野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 福岡県川崎町のラピュタファーム
2011年05月21日 (土) | 編集 |
田川郡川崎町にある果樹園のレストラン、ラピュタファームにやってきました。
トマオさんトマコさんがご紹介してくださっていたのを見て、いつかは行かねばと思ってましたよ~

P1210428.jpg
P1210429.jpg
↑待ち時間がありそうだったので、空いていた二階席にしました。


何度も取りに降りるのが少し手間ですが、食べ過ぎないのでいいかも~(^_^;)

P1210431.jpg
↑写真撮影は快く了解してくださいました。もちろんマナーを守ってと・・・


P1210432.jpg
↑ふんわりしたヨーグルトソースピザ



P1210433.jpg
↑この季節の旬といえば、文字通りタケノコですね~ 筍とも書きます~



P1210436.jpg
↑新タマネギのエスニックピザ


P1210437.jpg
↑カレー風味コールスロー



P1210439.jpg
↑リンゴカレーならよく聞くけど、梨カレー?? ナシカの地上絵はこのカレーで描いたのかも~(^_^;)


梨といわれても鈍感なオイドンにはよくわかりませんでしたが、お味はおいしくてお代わり~

P1210434.jpg
↑新タマネギの田楽~

田楽とは田が楽しいと書きますが、大きなタマネギが出来たらさぞかし楽しいだろうな~
我が家はまだチビです~(^_^;) 

P1210435.jpg
↑オ~ノ~! チキンじゃなかですか~ あまり見つめないようにします~(^_^;)


P1210440.jpg
↑結構山深い場所でしたので、タケノコはいくらでも取れそうな感じでした。

タケノコ食べ放題だ~

P1210442.jpg
↑こちらは同じピザでもさくさくのおつまみ系かな~

キャラメルレーズンのデザートピザだそうです。

P1210444.jpg
↑こまっつ~な~ デザート食べ過ぎて~♪

どうしよお~ まだまだ入るかしら~♪

P1210445.jpg
↑キウイのピザですよね~


P1210447.jpg
↑パスタもありました~ 和風のもろみクリームパスタ~

和風ですが、しっかりした味付けでおいしいです~

P1210460.jpg
↑海草サラダ~


P1210461.jpg
↑バジルのパスタもありました~ 


P1210450.jpg
↑新鮮な野菜だからこそ出来るんですよね~ シンプルな蒸し野菜です~


P1210451.jpg
P1210454.jpg
↑今回一番気に入って何度も何度も食べた料理、なんだかわかりますかね~

よ~く見ると形でわかりますね。そうです、タケノコの天ぷらです。
手前はそのタケノコを煮た昆布を切って天ぷらにしてあります。
タケノコは薄味をつけてから揚げるそうです。

5回はお代わりしました~(^_^;)

P1210427.jpg
P1210455.jpg
デザート編に突入しました~ たぶんグリーンティマーブルシフォン?

おいしいですが、だいぶお腹が・・・

P1210456.jpg
↑これはまた違う味のシフォンです~ なんだったかな~ カフェマーブルシフォン?


P1210457.jpg
↑定番のバターケーキ ココアとイチゴとあります。 これはココア~どこだ~

P1210459.jpg
↑あんこ入りの抹茶ミルクフォカッチャ・・・ たぶんアンパンかな(^_^;) もありましたが・・・

撮影してなかった~ 2回も食べたのに~(^_^;)

P1210458.jpg
↑ゆず酢もお奨めでしたので初めて飲んでみました~

なるほど~ お酢の味はするけど、意外と飲みやすいです~
撮影してないけど、バナナ小松菜ジュースはおいしかったです~



P1210463.jpg
↑向かいのカフェでは先ほどのデザートピザが買えます。


P1210464.jpg
↑ジャムも買えますけど、ジャムは自分で作った方がいいかもですよね~


次は道の駅めぐりのダイジェストです。最後までお付き合いの程よろしく~














コメント
この記事へのコメント
朝からお腹いっぱいになれました~e-266
ここ、いいですねぇ!
お野菜いっぱいで、本当に美味しそうーーー!

でぇ、ワル猫さんはこのあとダイエットですか…?
筍と昆布の揚げたの、コレ来年は絶対作ろうっと!!
モロミスパゲッティもいいなぁ…
玉ねぎのピッザも…
妄想が止まりません(笑)
2011/05/22(日) 07:51:09 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ラピュタに行かれたんですね(^^)v
私もまた、行きたくなりました~v-16
二階席だったんですね~ ちょっとお疲れ様でした♪

ここは、野菜料理の種類がとっても豊富で親切で、大好きです。
私の中ではなな菜と並んで、大ヒットバイキングです。
そうそう~ なしてか梨カレーを食べてないんですよ(^^ゞ
メインテーブルの料理を食べすぎて入らず、泣く泣く帰りました(笑)
次回はまず、梨カレーから食べようと思ってるけど・・・
デザートも、お腹いっぱいになりすぎてあまり食べてない~!

