野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 大分県は黄金の山だ~
2011年08月21日 (日) | 編集 |
雨で行けなかった場所はまた、来年ご紹介になりますが、次の目的地を確保していました。

P1220519.jpg
↑エルドラド、日本の黄金郷、日田市にある鯛生(たいおう)金山です。



P1220521.jpg
↑本物の金鉱石なんてのもありました。

最近、金の価値が上がっているそうですね~ オイドンには関係ないです~

P1220523.jpg
↑土砂降りです~ 8月のお盆なのに梅雨時のゲリラ豪雨みたいな・・・

この先が入り口です。ここら辺まで、冷気が・・・ う~寒い~
真夏なのに、ガタガタブルブル~ クーラーなんてもんじゃないです~

P1220524.jpg
↑いよいよ金山の探訪だ~

もしかしたら小判が落ちてるかも~ 猫に小判だ~ (^_^;)

P1220525.jpg
↑寒くてたまりません・・・ 長袖がよかったかも~(^_^;)


P1220526.jpg
↑構内案内図、見ても分かりませんが・・・(^_^;)



P1220527.jpg
↑昭和の最盛期のイメージが再現してあります。



P1220530.jpg
↑不審な人間が入り込まないようチェックです。


トンネルの中だけど、雨のしずくがポタポタ・・・


P1220531.jpg
↑制服に着替えて、いざ金鉱脈を採掘だ~



P1220534.jpg
↑トンネルを支える工法の紹介、だっちゅうの~



P1220535.jpg
↑馬が200頭もいる~ 200ホースパワーだ~

すんごくデカイ機械でした。何百メートルも下の地下から、金鉱石や工夫を引き上げます。


P1220539.jpg
P1220541.jpg
↑これが下のメインの竪穴です。深くて、怖いです・・・



P1220542.jpg
↑向こうに誰かいる~ こっち見てる~ 

ほんとにいたら恐ろしいですね・・・

P1220543.jpg
↑メインの竪穴に新鮮な空気を送り込む装置、馬が百匹


P1220545.jpg
↑トロッコ列車もあります。一大産業ですね。



P1220550.jpg
↑ここは人力で掘り進んだ場所だったかな~


P1220558.jpg
↑広い場所に来ました。

ここらあたりも結構金があったようです。

P1220567.jpg
↑オイドンは持っていませんが、急に金の価値が上がりましたね~

オイドンも持ってた~ 沈黙だった~ 
                           スイマセン、ウソでした・・・(^_^;)


P1220568.jpg
↑ここらが金の鉱脈らしいです。今でもあるけど、コスト的に合わないとか・・・


P1220579.jpg
↑ここら辺は、明治の金山、電気がなく手作業の時代です・・・


P1220578.jpg
↑ねこ流し・・・? やめてくれ~ ニャンコを島流し~(^_^;)


P1220583.jpg
↑以前、本物の鯛を置いてたら、すぐに盗難にあったそうです。

でしょうね、猫に小判ならぬ、鯛ですからね~

P1220591.jpg
↑また近代に戻ってきました・・・


P1220592.jpg
↑出口だ~ばんざ~い、でも雨は完全に上がっていました・・・

なんだか別の世界に来たみたいです・・・

P1220594.jpg
↑こりゃ、いったい何??


P1220595.jpg
↑タイオメクラチビゴミムシ・・・ 初めて聞きました・・・

世界で唯一ですか・・・ すごいというか、なんというか・・・ そんな虫見かけませんでした~(^_^;)
一番凄いのは、工作機械がない時代にノミで穴を掘った、江戸時代や、明治の人たちでしょう・・・

P1220596.jpg
↑金山のある中津江村(今は日田市)は、ワールドカップのときにカメルーンのキャンプ地でした

あの騒動は懐かしいですね~ でも、ほんわかでよかったな~

P1220597.jpg
↑おお~ その当時のメンバーだ~ 

ありゃ、家人が急に逞しくなってる~ これでラリアット食らったら・・・

P1220599.jpg
↑さっきのうどんのお店は、道の駅鯛生金山、敷地内にありますよ~

ちょっと珍しいシュークリーム風のお菓子があります~ いかれたら食べてみてくださいね~

はい、今回のシリーズ完了しました~(^_^;)











