野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 マリーちゃんちでタルトパーティ
2011年08月08日 (月) | 編集 |
マリーちゃんちにお呼ばれです。なのでタルトをお土産にタルトパーティだ~(^_^;)

P1220372.jpg
↑まずはお食事を・・・ いつもは鍋ですが、真夏ですから豚しゃぶサラダ~

おいしいです~ 豚肉はよかですよね~ で、メチャわかりにくいですけど、奥のほうにあるお皿・・・
明治時代まで関所があった門外不出の窯、伊万里の大川内山にある鍋島藩の御用窯の流れを引き継ぐ
虎仙窯の作品で、青磁に絵付けしてあり、とても上品です。
撮影するの忘れてた~ また今度行ったら撮影しておきますね~(^_^;)

P1220376.jpg
↑マリーちゃんのおかあさん手作りのコロッケ~ おいしくて三個も食べちゃった~

もう一個食べて、ニコニコ、四個になります~(^_^;)

P1220377.jpg
↑夏だ~アボガドだ~ おいしい~ とろとろ~

で、写真はないんですが、漁師さん直送の取れたてウニを塩だけて味付けした塩うに
これを頂いて、つけて食べました~ 最高~ オイドンと娘でガブガブ・・・
ウニ一瓶空けちゃいました(^_^;)

もちろんお酒も良く入ります~ 口も回ります~(^_^;)
他にも料理が次から次に~ もう食べきらんです~ 
飲むと写真すぐに忘れます~

で、主役のマリーちゃん登場だ~

P1220374.jpg
P1220375.jpg
↑可愛いです~

P1220379.jpg
↑ありゃ、口の上になにやら黒い傷跡が・・・

実は、夜散歩から帰って家の庭先の草むらで匂いクンクン・・・ ガブッ!!
マムシにやられたそうです・・・
ぐったりして、翌日病院に・・・ なんとか回復・・・ 無事でよかったね~

P1220380.jpg
↑タマちゃんも登場~ 後ろは世界水泳だ~

がんばれニッポン~


P1220378.jpg
↑しばらくするとすぐ眠くなります~(^_^;)


P1220382.jpg
↑タルトパーティだ~

右から
嬉野紅茶の生チョコタルト
夏季限定 完熟桃タルト
フルーツタルト
ベリーベリータルト
NEW 桃&マンゴー
一番奥は、ティラミスタルト

二次会はタルトパーティだ~ 盛り上がりましたよ~












スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わ~い♪ 乱入して、私もおご馳走頂きま~す。
豚シャブサラダ、大好きです~♪

え~~~っ!虎仙窯さんの青磁の器ですかe-267
虎仙窯さんと言えば、私たちにとってはとっても思い出深い窯元です。
でも思い出深いけど、器は殆ど買えませんでした^^;
だって、めちゃめちゃ高級なんですよ~
ぜひぜひ、今度行かれたら撮影宜しくお願いしますe-349
実は、また窯元での出会いがあって
ある焼き物の歴史や色々なことを教えて頂いたんですよ・・・
なんてお話しは後日の心だけど、焼き物の事って良いですね~
と言いつつ、美味しそうなコロッケをニコニコ私も頂きます(^^)v
アボカドと塩うに? 聞き捨てならない美味しそうさです♪♪
私は生ウニはダメだけど、塩うになら好きなんです。
これがまた高いから、滅多に食べられないのに~~~

マムシに噛まれたって、マリーちゃんだったんですね(*_*)
元気になって、本当に良かったです。
タマちゃんも、心配だったでしょうね。
安心して眠った顔はホッとさせられますね♪

それでは、二次会にも参加させて頂きま~すv-16
2011/08/08(月) 22:58:03 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
あららら~こちらもヘビに~!
マリーちゃんは、まむしに噛まれたのですね!
それは、大変~
ことなきを得られたようですが、処置がおくれたら大変な事になっちゃいますから~良かったです!
マリーちゃんの美面に、キズをつけたマムシさんに、コラァ~です!(笑)
豚しゃぶ、いいですね!
こちらもヘビに噛まれたのをきっかけに、食べ合わせの悪い食べ物を調べていましたら、豚肉には、からだを冷やす作用があるということが解りました~!
それで、夏に良くたべるのかな~などと!(笑)
2011/08/09(火) 10:42:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~~ 良いな~
ご馳走になりましたね~~
しゃぶしゃぶサラダも美味しそう~~
コロッケも~~
ちょっとワル猫さん 食べ過ぎじゃない?・・・^^;

マリーちゃんも タマちゃんもほんと可愛いですね^^
あ・・・
世界水泳だ^^;

>ワル猫さん 写真で見る限り じぇんじぇん大丈夫ですよ~~
とてもスマートだな~って思いましたもん!!

