野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 自家製エンドウ豆のケーク・サレ
2011年06月07日 (火) | 編集 |
ケーク・サレ 読むときに切る場所を間違えないでくださいね~
もちろん家人の手作りです。オイドンには全く出来ません。

P1210268.jpg
↑パンの記事を作っているようです。家人の撮影なので工程もよくわかりません~



P1210271.jpg
↑卵も使ったリッチなパンですね~


P1210272.jpg
↑強力粉と薄力粉を使っているようです。


P1210274.jpg
↑こねてこねて~


P1210277.jpg
P1210278.jpg
↑チーズとベーコン


P1210281.jpg
↑去年のですが、自家製えんどう豆、大切に冷凍保存していました~


P1210279.jpg
↑ここからオイドンもお手伝い~ 混ぜます~



P1210282.jpg
↑箱に入れます~


P1210284.jpg
↑焼けました~ ケーク・サレ


P1210288.jpg
↑これはゴボウパン、なんだか畑の長い方のようにも見えます~ (^_^;)



P1210290.jpg
↑ほらゴボウがたっぷり~



P1210291.jpg
P1210292.jpg
↑ラッピングしたらお店パンみたいになりました~


ここからは、以前家人が作った春のケーク・サレのご紹介です。


P1200771.jpg
↑こちらもふんわりしっとり焼けています~


P1200772.jpg
↑ちょっと大きめに作っています~


P1200773.jpg
P1200774.jpg
P1200775.jpg
↑チーズたっぷりのリッチなパンです~


※追記です:ケークサレ、パンだと言っていましたが、本来、フランス風塩味ケーキというそうです。
そういえば一次発酵、二次発酵なんてやってなかったな~(^_^;)
よく調べずにスイマセンでした~(^_^;)















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さま、こんばんわ~♪
ケーク・サレ の切る場所を間違えてしまいました~(笑)
美味しそうです~
自家製えんどう豆の緑に、たまらなくそそられてます~
奥さまとの合作ですね~
仲よしご夫婦で羨ましいです~

過去記事 ↓ の古ウィンドゥ、いえいえ、デジブックも見せていただきました~
ロマンチックですね~
と~~~っても素敵です~♪
ワル猫さまご自身がロマンチックなんですよね~(*^^)v

2011/06/07(火) 21:40:44 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
塩味のパン♪・・いえ、ケーキかな?
ベーコンにチーズ、自家製のグリンピース♪
イタリアの国旗の色ですねぇ・・・これは美味しいに決まってるわ(^-^)
ゴボウ入りのパン!身体に良さそうだし、食べてみたい。。。

やっぱり、奥様パン屋さん開けば良いのになぁ(^_-)-☆

それにしても、最初の牛乳、美味しそう<ゴックン♪♪♪

2011/06/07(火) 21:43:46 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
ケークサレ・・・そのまま変換してくれました^m^
妙な変換を期待したんだけど(笑)

奥様の撮影なんですね♪
材料もバッチリ写してくださってウレシイ~!
自家製エンドウ豆たっぷりで贅沢~v-10
スッゴク美味しそうです!
お砂糖が入らないし栄養たっぷりだし、朝食にも良いですね(^^)v

>畑の長い方のようにも見えます
見えません見えません(*_*)
ゴボウパンに間違いないので、頂いていきま~す!
奥様のレパートリーは、ホントにスゴイです♪♪
2011/06/07(火) 22:04:52 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
記事の趣旨とは違いますが、我が家と同じ
牛乳をとってあります。
もしかして、~決め手は牛乳かも。

美味しそうに焼けてますね。
ガバッと食べたいなぁ。

デジブック ↓ きれいな写真を撮ってある。
さぞかしいいカメラでしょう、いえ、いい腕してますねぇ・・・

2011/06/07(火) 22:16:28 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
同感です!!
パン屋さんをされたらいいのに♪
もうおいしそうで飛んで行きたいくらいです。
夜中ですが、このおいしそうなパンを見て、
グゥ~とお腹がなりましたv-290
2011/06/08(水) 02:41:44 | URL | かじや #-[ 編集]
ほんとパン屋さんのパンみたいですね~
美味しそう!!
どんな味してるんですか?
素朴な味なのかな~。

一回こんなの作ってみたいかもです。
2011/06/08(水) 23:09:10 | URL | IBUKI #-[ 編集]
乙羽さんへ
ありゃ~ 切る場所間違えたらいけません~ 恐ろしいことになります~(^_^;) 切腹ものです~v-8

