野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2011サツマイモの植え付けだ~
2011年07月14日 (木) | 編集 |
とうとうネタ切れになったので、仕方なく(^_^;) 家庭菜園の記事になりました・・・

IMGP0609_20110714191114.jpg
↑以前にアップした写真をもう一度・・・

みなさんお忘れになったかもなので、再度ご説明~(^_^;)
赤いトラクターで耕して・・・

IMGP0613_20110714191114.jpg
↑ミニトラクターのロビン号で畝立て・・・

真夏なら作業できませんよね。

IMGP0615_20110714191113.jpg
↑マルチをしてワラを載せて、雨を待ちます。

はい、ここまでは前回ご紹介しました~(^_^;)

IMGP0623_20110714191113.jpg
↑安納芋を植えました~

植えてから大雨だったので、今回はちゃんと根付いたようです。

IMGP0624_20110714191113.jpg
↑種類は不明ですが、表面が白くて、中は普通の芋。

お味は普通においしいですけどね。安納芋みたいな甘さはありません。普通です。
普通でも十分使えます。

IMGP0625_20110714191113.jpg
↑これは道の駅で衝動買いした鳴門金時・・・ 

安納芋が不作の場合に備えて・・・ 大きな芋が出来るらしいです。

IMGP0638_20110714191121.jpg
↑ワラをしてても結構草が生えてきています。

涼しい時に草取りしないと・・・

畑のほかの野菜については、ぼちぼち引っ張ります~ 
あ~最近お出かけしてないからネタがなか~(^_^;)












コメント
この記事へのコメント
ネタ切れで仕方なく家庭菜園の記事ですか!!
それでは菜園日記とは さ~言えんのじゃないですか(笑)
うちも最近は。切れ気味です。

鳴門金時は、安納芋と変わらない優れた芋で
私たちも大好きなんですよね~
少しだけ植えてますが、どうかな!
2011/07/14(木) 21:37:02 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
暑中♪お見舞い♪申し上げます~♪
  スーちゃんを偲んで<ウルウル^^;

ロビン号、覚えています!
ロビンソンって言ってしまいそうになりますが、
うちにも欲しい子です^_-)-☆

マルチの後でワラを敷いてしまうんですね!
苗を植えてからワラを敷くから、取ってつけたような藁になって、
風で飛ばされるんだ・・・来年は忘れないよにしなきゃ~!!!
2011/07/14(木) 21:38:41 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
畑だ~~~
お~~、久しぶりの菜園ですね。
芋をここまで引っぱるとは、ネタ切れが重症とみました。v-8

やっぱりサツマイモは土ですよ、土・・・・
いっぱい肥料をやってくださいよ。そしたら立派な芋つるができますからね。・・・・あっ、芋が目当てでしたか。
肥料はやったらいかんばい。
マルチでほったらかし・・・・これがポイントです。
==責任は自己ですからね==
2011/07/14(木) 23:18:22 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
あー芋で思い出しました。。。
プランターとは別に、庭の外れ(半日陰)に、ジャガイモ植えてたんだ~。
すっかり忘れて1月以上。。どうなってるんだろ、明日見てみよ。

「不明ですが、表面が白くて、中は普通の芋」は、葉っぱきれいですね。こんなきれいなグリーンなら夏場の庭に植えてても、涼しげで良いかも。
2011/07/14(木) 23:31:06 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

やっぱりいつみても大きい畑だな~
向こう側に山が見える。 ほんと広いところに住んでいるですね~
梅雨の間は結構降りましたか?
雑草の勢いは 雨が降ると凄いですよね^^;
うちもすでに大変なことになっとる~~

>なでしこの試合、良い時間帯から 見ることができましたね~
暗示をかけて寝たけど 駄目だった・・・・^^;
決勝戦楽しみにしています。

やっぱり夏になると アルコールが旨いんですかね^皿^
2011/07/15(金) 15:10:12 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
サラッと植えられましたね(^皿^)サラッとたくさん~!
透視図法になっている(@-@)広い畑だわ~
大きなトラクターならではです!
このあと梅雨が長引いたのでしっかり根付いたのでしょうね(^^)
こちらは早々に明けてしまったので水やりが e-259

ワル猫さんのさつま芋たち…
地面の下でスィーツになる日を夢見ているんだろうな♪
2011/07/15(金) 23:47:26 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
相変わらず家庭菜園には立派すぎる畑ですねぇ。
でもお友達の多いワル猫さん家は大量のお芋もきっとすぐに品切れなんでしょうねv-8
2011/07/16(土) 00:18:13 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
大きな家庭菜園用の畑ですから、ロビン号大活躍ですね!
収穫が今から楽しみですね!
そのままかじりたいです^^
2011/07/16(土) 03:55:00 | URL | かじや #-[ 編集]
トマオさんへ
はい、そもそも菜園、ほったらかし~(^_^;)
暑いのも苦手だし、もちろん寒いのも・・・

