野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 マウンテン枳小路
2007年09月22日 (土) | 編集 |
枳小路は、げすこうじと読みます。近所には花房小路、会所小路など、城下町だった時代に付けられた呼び名を持つ路地があります。

CIMG4365.jpg
↑ついつい通り過ぎてしまうようなお店・・・アイスクリーム食べたことないな~

シュークリームのお店です。他にもアイスやたこ焼きもあるらしく・・・昔は無かったぞ~。シュークリームもいろんなバリエーショが・・・それも昔は無かったような 

CIMG4366.jpg
↑持ち帰りが無難、席がないわけじゃないけど、のんびりはできません・・・

CIMG4352.jpg
↑シンプルで少し小ぶりです。

家庭で作るような温かみがあり、佐賀市では一番有名なシュークリーム屋さんです。豪華なトッピングがある訳でもなく、皮にクッキーがついている訳でもなく、20数年前?から同じ味です。65円。お値段も人気の一つでしょうか。

何個でも入ります。自制心の無い方には危険です(笑)

場所:佐賀市水ヶ江2丁目9-22
電話:0952-29-8760
定休日:日曜祝日
時間:9:00~18:00

近くに大隈(重信:早稲田の創始者)記念館があります。そこを見てからシュークリームって手もあります。歩いてもいける距離ですから。

CIMG4362.jpg
↑角にシュークリームがお供えしてありました。お腹をすかしたワル猫がパクリ。ごちそうさま!

お店は住宅街の中で、とても分かりにくいので、以下のヤフー地図を参考にしてください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006094334/0008780509/coupon/


コメント
この記事へのコメント
素朴な味ですよね
行ったことあります!て、いぅか~職場近くだし、気張らないおみやみたいな・・・。
味も曜日とかで中味が違います。でも、一番ポピュラーなカスタードがいちばんおいしいような気がします。皮も工夫されてるみたいで、米の粉で作ったやつもありました。もちもち感はありましたが、私は普通のが好きでしたよ!あと、マドレーヌも売ってますよ。
2007/09/22(土) 00:40:11 | URL | あたまはピーマン #-[ 編集]
おっとぉ
ワル猫の野郎に先に食べられちまったかー。
まぁ 佐賀まで行くにはまだ暑いしなぁ。
三瀬の峠はカクトウ峠のような巨大ループ橋を作って、目がまわっちまうなぁ。
やっぱ ごろごろりんのアニキが紹介してる、ローソンのリラックマで甘いお菓子を食うか・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココまで言えば ワル猫さんは送ってくれるかも。

「親のこころ」を読みましょう会 会計のRSくんでした。
2007/09/22(土) 00:58:10 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
美味しそうなシュークリームですね(^^)
昔ながらのってところもポイント高いですね!
訪問する機会があれば、大量に購入します(笑)
2007/09/22(土) 01:29:21 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
あたまはピーマンさんへ
佐賀の人はみんな食べたことありますよね~。私も絶対普通のカスタード。いろいろチャレンジしてみるって手もありますが、日替わりなので、一度には変えないんですよね
昨日は三個たべてしまいました。メタボ警報発令!>_<
2007/09/22(土) 07:49:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
確かに佐賀に巨大なループ橋ができつつ(正確には福岡県側)あります・・・
便利になりますが、有料ってのが気に入らない・・・目回るし・・・

マウンテンの近所の猫たちはヒゲにカスタードくっつけているみたいです。「たまには違う種類をお供えしてほしいニャ~」、「RSくんにやられる前に早く食べよう」・・・聞こえてきました。

猫語が分かるワル猫でした
2007/09/22(土) 07:53:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
バラでも買えますけど、6個パックが基本です。3パック、4パックは普通に買っていかれますよ。一人で全部食べる人はいないでしょうけど。
春にひなまつりイベントが長い期間行われます。九州各地からもたくさん観光客の方が見えられますよ。そのときにいかがですか。
2007/09/22(土) 08:10:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
シュークリーム好きの私にとっては、たまらない記事です。
畑閑期にトマコと佐賀方面に小旅行で行ってみようと思ってますが、
足を伸ばしても寄りたいナァ(^^)
2007/09/22(土) 09:17:27 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
シンプルで小ぶりなんですね!
いくつでもイケルんですね♪食べた~いい。
自制心なんて言葉はe-250は知りません(笑)
城下町っていいですよね。
古くからのいろんなお店が点在している雰囲気がいいです。
私もどこかに行きたいなあ。
2007/09/22(土) 11:09:17 | URL | gerogero #-[ 編集]
トマオさんへ
畑が暇な時期っていうと、1月2月ですね~、11月下旬ならバルーンあるのですが・・・、3月はひなまつり、それ以外の時期は
城下町佐賀の歴史探訪なら、いいコースをプランニングしますよ。

呼子のイカの生き造りに、一夜干し、味の干物のお土産コースもいいですね~

最後の締めは、鳥栖にある超人気の家族風呂かな~。もちろんマウンテンのシューも欠かせませんけど
2007/09/22(土) 12:36:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
gero2さんのところなら、城下町どころか、古代王朝の歴史がてんこ盛りじゃないですか。鹿もいるし・・・
佐賀は小さな町ですが、いいところです。九州はどこもいいところばかり、特徴あるところですよ~。中でも温泉は世界一かな~
2007/09/22(土) 12:40:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マウンテンげすこうじってすごくインパクトのある名前ですねー。店舗はいかにも老舗かつ手作りというイメージでいい感じです。余計な物の入っていないシンプルで正統派な味を想像します。あー食べてみたいよー。甘いの辛いのどちらも大好き、ただのすけです。
2007/09/22(土) 21:21:56 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
ただのすけさんへ
普通の主婦の方が普通につくられている、普通のシュークリームですが、美味しいんです。特別ではないところがいいと思いますよ。
食べないと分かりませんが、きっと懐かしく感じられるでしょう。初めてシュークリームを食べた時のような懐かしい気持ちになるのでは・・・
たぶん、それぞれの地域に似たような感じで作っておられるところはあると思いますが
2007/09/22(土) 22:01:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
近所なので昔はよく行ってました。
そしてシューアイスが好きでした☆
2007/09/28(金) 20:30:39 | URL | 青畳工房 #PgtEBqSc[ 編集]
青畳工房さんへ
江戸時代から続く由緒ある畳屋さんですね。さっそくHP見せていただきました。すごか~
ほんと近所ですね~。シューアイス美味しいんですか?なら食べにいかないと。
私の拙いブログへご訪問いただきありがとうございます。これからもお笑い野菜ブログですが、よろしくお願いします。
2007/09/29(土) 00:25:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック