野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 湯布院 檪(くぬぎ)の丘
2011年07月29日 (金) | 編集 |
以前、特派員撮影でご紹介した檪の丘です。
湯布院インター降りて、道の駅湯布院から市街地に向かって200m程のところを左に曲がります。

P1220168.jpg
↑由布盆地を見下ろす高台

見晴らしがいいな~ 向かい側に見えるのは城ヶ岳でしょうか、由布岳はもっと左側です。


P1220190.jpg
↑くぬぎの丘 クヌギはなかなか変換しません~(^_^;)


P1220173.jpg
↑いろいろと新しいメニューもあるみたいですが・・・



P1220172.jpg
↑中に入ってじっくり選びましょ~

もちろん、順番待ちですよ~(^_^;)

P1220169.jpg
P1220175.jpg
↑室内もいいけど、この季節ですから、やっぱりテラス席でしょ~


P1220176.jpg
↑このお店は、撮影OKですよ~ もちろん従業員さんは撮影しませんけどね。


P1220177.jpg
↑何にしようかな~


P1220178.jpg
↑もう最初から決まっていたりして・・・(^_^;)


P1220182.jpg
↑一応ピザメニューのご紹介です。


P1220179.jpg
↑野菜と自家製ベーコンのサラダ 900円

四人前あります。

P1220186.jpg
↑石窯焼きスペアリブ 1400円

これも8個あって、ひとり二個だと四人前になります。

P1220184.jpg
↑これが人気ナンバーワン、カプリチョーザとクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフ

1800円と少しお高いですが、行列が出来るほどですからお味はお分かりでしょう。
おいしいです。
特に、クアトロフォルマッジは、メープルシロップをかけて(もちろんお好みで)食べれるので
スイーツ好きのオイドンにはバッチッリ~(^_^;)

三人で分けて十分過ぎます。そう思えば高くはないですよね。

P1220185.jpg
↑どや~(^_^;)

で、オイドン的にいえばですが、テーブルの上に香辛料の油みたいなやつがあったんですが、
これが全然辛くなくて・・・ 柚子胡椒置いてもらったほうがいいような気がしました(^_^;)

イタリアンに柚子胡椒、反則ですが、何にかけてもおいしいけどな~(^_^;)

P1220187.jpg
P1220187.jpg
↑由布岳じゃないけど、空が青かったので思わず二枚・・・(^_^;)

まだまだ~ 引っ張りは続く~よ~ ど~こまでも~♪























コメント
この記事へのコメント
こんばんは
↓の農家レストラン べべんこも次回寄ってみようと思ってたとこですね~。さすがワル猫さん!!
湯布院 檪(くぬぎ)の丘のベーコンとスペアリブも美味しそう!!
予算的に厳しそうですけど。旨そうですね。
見晴らしも良いし。
湯布院方面に足を伸ばされてるんですね~なるほど~
2011/07/29(金) 00:38:44 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

最高なロケーションのお店ですね~
外で食べるとまた美味しいんですよね~
あ・・・・
なんか似たような感じの店が沖縄にもありますよ~
見える景色は海ですが とてもよく似ています。
太平洋が一望できるカフェです
http://r.tabelog.com/CC010101/okinawa/A4704/A470403/rvw/

お料理も美味しそう~
ピザがたまらない~~
食べたいです~~

>ゴーヤーは苦手な人も多いですからね^^
実際 うちの息子は食べませんから~~(笑)

