野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2011 佐賀北甲子園への道
2011年07月16日 (土) | 編集 |
佐賀県大会の応援に行ってきました。まだ決勝ではないですが、今年こそ佐賀北旋風再び・・・

P1220087.jpg
↑みどりの森県営野球場

我らの学生時代にはありませんでした。森林公園という県の広大な公園の一角にあります。

P1220085.jpg
↑93回にもなるんですね、色んなドラマがあったことでしょう。

入場料は大人500円必要です。

P1220084.jpg
↑7月16日、相手は龍谷高校です。

なぬ~ もしかして直前にあった公式戦、NHK杯佐賀県大会の優勝高じゃなかとね・・・
こりゃ強敵ばい・・・

駐車場が満車で停めるところ探して時間がかかりました・・・ もうはじまっとる~(^_^;)

P1220046.jpg
↑先行が龍谷、後攻が佐賀北 なんともう既に3対0 ヒット4本・・・

こりゃ楽勝だと最初は思いましたが・・・
暑くてたまらないので、ネット裏での観戦、撮影をお許しください。
高校生はみんな炎天下でプレー、応援しているのですが・・・ 朝、畑で草むしりしてからですので、
へばっています・・・(^_^;)

P1220047.jpg
↑2回表の守備が始まりました。

とてもいい天気です。

P1220048.jpg
↑やはり屋根があるところにお客さんが多いですよ~ 

無理はいかんですもんね・・・(^_^;)

P1220050_20110716161331.jpg
↑さて、龍谷高校、さすがに直前の大会で優勝しただけのことはあります。

2回は、クリーンヒットで1点返されました。
4回も一点返されましたが、強肩のキャッチャーがらくらく盗塁を阻止。続くピンチを切り抜けます。

P1220052.jpg
↑ネット越しだからか、ぶれちゃってます~すいません~

でも、若い力の応援が盛り上げてくれます。
もちろん、オイドンも学生時代は学ランで応援しとりました・・・(^_^;)

今の生徒さんたちは甲子園大会出場の時のタオルは持ってないので、
これはサッカーの時に作ったタオルじゃないかと思います。オイドンも娘から借りて応援だ~

P1220053.jpg
↑5回の攻撃では百崎監督の激が・・・

龍谷高校が一歩試合の流れをリードしているみたいな・・・ 押されています・・・

P1220055.jpg
P1220057.jpg
↑5回裏が終了するとグランド整備です。お互いのチームで整然と全力で整備

見ていると結構楽しかったですよ~(^_^;) みんな走って整備です。ちんたらする選手はいません。

P1220056.jpg
↑外野は普段は入場できません。プロ野球の試合の時だけここで観覧できます。

そして運命の6回表、龍谷高校の攻撃・・・

P1220059.jpg
↑ラインもきれいに引きなおされて・・・


P1220060.jpg
↑佐賀北のエースは左投手のようです。



P1220061.jpg
↑この試合初めてマウンドに内野手が集まりました。

この回、守備の乱れもあって簡単に同点に追いつかれ、なおもヒットで逆転を許しました。
相手の龍谷のピッチャーは右のサイドスロー、なかなか鋭い球が決まっています・・・

P1220062.jpg
↑6回裏にピッチャーがヒットを打ったので代走が出て、佐賀北はピッチャー交代です。

7回は無難に押さえましたが、7回裏も点が入りません。初回はヒット4本で3点入れたのですが
その後は、ヒット5本打っても1点も入らず・・・

なかなか送りバントが決まらず、併殺されたり、走塁ミスがあったりと・・・
バントは大切ですね。それにまずはフォアボールでランナーを出さないようにしないと・・・

P1220063.jpg
↑8回表、大ピンチです。ワンアウト満塁・・・ 龍谷はいい攻めをしています。

しかし、ここはゴロを打たせて、ホームゲッツ~ やった~ とりあえず追加点を阻止。

P1220064.jpg
↑また、監督の指示が・・・ 終盤は両者五分五分になってきました。

そして9回、またもワンアウト、1、3塁の大ピンチ。普通、一点は入ります・・・
センターに抜けようかと言う当たりをショートが取って、ダブルプレー またも切り抜けます。