我が家の野菜たちには自主独立権を与えていますから、勝手に大きくなるのもいるし、逃亡するのもいますよ~(^_^;)

鳴門金時、食べ比べしてみますね、芋の場合根が付きさえすれば失敗ってことはないでしょうから・・・

2011/07/16(土) 17:44:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
今年の夏は、胸まで熱くなるかな~
熱闘甲子園にまた母校が出るよう願っていますよ~(^_^;)

ロビンソンも宇宙放浪しましたよね~ 我が菜園も野菜たちは放浪記です・・・ 逃げた野菜にゃ、未練はありませんが、せめて芋だけは~(^_^;)

ワラ、台風が来ると大変です・・・ (^_^;) 風の前に雨がちゃんと降れば大丈夫なんですけどね~

2011/07/16(土) 17:48:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ネタ切れもですが、やる気切れも重症かも~(^_^;)

やっぱ夏はいかんですね。熱中症にならないよう家にこもっています~(^_^;)

サツマイモに肥料?? こらまた新しい学説だ~(^_^;)

我が家は手抜きで他の野菜にだって肥料やってないのに、サツマイモになんか肥料するわけないです~(^_^;)

ま、確かに芋づるはいいですが、日持ちする芋本体がおいしかです。

2011/07/16(土) 17:50:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そうですよ、そもそも観葉植物のトポスでしたか、ポトスでしたか、あれは芋系ですよね~

芋の葉っぱもきれいだし、もしスペースがあるのなら芋はお奨めです。広がってくれるので、他の雑草が生えないし、何よりも秋になればおいしい芋が収穫できます~(^_^;)

肥料も不要。よく耕した畝を作るだけですよ~



2011/07/16(土) 17:53:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
山、だいぶ遠くにあるように見えるかもですが、いやいや、すぐに山になりますよ。ミカン山していましたらからね。今はイノシシ山になっていますが・・・(^_^;)

雑草、ほんと大変です。山に登ると雑草という名前はないとか言って花の名前調べたりしますが、畑だとどんなきれいな花が咲いても天敵です・・・(^_^;)

2011/07/16(土) 17:58:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
確かに家庭菜園としては広すぎると思います。とても手が回りません・・・ トマオさんトマコさんみたいにやる気があったり、働き者の奥方がおられるgerogero家とは違います・・・

でも、今日は見るに見かねて家人も手伝いに来てくれました。畑がジャングルだと収穫にいけないとのことでしたよ~(^_^;)

一応我が家でも収穫出来ている野菜はあるんです~(^_^;)

ま、そのうちですね~



2011/07/16(土) 18:00:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ただのすけ
農家の父の畑を引き継いだわけですから、広いのはあたりまえですよね。でも、農家の腕とやる気は全くありません。草があまり生えない程度に作っています。
全てだめ元。成功すれば人にあげて喜んでもらっています~ 

趣味だからやれることですよね。サツマイモだけならお店に出せるぐらいのレベルだとは思いますが・・・(^_^;)

2011/07/16(土) 18:03:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
かじやさんへ
ロビン号、ないと困ります~(^_^;)

そのままかじる?? サツマイモはかじれないです~(^_^;)

我が家のはとっても甘い安納芋がメインですから、そりゃもうおいしいですよ~ とろとろのふかふか、ねっとりです~

2011/07/16(土) 18:09:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
↑にコメ入れられないので…
おめでとーございます!!
すっごい試合だったんですねえ~
ワル猫さんの実況を見ているだけで
佐賀北ファンのワタクシでもワクワク、ウルル~
これを卒業生さんがリアルでご覧になったら
どんなに嬉しいでしょう~
決勝まで頑張って、是非是非、また佐賀北旋風を!
コチラからも祈願しますーーーー(念)
2011/07/17(日) 09:35:16 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
komorebiさんへ
応援ありがとうございます。ウルウル・・・

はい、凄い試合でした。当然翌日の地元の新聞に大きく掲載されました。優勝候補の相手高校に見事粘り勝ちした訳です。
プロの試合じゃないから勝つことだけが全てではないと思いますが、感動の試合でした。お互い全力プレーです。

これから試合の中で成長していく佐賀北ナインの姿を見ることができればと思っています。

ず~っとお盆過ぎまで見ていたいですけど・・・(^_^;)
イケイケ北高~


2011/07/17(日) 23:07:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する