野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 手抜き菜園の今・・・
2011年06月03日 (金) | 編集 |
5月29日、台風二号が来た日です。北部九州ではたいしたこと無かったから助かりましたが、
普段台風には慣れておられるはずの沖縄では季節はずれの台風ということで大きな被害が
出たそうです。

IMGP0594.jpg
↑裏の耕作放棄地にジャガイモのチビを捨てていたら、大きくなっていました。

もちろん収穫しても大きくはなっていませんでしたが、ちゃんと栽培していたやつとほぼ変わらず・・・
今年も兄の畑に乱入することになりそうです。

IMGP0595.jpg
↑栽培中のカボチャ苗、買ってきたスーパーのカボチャの種からでも大丈夫です。



IMGP0596_20110529131608.jpg
↑安納芋の苗、まだまだだな~ 6月下旬には大丈夫だと思うけど・・・


IMGP0597_20110529131608.jpg
↑里芋は順調です~(^_^;)



IMGP0598.jpg
↑トマトのわき芽を植えてみました。だめ元です。



IMGP0599.jpg
↑キュウリにはネットを・・・



IMGP0601_20110529131633.jpg
↑タマネギは少しずつ大きくなっています。



IMGP0602_20110529131633.jpg
↑二重三重にしている、キャベツ ちょうちょの攻撃をなんとか防いでくれています。



IMGP0603_20110529131633.jpg
↑ミラノ大根の花・・・



IMGP0600.jpg
↑アンデスレッドの花



IMGP0604_20110529131632.jpg
↑ブラックベリーの花、種が固いんだよな~

ジャムにするとお味は最高ですが・・・ 種取りが面倒です。














コメント
この記事へのコメント
畑、被害が無くて何よりでしたw
今年はこんなに早くから、台風の心配とは…
本番のシーズンも被害が少ないといいですが…

色々お出かけしてらしてお忙しいのに
畑もバッチリ頑張ってらっしゃるんですねぇ~e-319
ワル猫さんのお得意の「茄子丼」のご登場もまもなくでしょうか?
2011/06/03(金) 07:41:51 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
うわっ v-12 とっても充実しているじゃないっすか!
どこにこんな時間があるのでしょう~
さてはワル猫さん、化け猫…(コラコラ^^;)

台風の被害がなくてよかったですね。
雨がたっぷりで植え付けた苗がしおれる心配ナシですが
雑草の盛り返しが、えすか~!

ブラック、うちも咲いています(笑)
あんなに種が凄いとはネ(^皿^)
作ってみないとわからんものですね… e-441
2011/06/03(金) 16:21:48 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
子供の頃~里芋の葉っぱを傘代わりにして~(もちろん濡れますけどね~笑)
みちくさしながら帰ってた事を思い出しました~

玉ねぎ~沢山ですね~
私も実家から沢山貰ってきてましたけど~
スライスしてポン酢で食べたら美味しいですよね~
2011/06/03(金) 16:53:48 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

スーパーのかぼちゃの種・・・・
そうそう 残飯と一緒に土に埋めたら 沢山芽が出ていました^^;
トマトのわき芽もですか~
上手くいくと良いですね^^
ブラックベリー、種が硬いんですか・・・
知りませんでした、っつうか 食べたことありませんので^^;

>あらま~ とんだ餃子ハプニングDayだったんですね^^
自家製だと 思い存分たくさん食べられるから良いんですよね~^^;
食いしん坊の我が家なので 手作りが安上がりなんですよ。
卵パック 手で絞る?
へ~ 今度やってみます。 あれ捨てるときかさばるんですよね。
2011/06/03(金) 17:27:12 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
台風の被害がでなくて良かったですね~
こちらも被害はなく無事でしたが、悪天候のため畑作業ができず遅れちゃって・・・
今から遅れを取り返すのが、たいふうぇんです(^^)

カボチャや安納芋の苗作り、スクスクと育ってて素晴らしいですね~
師匠にはかなわないと わかぼちゃいるんですけど
私たちも安納芋の苗作りに今年も挑戦してます。
今は、ワル猫さんの苗の半分くらいの成長具合かなぁ。

タマネギが大きくなってきましたね。
アンデスは こちらも花盛りですが、メイクはそろそろ収穫できそうです。
明日は試し堀りしてみようかな~
2011/06/03(金) 19:21:37 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ご多忙ですね
家庭菜園順調のようでご同慶の至りです。
これだけ種類が多いと手入れも多忙ですね。
多少手抜きしても収穫の時は格別ですね。
我が家ではゴーヤと唐辛子が順調そうに育っていますが・・。
さて収穫は??てなァ感じです。
2011/06/04(土) 09:44:14 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ミラノ大根の花の写真、ありがとう♪♪♪
やっぱり根っこと同じにパープルですね(^_-)-☆

