野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 万年山って読めるかな~
2011年09月03日 (土) | 編集 |
まんねん山じゃなかですよ~ 鶴は千年、亀は万年、噛めますか~かめまんねん~
なんて訳わからん~ 色んな謂われがあるようですが「はねやま」です。

P1220942.jpg
↑草原の中の牧場から出発 吉武台牧場です。

ちゃんと駐車場が完備してあります。玖珠町の方は優しいな~

P1220943.jpg
↑くじゅう連山と違ってマイナーですが、ここでもミヤマキリシマ咲くんですよ~

夏はちょっと時期はずれですが・・・ その代わり別の花が咲いてました~

P1220950.jpg
↑お母さんは家族に人気でいつも呼ばれています。ママコナ~



P1220954.jpg
↑オミナエシ 平地にも普通に咲いていますか?


P1220957.jpg
↑ここにもあった~ ピンボケのコオニユリ~

いや花のせいじゃなかです~

P1220960.jpg
↑玖珠町の万年山にもヒゴタイがありました・・・


P1220977.jpg
↑ここからはピンボケ写真のオンパレード~ (^_^;)

キンミズヒキ この花が両側に沢山咲いていました。とても色鮮やかでしたが・・・
ピントが合えばよかったな~

P1220978.jpg
↑どの写真もピントが合いません・・・

やっぱマニュアルでちゃんとあわせないといけませんよね・・・ 反省です。

P1220987.jpg
↑こりゃまたピンボケすぎて何の花だかさっぱり分かりません~(^_^;)

皆さんお許しを~

P1220989.jpg
↑山登りというか、舗装された道を単に歩いているだけのようです・・・(^_^;)

これでも登山かな~

P1220994.jpg
↑ワレモコウ、この手の細い花がピント合わせるの難しいですね。

今度から、マニュアルに切り替えます。いや、もっとピンボケだったりして・・・(^_^;)

P1220968.jpg
↑これはゲンノショウコらしいです。

そして頂上にやってきました。

P1230008.jpg
↑マツムシソウ、この花の群生を見るためにやってきました。


P1230011.jpg
P1230014.jpg
↑結構、雰囲気よかでしょ~(^_^;)


P1230012.jpg
↑ユウスゲ・サンタマリアはここにもあった~(^_^;)


P1230036.jpg
↑ヒゴタイ、やっぱり存在感ありますね~


P1230038.jpg
↑駐車場に戻ってきました~ って山の説明全然してない~(^_^;)

はい、それは次回のお楽しみ~


























コメント
この記事へのコメント
マツムシソウが涼しげです。
もう秋の風情ですねぇー(^_^)
歩道が完備されて歩きやすそう。これくらいなら私でも?
いやいや油断は禁物です。
お花ってつい葉っぱとか隙間にピントが合っちゃうんですよねー
タダでは美しい姿を見せてもらえないのでしょう(~_~;)
実際に登ったヒトの特権ですねぇf^_^;)
2011/09/03(土) 10:55:22 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

あははは
ピンぼけのオンパレードに笑ってしまいました^^;
小さい花って ピントを合わせるの難しいですよね。
風で動くし・・・。
でもどの花も綺麗 みたい・・・^^;
薄紫の花は とても綺麗!

>みなさんの温かいコメントにいつも励まされています(T_T)
ありがとうございます ワル猫さん♪

サッカーやりましたね!
ほんと 最後の最後に。 ほんとあれだけの攻撃を相手もよく守ったと思いますわ。
2011/09/03(土) 18:39:30 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
万年山・・・もちろん読めませんでした^^;
歩きやすそうな道ですね~
野草を探しながら、ゆっくり歩くにはとっても良さそうです。

オミナエシは、私は佐賀の湿原で初めて見ました。
他では、まだ見た事ないです。
吾亦紅も、佐賀の湿原で見ましたよ♪
何気なく咲いていたら、感激です!
キンミズヒキは、数本咲いているのは北九州市内の滝で見たけど
道沿いに群生していたんですね?
綺麗だったでしょうね~
マツムシソウは、まだ本物は見た事ないです。
園芸品種のお花のようですね!
高原に咲く野草の花は、本物は滅多に見られないのかと思ってたけど
こんなに沢山の種類が咲いてたら、感激ですね(^^)v
ヒゴタイも、やっぱり草むらに何気なく咲いてる所が観たいです♪
2011/09/03(土) 18:48:26 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
この山はほんとお手軽に登れます。お手軽なのに色々と楽しいですよ~ 
マツムシソウ、とても可愛い花ですよね~

細い花だとピントが合わなくて苦労しました。実際登れば楽しいですよ~
でも、海外大好きのgerogeroさんは、マズムシシソウですね~(^_^;)

2011/09/03(土) 22:43:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよね。屋外の細いもの、風に揺れてピントがメチャ難しいです~

でも、ピンボケでも出かけた証拠にアップすることにしました。もっとひどいピンボケも沢山あります~(^_^;)

2011/09/03(土) 22:45:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
長い時間歩く久住山よりも花の種類多いかもしれません・・・ 現在の噴火している久住山系と万年山ではちがいますからね。

オミナエシ、もちろんオイドンも見たことありませんが、名前としては聞いたことがあるような気がしたらから、平地にもあるのかな~と思いました。

ワレモコウもキンミズヒキも、自然に咲いていますよ~
マツムシソウ、久住とかでは全く見たことなかったのですが、ここには群生しています。ほんと不思議ですよね~

普通に気軽に見れるとてもいい山ですが、登山としては少し物足りません~(^_^;) ほんとに日本アルクスでした~ 
2011/09/03(土) 22:49:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは
お花いっぱいですね。
気持ちよさそう。
来週行くのに、早朝でも釜の口温泉でも入ってこようかと
思ったら木曜日は丁度、朝清掃入っててダメみたいです^^
また筋湯かな~。

万年山は名前だけ聞きますが、どこかイマイチわかってなかったり。
草原の中あるけて、良さそうですね。
2011/09/04(日) 01:41:47 | URL | ibuki #-[ 編集]
IBUKIさんへ
筋湯よかですよね~ 筌の口温泉、共同浴場と旅館の温泉と二つありますよね。当然共同浴場が安いのでいいんですけどね~(^_^;)
露天は旅館のやつもよかごたるですよ。

まだ、行ってません~ 鉄分が多いんですよね。

万年山、登山口までが結構狭い道です。離合が厳しいかな~(^_^;)

2011/09/04(日) 10:12:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する