野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 そらいろのたね&ギャラリーふ~
2011年05月16日 (月) | 編集 |
温泉入って食事して皆さん眠くなりました~ 快適なドライブです。


P1210195.jpg
↑そらいろのたねは、焼きたてパンの小さなお店


P1210196.jpg
↑野菜の産直コーナーもあったりします~


P1210200.jpg
↑お奨めはクリームパン、コッペパンみたいな形です。

でも、早く行かないと売り切れます・・・

カフェは、そのお店から車だと1分もかからない場所にあります。


P1210203.jpg
↑やってました、いつものカフェ


P1210205.jpg
↑マスターが全部自分で立てられたギャラリーです。


P1210206.jpg
↑マスターの仕事は陶芸家です。


P1210208.jpg
↑手作りの器がたくさん・・・


P1210210.jpg
↑お好みのものがあればもちろん買うことができます。陶芸教室もあります。



P1210211.jpg
↑カフェの名前は「ふ~」 シンボルの古代魚


P1210212.jpg
↑色んなものが売ってあります・・・


P1210213.jpg
↑以前は屋根がなかったカフェコーナー

もちろん手作りで作られたそうです。椅子も手作り~


P1210216.jpg
↑ここから眺めるわいた山は最高です。

地元の新聞社の方もここに写真撮影にこられるそうです。

P1210220.jpg
↑景色を眺めながらおいしいコーヒーをいただきます。なんと200円

何箇所かある地元の湧き水を使ったコーヒー

P1210221.jpg
↑ケーキセットなら450円って、激安~

ケーキは地元の方に作ってもらっておられるそうです。
そのうち石窯ピザもやりたいと言われていました。

小鳥の声が聞こえるベランダで時間がゆっくり流れていきます。
さて、あまりのんびりしても・・・


P1210236.jpg
↑日が長くなったので、夕方の六時半でもまだ明るいですね。

佐賀の川上峡に着きました。ここで解散です。
皆さんお疲れ様でした。また、次回も頑張って登りましょう~



























コメント
この記事へのコメント
そっかそっか~♪
そらいろのたねもふ~も、まだ行った事が無いので
黒川の辺りとは知ってても、具体的に思い出しませんでした(^^ゞ
だんだん繋がってきているので、どこから攻めようかなぁ~
やっぱり耕きちで温泉と食事で・・・あ、その前にパンを買って♪
最後にふ~でお茶を頂いて帰るのが良いかな。
個性的な器たちも、見るだけでも楽しそうです!

陶芸家の方は、何でもご自分で作ってしまわれるんでしょうかe-451
ナンさんもスゴイし、ふ~もスゴイですね!
わいた山は、なんとなくあれかなぁと思う様になったけど
ふ~からだと、とっても綺麗なんですね。

↓で色々教えて下さって、ありがとうございます。
木道はヒゴタイも見たいし、7月か8月か迷います~♪
今年は、どっちかできっと行ってみたいです。
2011/05/16(月) 21:00:49 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
あっ・・・発見↓↓↓娘さん発見しました~(笑)
もしかしたら、近くで気付かずに応援していたのかも!って思うと
なんか可笑しいですよね~


器~ほんと見てるだけで楽しそうですね~
黒川温泉?の辺りなんですか??
2011/05/16(月) 22:14:18 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
「そらいろのたね」好きです~(^^)
大体、ワル猫さんが紹介されるお店はどれも素敵ですが♪
「ふ~」でしたっけ?面白い器がいっぱい(^-^)いいな~
景色が最高!ですね(@-@)パノラマみたい!!
切り取って帰って家に飾りたいワ。
だんだん緑が濃くなって~
畑も濃くなっているんですけど(爆)どこかに行きたい~
2011/05/17(火) 09:37:45 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

温泉に入って お腹もいっぱいになったら
そりゃ 眠くなりますね~^^
そらいろのたね。
いつも拝見させてもらっていますが、
手作りパンだけでなく 手作りの器も楽しめるのが良いですよね~
陶芸教室 行ってみたいな~ 作って見たいな~

