野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅巡りいろいろ~
2011年05月23日 (月) | 編集 |
GWお出かけ記事の最後は道の駅巡りのダイジェスト版です。
田川郡川崎町のラピュタファームからお隣の大任町に行きました。

P1210467.jpg
↑日本最大級の道の駅らしいです。

道の駅おうとう桜街道

天気の具合が不安定なので少しお客さんが少ないかな~ 豪華なトイレもありました。

P1210470.jpg
↑前の道は花できれいに飾られています。

P1210468.jpg
↑なんだかわかりませんが、カラフルな花がありました~(^_^;)


では、次の道の駅へ~ 中はあまり撮影してない~ スイマセン~
満腹だとあまり買い物したくないです~(^_^;)


P1210471.jpg
P1210472.jpg
↑天狗様じゃ~ 頭が高い~

添田町にある観遊舎ひこさんのシンボルは天狗です。天狗といえば山伏ですよね。
ここ添田町は日本三大修験山である英彦山のある町です。

P1210475.jpg
↑なぜに線路が・・・ と思われたでしょうが・・・


P1210476.jpg
↑ここの道の駅は、JRの本物の駅でもあります~


P1210474_1.jpg
↑建物は♪があります~ 英彦山の霊水を汲める場所とかもあったりします。


この後、だんだん天気が悪くなりましたので、当然ながら英彦山方面には向かいませんが、
峠を越えて大分県へその途中で見つけました・・・

P1210477.jpg
↑添田町と福岡県の東峰村の間にある山の斜面に群生していました。

道路を走っていると回りに白い花が沢山自生しています。
降りて撮影してみました。

P1210478.jpg
↑なんだろ?アヤメ?ショウブ? 帰ってから調べたら・・・

アヤメ科のシャガという花だそうです。ここ添田町と東峰村ではよく咲くそうです。

P1210479.jpg
↑普通に道路の周りに咲いているからビックリです。


P1210485.jpg
↑東峰村にある道の駅小石原


P1210484.jpg
↑もう雨が降ってきました。


P1210483.jpg
↑小石原焼は飛びカンナ技法で有名な焼き物です。たぶん・・・(^_^;)


P1210482.jpg
↑近くに沢山の窯元がありますが、道の駅でほとんどの方の作品が見れるようです。


この後は道の駅ではなくちょっと寄り道です~

P1210486.jpg
↑雨に濡れた木々・・・ 


P1210487.jpg
↑売店かな~ 昔風の建物です。


P1210493.jpg
↑ここは日田市にある家族風呂がメインの琴平温泉です。


P1210495.jpg
↑ちと写真がイマイチですが、川のせせらぎがいい感じでした。

あ~実物はもっとよかったのに~うまく撮れてない~

P1210488.jpg
P1210492.jpg
↑温泉はタル風呂でした。ほんのり硫黄の匂いと、ほんのりつるつる・・・

のんびりゆっくりの時間を過ごしました。

P1210496.jpg
↑最後は正式には道の駅ではないですが、大きな産直の施設

日田市にある元気の駅です。

P1210497.jpg
↑温泉入ってお腹すいたので、ちょっと買い物しました。

残念ながら撮影していませんが、ここの奥にあるスイーツのお店で買ったバームクーヘンが
大好評です。
普通の安いバームクーヘンだと喉につまることが多いのですが、しっとりしたバームクーヘン
ただお値段がそれなりでした~(^_^;) 二種類あるようですが、どちらもおいしいです~
試食もしました~

さて、バームクーヘンの写真がなくて締めにならないので、娘が作ったスイーツのご紹介~

P1210500.jpg
↑安納芋入りのフィナンシェだ~ やっぱり安納芋あったほうがよかですね~


P1210501.jpg
↑こちらは家人が作ったパウンドケーキ、これも安納芋が入っておいしいです~


オイドンもボチボチまたスイーツ作り復活しないと・・・(^_^;)



コメント
この記事へのコメント
大好きな温泉と道の駅のパレードだわ~
どうしてそちらは素敵な道の駅が多いんでしょう??
こっちは本当にショボイ…(ワタシが知らないだけ?)
イエ!絶対ショボイです!!
温泉もそんなにアチコチに無い!絶対無い(…と思います!!)笑
九州は本当に良かねぇ~e-266

いよいよワル猫パティシェさんの娘さんのご登場ですね
楽しみにしておりましたw
やっぱりお上手ですワ~
思わずゴックン!!
2011/05/23(月) 08:03:43 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さま、おはようございます~♪
充実のゴールデンウィークでしたね~
田川の道の駅がこんなにも充実しているしは知りませんでした~☆
絶対行くべき場所ですね~っっ
ランチネタも素敵です~
キウイのピザなんて初めてだし、新鮮野菜の蒸し料理には生唾ものですし、びっくりしたのは筍の天ぷらはご家庭でもされるにしても、それを煮た昆布を天ぷらに!!!
この斬新な発想には脱帽です~
そうそう、紫色のかわいいお花はきっと「シャガ」だと思いましたが、やっぱり「シャガ」でしたね。
すごく小さいお花ですよね。
でもどんどん増えていくんですよね。大好きです。

