野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 かあちゃんの元気茶屋 一番列車
2011年09月07日 (水) | 編集 |
トレッキングで温泉の後は、当然お食事タイム~ 今回は大分県日田市天ヶ瀬町です。
JR天ヶ瀬駅のすぐ前。地元のおかあさんが運営されているお店。

P1230048.jpg
↑大きな駅ではありませんが・・・



P1230049.jpg
↑ここは喫茶や雑貨を売っているお店だそうです。食事もできるそうですが・・・

今回はもっと素朴なお店を・・・

P1230050.jpg
↑かあちゃんの元気茶屋「一番列車」ですよ~

お店の軒先には、野菜の種が売ってあります。観光客の方は種は買いませんよね~(^_^;)
地元の方が行かれるお店でしょうね。

P1230051.jpg
↑ちょっとした産直市場みたいになってます~


P1230053.jpg
↑そうなんですよ~ シイタケと高菜の饅頭を買いたかったのに~

午前中に行かないと売り切れるそうです・・・

P1230052.jpg
↑希望の品以外はいくつか残っていました・・・

友人がゲットしてもう完全売り切れ~(^_^;)

P1230062.jpg
↑広いお店ではありません。お店の奥に少しだけ食事できるスペースが・・・

つまりは食事メインの食堂ではないんです。でも、なんだか味があるでしょ~

P1230060.jpg
↑店内から外を撮影~


P1230057.jpg
↑こんにゃくで包まれたお寿司~


P1230061.jpg
↑絵手紙で一番列車を紹介してあります。


P1230059.jpg
↑メニューはこの三つ、ていうか、実質的には二種類ですね~

だご汁ととろろ麦めし~ シンプルでよか~

P1230063.jpg
↑ご飯とだご汁のほかにおかずの小皿が9種類・・・ 

これで800円ですよ~ お安いでしょ~ 少し前は700円だった様子ですが・・・(^_^;)

P1230064.jpg
↑具沢山のだご汁だ~ 家人はこれが大好物なんですよ~


P1230069.jpg
↑こちらは200円アップの麦とろもついたやつ~

地元野菜がふんだんです。

P1230070.jpg
↑食べたけど、これって麦飯だったかな~

全然気がつかなかった~ 麦のラインが入ったご飯じゃなかったけどな~
でも、おいしくておいしくて・・・ ゆず胡椒をたっぷりご飯に載せて食べました~(^_^;)

P1230071.jpg
↑またもだご汁~


P1230072.jpg
↑カボチャも甘いし、ゴーヤの酢ものも苦くない~


P1230073.jpg
↑お隣は駅前温泉 お一人様100円です。

でも、ここには入れません。特に昼間は・・・(^_^;)
屋外の混浴露天、周りの道路から丸見えです・・・ 
別に見られてもオイドンは全然問題ないですが、周りの方が見たくないとか・・・(^_^;)

P1230074.jpg
↑脱衣場も分かれてないので、やっぱり若い女性とかは無理でしょうけど・・・

地元の方が大切に管理されています。泉質は硫黄の香りがするとてもいい温泉です。
では、満腹になりましたが、次の目的地に急ぎます~(^_^;)




コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

道の駅とかもそうですが、手作りのいろいろが見ても
食べても楽しめるって 旅の醍醐味ですね。
この前の模型にも映っていた こんにゃく寿司ですね~
なんか美味しそう~

美味しそう~~
こんなにおかずがセットされて 嬉しいお値段ですね^^

これまた
>サッカー、引き分けでしたけど
負けないで良かった~~(T_T)
岡崎選手のあのヘディング やっぱり凄いですね~(笑)
なでしこも 北朝鮮に中国ですからね~
ある意味 いろいろな気持ちも込めて熱く応援ですわ。
絶対 勝って欲しい~~
2011/09/07(水) 14:44:27 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ごぶさたです
ワル猫さんご無沙汰です。
一番列車のメニューの書、良い味ですね!
一番列車は止まらない、元気茶屋も止まらない、
良いですね、この文句も・・。
見習って、小生も元気でゲン記ブログ続けます。
2011/09/07(水) 15:51:51 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
天ヶ瀬の方だったんですね!
高塚地蔵尊の近くだとトマオが言ってます。
以前はよくお参りに行ったけど、もう20年以上になるな・・・
それなら、いつか行けそうですv-221

