野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 5月のタデ原湿原
2011年06月01日 (水) | 編集 |
長者原にやってきました。

P1210655.jpg
↑三俣山、小さいですが手前に平治の像があります・・・



P1210679.jpg
↑長者原にこられたら必ずここに寄ってくださいね~

長者原ビジターセンター

P1210656.jpg
P1210657.jpg
↑アセビにとてもよく似ていますけど、ドウダンツツジ

これはシロドウダンっていうのかな~ 詳しい品種はわかりません。
ビジターセンターの入り口に咲いていました。

P1210658.jpg
↑中に入るとタデ原湿原の動物や植物たちをパネルで紹介してあります。

それに今の季節に咲いている山野草を名前入りで紹介してあります。
この花の名前を覚えてから散策するととても楽しいですよ~
さて、今の季節は何の花かな~


P1210659.jpg
↑入り口の吊橋のところにヤマフジが

なんだかとてもいい匂いがしました。

P1210660.jpg
↑ピンボケというか、ホワイトバランスもあってない??

たぶんハルリンドウ?? フデリンドウとの違いも説明がありましたが・・・
さっぱりわかりません(^_^;)

P1210663.jpg
P1210664.jpg
↑タデ原湿原から望む、星生山、硫黄山等のくじゅう連山

春に野焼きをした後、色んな花が咲きますが、メインは7月だと思いますよ~
またその時期になれば行きたいです~

P1210665.jpg
↑サワオグルマ  名前を知っていると散策が楽しいです。

柔道の派手な技はかたおぐるまだったと思ったけど、丁寧語のおが余分だった~(^_^;)

P1210666.jpg
P1210668.jpg
↑波野村のスズラン自生地にもありました。サクラソウ

由布岳の麓が一大自生地になっているそうです。

P1210667.jpg
↑黄色い花はこの季節多いけど、リュウキンカ・・・

沖縄の古い呼び名・・・ ってそりゃりゅうきゅうか~(^_^;)

P1210673.jpg
P1210674.jpg
↑ウマノアシガタって名前はよく聞いていたけど、これなんですね~

馬の足型とはだいぶ形が違うけどな~(^_^;)


P1210669.jpg
↑リュウキンカ 金魚で目が大きいのは・・・ デメキンカ~


P1210670.jpg
↑ウマノアシガタとは葉っぱが違いますよね~


P1210671.jpg
P1210672.jpg
↑サワオグルマ あらかじめ学習していないと全くわかりません~


P1210674_20110522103801.jpg
P1210675.jpg
↑木道から下には降りることが出来ないのでどうしてもピントが甘くなったりします~ 言い訳~

腕がイマイチなだけでしたね・・・(^_^;)

P1210677.jpg
↑キク科のハンカイソウ まだ花は咲いていませんが、7月上旬から咲き始めます。

お腹が空いたら、ご飯の前なのにパン買いそうですよね~(^_^;)

またまた、少し先に進んで・・・

P1210681.jpg
↑農家レストラン べべんこ

ここに来たらあれです~ そういえば近くにそれを作っている農場があったな~

P1210684.jpg
↑バラの花束、これ全部で500円です・・・

沢山はないので、あらかじめ予約したほうが確実かも~


P1210680.jpg
↑コンニチワンコ~ 前も会ったね~ べべんこの裏手にいたワンコでした。

これで今回のミヤマキリシマ、スズランお出かけ記事の完了です。
次は場つなぎに畑の記事か、それともお出かけか~ ストック記事が少なくなってきた~(^_^;)






























コメント
この記事へのコメント
阿蘇・久住の旅が続きますね~
微妙にいったことない所が情報源になって嬉しいです^~^
このバラ 500円って安いですね。
うちのバラは雨でだいぶ叩きのめされました。
手入れが大変です、立て直せるかな。。放置すると、そのまま荒れていくだけだし。

タデ原湿原ってビジターセンターのとこですよね??
2011/06/01(水) 00:26:26 | URL | ibuki #-[ 編集]
おはようございますぅ~
気持のいい山並みですね(^。^)
パネルが親切!
これごと持って回りたいものです(笑)花のなまえ、難しいデス。
ウマノアシガタ、リュウキンカの方がそれっぽい葉っぱですよね?
誰がつけたのかなー植物の名前って面白いです。
バラが安いっ!
べべんこには入られたんですかっ?!
ワンコの座り方がくつろぎモードでカワイイ(^-^)
2011/06/01(水) 08:12:51 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
そうでしたv-12
平治君のご本まだ読んでません~
図書館でお取り寄せしてもらわなくちゃ!!
でも…きっと3歩、歩くとまた忘れるかも(泣)