〆は娘ちゃんの安納芋のフィナンシェですか☆
どのネタにも負けないですね☆
ポチです☆
2011/05/23(月) 08:30:20 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
亡くなった義母の実家が・・・今の嘉麻市で~
親戚関係も結構住んでいるのでそこらへんはよく行ってるんですが~
大任の道の駅はまだ行った事ないんですよね~行ってみたいと思ってるんですが~

英彦山の所も~小石原の所も~元気の駅も~行きましたよ~
私もバームクーヘン買いました~美味しかったです。
値段が高かったのも覚えてます。
2011/05/23(月) 09:33:54 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
道の駅と温泉めぐり~
いいなぁ~こうして眺めていますと、そちらには変化にとんだ道の駅がいくつもありそうに思えてきます(あるのかもしれない!!)
しゃがの花、好きです~
こちらにも群生して、咲きます~
やわらかな色合いに魅かれています
飛びカンナの技法は、小石原より小鹿田焼きのほうかな~
前ページのレストラン、いただくテーブルが二回にあるところがおもしろいですね!!
季節の食材のフレッシュな調理法をいくつかゲットできました~!(笑)
フィナンシェ!!!お嬢さんに先をこされてしまった!!!
でも、きっと、つくりますね~
2011/05/23(月) 11:26:26 | URL | マルコ #-[ 編集]
やっぱ車でおでかけですよねぇ~(^^)
道の駅三昧できるからいいなぁ♪
ワル猫さんのおなかがいっぱいでちょっと残念!

シャガの花、なぜかにゃんこのヒゲが思い浮かぶ~
ふわふわっと優しげですね。

娘さんもなかなかの腕前ですな(☆。☆)
安納芋があればなあ~!! ←なんちゃって♪
フィナンシェ、おいしいですよねー。カロリー度外視で…
2011/05/23(月) 16:41:00 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
スゴイ盛りだくさんな記事♪ 楽しませて頂きました!

おうとう桜街道にも行かれたんですね。
英彦山の道の駅 大好きなんです~♪
天狗さんを見ると、なんだか楽しくなってきます。
添田から小石原に抜ける道は、何度か通りましたよ。
でもシャガが咲いてるとは知らなかった~!
群生とは見事だったでしょう♪♪
シャガを初めて見たのは、桃林窯さんの近くなんです。
不思議な雰囲気で、野生とは思えない綺麗さもあってビックリでした。

日田のバームクーヘンのお店は行った事ないし知らなかった~
日田にもまた行きたいし・・・
近場で行きたい場所が多くて嬉しい~♪ 計画倒れも多いけど(^^ゞ

そして♪ 娘さんの安納芋のフィナンシェ美味しそう~e-266
奥様のパウンドケーキも、特大カットで頂きたいです♪
2011/05/23(月) 19:33:57 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
人々が暮らすところには、きっとどこでも素敵な場所があると思いますよ。小さな道端の花にでも感動されるkomorebiさんですもの、また新たな発見をされることだと思います。

なんつって~ でも温泉だけは都会より九州がよかです~ 今も噴火している火山の麓ですもんね~ 色んなお湯が沸くはずですよ~

家人の指導を受けて娘もスイーツデビューです。オイドンもだいぶ教えていただきました~ 
甘いものを作るのは楽しいですよ~

もちろん娘はスイーツ用の体型になってます~(^_^;)


2011/05/23(月) 22:33:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
結構短い距離の間にいろんな道の駅がありました。あまり大きい道の駅でなくてもいいのですが、大きいところは施設が充実していますよね~

ランチはお奨めです。道に迷わないようちゃんとナビゲーターを雇ってください~ ワル猫は有料です~ (^_^;)

ランチの場所は撮影OKですが、一応お店の方にお断りを言ってくださいね。それと他の方が取り分けられるのに邪魔にならないアングルで・・・
オイドンは誰もいないときは床に膝ついたりしてました~(^_^;)

ネタが増えますよ~ メモリーカードを増やして電池も予備を持参すべし~(^_^;)

安納芋、スイーツには最強です~ 腹も出ます~(^_^;)



シャガって増えるんでしょうね~ 道端に群生してたぐらいですから結構根性ありそうです~(^_^;)

2011/05/23(月) 22:38:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
な~んだ、ホームグランドだったんですね~ 縄張り荒らしてスイマセン~(^_^;)

あのバームクーヘン、試食して満足だったので購入しました~ オイドンは常に柔らか系が好きなんです~
東峰村あたりは道の駅は充実でした~

おうとう桜街道、とてもきれいな道の駅でしたよ~花をいつも飾ってあるそうです。
天狗はインパクトあったな~


2011/05/23(月) 22:43:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
道の駅が、地元の方の普段の買い物場所になっているところもありますしね~ 野菜なんかスーパーより確実に安いし・・・

シャガの花、当然ご存知ですよね~ オイドンはなんだろかとわかりませんでしたが、ネットで調べたら一発でした。一般的な花なんですね。

ありゃりゃ~ 飛びカンナ技法は、小鹿田焼(おんたやき)なんですね~ よく調べずに書いてスイマセン~ お教えいただきありがとうございました。
調べたら小鹿田焼は、小石原の流れを汲むとありました。で、そもそもその小石原焼は、佐賀県の伊万里からの流れだとか・・・繋がっているんですね~

フィナンシェ、サツマイモ入れたらまた食感が違いますよ~ マフィンも簡単です~
甘いものばかり食べてるワル猫ファミリーです~(^_^;)



2011/05/23(月) 22:48:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
福岡市内以外は公共交通機関が発達していないので、遊びに行くときは必ず車です。一人一台持っていますよ
娘なんか、免許は夏休みの予定(春休みに取りきれず)なのに、車だけおんぼろ中古があります~(^_^;)

シャガの花、ニャンコのひげですか~ そういわれたらそのような~ ニャゴ~

フィナンシェ、確かにカロリーありますね。お砂糖とバターの量みていたら結構ビックリです。

でも、おいしけりゃいいじゃん・・・ 能天気なワル猫ファミリ~です~

2011/05/23(月) 22:51:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
最近結構記事を詰め込むようになりました~
あまりケチっていると季節外れになっちゃいますしね。

英彦山の道の駅の天狗さん、トマコさんのブログを見せていただいてとても気になっていました。やっと訪問できて嬉しかったです~
今回は盛りだくさんとあまり何回も自慢してオイドンも鼻が伸びたりして~(^_^;)

はい、途中の山道に白い大きな花が沢山咲いていて・・・ 交通量は少ないので、車を止めて撮影していました。何の花かはわかりませんでしたが、後で調べるつもりで・・・ 皆さん既にご存知だったんですね~

桃林窯の近くにありましたっけ?? 気が付かなかったな~ 記事にされていたのかな~ 
日田は昔ながらの街並みがある場所があるんですが、いかれるならひな祭りの時がよかでしょうね。

スイーツつくりの先生はトマコさんですよ~ トマコさんの記事を見ていると無性に食べたくなり、ついついパクって作りたくなります~ もちろん足元にも及びませんけど・・・

次回からは、また別の引っ張りシリーズ、今年の前半を彩るビッグな記事ですよ~お楽しみに~(^_^;)
なんて、自慢ばかりでまた鼻が~




2011/05/23(月) 22:58:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

きれいな町ですね。
お花がきれいに植えられていると 気持ちが良いです。

すごいきれい~
トマコさんがよくアップされている シャガの花ですよね~
そんな群生になるんだ~@@
どこにも出かけない私なので、こうしてワル猫さんのブログで
楽しませてもらっています^^

>ワル猫さんは 豆ご飯とかお好きですか?
我が家はグリーンピースごはんなんて炊くとだ~れも食べてくれません (T_T)
この時期楽しめるお豆なのにね~
九州南部は早くも梅雨入りしたそうです。
今年はどこも梅雨入りが早くなるかも知れませんね。
2011/05/24(火) 14:09:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
そうですね~ 道の駅の周りにいつも花があるところらしいです~

シャガの花トマコさんもお好きだそうですね~
オイドンは初めて見たかもしれません。

はい、また次回のシリーズ、九州の底力をお見せしますからね~ お楽しみください~

2011/05/24(火) 21:39:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは
琴平温泉の家族風呂、こんななんですね~
なぜか、ここだけは露天の方しか入ったことがなかったもんで。

それよりいっこ前の記事のラピュタファームってよさげ
機会あったらいってみようと思いました。
2011/05/24(火) 23:22:17 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
確かに家族湯はちょっとお高めですよね・・・ もう少し先の玖珠あたりまで行けばリーズナブルなところも沢山あるんですが・・・
もう少しお値段なんとかしてほしいな~(^_^;)

ラピュタファーム、ワンコが何匹もいまして、お腹を触らせてくれるそうです。茶色の寝ているワンコですよ~
食事もおいしくて、スタッフも優しいです。料理のレシピも教えていただけるとか・・・
ちょっと道がわかりにくいので注意してください。小さな標識は近くにありますけど・・・



2011/05/25(水) 07:42:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する