P1210260.jpg
↑竹の子の炒め物ですが、ほとんど味付けは同じです~

ニャンパタ~ン(^_^;)

じっくり何度も炒めてもいいし、シャキシャキ感を残したいならそれなりでも
とても簡単な男の手料理でした~

P1210246.jpg
↑おまけです。植えてないけど勝手に栄えていた高菜の花

元の野菜わかっているからですが、それだけ見てたら絶対区別つきません~
もちろんですが、今はすっかり枯れてしまっています~

そうそう、手抜き記事ですいませんが、ちょっと週末忙しいかもなので、
ご訪問やコメントのお返事は遅れるかもです~(^_^;)










コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

お~出ましたね 男の料理!
すごい~
蕗もじっくりじっくり こんな風になるんですね~
私も今年は佃煮風作りましたけど
また食べたくなります~

>日本は運転免許を取得するまで 高いですよね~
なので 私の知り合いも 一発免許って言って
教習所に通わない人いましたよ~
何度か落ちても それでも安かったそうです。

2011/06/09(木) 18:03:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
久々の男の手料理ですね(^^)v
フキの」じっくり炒めと佃煮と、どっちも美味しそうです!
シャキシャキ感も柔らかいのも、ご飯食べすぎそう♪
タケノコのじっくり炒めも、お鍋いっぱいだと安心します~
いくらでも食べられる~v-10

ところで・・・ふきの袋に新鮮なアオガエル??
アオガエルが忍び込んでたんですか?
わっっひゃ~~~^m^
うちの中だったら、私が大騒ぎしてタイヘンです。
メイちゃんは大喜びだったんでしょうね(笑)

またフキが食べたくなったけど、もう採りに行くのはコワいな~v-531
菜の花の季節も過ぎて 梅雨本番になってきましたね。
週末は降りそうなので、気をつけてくださいね。
(田植えだったら 風邪ひかれませんように♪)
2011/06/09(木) 21:47:30 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん、マメーーーーe-343
アラ?豆料理ではなくフキでしたw
このフキ全部ワル猫さんが皮をむいたんですかぁ~??
やっぱりマメー!

ご飯と食べるのは勿論ですが、v-275の相性も良さそうですねぇ~!
2011/06/10(金) 08:17:07 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
慣れたニャンパタ~ンの味付けがいちばんですよね。
気にいった味付けはけっこう飽きないものです。
今年はタケノコ狩りに行ったり、いただいたりしたので、冷蔵庫にも冷凍庫にもタケノコがたくさんです。
思い出したので、今夜はタケノコ煮ます~
2011/06/11(土) 11:42:18 | URL | うさぎ #-[ 編集]
さすが、豪快な男の料理(^-^)
京都で言う<おばんざい>ですねぇ♪♪♪
ワル猫さんちの冷蔵庫、大きいでしょ!

高嶺の花、高値の花・・あら、高菜の花、
私も区別が付きません(^_-)-☆

2011/06/11(土) 15:07:17 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
manaさんへ
はい、夏野菜が本番にならないとワンパターンばかりです~(^_^;)

あまり料理が得意って訳じゃないですけど、台所でたってずっと炒めるだけ、そんなのは家人より向いていますからね~。ま、料理のうちには入らないのかもですが・・・(^_^;)

2011/06/11(土) 16:49:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ふきは我が家にはないので、頂き物はラッキーですよ~
じっくり炒めたり、さらっと炒めたり、たったそれだけのことで食感が違いますから楽しめます~

アオガエル、卒業式の時にはとても大切にされます。
♪アオガエル~尊し~ 畑の恩~♪ (^_^;)

はい、畑は例のお方が出没する季節になってきました。我が家では玄関にまで・・・ 用心ですね~

大雨で予定はオジャンです。日頃ゆっくり出来ない分、寝坊というものをさせてもらいました~(^_^;)






2011/06/11(土) 16:51:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
一人で全部ではなく、家人にもお手伝いしてもらいました。というか、家人のお手伝いですが・・・(^_^;)

炒めるのは専門家です~ ただ混ぜるだけですからね~(^_^;)

はい、もちろんビールとはバッチリ合いますけど、最近控えてます~(^_^;)

2011/06/11(土) 16:53:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
はい、おっしゃるとおり~(^_^;)
味付けが一緒だとラクチンですよ~

微妙に胡椒とか、トウガラシで味を変えます~

タケノコ、冷凍保存できるんですか~ まだやったこと無いです~ 

はい、オイドンところも今夜はタケノコです~(^_^;)

2011/06/11(土) 17:18:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
そこまで豪快ではないです~ 豪快というより、後悔先に立たずかも~(^_^;)

冷蔵庫、大きくは無いです・・・ 冷蔵ではなく、冷猫子ぐらいかな~(^_^;)

ありゃ~高嶺の花とはうまいことおっしゃるな~ コスモスさん~ 今日もホークス勝利でやっ鷹ね~(^_^;)



2011/06/11(土) 20:55:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する