胡瓜の周り、風避けでしょうか?
来年は、これ、いただきま~す♪♪♪

お芋の苗も、トマトの脇芽もさすが~~~(^^♪
玉ねぎも立派♪♪♪
うちなんて、自慢じゃないけど、玉ねぎ100本、全部チビのまま、超成長不良で、
全員撤去となりました。
後にはトウモロコシ・・・ううう^^;来年こそは!!!
2011/06/04(土) 21:53:50 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
komorebiさんへ
この時期に台風なんて、ほんと珍しいです。
北部九州は大きな被害出ませんでしたが、沖縄とか本州でも大雨になったようです。

はい、色々とお出かけしていますが、そればかりじゃないですよ~(^_^;)

茄子丼、出来たらいいですよね~ ナスカの地上絵も書きたいし~(^_^;)

2011/06/04(土) 23:13:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
充実というか、手抜きの恥ずかしいご紹介というか・・・
でも、それが自分のスタイルですからね。

はい、佐賀鍋島藩は、化け猫の本家本元~(^_^;)

ブラックベリーの種は、歯に悪いです~ 固いもん~
でも、種さえ除けば、あのジャムは絶品ですよ~
酸っぱいものほどおいしくなりますよね~

2011/06/04(土) 23:15:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
里芋の葉っぱを傘代わりだなんて、隣のトトロじゃないですか~ (^_^;) ポメチョコさんところ、それなりに田舎みたいですね~ 親近感湧きます~

タマネギ、なかなか大きくなりませんが、小さくても食べられますよ~ もう少し待ってから収穫です。





2011/06/04(土) 23:18:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~ 市販のカボチャで大丈夫なんです~
それなりの広い場所さえあれば大丈夫です。
もちろんほんとは石灰蒔いたり、堆肥入れたりしたほうがいいですけど。
そのままでも出来ないことはないですよ~

いつか機会があればチャレンジしてみてください~

ブラックベリーの種は結構手ごわいです。種を取らなくてもいいならいいけど・・・ やっぱり食感がイマイチでした。お味は最高なんだけどな~

2011/06/04(土) 23:21:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
北部九州はなんとか助かりましたが、後でテレビみたら沖縄の被害が大きかったようですね。
他の地域でも大雨で人的被害も出たとか・・・
災害の比較的少ない、北部九州、恵まれています。

安納芋、やっぱり6月末頃かな~ 毎年そのころ植えていますが、去年はそれも7月にずれ込みました。
畝の準備は、本日朝から夕方までやって完了しました~(^_^;) ちかれました・・・

カボチャ、例年苗までは大丈夫ですが、この後大きくならないんですよ~ 勝率は一割ぐらいかな~
だから今年も植え付け本数だけは100本以上やる予定です。ってどこに植えるんじゃ~(^_^;)

タマネギ、相変わらずチビですが、なんとか食べられる雰囲気にはなってきましたよ~
こちらも6月末かな~




2011/06/04(土) 23:25:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
そちらも家庭菜園やられいるんですね~
収穫できたら嬉しいですよね。元を取ることは出来ませんが、楽しみで土いじりするだけでいいですよね。
でも、暑いとばてます・・・(^_^;)

ゴーヤは緑のカーテンにされておられるのかな~ あれは一石二鳥ですよね~
唐辛子は何にでも使えるし、日持ちもするし、助かりますよね~



2011/06/04(土) 23:27:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ミラノ大根
ミラノ大根、ここらではあまりその品種はみらんの~(^_^;)
なんて、くだらないダジャレですが、野菜の花を咲かせるのはほとんど失敗したことのないワル猫です。ってそりゃ野菜作り自体は失敗したってことじゃ~(^_^;)

タマネギ、チビでもそれなりに収穫できるんじゃないかな~ 残念でしたね。来年こそ気合いれましょ~ お互いですが・・・

きゅうりは風除けしないと厳しいと思います。最初のころさえ乗り切ればあとはそれなりに何もしなくても大丈夫だとか・・・

2011/06/04(土) 23:31:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
久々の菜園記事~
安納芋の苗作り、順調そうにお見受けいたします
こちら、とうとうアンちゃんからの発芽はなく、目下、紅芋だけとなりました!!
トマトの挿し芽、大きいですね~(うふっ)
暑くなったり、寒くなったり~
お天気、パッと致しません
そちら、そぼふる雨の中の、菜園のようです~
おからだ、ご慈愛ください~
2011/06/07(火) 11:18:50 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
安納芋、残念でしたね・・・ やっぱり相性があるのかな~ 他の方もうまくいかないと言われていたし・・・

お店の説明にも作るのは結構難しいと書かれていました。オイドンもチビばかりですが、味がおいしいので、やっぱり作ってしまいますね。

はい、今日は寒くなりましたね~ 昨日と打って変っての天気です。

トマトの挿し芽とか、サツマイモ、雨の中での作業が根が付きやすいですからね~
でも、ボチボチやってますよ~(^_^;)

2011/06/07(火) 20:43:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する