>ゴーヤだけはいくらずぼらでも失敗しないそうな・・・(^_^;)
そうなんですか?
じゃ 私でも大丈夫かな~^^;
2011/07/29(金) 15:07:48 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ワル猫さま、こんばんわ~
全然ネタ切れじゃないじゃないですか~
やっぱりワル猫さまはネタの宝庫ですね~
近日中に久住の長者原に行く予定なんですよ~
だってワル猫さまのブログを観てると行きたくなりますもの~♪
今度はSDカード忘れませんからね☆
リフレッシュ リフレッシュ♪
2011/07/29(金) 21:24:09 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
盆地育ちなので、広々としたところが大好きです~ v-10
景色もお料理の一部ですよねー!! 素晴らしい山!青空!!
そして、うんまそうなスペアリブーっ!!
サラダのベーコンも肉厚ですねぇ(^~^) さすが、石窯~
ピッツァは文句なしに美味しそうです…うううう食べたい!
ワル猫さんのご家族ってシアワセだなぁ~ v-17
2011/07/29(金) 21:54:18 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ここ! 去年場所だけわかったんですよ~(^^)v
トマオの勤務先の保養所から、すぐだったと思います。
今度行けたら、寄ってみたいです~♪
湯布院の町が一望出来るんですね。
テラス席なら、夏が気持ち良さそうですね~

メープルシロップをかけるピザというのが、前から気になってます♪
スペアリブもベーコンも、どっちも美味しそう!
柚子胡椒があったら、スペアリブに付けても美味しそうですね(^^)

湯布院の風景も、何度行っても好きです。
青い空とモクモク雲が、よく似合う町だなぁと思います。
続きも楽しみにしてま~す♪
2011/07/29(金) 22:22:43 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ibukiさんへ
べべんこ、バラの花束が人気ですよ~ とっくに売り切れていましたけどね・・・(^_^;)

それにコロッケを外で持ち帰りにしたりします。なかで食べるより安いです~(^_^;)

確かにですね、ピザはそれなりのお値段・・・
でも、満車で待ち時間がありました~
皆さんよくご存知なんですよ~ 食べログでも掲載されているからかな~

2011/07/29(金) 23:54:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
太平洋が見えるカフェ、ちょっと見せていただきました~
いい景色ですね~

でも、タイ料理・・・ 家人には微妙かな~ オイドンは何でも食べる雑食(鶏以外)だからいいけど・・・

我が家は料理に関しては保守的で昔ながらの地元の料理が一番好きなんですけどね~ つまりうどん・そうめんが大好きです~(^_^;)

2011/07/29(金) 23:57:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
いやいや、ネタがなくなっているから、仕方なく畑をしないと・・・(^_^;)

おお~ 長者原行かれるんですね~ きっと気持ちいいですよ~ 花の写真も頑張ってチャレンジしてください。せっかくのデジイチですから、今度はマニュアルでチャレンジされたらどうかな~ 100枚以上撮影してくださいよ~(^_^;)

もしご希望ならスライドショーアルバムの作り方お教えします~(^_^;) 結構楽しいです。デジブックみたいなやつをテレビで見れるようになりますよ~



2011/07/30(土) 00:01:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
盆地って、A地点から~ B地点まで~♪、そりゃザ・ボンチでしたね (^_^;)

石釜よかですよね~ ピザがパリっつとなります~
それにとろ~りメープルシロップ~(^_^;)

いやいや、我が家もほんと久しぶりですよ~
以前は毎週お出かけだったけど、畑するようになって・・・
でも、農家だと大変ですよね・・・わかりますよ・・・



2011/07/30(土) 00:06:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうですよね、きっとそのトマト家の別荘はこの近くかな~と思いました~(^_^;)

涼しくていいところでですね。

テラス席か、室内か選べます。石窯で焼いている写真も撮影していいお店なんてあまりないですよね。

はい、これはやっぱり食べてみないとですね~
沖縄ナンバーの車も来てました。フェリーで来られたんでしょうね。

湯布院、街中のお土産屋さんも活気ありますが、静かな場所に意外と穴場があるもんですよね~

次は定番中の定番ですが、オイドンぐらいの年齢の人はあまり行かない場所かも~(^_^;)

でも、結構良かったですよ~(^_^;)



