野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 森林浴ルートの自然探求路
2011年09月01日 (木) | 編集 |
タデ原湿原の自然探求路、木道が終わったら、森林浴ルートになります。

P1220858.jpg
↑静かな森の小道


P1220859.jpg
↑そこまで暗くはないですが、夜は歩きたくないです・・・

500m程はあったと思いますが、誰にもすれ違いません・・・

P1220864.jpg
↑ノリウツギの花、後半に出てきます~



P1220865.jpg
↑コケで方角がわかるって言われても・・・

コケたら痛いのがわかります~(^_^;)

P1220866.jpg
↑木洩れ日を感じながらの散策



P1220868.jpg
↑途中一部が木道になっています。



P1220873.jpg
↑学校の廊下でよく言われたものです・・・ よく、みがかんか~ これは「みかんか」でしたか・・・


P1220886.jpg
↑以前は硫黄鉱山への運搬道路でした。

野鳥の声が聞こえてきます・・・ 

P1220897.jpg
↑ノリウツギの花・・・

繁殖力が凄いみたいですよ。この木の進出を防ぐため、毎年野焼きをされるそうです。

P1220901.jpg
↑まだ登ってない山も沢山あります・・・

登りやすい山だけでもいいんですよね~ 無理はしません。

P1220903.jpg
↑登山道の入り口にあります。

昔からあるのかな~

P1220909.jpg
↑はい、ワル猫登場です~(^_^;)

ここは坂道じゃなかったので、ラクチンでした~(^_^;)

P1220910.jpg
↑くじゅう連山、筑後川の源流でもありますね~ 大分県別府や大分市に流れる水もあります。

だから、途中に水分峠(みずわけとうげ)ってあるんですよね~

P1220916.jpg
↑ここに来たら必ず会っていきますよ~ 平治、おはよう~


P1220919.jpg
↑ビジターセンターに寄って事後学習です。


P1220933.jpg
↑山野草や動物たちの紹介もしてあります。



P1220921.jpg
P1220923.jpg
P1220928.jpg
P1220934.jpg
↑えっ、アナグマってこんな感じですか? 日本の固有種かな~



P1220932.jpg
↑ここから眺めるくじゅう連山、タデ原湿原もよかですよ~





コメント
この記事へのコメント
タデ原湿原に行こうと少し前に計画してたのですが、
当日天候が悪くて中止にしたんですよね。
たくさん 夏の花が咲いてるようで楽しみにしてたのになぁ・・・
ま、そのうちに行けると思いますが(^^)

木道が終わった森林浴ルートって、雨ケ池との分岐をスガモリ峠を回って
ビジターセンターに戻る道ですか?
このコースは、気持ちがいいと聞いて計画してたんですよね。

コケで方角がわかるって、面白いなぁ。
私も苔見に行こうけ~?
あはは そういえばうちの今日の記事で、私もコケー! と鳴いてました(笑)
2011/09/01(木) 21:29:01 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
平治君オハヨー!
早くお取り寄せの「平治君のご本」こないかナァ~(ワクワク)

木漏れ日を感じながらの…って
ワタシが木の上に居るの良くおわかりになりましたねぇ(笑)
見ぃたぁなぁーーーーーv-12

それにしても、素晴らしい自然ですね
温泉もあるし、風光明媚だし、うまかもんもあるしぃ…
裏山に鹿が大群~!
2011/09/02(金) 07:37:16 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

確かに夜は歩きたくないかもですね~(苦笑)
それにしても 森林浴しながら 気持ちが良さそう~
マイナスイオンもたっぷりでしょうね~
リラックスしたい私こそ 今そんな散歩が必要だわ^^;
子供たちが小さい頃は よく山登りしたんですけどね~

アライグマと言えば ラスカル?
え~~ なんか違う(笑)

>難儀なお願いごとしちゃってすみませんでした^^
ありがとうございましたm(_ _)m 感謝♪
300点から 10品 狭き門ですな^^;
そんでも1万円当たったら良いな~(笑)

2011/09/02(金) 14:47:22 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
トマオさんへ
季節ごとに色んな花が咲くんですが、秋よりも夏のほうが花の種類が多いように思います。

いやいや、雨が池とかすがもり越えだと登山コースじゃないですか~ 山頂には行かないとしても・・・
サンダルでも気軽に行ける、のんびり50分のコースですよ~

全長1キロ程です。とってもお手軽です~

ありゃ、トマオさんもコケ~でしたか、ケッコウですね~(^_^;)


2011/09/02(金) 17:54:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
平治の本、注文できましたか、よかったですね~
だいぶ古い本ですから、もう再版になることはないでしょうね。
でも、このくじゅうの平治の像は、平治のことを気にかけてくれる人がいる限り、ずっと末永く大切にされると思います。

komorebiさん、木登りもお得意なんですね~(^_^;)
はい、九州は自然だけは自慢できますよ~
温泉もよかです~ ワル猫もよかです~(^_^;)




2011/09/02(金) 18:00:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
manaさんも以前は登られていたんですね~
例の長いヤツ、遭遇されませんでしたか~(^_^;)

普通のシマヘビなら畑に何匹でもいますが、襲ってはきませんけど・・・

沖縄では山には登りたくない~(^_^;)

アライグマじゃなくて、アナグマ~ 山のあなあなあなぐま~(^_^;)

2011/09/02(金) 18:02:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する