ソウソウ!
温泉とか産地直売所とか激安ヴァイキングレストランとかも
うらやましいけど…
この薔薇の花束も超裏山鹿ーーーーーーー!
いいなぁ~
2011/06/01(水) 09:18:12 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
最終回ですか~残念です。
ワル猫さまは山野草に詳しいので、散策が楽しいでしょう。
私も自然のお花に出会うと楽しいですが、なかなかお花の名前までは知りませんから…
リュウキンカとか名前は知っていても、いざその花に出会っても、気付きませんし~
ドウダンツツジも見ただけじゃ絶対わからなかった私です。

農家レストラン、べべんこ?  いい感じですね~
しっかり記憶しておきます。
ワンコにも会いたいし♪

次回はなんでしょう?
また引っ張ってくださいね~☆
2011/06/01(水) 10:33:09 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

素敵な風景だな~
ワル猫さんは いつも美味しい空気を吸ってらっしゃいますね~^^
そうそう
アセビとドウダンツツジってよく似ていますよね。
しかも 同じ頃に咲くんですね~
山の植物は珍しいものもいっぱいあって
それを見ながらも 楽しいですね。
こちらでたくさん拝見させてもらっているけど、覚え切れません(^^;)
バラ 安すぎ~~~

>台風慣れしているとはいえ、ほんと今回の台風は不意をつかれた感じでした。
みんな大したことないだろうと思っていましたよ。
たった数時間で あれだけの被害ですからね~
秋台風なんて 2日くらい停滞する場合もあるから 今年は要注意ですね。
もう来ないで欲しいけど・・・・
2011/06/01(水) 13:43:53 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
長者原まで戻られたんですね♪
大観峰の方から、どこかへ行かれたのかと想像していました(^^ゞ
タデ原湿原へはまだ行った事ないけど、今年こそです。
まずはビジターセンターですね(^^)v

>お腹が空いたら、ご飯の前なのにパン買いそうですよね~(^_^;)
でハマってお花どころじゃなくなりそうになりましたv-408

気をとりなおして(笑)
ウマノアシガタって、キンポウゲの事ですよね?
そのお花と、キツネノボタンがよくわからないんです。
サクラソウは、ここでもいっぱい咲いているんですね♪
由布岳の麓は、私たちが行ったのは道路を挟んだ反対側の方向なんです。
由布岳の側に、見所があるんですね♪行ってみたい~
サワオグルマだと確証は無いけど、スズラン自生地でも見たかもしれません。
そのあと南阿蘇に向って、根子岳の裏側の道でも似たお花を見た覚えがあります。
何気ない黄色いお花だったけど、とっても印象深いお花でした♪
いいなぁ~ 初夏も野草の時期ですよねぇ・・どこか歩きたい~

べべんこのバラの花束、やっぱり安すぎてスゴイです!
そうそう! 近くにハウスのバラ農園がありましたよね。
そこにも、次回は寄ってみたいです♪

>次は場つなぎに畑の記事か、
って、またハマってしまいました^m^
菜園の記事も、楽しみにしています♪
2011/06/01(水) 19:05:59 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
バラの花束、近ければ、絶対買いに行きます!!!
持ち切れないくらい抱えて帰りたい♪♪♪

ここも阿蘇なのでしょうか?
どこにいるかさっぱりわからないコスモスです(汗)
阿蘇なら、二度も行ったのに・・・一度は仕事、二度目は雨だったからなぁ。。。

2011/06/01(水) 19:23:05 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
ibukiさんへ
このバラは安いですよね~ たぶんキチンと市場に出せないB級品だと思いますけど、家で楽しむ分には十分だし、ドライフラワーならなんの問題もありません~

タデ原湿原、長者原の裏手に広がる平原です。ラムサール条約登録地でもあるんですよ~
ビジターセンターは必見です。山野草や動植物(ホウアカという鳥もいます)のパネルがあるので、知識を得てから散策するととてもいいですよ~

2011/06/02(木) 07:22:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、やまなみハイウェイですから、もちろん山並みは見事ですよ~

パンフがあるときもありますから、それなら持参してもいいですが、パネルは撮影していってください~

べべんこにはバラを買うためだけに入りました。ここから眺める久住連山もなかなかよかですよ。

ワンコ、他にも何匹もいます~(^_^;)

2011/06/02(木) 07:36:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
山のガイド犬平治ですよ~ ワンコ好きの方ならきっと涙涙かも~

バラの花、近くのバラ園から仕入れておられると思います。今度無かったら直接そこに行ってみるかな~

お安いってのはほんと嬉しいですよね~

2011/06/02(木) 07:38:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
いやいや、山野草はまだまだ素人です。でも、山に登るときは草花の名前を確認するぐらいしか楽しみがありません~(^_^;)
少しずつ覚えていきますよ~ 乙羽さんも実際に見られたらきっと覚えられると思います。