コメント
この記事へのコメント
鯛生金山に行かれたんだ~
昔 夏に行ったことがありますが、気温が低くて気持ちよかったなぁ。
また行きたいお~

黄金の鯛は、願かけ鯛ですよね。
私も一攫千金掘り当てて幸せになり鯛!です。
ワル猫さんは、採れるとラッキーン♪な砂金採りはやられなかったんだ。

中津江村は、ワールドカップの時に盛り上がりましたが
今は奥さんの腕が盛り上がってる~(^_^;)
顔出し看板でエムボマになれて気分を高めるーんですよね。
2011/08/21(日) 15:56:59 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
鯛生金山でしたか~
鯛生金山行かれたんですね~
なるほど。であのうどん金色ぽっかたのか~
しかも道の駅になってるんですね。
前は何度か通ったことありますが、まだ一度も
入ったことないんですよね。
夏場は涼しくて良さ気ですね~
2011/08/22(月) 00:34:04 | URL | ibuki #-[ 編集]
えすかー((((;゚Д゚))))))) 洞窟は怖いよぉぉ
私なんて入り口でチェックアウトされそうー
監視の人たち怖そうですね。瞬き一つされてないかと…
でも、天然クーラーはいいなぁー!

カメルーンと中津江村、覚えていますよ!
あの時は盛り上がりましたよねぇ(*^^*)
そーか。金が出るのか。ヒヒヒ♪
虫に姿を変えたら楽にしのび込めそうですね(爆)
2011/08/22(月) 01:49:57 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
金鉱山は、あちこちあったのですね~
佐渡しかしりませんでした~
ここのところ金が高騰して、換金にはしるひとがおおいのだとか!
こちら、まったくの馴染みうすです!
中が涼しいのって、この時期、ポイント高かったのでは~
昨日、今日のことでしたら、悲鳴か゛あがるのでしょうけれど~(笑)
中津江村は、懐かしい~!
カメルーンの選手たち、遅れてやってきて、村の人々の歓待に、破顔満面~
いいウォーミングアップで試合ができ、和気あいあいのお祭りをながめているようでした~!
前回のこんにゃく定食のチョモランマ、気になりますね~



2011/08/22(月) 11:28:41 | URL | マルコ #-[ 編集]
中津江村だぁ~~~!!!
ベッカムやらオリバー・カーンやら、Wカップが懐かしい(^_-)-☆

金山に住んでいる<チビゴミムシ>!
金を食べたっら凄いなぁ。。。

     ⇓
小郡・・・すみません、山口県です。
私みたいな<フィオレンティーナ>♪♪♪
来年は作ってみよう~~~♪♪♪<浮かれ過ぎ(笑)
2011/08/22(月) 13:15:27 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>最近、金の価値が上がっているそうですね~

そうそう テレビでよくやっていますね~
宝石や金を売る人が増えているんですよね。

大分には金の鉱脈があるんだ~
それにしても 蝋人形がちょっと怖い^^;
リアルすぎて どきっとしてしまいます。

その 鯛生金山坑内にしか生息していない虫?
それにしても 変な学名ですね^^;
チビゴミムシって・・・

金か~ 私にも関係のない話や・・・


>ツナ缶、沖縄では皆さんケースで買われるそうですね。
そうなんですよ^^
私はせいぜい2~3個ですが、旧盆のお中元には ツナ缶ケースが3つも!
ありがたや~~(笑)

今回も思い出深い高校野球でしたね。
2011/08/22(月) 14:03:01 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
中津江村っ!
へェ、あの中津江村にこんな素晴らしい金山があったとは、知りませんでした。日田は江戸時代から幕府の直轄領だった理由が判りました。全国の金山銀山はすべて幕府の直轄運営でしたからね。江戸時代の役人もしっかりしていたのですね。勉強になりました。
2011/08/22(月) 16:02:44 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
トマオさんへ
おお~ ギャグ絶好調だ~

気温が低くて気持ちいいというレベルではなく、寒かったですよ~ ここは長袖必須です。

黄金の鯛、親子だそうですが、寝る子は育つようですね・・・ こがねたい・・・(^_^;)

エムボマの後継者のエトー、十二支じゃないですが、二十億円らしいですよ・・・ 黄金掘るよりすごいかも~(^_^;)