仲良しかどうかは別として・・・ お互い頼りにしていますよ~(^_^;) オイドンは特に物忘れがひどく老後が心配~v-40

ミヤマキリシマ、細かい品種や花の特徴はわかりませんが、山肌に一面咲いているのは見事ですね。

山に登らなくても見れるいいところですよ~

2011/06/09(木) 12:45:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
イタリアの国旗カラーとは気が付きませんでした~(^_^;)

自家製グリーンピース、ほぼ一年間冷凍室に入れてました。使う機会があるかどうか心配でしたが、家人が使ってくれて助かりました~

最初の牛乳、グリコのグリカルです~ カルシウムたっぷりらしいですよ~

2011/06/09(木) 12:47:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ケークサレ、こちらのパソコンではトマコさん御期待のようなおバカな変換になっちゃいました~(^_^;)
秋にタデ原湿原にいくと草連玉が咲いています。
クサレダマですが、これも、クサ・レダマです。切る場所間違えないでくださいね~(^_^;)

そうなんですよね。ケークとあるけど、ケーキじゃないからお砂糖は入りません。なんだかケーキみたいに見えるけどな~

ごぼうパン、やっぱり自家製ごぼうで作らないといけないので今年はまたチャレンジしようかな~ なかなか失敗ばかりで上達しません。

2011/06/09(木) 12:51:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
そちらも同じ牛乳ですか~ 宅配ですよね~
家に必ず来るので、毎日誰が飲むか、どうして飲むか、ノルマ達成が課題になっていますv-8

はい、やっぱりカメラがいいとよく撮れますね~
お察しのとおりですよ~(^_^;)

2011/06/09(木) 12:53:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
かじやさんへ
家庭菜園もそうですが、趣味でやるのと仕事にするのは全然違いますからね。素人の趣味の範囲がたのしかです~(^_^;)

でも、かじやさんはプロの職人さんなんですよね~
それはそれで素晴らしいことですね~
趣味の鍛冶屋さんて、聞いたことないし(^_^;)



2011/06/09(木) 12:54:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
IBUKIさんへ
はい、このパンはシンプルなパンではないですね。ちょっとおしゃれに食卓を彩る、見た目を楽しむパンだと思います。
色んなパンありますけど、やっぱり自家製野菜を使うのがポイントかな~(^_^;)

2011/06/09(木) 12:56:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ケークサレ、ケーキのような、パンなんですね~
なんだか生地をつくって、お豆さん、ハム、チーズを投入、型にいれてオーブンにて焼き焼きなんでしょうけれど、これが凡人には難しい~
とっても美味しそうです!!
お野菜やチーズなどの具だくさんのパン~♪
これだけで、充分栄養がとれます~
ようやくみやまきりしまのデジブックを見ることができました~
ありがとう~です!!
花酔峡の澄んでいるであろう空気までにおいたってまいりました~
2011/06/10(金) 11:32:13 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
マルコさんはじめ、皆さんもスイマセン~ これってやっぱりケーキだそうです~(^_^;)
お砂糖を使わない、塩ケーキだとか・・・ よく調べていませんでした~

デジブック、やっぱりパソコンとの相性とかあるんでしょうね~ こちらは遅い回線に昔のおんぼろパソコンですが、ちゃんと見れているので都会の方は問題ないと思っちゃいました~

今は山のミヤマキリシマピークだとは思いますが、大雨警報なので、とても山には近づけません~

2011/06/11(土) 10:46:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のっけから、読むときに切る場所を間違えないでくださいね・・・に思わず吹き出してしまいました。
どうやって作るのかなあとずっと思ってたので、ご紹介ありがとうございます。
カロリーはそれなりに高そうですが、お砂糖が入ってないのはヘルシーですよね。
塩味ならいろんな野菜が入れられそう。
ごぼうパンもおいしそうです。ごぼうを入れる発想がすごい!
2011/06/11(土) 11:37:03 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
はい、切る場所間違えたら大変ですよね~

詳しい作り方はわかりませんが、よく見ていたら発酵させてないんで、パンじゃないですよね~ 塩味ケーキらしいです。

ゴボウパン、これは本物のパンでした~(^_^;)

ケークサレ、うさぎさんも作ったりされるのかな~
でも、秘密だったりして~(^_^;)

2011/06/11(土) 16:47:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する