野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ブラックベリーでジャム作り~
2011年08月06日 (土) | 編集 |
我が家ではブラックベリーの木、 一本?植えています。ジャングルになっています(^_^;)

P1220271.jpg
↑赤いのもありますが、真っ黒になれば・・・

触るだけでポロリと落ちてくれば完熟です~

P1220272.jpg
↑そのまま食べることもできます。

そのままだと種をあまり感じないで食べれます。

P1220273.jpg
↑あんまり甘くはないけど・・・

一度に熟さないので、少しずつ収穫して冷凍しておきます。

P1220274.jpg
↑ツタみたいにどんどん伸びてきます・・・


P1220275.jpg
P1220395.jpg
↑水で軽く洗います。

ヘタの部分は外しておきます。

P1220403.jpg
↑水を入れずにそのまま蓋をして火にかけます。

へらでつぶしながら、じっくり、じっくり・・・

P1220404.jpg
↑網で裏ごし~

こんなに種が・・・ 結構時間かかります。

P1220405.jpg
↑種を取ったら、重さを量って、半分の量のお砂糖を加えます。

後は20分、じっくり煮込むだけ~

P1220408.jpg
↑ブラックベリージャムの完成だ~(^_^;)



P1220409.jpg
↑ジャムは思ったより、色が赤いですね。

う~やられた~ みたいな色あいかも・・・(^_^;)
お味はあっさり、クセはありません。種がなければ簡単だけどな~
しばらくジャムには困りません~(^_^;)

















コメント
この記事へのコメント
あーなるほど
ブラックベリーってこうやって食べれば大量消費できますね。
うちの庭にもあるのですが
生で食べても、そんなに美味しくないもので^^
一緒にできてるラズベリーばっか食べてます。
2011/08/07(日) 00:05:29 | URL | ibuki #-[ 編集]
お庭のベリーも ジャ~むだにならなくて何よりでしたe-266
丁寧に手をかけたジャムって、幸せの色ですよねぇe-343
見ているだけで心がほんわかしてきますw
今年はちょっと心が折れてるので、ジャムを作ったり瓶詰めを
…と言う作業をしてませんが来年は!!

高校野球の千葉代表「習志野」メチャ地元なんです
で、部長サンは息子の野球部の監督さんだったので、ちょっと力が入ってますw
佐賀北サンほどの力はありませんが、頑張って欲しいですe-319
2011/08/07(日) 08:45:18 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
やっぱり仕事が丁寧だぁ(*^^*)
種が凄いです~。
うちには昨年に作った種入りのやつがまだ残っています(爆)
色が濃いですよね…
パンにつける以外に使い道は?
などとリクエストしてみたりして(^_-)-☆
2011/08/07(日) 15:14:16 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ すごい!
沢山なっていますね~
ほんと ブラックだ~(笑)

毎度のことですが どんな味がするんだろう~~
食べたことありません~
ジャムにするとすごく濃厚そうな感じがしますね。
美味しそう~~

種がすごいんですね^^
↓ いいな~ 久しぶりに動物が見たくなりましたよ^^
2011/08/07(日) 17:10:50 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
うわ~♪ いっぱい生ってるのを見ると可愛くて嬉しいですねv-10
知らなかったら、赤いのを採ってしまいそうなベリーです。
一本植えただけでジャムがいっぱい出来るなんてスゴイです!

