野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 二段メサの万年山
2011年09月05日 (月) | 編集 |
P1220956.jpg
↑登山道の途中から目的の山頂が見えてきました・・・

どこが山頂、それに近くに見えてるようだけど、結構遠いかも~
あの切り立った崖は絶対に登れません・・・(^_^;)


ここ万年山は、この写真では分かりにくいですが、東西に三キロ、南北に500mの山頂部を持つ
卓状台地(メサ)が二段になった日本でも非常に珍しい山です。
だから、山頂と言われてもひろ~い草原みたいな感じです。

それに、同じくこの写真では分かりにくいですが・・・(^_^;)
岩肌は柱状節理、岩が柱状になったもの。佐賀県の七つ釜もそうですし、
福井県の東尋坊もです・・・

超ラクチンな牧場の中を道を散策します・・・

P1220961.jpg
↑ずっと雨ばかりだったけど、久しぶりにいい天気になりました~

ありゃ、雲の下に白いものが・・・

P1220971.jpg
↑牧草ロール~ これが万年山の夏の名物です~(^_^;)

ひとつ2トンぐらいあるそうですが、なんだかマシュマロみたいに見えますよね~
それとも函館のバター飴かな~

P1220979.jpg
↑マシュマロを食べながら歩きます~(^_^;)


P1220988.jpg
↑遠いと思っていたけど、一歩ずつ歩けば近づきますね。


P1220990.jpg
↑途中にトイレや避難小屋、水場まであります。

やっぱり玖珠町の方はお優しいな~

P1220991.jpg
↑ここは日本アルプス~ と思いきや・・・

アルクス? ある玖珠ですか・・・ この町の人はダジャレも好きだった~(^_^;)

P1220998.jpg
↑ここから山道になります。短い距離ではありますが、ちょっとペースを上げて・・・

息が切れました・・・ 日頃の運動不足が・・・

P1230004.jpg
↑頂上の台地に来ました。どこが頂上でもおかしくない平原です~


P1230010.jpg
↑草を刈ったら、野球できるかも~(^_^;)


P1230023.jpg
↑しばらくのんびりしてからの下山ルート

頂上のマツムシソウは前回の記事で紹介しましたよね~
マシュマロが沢山ある~ おいしそうですよね~

P1230028.jpg
↑片道50分程度の簡単な山登りです。

でも、爽やかに登れます~ 先を急ぐ旅になりましたので、早々に下山です~

P1230044.jpg
↑万年山のすぐ隣にそびえる玖珠のシンボル、切株山。

車でも登れるそうですが、歩いたほうがいいですよ。アルクスですからね~(^_^;)


P1230043.jpg
↑玖珠町の温泉です。とってもいいお湯だし、誰もいなくて貸切~

それにお値段300円だし、ちゃんとシャンプーある~
熱くもなく、ぬるくもなく・・・ ちょうどいいお湯加減~

玖珠町にある、ビジネスホテル山田でしたが、同行してくれた方々と同じように
ビジンデスホテルと呼びましょう~(^_^;)

旅館というかホテルは小さいけど、湯船は大ホテル並みの大きさです~ さすが玖珠町ですね~

山登り記事はこれで終了ですが、まだ関連しての引っ張り記事があるくす~
お食事編に続きますよ~ お楽しみに~(^_^;)























コメント
この記事へのコメント
雲の中に白いマシュマロが浮かんでるような下から3枚目のおさしん
ステキですネェ~e-266
心がほんわり軽くなりました~

300円で入れる温泉って!!
銭湯よりお安いんでは??
ハイ!ワル猫さんのお食事編、楽しみにしておりまぁす
2011/09/05(月) 09:02:02 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ずーっと何だろうなあ?って思っていました(@-@)
中身は牧草だったんですね!!
しかし、量がすごそー(笑)
切株山って、本当にそこに巨木が生えていたような気にさせてくれるお姿です。
宇宙船が埋まっているようにも見えるけど(^^;)

温泉!!よかですねぇ v-9
やっぱ日本人は温泉ですよ♪ うん(^-^)V
そして、食べ物… (コラコラ!)
2011/09/05(月) 11:12:44 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

万年山って言うんですね。
緑の原っぱと青空に雲の写真
空がと~っても近く感じますね~
山の上だから やっぱり近いのでしょうね~~
それにしても 気持ちよさそう~~
良いですね~ 楽しんでますね~~

