野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々の家庭菜園ネタだ~
2011年08月10日 (水) | 編集 |
たまには家庭菜園を・・・(^_^;)

IMGP0670_20110810232759.jpg
↑里芋は赤芽大吉 これでも草刈りしたとですよ~

草刈りした後の草をかぶせて乾燥防止~

IMGP0666_20110810232800.jpg
↑なんとなく草刈りしました~(^_^;)


IMGP0668_20110810232800.jpg
↑ロビン号で、丹波黒豆の畝立て~ これで台風対策だ~


IMGP0667.jpg
↑土が固いとちょっと大変ですが・・・

何度も往復して土を巻き上げていきます。

IMGP0669.jpg
↑一番右の方は、かなりまばらです・・・



IMGP0676.jpg
↑ピンボケですが、不作のナス、剪定してネギリして、肥料も・・・

少し花が咲いてきました・・・

IMGP0671.jpg
↑小さいですが、赤ちゃん誕生です。早く大きくな~れ~



IMGP0672.jpg
↑真っ赤な完熟フィオレンティーナはイタリアのトマトらしいです~(^_^;)

今日、パスタのミートソースの一部になりました~ いろんなトマトを混ぜて・・・

お店のよりもおいしいです~ ありゃ、写真がなか・・・ スンマセン~

IMGP0673.jpg
↑一応トラクターでざっと草刈り兼耕しです。兄にやってもらいました。一分ぐらいで終わります。

草刈り機でやってたら、一時間かかります~ 

IMGP0674.jpg
↑雑草みたいに見えるけど、これはショウガですよ~

はたして成功するうかな~ あっ!確かに雑草も生えてる~(^_^;)

野菜記事はこれでまたネタ切れ~ 次回からまたもお出かけシリーズですが、
今回は引っ張れません~ かな??













コメント
この記事へのコメント
相変わらず色んな野菜に挑戦しておられますね〜。

見ているだけで楽しいです。

なすが不作とは。連作障害ですかねぇ?それとも土質でしょうか?

秋なすに期待しましょう!
2011/08/10(水) 23:56:12 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
茄子がダメだったんですか?
ワル猫さんのお得意レシピ「茄子丼」がぁv-12
トマ家さんではトマトが不作って言われてたし…
今年はどうしたんでしょうねぇ

ロビン君、スゴイ!働きものぉ~e-319
草刈も一分って~!!
やっぱり機械のパワーは奇奇怪怪(?)

アラ~ 立派なフィオがe-343
ワル猫さんはこの子をミスコンにノミネートですね
2011/08/11(木) 07:17:03 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
菜園ネタはいつも新鮮ですね。
ナスは秋くらいに食べ頃になるんでしょうか?
『秋ナスは嫁に食わすな』っていうくらいだから(笑)
ミートソースいいですね~
フィオレンティーナというトマトも初めて聞きましたけど、見るからに美味しそうです。
パスタ大好きですけど、ミートソースが定番ですよね。
一番好きかもです。

私はまたまたネタがありません…涙
2011/08/11(木) 08:41:02 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うちは畑はないけれど 同じく雑草ばかり刈っているような気がする^^;
畑があると 台風対策も大変ですね。
黒豆、きれいに育っていますね。
gerogeroさんも育てていた 同じトマトかな~
かぼちゃみたい^^

>うちも小さい冷蔵庫だけど いつもパンパンです^^;
瓶詰めのものとか 保存食が場所を取ってしまいますね^^;
今日は各地 とんでもない暑さになっていますね。
とうとう 札幌も沖縄を超えましたよ~
2011/08/11(木) 16:12:23 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
いいな~(@-@)
うちは今年も黒豆、蒔くタイミングを逸してしまいました…
スクスク元気そうで羨ましか~♪
げげげ v-11 茄子が不作なんですかっ!!
茄子丼はどうするんだ~ e-350 って心配になります。
でも、次期ベビーが育ってますね(^-^)ほっ…
フィオもいる~(^皿^) 
うちはハンバーグソースになりましたョ。
味が濃いですよねぇ~美味しいトマトです!

トラクターで1分 v-9
ナントカ鍋の宣伝みたいにあっという間ですね~(@-@)
素晴らしい!!
こちらは、今日で今夏のバトルを終了しました(^^;)
あとはゆっくり…
ワル猫さんのお出かけを見てからプランを練ろうと思いますぅ(^^)/
2011/08/11(木) 17:24:37 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
キレイに草刈されてますね~
広い菜園もトラクターだと僅か1分で 草刈りと耕耘ができるとは凄いです。
トラクターがあるト楽ダー!

里芋が青々としてますが、しっかりと水遣りされてるからでしょうね~
うちのは天まかせにしてサボってますので、水不足で葉っぱがかなり枯れてます(-_-)
まとまった雨が降らなくて、畑は猛暑渇水なんですよね。
なかなか現実は厳しいので、こうなったら大収穫を妄想っすかい?

