野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 エンドウ豆とと万願寺~
2011年06月13日 (月) | 編集 |
5月下旬のことです。エンドウ豆の収穫でした。

P1210682.jpg
↑収穫してゆっくりホークス観戦しながら豆を出します。担当はオイドンです(^_^;)



P1210686.jpg
↑一部は冷凍してお菓子用等に確保しますが、大部分はおすそ分け用です~


P1210687.jpg
↑頂き物のタケノコ~ 甘辛く煮てみました。

でも、これだけじゃ記事にならんです~(^_^;)

P1210688.jpg
↑以前田川のバイキング、ラピュタにお邪魔したときにお気に入りになったタケノコ天ぷら~

味付けして煮たタケノコを天ぷらにします。

P1210690.jpg
↑ただし、ラビュタで出た昆布は使ってないので・・・

奥に見えるのは安納芋です。まだ少し残っていますよ~
でも、ボチボチ芽が出てきて味が落ちてきているようです。

P1210689.jpg
↑チビですが、自家製のシュンギク~ 

もうほとんどとう立ちして花が咲きそうです。

P1210734.jpg
↑5月のGWに植えた万願寺トウガラシ、6月上旬にはもう収穫できるようになりました。

♪マンガンジ~、マンガンジ~ マンガンジ~ ゼッ~ ♪













コメント
この記事へのコメント
グリンピース、半端な量じゃないですね(驚)
・・・ホークス戦は延長戦になってもらわなきゃ(^_-)-☆
私は2カップで音をあげてました(汗)

タケノコの天ぷら美味しいですよね、この間、輪切りの筍天ぷらを食べました。
味付けしたタケノコを天ぷらに・・・アツアツが一番だけど、冷めても美味しいでしょう?

マイ万願寺、苗が大きくなりません^^;
やっぱり気候が合わないのかも。。。です。

栃木は大麦の生産地!
知りませんでした・・・この辺は、お米は作ってるけど、今は麦は作って無いそうです。
でも、この間、足利の方に行ったら、道の両側が麦畑♪♪♪
西瓜の寝床に見えてしまいました(^_-)-☆
2011/06/13(月) 08:50:19 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
>♪マンガンジ~、マンガンジ~ マンガンジ~ ゼッ~ ♪

見てたわ…(^^;) 歳がバレバレ。
いいなあ(@-@)万願寺、もうとれているんですねー
豚肉の衣装はもう着たのかな?(^~^)

筍の天ぷら、まだやってない~
煮物にしたらうっかり全部食べてしまって(爆)難しいですね食欲の制御って…

グリンピースの皮むき、お疲れ様~
いい試合でしたか?
力が入りすぎると部屋中に散乱しそうでこわい(笑)
2011/06/13(月) 10:34:00 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
わ~、また新鮮できれいなエンドウ豆。
またその素材をかなり活かすお料理の腕。
エンドウ豆も大喜びでしょうね!
2011/06/13(月) 10:54:40 | URL | かじや #-[ 編集]
エンドウ豆がてんこもりですね~♪
お裾わけですか?
ボール抱えてお邪魔したいです~
万願寺トウガラシ、色艶がよくてピッカピカに光ってますね~
私のお肌みたいです~(言ったもの勝ちですから)

自家製春菊、美味しそうです~
春菊の天ぷら、いいですね~☆
やってみようと思います。
自家製じゃないですけど笑

2011/06/13(月) 14:47:51 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
いやァ立派な収穫で
万願寺とうがらし、いいですね。ちょいとあぶって暑いうちに醤油に付けてビールのおつまみに!!最高です。
例の琉球朝顔、東京でもブームのようで、隣近所で栽培しています。
7月から10月位まで次々に花が咲いて蔓は10Mも伸びて、枯れるとまた来年芽が伸びて花が咲く、何とも手間いらずのお花のようで。。暑さよけには最適かもしれません。頑張ってください。
2011/06/13(月) 17:35:45 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

すっごい~~
こんなにたくさん?@@
わ~ いっぱい~美味しそう。
筍の天ぷら美味しいですよね~
我が家も毎年食べています~
相変わらず万願寺唐辛子は良い感じですね~
つやつやと美味しそうです。

>テレビのニュースで観ました。
大雨で避難勧告まで出ていましたね。
大変だ  畑は大丈夫でしたか?

JIN はまりますね~
2011/06/13(月) 17:38:50 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
苦や鹿~ ホークスは、三ホークスんで二歩下がるんじゃなくて
今年は、いつ負けるのって感じで強烈に強いです。
仕方ないからライオンズはペナントは2位狙いで、
クライマックスシリーズで優勝狙いますよ(^^)
グリーンピースの皮むきも観戦しながらだと楽しいでしょうね~
私がライオンズの試合を観戦しがらだと、早めの節分になってしまいそうです(ーー;)

ラピュタのタケノコ天ぷらは食べたことない~
ワル猫さんのタケノコ天ぷらもとっても美味しそうですよ。
おお~ 安納芋は分かりますが、この時期に自家製春菊ですとはすごいや!!
うちは跡形も無くなって、植えてた畝では別の野菜が育ってます。

万願寺だけではなくピーマンやナスまで収穫とは・・・
早い!
2011/06/13(月) 21:15:26 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
コスモスさんへ
グリンピース、外で日に当たりながらだと作業したくないですが、ホークス快進撃の時は皮をむくのも楽しいです~