タケノコの天ぷらは、ゴボウの天ぷらと並ぶ我が家の定番です~♪
甘辛い味付けで煮てから揚げます。
ハチクで作ることの方が多いかな~ 今がちょうどその時期です^m^

田川方面の道の駅や直売所は、どんどん増えていますよね。
私もまだ行ってないところもあるけど、どこだろう~
期待していますv-221
2011/05/22(日) 09:59:33 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ラピュタファーム
ラピュタファームってすごいですね。
HP調べたら、ランチ食べ放題70分で1480円、シルバーになると1250円とは、恐れ入ったお安いお値段。
前の日から3食抜きにして行きたいところですね。
東京には、あり得ません。
2011/05/22(日) 11:27:58 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/22(日) 13:34:03 | | #[ 編集]
komorebiさんへ
はい、お店は朝からは開いてないでしょうが、ブログだといつでも楽しめますね~
オイドンも何度も思い出しては楽しんでいますよ~

ダイエット、オイドンには無縁です~ いやどんだけデブになっても気にしていません~(^_^;)
服でごまかしています~

タケノコ天ぷらはほんとうまいですよ。自家製ならもっとおいしいかな~

我が家では定番タケノコ料理、今日もオイドンが大量に作りました~ でも天ぷらも少しチャレンジしてもらおうかな~


2011/05/22(日) 19:20:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
は~い、やっと行くことが出来ました。普段はその方面は守備範囲じゃないですもんね~
二階席、眺望は今ひとつですが、のんびりゆったりは出来ましたよ~ 今度は一階のテラスに近い席がいいかな~(^_^;)

お店の人がとても親切ですね。さすがに料理のレシピまではいただきませんでしたが、タケノコ天ぷらのやつは作り方を聞きましたよ~

他にも小松菜バナナジュースなんてベストセラーの名前にふさわしいおいしいお味でした~ バナナが甘いだけじゃなく、小松菜で引き締まりました~

ありゃ、カレーはバイキングに来たときに必ず最初に食べるようにしています~ ご飯抜きでルーだけです~大柴じゃないですよ~(^_^;) ル~大梨~
ツゲザ~ してくださいね~

オイドンも何度もお代わりしたかったのですが、最近はバイキングでも少しずつ食べるようにしています~
タケノコ天ぷらだけは我慢できませんでした~
以前はタケノコ好きじゃなかったのに、今は大好きになりましたよ~

デザートのピザがあるなんてビックリですよ~ シフォンもおいしいし、甘いパンもある~ 確実に体重増加ですね~

でも、トマコさんはさすがにタケノコの天ぷら、既にご存知だったんですね~ 無念じゃ~(^_^;)
八食うですか~ 腹ほしけるくらいに食うかもです~

道の駅や直売所、あまり丁寧には撮影していません・・・特に店内はあまり・・・ でもでも~
途中の山道であるものを撮影しました~ トマコさんたちはご存知かな~ たしか通られたことはあるはずですが・・・

そこらは明日の心なんでお楽しみに~








2011/05/22(日) 19:31:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
ありゃ~ 調べてまで頂かれたんですか~ 申し訳ないです~ はい、確かにド田舎ですから、地代はメチャ安いです~ タダかも~(^_^;)
東京とはそこは全然違いますよね~

70も食べ続けるのは無理です~ でも、お店の人は時間なんて気にされていませんでしたよ~
ものすごく混むときは他のお客さんのためにお願いされるのかもしれませんね。

でも、東京にもおいしい、かくれた名店沢山あるじゃないですか、オイドンはおしゃれなお店より、普通の地元の人に愛される食堂が好きなんですよ~
もちろんブログでは絵になるお店を探しています~(^_^;)





2011/05/22(日) 19:35:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
ありゃりゃ~ そうなんですか・・・ 大変ですね・・・
無理せず焦らずのんびりと・・・

リフレッシュしてください~ (^_^;)

2011/05/22(日) 22:39:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ラピュタ、いいですね~(^~^)
毎日通いたくなっちゃうわ♪
私は2階席でもオッケーですよん。上がり下がりしているうちに
おなかにスペースできて倍食べられるかもしれないしぃ(爆)

筍の煮物の天ぷら、相当おいしそうですね(@-@)
一緒に似た昆布も揚げているところがナイスです!
梨のカレーは珍しいですね(@-@)
新玉ねぎの田楽も美味しそうです!コレやってみたい~
お料理だけでかなりの品数なのにデザート系がまた~
こりゃ、部屋の隅でキャンプ張って野営しながら…(爆)

2011/05/23(月) 16:31:45 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
毎日通われるなら、もう住み着いたほうがいいかも~(^_^;) ワンコもそう言っていましたよ~(^_^;)
はい、タケノコの天ぷらはゼッタイお奨めです。ご家庭で作られてもいいと思いますよ~

梨彼~ デザートも盛りだくさんで腹ほしけます~

野営? ってもしかしてgerogeroさん飯盒炊飯おできになるのかな~

2011/05/23(月) 18:49:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する