P1220065_20110716164946.jpg
↑仲間の応援が力を与えてくれました・・・


ヒヤヒヤの連続、こりゃもうだめかと何度も思いましたが、佐賀北ネバレ、キバレ、ガンバレ~
いよいよ最終回・・・

P1220066_20110716164945.jpg
↑この回、これまで決まらなかったバンドが見事に決まります。

ここらあたりから興奮して記憶が定かでありません。細かな部分は違っているかもしれないので
ご容赦願います・・・(^_^;)

先頭バッターがヒットとエラーで二塁。バントで送って三塁。
そして次の瞬間、初球スクイズ~ やった~ 完璧に決まりました~ 同点同点~
そしてツーアウトでランナーを二塁において、三遊間を抜けるヒット~ ランナー突っ込む~

サヨナラか~ ・・・・

歓声、悲鳴、歓声、悲鳴~ (^_^;)



龍谷のレフトの返球が見事にストライク・・・逆転サヨナラはなりませんでした。

無念 ・・・ でもバントが決まって流れが良くなってきました。
百崎監督、前任の神埼高校ではバントだけでチームを甲子園に2回も導いた名将です。
バントだけはあんまりですが、当時はツーアウトからでもバントヒットでかき混ぜるすごいチームでした。

P1220067_20110716164945.jpg
↑両者ともヒット10本のがっぷり四つ。こうなると後攻が有利ですよね・・・(^_^;)

そして10回裏でした・・・

ここまで一人で投げてきた龍谷のエース、さすがに疲れが見えたのかワンアウトから・・・
連続フォアボール・・・ 厳しいコースには来ていましたが・・・


そして・・・ 初回は見ていないのですが、初めて外野ライトに大きな当たりが・・・

P1220068_20110716164945.jpg
↑ライトバックライトバック・・・ 抜けた~抜けた~


サヨナラ、サヨナラ~


P1220074_20110716164945.jpg
↑歓喜の佐賀北、うなだれる龍谷・・・ 勝負事ですから、勝ち負けは必ずどちらかにつきますが・・・

龍谷高校も実力を発揮してとてもいい試合になりました。


P1220075_20110716164944.jpg
↑校歌が流れます。あの夏何度も甲子園で聞いた校歌が・・・

これでベスト8、でも、次も、次の試合も仕事で行けません。決勝は日曜日ですからぜひそこまで・・・
決勝のときはちゃんとネットのないところで撮影しますよ~(^_^;) ちゃんとメモ帳も持参してと・・・

P1220076.jpg
↑ヒットは11本打っているはずですが・・・

まあ、細かいことは気にしないと・・・(^_^;) 4対5逆転で優勝候補の龍谷高校を撃破しました。
次は、唐津工業と三養基高校の勝者とベスト4をかけて戦います。

P1220077.jpg
↑監督、次もよろしくお願いします。



P1220080.jpg
↑応援席は盛り上がっています。次は全校応援になるのかな~

聞いてみようっと・・・ 

P1220082.jpg
↑応援席にお礼の挨拶です。



森林公園のご紹介です。

P1220089.jpg
↑明治百年?いつのことだろ?

昭和43年に着手して、開園が昭和54年といいますから、やっぱり高校時代はありませんでしたね。
球場ができたのが、平成11年。
現在40ヘクタールですが、計画では52ヘクタールの公園になるとか・・・
市民の憩いの場所としてとても親しまれている場所です。
バルーン大会もすぐ隣の河川敷で開催されます。

P1220090.jpg
↑球場の周りも広い芝生になっています。


P1220091.jpg
↑今の時期は、この広場で遊ぶ人はいないでしょう・・・(^_^;)

倒れちゃいます・・・

P1220092.jpg
↑せせらぎや遊具、木陰のベンチはこの奥にありますが、応援でエキサイティングしたので・・・

また、いつか中はご紹介できたらと思いますが・・・ とりあえずは甲子園への道。まだ開いています。
ひとつづつ階段を上がっていく佐賀北ナインに応援をよろしくお願いします。


※勝手ながら、今回コメント欄は閉じております。ちと忙しくて・・・ たまには畑もしないとですね~(^_^;)