登らなくても楽しめる、ここタデ原湿原はお奨めです~

ドウダンツツジとアセビは葉っぱが全然違います。花は結構似てますよね~

べべんこ、バラは売り切れるときもあるのでご了承くださいね~ ワンコはいつでもいます~(^_^;)

2011/06/02(木) 07:43:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、ど田舎に住んでいるのでそもそも毎日がフレッシュな空気です~
ドウダンツツジとアセビ、花は似ているけど、葉っぱが全然違います。ツツジはツツジの葉っぱですが、アセビは葉っぱが全然大きいです。

いや、園芸の花よりも山野草の方が覚えやすいですよ~ どの山にはどれって大体決まっていますからね~
だからあらかじめ登る山の花を調べておきます~
オイドンも素人なので、調べないとわかりません~(^_^;)


2011/06/02(木) 07:46:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
たしか、トマコさんたちは、南阿蘇に行かれたんですよね。あちらも山野草が豊富なところですね。
覚え切れないぐらい沢山の花があったと思います。

ビジターセンター、地味ですけど、結構楽しめます。ほおあかの説明もありますので、ぜひ見つけてくださいね~

アハハ、パン買いそうになりますって~ きっと~ 夏になると大きな花が一面に咲きます。湿原に行く途中の道路沿いには外来植物の似たような花も沢山さいているので、それも見てくださいね~

キンポウゲのことだそうですね。多少違うという部分もあるかもですが、説明がよくわかりませんでした。
キツネノボタン、それも同じような品種かな~

サクラソウ、トマコさんたちが行かれた場所が群生地だと思いますよ~ でも、麓には他にもいろんな花が咲いているそうですね。
群生もいいけど、いろんな花が咲いているのもいいですよね。

サワオグルマ、名前のとおり沢に咲くのかな~

べべんこの近くにはラベンダー園もあります。ラベンダーの時期以外は無料では入れます。でも、ラベンダーの季節が一番でしょうね~やっぱり~

はい、たまには菜園ネタを出さないと、ボチボチネタ切れです~


2011/06/02(木) 07:55:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
♪百万本のバラの花を~♪ 部屋中バラを敷き詰めて・・・ 
いや、後の掃除が大変だ~(^_^;)

ここは阿蘇ではなく、久住の飯田高原です。やまなみハイウェイ沿いで、湯布院に向かう方ですね。
九州に住んでいたらどってことない普通の景色ですが、日本中のバイクライダー憧れの地です。

お仕事で日本中を飛びまわっておられるんですね~
すごいな~ オイドンは地にへばりついて仕事しています~(^_^;)

2011/06/02(木) 07:59:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
バラの花束・・・あんなに沢山で500円とは!!
驚きです。
それに景色すばらしいですね。
いい空気でしょうね♪
2011/06/02(木) 14:17:35 | URL | 鍛冶屋 #-[ 編集]
鍛冶屋さんへ
はい、100万本とは行きませんが、それに近い本数あるかも~(^_^;)
で、このお値段ですからお得ですよね~

天気がよければもっと最高です。でも、曇りでも雨でも久住はとってもよかですよ。

2011/06/02(木) 20:12:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ビジターセンター、どこでも行ったことがありません。
なるほど、そんな利用のしかたもあるのですね。
だからワル猫さんは野草におくわしいのですね。
今度、どこかへ出かけてビジターセンターがあったら、行ってみます。
いつもなんとなく面倒くさくてパスしてました。

ウマノアシガタの別名がキンポウゲだと説明しているものもあるけど、何か微妙にそうでないのもあって、わかりにくいですよね。
このふたつと、キツネノボタンといつも悩みますね。皆さんそうみたい。ブログなんかによく出てきます。

ああ、500円のバラ。
なつかしいなあ・・・もうすぐ一年なんですね。

2011/06/04(土) 16:19:50 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
お返事が遅くなりました~(^_^;)

ビジターセンター、ぜひ利用すべきです。特に長者原のは無料ガイドのイベントもあるようです。色んな動植物の名前もその場で教えてもらえるようですよ~

面倒くさくないですよ、でも、そっか~ ワンコは入れないですもんね・・・

キツネノボタンはウマノアシガタと少し違うように見えました。キンボウゲ、違うと書いてあるサイトもあったようですが、目で見て区別は付きませんね(^_^;)

500円のバラ、いつでも置いてあるのがいいですよね~ お値段激安です~

2011/06/06(月) 12:28:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する