ナスはうちも復活の兆しがあり、黒豆は花が咲いてましたよ~
2011/08/11(木) 19:08:41 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ただのすけさんへ
いや、農家の方とは違いますよ。こちらはあくまでも趣味というかお遊びです・・・ 
だから、色んなことが出来るので気が楽です。

兄は農家だから大変だと思います。でも、米以外は兄も趣味みたいなもので・・・(^_^;)

なすの不作は、水やり不足でしょう。その証拠に毎日水遣りしていると急に元気になってきました~(^_^;)
肥料もけちったりしていましたしね・・・v-8
2011/08/11(木) 22:15:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
夏ナスはダメでしたが、秋ナスに向けて、リベンジ作戦です~ なんとかなりそうな気もしますので、長い気持ちで取り組んでいますよ~

ロビン君は、手押しタイプなので、たったこれだけの土寄せで、30分です。でも、人力なら三時間はかかるでしょうし、そのときには熱中症でダウンですよ・・・(^_^;)

乗用トラクターはすごかです。小回りきかないのが大きな欠点ですが・・・

ミスコン、一応ノミネートしていただけるんですか~ おっとkomorebiお嬢さん、一杯飲みね~ (^_^;)



2011/08/11(木) 22:19:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
秋ナス、嫁に食わすなの解釈はいろいろとあるみたいですね~ はい、秋に出来ると思いますよ~
8月下旬から秋ナス、収穫できそうです~

パスタは、カルボナーラ系とミートソース系の二種類をいつも作ってもらいます。オイドンは常にミートソース。
オール手作りですからうまかですよ~
いや、パスタの麺はお店のですが・・・(^_^;)

おい!乙羽お嬢さん! ネタは作るものだ!
ないときは作る!明日に向かって飛び出すんだ~v-8

青春ドラマ見すぎのワル猫でした~(^_^;)

2011/08/11(木) 22:23:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そがんですよね、沖縄は一年中温暖なので、特に雑草はいつでも生えていますよね~
こちらはさすがに、1月2月は雑草も控えめです~(^_^;)

黒豆、おいしいですからね~ 量は少ないですけど、味はバッチリ楽しめそうです~
はい、カエルさんところと同じ種類ですよ~ そのまま食べたことはない(まだ、二個しか収穫してない~)んで、味はパスタの味しかわかりません~(^_^;)

2011/08/11(木) 22:25:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
黒豆は一番簡単で、一番すぐに出来るのに~ もったいないですね~ オイドンは時間がかかる野菜が苦手なんで、すぐ出来るのが嬉しいです~ アスパラなんて明日といいながら、何年もかかるなんて無理~

ナス丼、秋には大丈夫みたいですよ~ ただいまリベンジ計画進行中~
フィオは、数は少ないですが、それなりにそれなりです~ 今二個なんですけどね~(^_^;)

なんとか鍋、大阪のやつでしょ~ 持っていますよ~
水だけで調理できるってやつですけど、普通に使ってます~(^_^;)

ありゃ、またも海外脱出ですか~ gerogero家は、ほんとバカンスですね~ 



2011/08/11(木) 22:39:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トラクターは適当農法の場合ですね。細かな作業には向きません。確かにラクチンではありますが、ダイエット効果はありませんからね~
でも、今年は夏の暑さが厳しいようですから、畑も熱中症に注意されて早めに切り上げたほうがよかですよ。
オイドンは、暑いときははじめからやりません~(^_^;)

里芋、オイドンも水遣りしていませんよ。ちょっとホースが届かなくて・・・(^_^;)
でも、農家はどこでもほったらかしです。それなりに出来るのではと勝手に思っています~

そうですね、ナスだけは水遣りしました~ 枝豆は花、我が家も咲いているかな~ 台風が来ないと助かりますけど・・・


2011/08/11(木) 22:43:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
丹波黒豆、いいなぁ~
こちらの枝豆候補は、空きスペースにちょびちょび植えて、いつのまにか茫々となった畑のなかで、自然消滅してしまいました~
広い畑でも、当たらないかなぁ~(笑)
茄子、これから秋茄子期待ですね~
イタリアのトマトくん、ホント、完熟です!
美味しいパスタ、拝見できず残念~
2011/08/11(木) 23:37:36 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
ありゃ~ 草にまかれて消滅ですか~ 無念ですね・・・
本来は、空きスペースでよかとですよ。農家では昔はあぜ豆と呼んでいたぐらいです。

さすがに今はあぜのよこに植えている人は見かけませんが・・・ プロの畑でも、育ってない大豆もあります。なぜかはわかりませんが、肥料要らないし、水遣りも必要ないけどな~ なぜでしょうかね。
我が家のはハトにやられたからですが・・・
でも、土寄せは必要ですね。

秋茄子、ほんとに出来たらいいですけどね~ 場所だけは無駄に広い我が菜園です~ 草ばかり・・・(^_^;)

2011/08/12(金) 07:55:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する