ウッフフ~実はうちは頂いて、ワル猫さんもgerogeroさんもおっしゃってた
種取りを体験させて頂きましたよ~^m^
おかげで、種の無い美味しいジャムが出来ました♪

そうそう、今日は近場にちょっとお出かけしたんだけど
そこの直売所でブラックベリーソースを発見。
とっても体に良いって書いてありました(^^)v
2011/08/07(日) 20:42:51 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
たくさん成っていますね~♪
お友達のお庭で、完熟をそのまま摘んで食べましたけれど、充分美味しかったですけど、そんなに一度に食べれるワケでしないので、追いつかないですよね(笑)
そこでジャム♪
美味しそうです~☆
網で裏ごしする過程が大変みたいですけど、どうでしょうか?
味噌越しでお味噌を越すようにしたらダメかな~
少しは楽かも~とかって、ぐうたらな私は思ってしまいます…汗汗

ジャム、大好きです☆
2011/08/08(月) 11:47:14 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
わあ、すごい!ブラックベリーのジャム、こんなにたくさんできたんですか!
これは、うちよりだいぶ大きな木ですね。
私も今、冷凍してためてるところですが、なかなかたまりません。
瓶1本くらいできるかな?
ブラックベリーは、今まで食べたベリー類の中では冬苺と同じくらい好きな味です。冬苺はもっと小さいから種取ったりしたら、もっとたいへんでしょうね。以前作ったのは、種ごとでした。
2011/08/08(月) 17:47:40 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ibukiさんへ
ラズベリーって木苺ですよね。久住に行けば結構自然に生えています~ 
もちろん家の近所にもあるので、集めてジャムにしていましたよ~ 

でも、やっぱり家にあるのが一番安心ですね・・・(^_^;)

ブラックベリーは、面倒ですが、ジャムは普通のイチゴよりもおいしいかもです。

2011/08/08(月) 19:59:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
じゃ~無駄って、最近トマオさんに感化されていませんか~(^_^;)

はい、ジャムは幸せの色だし、幸せの味ですよね。
習志野勝ちましたね~ おめでとうございます。

komorebiさんところの息子さん、野球部ですか~ いいですね~ ご父兄の応援、以前は盛り上がってされてたんでしょうね~ 裏山鹿~

2011/08/08(月) 20:03:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
種入りがまだ・・・ う~お気の毒に・・・
アレはなかなか根性が要りますよ・・・(^_^;)

パンに付ける以外は、もちろんスイーツですが、最近食べすぎなので、スイーツ作ってません~(^_^;)
頂き物のスイーツだけでもう腹が出ちゃいました~(^_^;)
2011/08/08(月) 20:10:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ブラックベリーは、生で食べたらどってことない味ですが、ジャムにするとあっさり系ですが、おいしいです。逆に強い香りや味でないのがパンとかのおいしさを引き立てるんじゃないでしょうか。

しかし、種が面倒だ~

動物、沖縄には日本有数の水族館があるじゃないですか~ サファリはちょっと難しいでしょうね。米軍基地がありますからね・・・


2011/08/08(月) 20:12:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
赤いのは・・・ う~ 酸っぱい~ ってなるんじゃ・・・
完熟はそれなりにおいしいですよ~

ありゃ、そちらも種を取られてジャムをお作りになられたんですね~ 種はちょっと食べにくいですもんね。

ブラックベリーソースなんてあるんですか、ブルーベリーはよく見るけど、ブラックベリーって売ってるお店もあるんですね~
我が家的にはもうこれ以上ブラックベリー栄えなくてもいいかな~(^_^;)

2011/08/08(月) 20:16:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
そうですよ~ ジャムがよかですよ~ 日持ちしますしね~

より一層おいしくなりますよ~ 根気ですね。ジャム作りは・・・

味噌漉しで味噌を・・・ う~ん、ちょっとそんなわけには行かないようですよ~
じっくりじっくりへらで押しつぶして種を取る、地道な作業以外に勝利の道はありません~(^_^;)

2011/08/08(月) 20:19:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
何も世話せず、ほったらかしです。それで出来るからラクチンです~

そうですか~ うさぎさんところより大きいのかな~
いやいや、冷凍室にまだたっぷり眠っています~ 
次の作業に入る気力がありません~

冬苺? そんなのがあるんですね~ 普通の野いちご(木苺?)は、そのまま使えますよね。

ブラックベリー種がなければラクチンだけどな~(^_^;)


2011/08/08(月) 20:21:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する