野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 高速道路で久住へ
2011年07月22日 (金) | 編集 |
千円高速は終わりましたが、ETC通勤割引はまだ残っています。
少し前のことですが、暑かったので日帰りで避暑に出かけました。

P1220095.jpg
↑大分自動車道 のんびりいきましょ~

安全運転です。


P1220098.jpg
↑そういえば、乙羽さんもご紹介くださっていたな~

ここ、玖珠町は 『久留島武彦』の故郷です。
昭和の初期まで、童話といえば、口演童話がメインだったそうです。
テレビもラジオもない時代、子供達は目を輝かして童話に聞き入っていたとか・・・
久留島武彦は、日本のアンデルセンと呼ばれ、全国を行脚した口演童話作家です。


P1220099.jpg
↑鬼だ~ お兄さん~ 寄ってらっしゃい~

玖珠町に近頃、新しい道の駅が出来たそうです。いずれご紹介しますね~ 今回は行ってないけど。


P1220104.jpg
↑わいた山、上の方は雲にかくれています。


P1220105.jpg
↑タイヤチェーン装着場所です。夏はもちろん不要ですが、ここからわいた山を撮影しましたよ。



P1220106.jpg
↑今回は行っていませんが、筋湯温泉の手前にある湯坪温泉郷からみる泉水山はきれいです。



P1220107.jpg
↑左のほうに見える湯気は、露天風呂かな~

おサルさん専用?


P1220108.jpg
↑久住連山は雲に覆われています。


今日は登らないから問題はないけど・・・ 景色はいい方がいいですよね。


P1220109.jpg
↑着きました~ でも駐車場が満車だ~

やっと探して停めてと・・・


P1220111.jpg
↑見晴らし悪いけど、それはそれでメリットあるんですよ~(^_^;)

ミストシャワーみたいで気持ちがいいです~ 温度も下がっています。
平地とは全然違いますね。エアコンが要りません。



P1220112.jpg
↑で、いつもの向かいの建物に行きました~



P1220113.jpg
↑長者原ビジターセンター

ここは必ず行くべしです。タダやし・・・ (^_^;)

この日は三連休の中日で、登山の方やオートキャンプの方が多かったですよ~

では、スイマセンが思いっきり引っ張らせてもらいます~少しずつアップしていきますね~
続きは、いつかの心だ~(^_^;)






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さんは、久住のナビゲーターでもあります♪
以前は何気に通ってた道も、おかげで少しずつ覚えてきました(^^)v
でも、九重の方面からは、まだまだ知らない所がありそうです。
鬼さんも初めて見ました~
久留島武彦さんの名前は、聞いた事がある程度です^^;
童話が好きで、子供の頃はよく読んだり紙芝居も大好きだったけど
口演童話・・・きっとドキドキハラハラと楽しいんでしょうね。
今でもそういう方がおられたら、小さな子供さんは喜ぶのかもしれませんね♪

久住の方面は、何度行っても良い所だなぁと思います。
そんな野の中に湯気が出てるなんて面白い~♪
泉水山は、駆け上がれそうに見える山ですか?
その途中から、露天風呂かどうか見えそうですね(^^)

晴れたと思って行っても、久住は濃霧の事も多そうですね。
長者原のビジターセンターや木道の方なら、雨じゃなければOKですよね♪
次に行ったら、是非寄ってみようと思ってます(^^)v
2011/07/22(金) 21:15:09 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
長者原?~~~
私が一ヶ月前に行った時には雨でした。(とほほほほほっ)

九住に行くならやっぱり阿蘇からより大分側からのほうが景色が
よ~く見えていいですよね。

今回はまさかあのあそこに行ったのでは・・・・
・・・想像以上のものを期待します・・・(笑)
2011/07/22(金) 21:33:08 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんばんはー
久住だー。ここからどこ行かれたんだろう?
夏休みに良く予定なのでリサーチさせて貰います。

筋湯の手前から左に登ったとこ、自分も好きにです。
きれいな草原ですもんね~。
ビジターセンター周辺でもサイクリングしてみようかな~
2011/07/22(金) 22:21:29 | URL | ibuki #-[ 編集]
別府に家族旅行に行ったのを思い出しましたよ。

素晴らしい草原ですね。あの鬼さんも思い出しました。

早く次が見たいです。楽しみだなぁ。
2011/07/23(土) 00:42:23 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんたちは安心院の方から見えられるんですよね。北九州だとそっちからがいいんでしょうね~

玖珠町の鬼のオブジェは誰でも知っていると思っていました~(^_^;) だいぶ前からありますよ~

濃霧でも全然問題ないですよ。夜とか冬山だと怖いですけどね・・・ 夏の濃霧、というか雲のガスですけど、
とっても涼しくて気持ちがいいです~

さらりとトマコさんコメント書いておられますが、
感性豊かで文章が素晴らしいな~ もちろん芸術作品としてではなく、相手の気持ちになってコメントされるのがとても素晴らしいと思います。
人気の高いブログなのは当然ですね・・・

あ・・・ トマオさんのギャグコメントはおまけかもです・・・(^_^;)

2011/07/23(土) 21:09:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
久住は飯田高原からの眺めが凄いですよね。
雨でしたか・・・ 雨でも楽しみ方はあるんですが・・・
花の撮影は雨の方がきれいに撮れるんですけどね・・・

あそこ、当然行きました~ 行かねば~(^_^;)
おいどん、もっと詳しく紹介していますよ~
ばってん、相当引っ張っていますから・・・
たぶん、久住で山にも登らず、日帰りでここまで引っ張ったのはオイドンぐらいかな~(^_^;)

引っ張り方の見本おみせします~v-8
2011/07/23(土) 21:12:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ibukiさんのお好みのルートかどうかわかりませんが、オイドン引っ張りすぎるかもです・・・
行かれるタイミングに間に合わないときはスイマセン・・・
そんなブログなんです。

一つだけヒント、もしこの近く(50キロぐらいは離れていますが)のあの施設にお子様と行かれるなら、お値段も含めて夕方がお得かも~ ナイト営業やってます~

それ以外は、まあ普通にオイドンの好みのネタになっていますからね~ お楽しみに~



2011/07/23(土) 21:15:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ただのすけさんへ
スイマセンン~ 最近のんびり更新しています。続かないといけないので、無理せず、家でブログばかりと文句言われないようなペースに変更しました。
のんびりやるとネタつくりも結構ラクチンです。

なので、相当の回数に分割して報告です。きっとただのすけさん宅なら参考になるネタもあるかもです~
それは、最後あたりのネタになるんですけど・・・

2011/07/23(土) 21:17:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鬼だぁ~~!クスクス(笑)
あら、失礼を<m(__)m>
玖珠でした(^_-)-☆

口演童話って初めて聞きました。
久留島武彦さん、ちょっと聞いてみましたけど、
ハリのあるいいお声ですね!

2011/07/24(日) 23:39:41 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
は~い、クスクスで結構ですよ~ でも、健康にすくすくでもいいですね~(^_^;)

ありゃ、ネットで久留島さんの口演が実演されていたのかな~ すごい世の中になりましたね~

日本のアンデルセン。餡が出てくる栓、いつも開けっ放しですよね~(^_^;)


2011/07/25(月) 19:28:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する