野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 男は黙ってサッポロビール
2011年09月09日 (金) | 編集 |
腹も満タンになったのですが、日田市ですから、あそこに行かねば~
ちゃんと予約していましたよ~

P1230078.jpg
↑九州大分県なのにサッポロ~


P1230080.jpg
↑いざ~工場見学だ~ 目的はあれですけどね(^_^;)


P1230084.jpg
↑見学の後は無料でカンパ~イ 

もちろん運転手のオイドンは、アルコールが入ってないやつですよ~
でも、味はビールです。両方飲んだら味の違いがわかるそうですが・・・
オイドンは、ノンアルコールだけ~

P1230087.jpg
↑日田市街地を眺める高台にあります。見晴らしもよか~


P1230092.jpg
↑レトロタウン、待ち時間の間にのんびりするところですが・・・

予約していたので、後から見学です~

P1230094.jpg
↑大正時代のポスターでしょうか・・・

なんだか色っぽいな~(^_^;)

P1230096.jpg
↑昭和の美女軍団~


P1230097.jpg
↑なつかしか~ お笑い三人組だ~ 八ちゃん~ おたまちゃん~ う~



P1230106.jpg
↑お笑い三人組が活躍した昭和のちゃぶ台 星一徹のオヤジさんはこれをひっくり返していたな~

ニャンコがビール飲みたそうにしている~

で、また場所を変えて試飲タイムだ~(^_^;)


P1230110.jpg
P1230111.jpg
↑福岡県久留米市田主丸町にある巨峰ワイン工房

日本で始めて巨峰を商業栽培ベースで成功させた町です。
ぶどう狩りを始めたのもここ。当時は大型バスがひっきりなしに訪れて賑わったとか・・・

P1230121.jpg
↑今年の新ワイン、日本のボジョレヌーボー?

生まれたてのワインですね~

P1230122.jpg
↑いわゆるワインの酸味というのがあまりなく、甘くて飲みやすいワインです~


P1230123.jpg
↑自分で小さなグラスを持って自由に、どれだけでも、試飲できます~

あくまでも試飲ですよ~ つまみ持ってきて本格的に飲んだらいけません~(^_^;)
そや、サッポロビールはつまみ付きやった~(^_^;)

P1230125.jpg
↑これが一番人気のブルーベリーワイン


P1230133.jpg
↑楽しそうなオブジェがありますよ~

もう何度も何度もご紹介しています~(^_^;)

P1230134.jpg
↑この日は女優さんが見えられていたようです~(^_^;)

はい、登山お出かけの引っ張り記事終了しました。畑の記事があるかな~
コメントのお返事遅れます。スイマセン~(^_^;)
















コメント
この記事へのコメント
うまそうですね
 ビールがうまそうですね。おいも飲みたかった。おまけにワインまで・・・・。今回は焼酎の試飲はなかったんですか?職場が不規則勤務の場所に異動し、なかなか山歩きができませんが、また誘ってくんしゃい。
2011/09/09(金) 08:02:09 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
御無沙汰してま~す・・・いつもよみ逃げばかりで申し訳ないです(;一_一)

ビール工場もですが~
ワイン工房も行った事ありますよ~
えっ・・・こんな所って不思議に思いましたけど~
朝早かったせいか・・・私たちだけだったので~こそこそ試飲しました(笑)
もちろん運転手の旦那はしてないけど・・・

ワル猫さん・・・あちこち行かれてて良いですね~
2011/09/09(金) 15:40:15 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ノンアルコールビール 時と場所によりますね^^
出先で飲んだら確かに 気分はアルコールも入っているような・・・
そんな錯覚がありますが・・・
家で飲むと 不味い・・・(笑)
やっぱり アルコールが美味しいんですよね~^^;
ビールやらワインやら 楽しそうですね~

あら その方女優さんなんですか?
だれ だれ?
こっそり教えて~~

>なでしこの試合は W杯の時から
ハラハラドキドキですね^^
しかし 休みなしで よく頑張っていると思います。
今日の最終試合も、がんばって勝って欲しいです~~。

ケンミンショー 3ヶ月くらい遅れてないかな~^^;
2011/09/09(金) 16:10:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
わ、い~んだ♪
ビールも好きですぅ(*^^*)
でも、ダメだなあ。こういうところに行って飲まないわけにはいかんでしょう。
そしてら、誰が我慢するかでモメニモメテ
血みどろのジャンケン大会は必至(爆)
ワル猫さんって偉いな~尊敬します!
ちゃぶ台の猫がカワイイなー
猫も飲んだら酔っ払うよね(^_^)

原日出子っぽいー? 違うか。
目の保養もできてお得でしたね♪
2011/09/09(金) 21:41:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
お久しぶりでした~!
まぁ~ビールにワインですか~!
そのロケーションがいいんですよね!
丘のようなところでビールをたのしみ、次は森の小道でワインですもん~(笑)
ワル猫さんもおもいっきり飲めるといいですね~
運転は、かわりばんこで~(でも、毎回同じ面子じゃないのかなぁ~)
菜園記事も、お待ちしていますョ~!
2011/09/10(土) 00:05:30 | URL | マルコ #-[ 編集]
皆さんの運転手さんに徹する為に、ビールを我慢するワル猫さん、
えらいですねぇ~!
サッポロビール、ウチの近くにもあるので
何かご親戚さんにお会いしてるようで嬉しいですw

女優さん…??
このシルエットは…??
わっかりましぇんe-351
2011/09/10(土) 09:26:31 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
こんばんは~
田主丸のワインって紅乙女酒造さんとこの近くの
ワイン園ですよね?
なんか雰囲気変わったかな?このごろ行ってなかったですが。
ビール園もワイン園も運転手で行くので試飲もできないので
このごろ足が遠のいてしまってます。
誰か連れっててくれる人が居ると良いのですが^~^
2011/09/11(日) 00:05:57 | URL | ibuki #-[ 編集]
あ~、ここ、ここ。
行ったことがありますよ~!!