>スポーツ三昧でしたね~
世界陸上は終わっちゃったけど、
今日もまたなでしこのオーストラリア戦がありますね。

男子マラソン、あの市民ランナーの川内選手 ほんとがんばりましたねよ~
あんな世界の舞台であれだけ走るなんて ほんと感動ものでした^^
銀メダル 嬉しかったでしょうね (*^_^*)
2011/09/05(月) 14:34:33 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
komorebiさんへ
写真の腕、機材もイマイチですが・・・(^_^;)
大自然が頑張ってくれてます~

200円とか100円の温泉もあるようです。ここはちょっと設備が整っていた分高かったかな~(^_^;)
さすがに湯布院とかの観光地だとそれなりのお値段しますが、地元の方が利用する温泉は安いんですよね~

2011/09/05(月) 22:11:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
私も、下から三番目の写真が好きです~~~v-10
でっかいマシュマロがいっぱいの丘♪
童話とかSFとか、そんな感じの世界みたいです。

メサという言葉も、万年山の事も全然知りませんでした。
頂上が平たい山なんて、初めて聞きましたよ~
切り立った岩の光景から想像付かないような、山頂のマシュマロの世界(^^)

階段を登られてる方の足元に、金みずひき発見~♪
野草も多くて不思議な山だったんですね。
玖珠町の方々は、ダジャレもお好きで楽しそうです。
アルクスは、大賞ものですね(^^)v
クスクス笑うの玖珠なのカモ!?

お食事変・・・おっと~お食事編楽しみです!
2011/09/05(月) 22:15:07 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんです、牛さんのご飯、牧草です。冬の間に食べるのを大切に保管されているんじゃないかな~

切り株、宇宙人説ですか~ なるほどね~

日本人は温泉って、gerogeroさんもいまは入浴中ですよね~(^_^;)

2011/09/05(月) 22:15:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
山に行ったら何もなかです。でも、そこがよかとこかな~ 
♪果てしない~大空と~ ♪ 松山千春の歌が似合いそう~ 牧場ですからね~

2011/09/05(月) 22:18:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
マシュマロの丘、麻呂はましゅましゅ満足じゃ~(^_^;)

そうですね、童話の里でしたね。切り株山も童話になったのかな~
♪ど~わ ど~なつの ど~♪

メサなんて聞くとなんだかキリスト教の行事みたいですよね、ってそりゃミサやった~

はい、ぺったんこの山です。山と言うか丘でしょうが、標高千メートル以上ありますからね~(^_^;)
やっぱり山ですか・・・

野草は、ぎぼうしもありましたよ~希望詩なら夢がありますけどね・・・

食事編、オイドンの定番ですが、お店は始めての味のあるところ、楽しみにしててくださいよ~




2011/09/05(月) 22:24:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マシュマロのような牧草ロール、一瞬、ここは、箱根の彫刻の森美術館かしら~と!
牧草ロールが、アートしています~!(笑)
マツムシソウの群生があるのですか~!?
こちら、植木鉢か切花でしか見たことがありません~
ヒゴタイのうすむらさきも、マツムシソウのその色も、好みの色です~
いいロケーションです!!
空気がとっても美味しそう~♪
2011/09/05(月) 23:22:26 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
箱根には、彫刻の森美術館なるものがあるんですね~
芸術には縁がないワル猫です~

でも、ほんとですよね、牧草ロールなのになぜか絵になります~(^_^;)

マツムシソウって園芸種なんですね。植木鉢でも見たことなかったな~
はい、おいしい空気と青空と大地、よかったですよ~

2011/09/05(月) 23:36:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
私も、下から三枚目に一票(^_-)-☆
北海道でも、こんな景色見ました♪
牧草ロール良いですねぇ~、畑に一個欲しいかも。。

マツムシソウ、長野の霧ケ峰高原や車山高原に見に行った事があります。
園芸品種は西洋マツムシソウかしら?

山歩き良いですねぇ~~~!!!
身体鍛えなきゃ(*^_^*)

2011/09/06(火) 08:57:39 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
マシュマロ愛好会、作りますかね~(^_^;)

北海道、牧場の本場ですからね~ 沢山あるんでしょう。畑に一個あれば、乾燥防止によかですよね。
オイドンも欲しいですが、車に詰め込めません・・・(^_^;)

マツムシソウ、園芸品種はまた違うんですか・・・
オイドンにはさっぱりわからんです~(^_^;)

山歩き、あまり体は鍛えられません。息があがって、日頃の運動不足を実感するのが、オイドンの山登りかも~(^_^;)

お散歩気分でも登れますよ。山をなめずに装備だけはきちんとしておく必要がありますが・・・


2011/09/06(火) 12:46:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する