苦労が実になってきてる~(^_^;) ホークスファンは鷹笑い~ いやいや、天狗はイカンですね。
謙虚に勝たせてもらって感謝感謝・・・

タケノコ天ぷらは最高にうまかですよ。いくらでも入ります~
マンガンジが出来ないんですか~ ありゃりゃ~ 我が家では結構よく出来る野菜の一つなんですけど・・・
立ち読み得意な、オイドンは漫画ジジイかも~(^_^;)

栃木、そうらしいんですよ~ 大麦は九州だけかと思っていましたけど・・・






2011/06/13(月) 22:32:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
このシリーズの歌全部歌えます。それにでこぼこコンビのボスボロットのボスの物まねも・・・(^_^;)

豚肉はまだまだです。量がたったの二本でしたので、これから大量生産します。まだまだ夏は長いぞ~(^_^;)

タケノコ天ぷら、ぜひやって見られてください。はまります。元がタケノコだったなんて思えないような味になりますよ~

今日はホークス戦、無いんで残念~



2011/06/13(月) 22:35:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
かじやさんへ
えんどう豆、基本的には家人の両親に贈呈です。大好物で、毎日豆ご飯でもいいとか・・・

あとは、パンとか、炒め物の色合いで使うときはありますけど・・・ 豆類で食べるのは枝豆が一番です。
それも得意なんですよ~
2011/06/13(月) 22:38:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
どうぞどうぞ、御自分で収穫されるかたはご自由に~
ってもう無いけど^(^_^;)

マンガンジ、色合いよかですよね~ トウガラシというけど、全く辛くないです~ シシトウの方がロシアンルーレットでおそろしか~

シュンギクは鍋と天ぷらですよ。もう自家製はとう立ちしちゃってるけど、天ぷらなら固くても食べられるかな~

2011/06/13(月) 22:40:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
おっしゃるとおり、お醤油に漬けて、フライパンで焼いて、トウガラシつけたらもっとおいしいです~

我が家では豚肉マキマキも評判よかですよ~

ありゃりゃ、琉球アサガオ、10mもですか・・・ ちょっと恐ろしくなってきました。てことは家の二階まで登っちゃうな~

でも、翌年もそのままでいいなんて、頼もしいですよね~
やっぱり雑草系なのかな~ 踏まれても踏まれてもど根性~

2011/06/13(月) 22:44:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
エンドウ豆、結局は去年のをパンにして食べただけで、全部家人の両親に贈呈しました。少しは冷凍して保存しているみたいですが・・・

マンガンジトウガラシ、がばいよかですよ。大きいし、辛くないし。収穫も簡単ですもんね~
manaさんも一本植えられたらどうですかね~



2011/06/13(月) 22:46:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ホークスはクライマックスシリーズをとても苦手にしています。盛り上がるのは盛り上がるんですが、三位のチームが日本一に・・・ ルールだからいいんですが、今年は、セリーグ制覇、ペナント制覇、CS制覇、日本シリーズ制覇と四回のビールかけを見ることになるかも~ 自粛は自粛でもいいですけどね~

今年のホークスはちと違うばい・・・

ラピュタは、タケノコの時期に行かれてませんでしたよね。でも、いついってもそのときの季節のものがおいしくてよかですよね~

ムムム、でも、タケノコ天ぷら、トマコさんの方が本家本元じゃなかですか? ラピュタ行かなくても大丈夫だと思いますが、新しい情報を得るため、定期的にご訪問お願いします~ 撮影もOKだし~

マンガンジはたまたまですね、実が少し付いている苗を買いました~(^_^;)

2011/06/13(月) 22:53:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワァ~! 綺麗な色ですねぇ~!!
採れたてでないと出会えない色かも…
家庭菜園の醍醐味デスネe-343

グリンピースを見ると「グリンピースご飯」が大好きだった父を
思い出します…
でも、村の食堂では不評なので作りませんが(笑)
ワル猫家さんではどんなお料理になったんでしょうか~
2011/06/14(火) 07:31:14 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
komorebiさんへ
ブログ的には絵になる色ですよね~ でも、我が家でも評判はあまり・・・(^_^;)

はい、パンとかに使う予定ですが、いつになることやら・・・ 食べないのに作っているワル猫です~

2011/06/14(火) 12:35:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/14(火) 14:57:28 | | #[ 編集]
えんどう豆、とれましたね~
つやつや、ぴかぴか、眩しいくらい~
おいしそうです!!
このえんどう豆が、この間のケーキのようなパンにつかわれたのでしょうか~
万願寺も早々と~
なにもかもが順調そうな勝手に菜園ですね~
こちら、あきらめていたけれど、もしや~の嬉しいことが
それは、また追って~
2011/06/15(水) 10:45:38 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
そうなんですよ~ エンドウ豆、ブログ的にはとてもいい色していますよね~

はい、この前のパンに使ったのは自家製エンドウ豆です~
ありゃりゃ~ そちらもサプライズ野菜があったんですね~ うれしいですよね~(^_^;)

いや、順調じゃないですよ~ 不作はアップしてないだけ~ 野菜作りで負けたら、ク野菜い~ ですから(^_^;)

2011/06/15(水) 20:09:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する