野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 温泉&昼食&カフェ
2011年05月15日 (日) | 編集 |
ちょっと飛び入り記事が入りましたが、また引っ張り記事の再開です~
気温はちょうどよかったですよ。暑くもなく寒くもなく・・・でも雨具は必須です。

P1210168.jpg
↑やまなみハイウェイにある三愛レストラン


P1210169.jpg
↑黒川温泉の手前(山奥側) 街中からだいぶ離れているので混みません。


P1210172.jpg
↑友人を撮影してと・・・



IMGP0554_20110501125114.jpg
↑温泉も空いてます~


IMGP0553_20110501125114.jpg
↑硫黄の香りと湯の花が舞う、とてもいい温泉です。

家族風呂もありますよ。

IMGP0555_20110501125114.jpg
IMGP0556_20110501125114.jpg
↑のんびりゆったり・・・



P1210170.jpg
↑温泉のあとはお食事タイム

もう二時過ぎていましたので、貸切状態~

P1210173.jpg
↑ここに来れば当然だご汁セットです~


P1210178.jpg
↑どや~ 野菜たっぷり~


P1210180.jpg
↑たっぷりの野菜とだごが赤味噌で・・・

ここらでは赤味噌あまり使いませんが、ここのはうまいです~

P1210181.jpg
↑小鉢系は一口ずつ~


P1210182.jpg
↑野菜の煮付け


P1210184.jpg
↑お豆腐はちとミニサイズ~


P1210185.jpg
↑ポテトサラダ~



P1210186.jpg
↑こりゃなんだったか、忘れた~(^_^;)


P1210187.jpg
↑おつけもの~


P1210188.jpg
↑小鉢が四種類

もちろんご飯はお代わり自由~ お部屋はお座敷でのびのび~
ストーブも入ってぽかぽか~

昼寝もできます~(^_^;)

あっ!カフェは続くでした~(^_^;)












コメント
この記事へのコメント
耕きちの湯とだご汁セットは、いつか行ってみたいです♪
前回やまなみを通ったときに、やっとなんとなく場所がわかったような・・・
三愛レストランから曲がるんでしたっけ?
あれれ・・・もう忘れてるかも(^^ゞ
たしかどこかで、黒川温泉方面への標識が出ていた覚えがありますv-221

久住登山も行きたいけど、もっと手軽に木道があるコースを歩いて野草を観て
耕きちに寄って、温泉とだご汁定食も良いな~♪
それにしても、小鉢の数がスゴイ~!!
思わず数えたら、10品もあるんですね。
メニューを見たら、そばセットにも惹かれます。
だご汁の代わりにお蕎麦で、小鉢は同じかな~♪

お昼寝も出来るというのがまた、ノンビリできて良いですね。
ではでは、ひと寝入りしてから カフェにも付いていきます~v-39
2011/05/15(日) 22:06:48 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
耕きちの湯は、まだ行ったことないです。
白濁したいい感じのお湯ですね~。
家族風呂1400円なら、まずまず良心的な値段そうだし。
今度行ってみます。

だご汁定食も定番ですが、このへん行ったら食べたくなりますもんね~
2011/05/15(日) 23:27:21 | URL | ibuki #-[ 編集]
耕きちの湯も行ってみたい~(^-^)
とてもゆっくりできそうな雰囲気ですもんね~
野菜たっぷりの定食もいいなぁ♪
これだけ色々並べられたら最高デス。
はらほしけた~(^~^)
でも、デザートは豚バラ…じゃなかった別腹~
2011/05/15(日) 23:41:58 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
やまなみハイウェイいいですよね~
でも耕きちの湯は知りませんでしたけど~
赤味噌のだん汁でしょうか?
惹かれました~♪
ワル猫さまのブログで視野がだいぶ広がって、どこか行こうと思ったら、ネットで検索する前にわる猫まのブログを開く乙羽です~(笑)

