野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏のタデ原湿原はヒゴタイだ~
2011年08月30日 (火) | 編集 |
早朝のタデ原湿原、爽やかな風が吹きます。


P1220811.jpg
↑朝露を浴びたミヤコグサ・・・ じゃなく、コウライトモエソウかも・・・

ちょっと自信がなくなってきた~(^_^;)


P1220806.jpg
↑ヒゴタイ・・・ 阿蘇の産山村にあるヒゴタイ公園か、ここ久住付近にしか咲いていません・・・

といっても、周辺りの山道でもたまに見かけます。その様子はまた後で~(^_^;)

P1220807.jpg
↑まん丸で可愛いです~

本州でも広島あたりに少しあるとか・・・

P1220812.jpg
P1220815.jpg
↑カメラのレンズの汚れ、少し気になる~

今度からちゃんと磨いておきます。お許しを~

P1220820.jpg
↑坊がツルにもそのうち行きたいのですが・・・

結構歩かないといけないので、それはまた次の機会にチャレンジします。
健康でさえいれば、いつでも登れます。

P1220821.jpg
↑結構地味ですが、マルバハギ


P1220824.jpg
P1220827.jpg
↑ヒゴタイは、背が高いので目立ちます。花も大きいし・・・



P1220829.jpg
↑出た~ピンボケ写真~

サイヨウシャジン ツリガネニンジンの仲間だったかな~


P1220841.jpg
↑シモツケソウ・・・ フォーク歌手ってメロディに・・・ 詩もつけそう~(^_^;)



P1220843.jpg
↑これも見事にピンボケ

だけど、結構貴重な種類の花だったような・・・ 名前忘れた~(^_^;)

P1220845.jpg
↑サワギキョウ・・・ なんだか、やかましいイメージの名前ですが・・・

花はひっそりと咲いていました。

P1220849.jpg
↑コオニユリ、 子鬼というか、結構花は大きかったですよ~


P1220851.jpg
↑ゲンノショウコ・・・ 裁判には必要ですね~(^_^;)

P1220850.jpg
↑ススキもぼちぼち・・・

P1220816.jpg
↑久住か九重か、いつも分からなくなります。

ひらなが表記のくじゅう連山という看板もあります。

P1220835.jpg
↑硫黄山、星生山の裏手です。


P1220836.jpg
↑三俣山、ここはほんと久住のシンボルですね。


P1220852.jpg
↑他にもいろんな沢山の花が見れるようです。あらかじめビジターセンターで学習してくださいね~


では、これからまた例のコースに行きます~ 途中でだ~れにも会いませんでした。
夜は怖くていけないコースです・・・


























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

覚えています~~
確か去年もこの花・・・記事にされてましたよね?
ボールみたいで可愛い~ 色もきれいだ~
オニユリも覚えています~~
確かに名前のような そんな花の模様^^;
ススキの風景は 秋を感じさせますね~
気持ちの良い青空ですね。

>wowow お友達は録画もしていましたよ^^
羨ましいです (^3^)
2011/08/30(火) 13:56:40 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
早朝の湿原・・・良いですね~♪
朝露に濡れたお花が、朝早いよ~と教えてくれてるみたい。
朝寝大好きだと、なかなか見られませんね^m^

ヒゴタイだ~~~v-10
一度は見てみたいお花なんです!
以前は由布岳の麓にも沢山咲いていたそうだけど、今は無いそうですね。
自然に咲いているところを、見てみたいな~
青空がとっても似合うお花ですね♪

白いお花は、自信は無いけどサワヒヨドリ!?
去年、佐賀の湿原で見たお花と似ています。
もう一つ、似たお花があったけど・・・なんだったか思い出せません~
あ、オトコエシ? どっちかと似ているような気がします^^;
野草のお花は、見つけると嬉しいです♪
そうか~もうすぐススキの季節になるんですね。

夜はコワくていけない??
どこに行かれたのか、楽しみにしていますv-39
2011/08/30(火) 16:31:32 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんわ~!

久住の高原は、いいですね~
もうすすきの穂が出て、ヒゴタイが咲いているのですね~
野にある野草が眼を愉しませてくれますし、これからますますたのしくなるのでは~
ゲンノショウコの花、可愛いですね~
まだ、露をふくんでいますから、随分早めの散策をなさったのでしょう~
高原の風を感じます~
2011/08/30(火) 23:25:20 | URL | マルコ #-[ 編集]
タデ原湿原だ~
早朝いかれたんですね~
なんか、もーちょっと秋が入ってきだしてますね~
実は来週また、例の宿に行きます。
また自分も早朝散策してこようかな~
気持ちイイですもんね!!
2011/08/31(水) 00:12:42 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
ここはもう年に何度も行く場所になりました~(^_^;)

どの季節に行っても、違う雰囲気なのでとてもいいですよ~
ヒゴタイ、これは、九州の久住、阿蘇付近以外では、まず見ることはできないと思います。
とっても珍しいんですよ~

これから、ススキの穂が色づいてくる季節です。だから秋もいいんです~
2011/08/31(水) 12:29:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いやいや~ トマコさんは早起きでいらっしゃるでしょ~
毎日、得されているかな~(^_^;)

ヒゴタイ、由布岳あたりなら近いからありそうですけどね~ 阿蘇のヒゴタイ公園はちゃんと守ってありますけど、ここは完全な山野草です。
野焼きしちゃいますからね~(^_^;)

それが、白い花が不明なんです。ビジターセンターではツクシゼリの写真が展示してあったのですが、大きさが少し違うように見えたし・・・
たぶん、セリの仲間だとは思いますが、ここタデ原湿原に絶滅危惧種のシムラニンジンが咲いていると聞いています。それならいいな~と思ってはいるんですが・・・

夜は、山はどこも危なくて歩けませんね。でも、昼間でも薄暗いところでした~

引っ張りばかりですいませんね~

2011/08/31(水) 12:34:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ゲンノショウコは、そこまで珍しい花じゃないんですよね。
でも、そんなのが逆に知らないワル猫です。

ヒゴタイは、ほんと九州じゃないと無理みたいですよ~
一部、広島にもあるとは聞きましたが・・・

これからススキの季節です。枯れススキにならないよう気をつけないといけないワル猫です~(^_^;)

でも、ブログ記事ではまだまだ爽やかな風を吹かせますからね~

2011/08/31(水) 12:36:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そっか、ibukiさんは平日がお休みでしたよね。普通の土日なら、まず空いてないでしょ~
いいですね~ とても近いからそのまま散策出来ますよね。早朝の散策はとても気持ちがいいです~

秋は山野草は少なくなるけど、ススキがいい雰囲気だしますからね~ 楽しんで行ってくださいね~


2011/08/31(水) 12:39:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/31(水) 18:47:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/01(木) 15:03:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する