なんだか楽しそうで美味しそうで、素敵なお店ですね~
新鮮なお野菜や特産品を見るのも楽しそうだし、お饅頭v-10
私も、椎茸が気になると思ったら売り切れとは、人気があるんですね。
こんにゃく稲荷? へぇぇ~またあったんだ!
今度どこかで見かけたら、是非食べてみないと♪
お昼は、トマオはトロロで私はだご汁セットを頂きま~す!
そうそう、ワル猫さんの奥様はだご汁がお好きでしたよね。
ここのも、おかずがこんなにあったらめちゃめちゃ嬉しいですね(^^)v
しかし、ワル猫さんは本当に 良いお店をご存知で驚きます。

道路から丸見え温泉e-451
通ったら、私も写真だけ撮りたいな~♪
2011/09/07(水) 21:03:16 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
初投稿です。
初投稿です。去年一緒に行った天ケ瀬ですね。100円温泉いいですね~。今度は関東地方の温泉にしましょうか。
2011/09/07(水) 21:45:36 | URL | 裸の大将 #-[ 編集]
manaさんへ
はい、こんなお店を探検しながら行くのも楽しいものですよね~ まあ贅沢といえば贅沢ですが、お値段的には庶民向きです~(^_^;)

こんにゃく寿司食べたことないです~ 寿司とこんにゃく仲がいいのかな~ 仲が良すぎて婚約したりして~(^_^;)

2011/09/07(水) 21:57:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
はい、この絵手紙見て、これいいな~と思いましたよ。
超が付く度田舎ですが、人は温かかったです~
温泉も暖かくて言いところですよ~

はい、元気ブログでしたよね~ またお邪魔しますね~

ありゃ、サイトに接続できません・・・なんでだろ?

2011/09/07(水) 22:01:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、我が家も昔は高塚地蔵さん行きましたよ~
昔は神社仏閣めぐりが観光でしたもんね~(^_^;)

って、そりゃ江戸時代だったか・・・(^_^;)

なんだか雰囲気のあるお店でしょ~ オイドンたちが山で疲れて暑い中にやって来たので、お店の方があるものを勧められるんですけど、さすがにそれは次のネタなので我慢しました~(^_^;)

だご汁セット、これだけおかずがあってこの値段ならいいですよね~ 普通はもっと高いし、おかずも少ないお店がほとんどですよ。

でも、一つだけ・・・ じっくり作って下さるので時間がそれなりにかかります。訪問する一時間程前に電話で注文しておけば確実かな~(^_^;)

一応20分前に電話いれてましたので、少しは早くできたそうです。

トマコさんはこの温泉入られることはないでしょうが、トマオさんだけ入られて、それを撮影されたりして~(^_^;)

温泉自体は凄くよかです。ちょっと白濁してて、硫黄の香りも・・・熱さは少し熱めですが、川の風を感じてよか雰囲気です。

機会があればトマオさんはぜひ・・・(^_^;)


2011/09/07(水) 22:07:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
裸の大将さんへ
コメントありがとうございます。励みになります。

ここの温泉よかったですよね~ ただ、外の天気が真夏並みでしたので、汗が止まりませんでしたね。
晩秋の涼しい気候の時なら最高だと思います。
川を渡ってくる冷たい風と、温泉の心地よさ。
開放感溢れるこの風情。

日本人に生まれてよかったな~と思うひとときでしたね。

100円ってのがメチャ嬉しいですが、普通はこの値段ありえませんね。地元の方が大切に管理してくださっています。いつまでも使わせていただけたらいいですね。




2011/09/07(水) 22:11:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
麦とろご飯美味しそうですね~
天ヶ瀬の町も温泉もちゃんと回ったことないので
今度行ってみようかな。
天ヶ瀬の五馬高原コスモス園とかとセットで行ったら
これからの季節よさそうですよね。

うちも、またタデ原湿原行ってきました。
2011/09/08(木) 22:57:16 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
天ヶ瀬の温泉、男性同士でなら十分楽しめますよ~
周りの目は気になりません~(^_^;)

コスモス園、あそこは天空のお花畑ですよね~
もちろん、ファームロードを通ってバトルツーリングかな~(^_^;)

タデ原湿原、いつ行ってもよかですよね~
あそこのお宿行かれたんですよね
楽しみに待ってます~
2011/09/09(金) 07:38:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する