過去記事 ↓ (過去じゃないですね。同じ日でした)コメント欄が閉じられてましたので、こちらでコメントを(笑)
ポメポメチョコちゃんのブログで娘ちゃんが本に載られたことは知ってました~
楽しいですね~☆☆☆
fan歴17年?
生まれたその日からファンなんですね~♪
頼もしい限りです(*^^)v

2011/05/16(月) 09:40:27 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

温泉の後に 美味しいお食事、
なんて贅沢なんでしょう~~

だご汁セット
小鉢もたくさん付いていて 食べ応えありますね~
そういう ちょこ盛りが大好きです~~

ポテサラの次の画像は おからかな~
栄養たっぷりですね。
どれも美味しそう~~

>佐世保バーガーも食べ応えありそうなバーガーですよね~
沖縄にも独特のハンバーガーがあっちこっちにありますよ^^
外人さん相手のハンバーガーなんて 二人分くらいの大きさあります^^;

まだ電気毛布が必要なんですね@@
2011/05/16(月) 13:02:26 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
トマコさんへ
特にどってことはない、田舎のだご汁料理なんですが、なんだか懐かしくて嬉しいです~
温泉もあってセットでのんびりってところがよかですよ~

黒川温泉ですが、混雑してないのでそれもポイント高いです~ でも、最近トンネルが出来そうで、もしかするとまたお客さん増えるかも~(^_^;)

三愛レストランから黒川方面に数キロ行くと右手に曲がるところ小さな看板ありますので、お見逃しなく~

木道散策は、7月上・中旬がお奨めです。ヒゴタイには早いけど、ハンカイソウが咲いているはずです。
8月はヒゴタイですね~

そばセット、もしかしたら人気で売り切れているかもです・・・(^_^;)
はい、小鉢などはすべて同じです~ そんな沢山のお客さんが来られるお店ではなかです・・・

お昼寝は実際やったことあります~(^_^;)
まあ他にお客さんがおられない場合に限りますけどね~

4月下旬でもストーブが焚いてあるってのにはビックリしましたよ~ でも気持ちよかった~ 夏は冷房ないでしょうけど(^_^;)

カフェはいつものところです。ここに来れば必ず帰り道ですからね~



2011/05/16(月) 18:38:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
素朴な家族湯です。そう広くはないですが、周りの景色が鮮やかで鳥の声を聞きながらの入浴、いいもんですよ~

だご汁は他のお店にもありますけど、この赤味噌系は珍しいと思います。だご汁目的ならもうここにしか行ってません~

2011/05/16(月) 18:41:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
だご汁みたいなのは関西方面にはないのかな~
どこでもありそうですけどね~
確かに山里ですから、都会みたいにワンコインのリーズナブルな料理って訳には行きませんが、ファーストフードにはない手作りの暖かさがありますよね~

おっとgerogeroさんちはオイドンからみると都会ですよ~

ありゃ、gerogeroさんも腹ほしけた~が出ましたか~ 女性軍、腹ほしけた~といいながらもちゃんとカフェではスイーツ行かれましたよ~(^_^;)


2011/05/16(月) 18:44:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ありゃ黒川温泉の耕きちご存知なかったんですか~ 
温泉マニアじゃないですね~(^_^;)
ここは黒川といってもかなり外れた場所にあり、混まないのが魅了ですよ~ もちろんにぎやかな黒川温泉の通りも乙羽さんにはお似合いかもですが~(^_^;)

ありがとうございます。ホークス応援記事、最初はその予定なかったんですけど、杉内選手の好投と娘の掲載にビックリでした~(^_^;)

この調子でバンバンやってほしいですね~

ブログはメインが野菜で地味なのでたまにお出かけでネタ作りしています~(^_^;)

2011/05/16(月) 18:52:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
山に登って汗をかいてからの温泉ですからまた格別です~ それにあまり熱くないのでのんびり入れます~

小鉢ちょこちょこは、女性軍に人気ですよね~ 我ら男性軍はどばっと単品カツどんなんかでもいいんですけどね~

はい、おからみたいな記憶はあります~(^_^;)

2011/05/16(月) 18:54:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する