2011/08/22(月) 22:36:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
うどんが黄金っぽかったのは、オイドンのホワイトバランスの調整失敗でしょうね。調整なんてしたことなく、オートばかりでしたが、ここまでひどいとマニュアルも練習しないといけませんね。

ここは久留米市のツーリンググループでの定番休憩所でした。このまま進んで八女に出るんです。皆さんそれなりにハイスピード。オイドンはいつも最後尾でした~(^_^;)

2011/08/22(月) 22:39:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ~ えすか~の使い方、バッチリ習得しましたね~
これでもうgerogeroさんは、いつ佐賀に転勤になられても大丈夫ですよ~(^_^;)

カメルンルンでしたよね~ 楽しく盛り上がりました(^_^;)
そうなんですよ、黄金が出るんです。いまでも・・・
でも、割りには合わないからもう採掘はされていないようですけど・・・


2011/08/22(月) 22:42:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
金山といえば、佐渡島、島帰り二本ラインでしたよね~
この刺青が目に入らないか~(^_^;)

ってね。ここ日田市も幕府の天領でした~
なので、町の風情もとてもいいんです。

ワールドカップ、日本対カメルーンでしたが、中津江村では当然カメルーンの応援だったようです。
日本に愛され、日本を愛してくれたチームでしたね。

懐かしいな~


2011/08/22(月) 22:45:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
ワールドカップ盛り上がりましたよね。
やはり盛り上がるには勝たないといけません。
なでしこも盛り上げてくれたし、今度は男子が世界制覇ですよね~(^_^;)

フィオレンティーナ、もう種はゲットされたんですね~ ご健闘をお祈りします~
オイドンは食べてしまいました~(^_^;)

金を食べるのは人間だけでしょうね。いや、人間は欲を食べているのかな~ だからこそ文明が成立したわけで、欲のない人間ばかりだったら、サルのままだったでしょうね・・・



2011/08/22(月) 22:48:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
宝石や金、確かに縁がないですよね~

でも、ないほうがいいのかも・・・ 平々凡々ですが、なくても幸せに生きていけます。

金山で働くのはちょっと勘弁してほしいかな~ ちょっと厳しそうですよね。昔は佐渡では罪人が働かされたわけだし・・・

色んな歴史や人々の汗と涙と、血を吸って生きてきた金山でしょうね・・・ そう思えばちょっと怖いところもありますね・・・

2011/08/22(月) 22:52:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鯛生金山は懐かしいです~♪
縄張りでしたよ~♪
10年くらい前まで、毎年毎年中津江村がキャンプ地でしたから~
カメルーンが来ていた年もキャンプしてたんですけど、同じ日では無かったことが残念でした…
鯛生金山にもう一度行ってみたくなりました~☆

2011/08/23(火) 11:57:51 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ここ、一度行きました~
なんか地下の穴ぐらとかトンネルって苦手です。
別に閉所恐怖症とかではないんですが、何だか息苦しい感じがして年々、ダメになります。
鍾乳洞とかも昔は平気で行けたのに今はなぜか行きたくないんですよ。

この虫さんの名前おもしろいですね。
これ正式な名前なんでしょうか?ああ、学名って書いてありますね。
タイオメクラまではわかるけど、そのあとチビゴミムシですって。
ブログ記事を書くのに虫の名前も調べることがあるけど、小さくてもチビとかついてるの見たことありません。
あだ名かと思いました(笑)
2011/08/23(火) 17:05:33 | URL | うさぎ #-[ 編集]
乙羽さんへ
縄張りでしたか~ 家族旅行村ですね。近くにバンガローがあったようです。テントじゃなくて、バンガローなら雨漏りしないからいいですよね。

テントでキャンプして、朝方水没しそうになったことがあります~(^_^;)

鯛生金山、結構遠いですね。八女あたりからだとそれなりに近いですけど・・・

オートポリスが近いので帰りに寄ったりしていました・・・

2011/08/23(火) 17:48:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
ありゃ、トンネル苦手なんですか~ 飛んでる方がお好きなのかな~(^_^;)

鍾乳洞、以前行きたいと思っていませんでしたが、ブログネタになるところにはどこでも行きたいです~
さっぱりネタ切れ~ 雨で何にもできないし・・・

チビゴミムシ、まさかこれで次回まで引っ張るわけにはいかなくて・・・(^_^;)

2011/08/23(火) 17:51:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する