>猫の あのすりすり~はなんか好きです^^
可愛いですね^^
撫でると ゴロゴロ言って・・・^^
お友達の猫ちゃんたちも みんなお花が好きですよ~
食べそうな勢いで近寄ってくるそうです。
猫って みんなそうなのかしら?
2011/05/17(火) 15:29:02 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
『そらいろのたね』も『ふ~』も名前がユニークで素敵ですね~
シンボルの古代魚もご自分で焼かれたのでしょう。
インパクトありまくりで、会いたくなりますね~
器もコーヒーもケーキもとてもとても素敵ですけれど、わいた山? を眺めながらいただくと何倍もの味わいがあるでしょうね~
季節の山の姿が眺められますね~
ぜひ行ってみようと思っています。
2011/05/17(火) 20:29:17 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
トマコさんへ
そらいろのたねもふ~も小国です。長者原からみたわいた山の反対側で、黒川温泉経由でぐるりと回っていく必要があります。
わいた温泉郷、最近人気になってきましたよ~

わいた山は独立峰ですから、はっきりわかります。わいた富士と呼ばれるように形のいい山です。

ヒゴタイは別にヒゴタイ公園に行かれた方がいいでしょうね。産山村にありますよ~ 8月のお盆すぎです。とても景色のいいところなので、天気のいい日を選んでくださいね。

ほんと、ギャラリーを自分で作るなんてビックリですよね。でも田舎ライフを満喫してあるようですよ~

とても気さくな方ですよ~ いつも行った時は一緒に写真に写ってもらってます~

2011/05/17(火) 21:47:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
娘の写真お手持ちの冊子で確認されましたか、ちょっと最近食べすぎで~(^_^;)
オヤジに似てきました~

黒川温泉ではなく、わいた温泉卿です。天狗松裕花のあるところですね。
岡本豆腐店といったらお分かりになるかな~




2011/05/17(火) 21:51:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
またファンが増えましたね~ でもなかなかここに来られるのは難しいですよ~ 
どこでもドアがあればいいけど~(^_^;)

はい、ふ~はユニークなお店です~ 気取らないお店でちょうど帰り道にあるので便利ですよ~

黒川温泉に行った時は必ずカフェタイムで寄ってます~

2011/05/17(火) 22:00:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
山に登って温泉入って、お腹一杯食べて・・・ ほんと気持ちよかですよね~
でも、運転手は気持ちを引き締めて安全運転です~

手作りのパンはよかですよね。ふ~のスイーツもマスターは作ってないけど、地元の方の手作りって嬉しいです~

陶芸教室、沖縄にはないのかな~ 佐賀は当然焼き物の町なのでいくらでもあります~ ふ~も陶芸教室結構人気みたいです。
オイドンたちはとてもそんなヒマはないですけど・・・焼き物作る前に山に登りますからね・・・




2011/05/17(火) 22:04:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ぜひふ~に行かれて古代魚に会ってくださいね~
撮影もOKですよ~
そらいろのたねは、クリームパン、これゼッタイお奨めです~

ケーキセットはお値段がお安いのがビックリです。普通はコーヒーだけで450円ぐらいしますもんね・・・

行かれるなら、6月上旬から中旬までがお奨めです。
わいた山がピンクになっているはずです。ミヤマキリシマの満開です。

その頃オイドンたちは登っているかも~(^_^;)
2011/05/17(火) 22:08:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
そらいろの種は、自分も何回かおじゃましました。
前の野菜売場も。

カフェよさげですね~
たしかに何か、こんな看板を見たこと合ったような。
なかなか中まで入ることもなく終わってます。
姫いると、器とかの割れ物怖いな~。
でも行ってみたいな~^V^
2011/05/17(火) 23:52:52 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
そらいろのたねは、わいた付近の名所のひとつになっていますもんね。天狗松裕花の温泉もありますしね~

カフェ、雰囲気がおしゃれとかはないですが、なんともいえない雰囲気のギャラリーとマスターの入れてくれるおいしいコーヒーが気に入っています。
もちろんわいた山と小鳥の鳴き声もよかですよ。

2011/05/18(水) 06:57:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する