2011/07/30(土) 00:10:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
美味そう!
美味そうですね。それにしても良いお値段ですね。
東京よりちょっと高めかなァ。
多分風景代も入っているのでしょうね。
うらやましい限りです。
2011/07/30(土) 09:06:40 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
見晴らしのいい素敵なレストランですね。
料理も見るからにおいしそう。いいなあ。
テラス席は、わんこはいれるかしら?
長者原、湯布院、けっこう観光地化されてるんだけど、高原の爽やかな風と風景、おいしい料理。やっぱり人を引きつけるところですね。
九州いいとこ巡り・・・ワル猫ガイド本ができそうですね。

2011/07/30(土) 12:11:47 | URL | うさぎ #-[ 編集]
southfellowさんへ
そうなんですよ~ お値段は福岡並みかな~(^_^;)
それでもお客さんがひっきりなしですよ~

九州、風景は確かに独特のものがあります。阿蘇の景色なんてなかなかないですもんね~

2011/07/30(土) 16:28:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
ワンコどうだったかな~ でも、外から入れるので、大丈夫かな~ そのときは、周りにワンコは見かけませんでした。
やっぱりそこが一番ですもんね~

観光化されるという部分ありますね、確かに、でも何もない自然だけだと、こりゃまたお土産にも食べるのにも困るし~(^_^;)



2011/07/30(土) 16:31:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
とても見晴らしの良いところですね~
クヌギの丘~
あたりにクヌギの木が多いのかな!?
伊豆に住んだときも、周辺にクヌギの木が多くて、秋になると、どんぐりがいっぱいでした!
ベーコンも、スペアリブも、ピザも美味しそうです!
空気も、おいしいんでしょうね~(笑)
2011/07/30(土) 22:51:49 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
クヌギ科の木ってすごく多いんですよね。
長者原の森林地帯に行けば名前が書いてあって色んな木がありました。
ここらへん、湯布院にも多いんでしょうね。

そうそう、どんぐり、リスたちも喜んでいるのかな~

はい、柚子胡椒があればもっとよかったけど~(^_^;)
おいしく頂きましたよ~
2011/07/31(日) 08:40:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
クアトロフォルマッジ?
チーズの種類??
メープルシロップをかける。。。興味津津(^_-)-☆

メランザーネのピッツアも、シラスとカラスミのピッツアも食べてみたい♪♪♪
ドルチェもみ~~んな食べたいから、ミストが良いです!

柚子胡椒って、本当に何にでも合いますよね(^^♪



2011/08/02(火) 20:17:12 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
オイドンもクアトロフォルマッジって何のことやらわかりませんでしたが、食べてみると納得です~
やわらかいチーズがピザ生地とマッチしますね~
メープルシロップかけて食べるピザなんてびっくりですよね~ おいしいですよ~
大都会の関東にはあるんじゃないですか~ 
オイドンは初めて聞きましたけど・・・
チーズだけですが、意外とあっさりでいけます。

でも、スペアリブにはやっぱり柚子胡椒ですよ~ これだけが残念です~(^_^;)

ミスト? なんだったっけ・・・(^_^;)
ミスドはドーナツだし・・・ 
2011/08/03(水) 12:21:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ふたたびお邪魔虫。。。

クアトロは4の事なんですね、知らなかった^^;

フォルマッジョはチーズ
ミストはミックス♪
   ドルチェ・ミストやアンティパスト・ミストのように使います♪

久々、イタリア語のお勉強<食に関する言葉だけ~^^;>
2011/08/04(木) 20:29:45 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
クアトロ、フランスだとカトルですね(^_^;)
蚊取りじゃなかですけど・・・

クアトロといえば車の名前にもなってるけどな~
庶民には関係ないドイツの車ですが・・・

ミストはミックスですか~ 霧かと思った~(^_^;)
イタリア語、なるほどね~ いろいろ教えていただいて
イタリアツクセリ~(^_^;)

2011/08/04(木) 23:29:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する