若い頃のように戻れるなら 戻りたいけど
年はどんどん取っていく・・・・(T_T)あは
2011/08/09(火) 13:34:25 | URL | mana #qHRVrl3Y[ 編集]
シャブシャブサラダに手作りコロッケ、豪華版ですね~
どちらも大好きです~☆
アボガドもいいですね~

鍋島藩ゆかりの青磁ですか~
佐賀は鍋島でしたね~貴重すぎて触れません~汗

マリーちゃん、マムシに噛まれたんですか?
マムシって毒のあるヤツですよね…
大丈夫だったものの、びっくりです。
そんなことあるんですね…
マリーちゃんにお大事にとお伝えくださいね~祈

タルトパーティー盛り上がるはずです~
私も乱入したいです~☆
2011/08/09(火) 14:38:16 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
まむしにかまれた~マリーちゃん、大変でしたね~
元気になって良かったです。
うちもよく草むらとかに入るから気を付けないといけません~

マリーちゃんママの手作り料理とタルトが美味しそうで・・・

私も乙羽ちゃん同様乱入したいです(笑)
2011/08/10(水) 08:12:58 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
鍋島藩ゆかりの青磁(@-@)
ワル猫鑑定団ですね!! 次回を楽しみにしています(^^)V

いいなぁ~(^~^) 私もお呼ばれしたいワン♪
マリーちゃん、大変でしたね v-12
マムシって暗い涼しいところにいるんですよね…
こちらは滅多に見かけませんが、クワバラクワバラ~

うっわ~ v-9 〆のタルトが誘っているわぁ♪
私も乱入!!
2011/08/10(水) 17:39:13 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
トマコさんへ
は~い!乱入してください~(^_^;)
虎仙窯、昔ながらの鍋島の伝統を守りつつ新しいものにチャレンジされてらっしゃるんでしょうね~
詳しいことはオイドンにはわかりませんが、鍋島焼は、世が世であればお殿様しか使えないものですよ~
天皇家、将軍家、それに鍋島藩が贈答するためのものなんですよ~

明治になって、我ら平民が買えるようになりました~(^_^;) いや、高いので我が家も買ってません~

なるほど、トマコさん、また他の窯にも出かけられたんですね~ お話楽しみにしておきますね~

塩ウニ、こりゃまたおいしくてアボガドと合いました~ 
マリーちゃんは我らの食事のときは我慢されています。
おかあちゃん、おいらのご飯まだ~ 出来るまでおとなしかったです~
マムシの傷はどうなることかと思ったそうですが、病院が開いてないので翌日になったそうです。
大事なくてよかったな~

二次会ももちろん盛り上がりました~ このほかにあと三個ありまして、それら我が一気食いしました~
タルト大好評でしたよ~

2011/08/10(水) 21:35:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうですよね、マムシはやばいですよね。人間なら救急病院もあるんでしょうが、ワンコにはなかとです・・・
だから一晩じっと我慢・・・ ぐったりしてたそうです。
でも、無事に回復してよかったです~

マルコさんもご自愛くださいね~ でも噛まれたのは夢でしたよね・・・(^_^;)

豚しゃぶよかですよね、しょうが焼きも夏はおいしくてバッチリです~


2011/08/10(水) 21:39:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんです、最近食べすぎでひどいことになっています。
いや~お腹つまむとすごいです~(^_^;)

マリーちゃんは人懐こくて近づいてきます。タマちゃんは引っ込み思案、でも、眠たいのは我慢できませんよね~ 触っても嫌がることはないんですけど、慣れたら大丈夫です。

楽しい時間を過ごして、また体重増加になりました~(^_^;)


2011/08/10(水) 21:41:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
準備もせず、かたづけもせず、食べる手伝いだけでした~マリーちゃんのお母さんありがとうございます~(^_^;)

冬になるとまた食材持ち込みますからね~
今年は夏野菜が不調で・・・
変わりにタルト持込です~(^_^;)

鍋島焼、将軍家や皇族が使われていたんですよ。庶民が使うことはありえませんでしたよ。
明治になって平民も使えるようになりましたが、手作りなので、やっぱりいいお値段しますよ~
4月下旬、有田陶器市より先に、大川内山の陶器市があります。そのときなら掘り出し物あるかな~

マムシ、うちの畑にもいそうです。だから夏はいやなんだよな~ トラクターだと大丈夫ですけどね~




2011/08/10(水) 21:45:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
そうですよ~ 草むらは用心です~
特に夜は・・・

夜は家で楽しくお酒飲んで、二次会スイーツ、これが一番ですよね~ 家で飲めば超安上がり~
ってマリーちゃんところで作ってもらってばっかり~
面の皮の厚い、ワル猫です~(^_^;)

2011/08/10(水) 21:47:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ワル猫鑑定団は、金に目がくらんで正しい鑑定ができません~ 鰹節ですぐに買収されるかも~(^_^;)

そちらにはマムシあまりいないんですか~ こちらはうじゃうじゃいます~
マムシの巣に退治に行ったことあります。恐ろしくて二度と行きたくない~(^_^;)

タルト二次会、これは何度でもいけますね~ 別々の別腹です~ スペアの腹もあったりして~(^_^;)



2011/08/10(水) 21:50:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する