訳がわからないまま、ビールの試飲をして・・。
ビールの美味しい注ぎ方を教えてくれました。

つまみもいただいたけれど、下戸の私には
つまみの方が美味しかったです♪

最近はワインもあるんですね。
時の流れを感じちゃいましたね。     キーマ
2011/09/11(日) 13:25:42 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
美味しそう
出来立てのビール美味しそうですね。昨年はついつい四杯も頂いてゴメンシャイでした。ワイン工場は武田しぇんせいの所?関東地方今夜は満月ですが、佐賀はどうですか?ワインで団子もいいですね。
2011/09/11(日) 19:38:55 | URL | 裸の大将 #-[ 編集]
じゃまだ~さんへ
ビール自体はどこでも飲めますけど、山に登って汗をかいて、仲間と飲むビールはうまかですよね~
それに工場で作ったばかりですから、味も一段とおいしいようです~ オイドンはノンアルコール~

オイドンもこれから少し忙しくなりますが、また、何とか機会を設けてと思っています。よろしくです~

2011/09/11(日) 20:55:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
お元気でらっしゃるならなによりです~
どうぞどうぞ、我がブログ読み逃げ大歓迎ですよ~ で、どこに逃げられたのかな~(^_^;)

オイドン、あちこち出かけてとお思いでしょうが、結構出かけてませんよ~ 家でまったりホークス応援が多いかも~(^_^;)

ネタの引き伸ばし作戦が得意です~(^_^;)

ワイン工房、これには歴史がありましてね~
ま、その話をするとまた長くなりますので、後日ですね~(^_^;)





2011/09/11(日) 20:57:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オイドンは味に無頓着かな~ 変わらないように思いました~(^_^;)
飲んで酔った気分になるだけで十分です~ 実際には酔ってないので運転は、いつもどおり、カメのスピードですよ~(^_^;)

女優さん・・・ いえ勝手にオイドンが言ってるだけで・・・すいませ~ん、山の仲間でした~(^_^;)

2011/09/11(日) 21:00:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
gerogeroさんも意外とお酒は下戸でしたよね。カエルさんだけにゲコゲコ・・・

なので、バトルは始まらないはずですが、夏の暑いさかりだとアルコール云々は別としても冷たい炭酸系、いいですよね~(^_^;)

はい、猫は知りませんが、うちのワンコはビール大好きです。缶に残ったビールのしずくをなめたりしてます・・・ (^_^;)

原日出子さん、似てらっしゃいますかね~ それ以上の美人かもですが、同行メンバーでした~(^_^;)

2011/09/11(日) 21:03:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
夏の暑い登山でしたから、特別にビール工場見学付きでした。普段の登山は、原則として観光はありません~(^_^;)

オイドンはお酒は全然飲まないでも平気です。飲むなといわれたら一年でも飲まないかもしれません・・・ 飲めといわれたら毎日でも飲みますが・・・(^_^;)

ドキッ! 菜園ですか~ 厳しいご要望かも~(^_^;) 最近サボりすぎです~


2011/09/11(日) 21:06:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
komorebiさんのところも、サッポロがあるんですね~ 我慢というか、別に我慢しているつもりはありませんよ~ ノンアルコールでも全然問題ありません~(^_^;)

女優さん、確かにそう見えますよね~(^_^;)
まあ、そういうことにして置いてください~(^_^;)
ご本人はくしゃみしているかも~

2011/09/11(日) 21:08:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そうですよ~ その場所です~ 雰囲気変わってないと思いますけど・・・
秋になったので、新酒ワインだから少しディスプレイが派手になったかな~

奥方に運転してもらえばいいんじゃないですかね~
でも、オイドンは家人といってもほとんど飲むことはありません。昼間はですね・・・
夜は、飲んでお迎え、よくお願いしています~(^_^;)

2011/09/11(日) 21:10:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
ありゃ、キーマさん下戸でらっしゃいましたっけ?
ナンさんは生ビール大好きでらしゃいましたよね。それとも昔ながらのキリンラガーだったかな~

ワインは別の場所です・・・(^_^;) 少し離れた場所ですが、雰囲気がよくて、手作りのワイン工房みたいな感じですよ~
ここの巨峰には歴史があるんです。だからワイン工房といっても単に観光客相手の軽いお店ではないですよ~ 味はとっても軽いですけどね・・・(^_^;) オイドンみたいなお子ちゃま向きかも~



2011/09/11(日) 21:14:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
裸の大将さんへ
はい、ここも何度も行きましたね~ 武田先生はこの日はお留守でした。御用事があられたんでしょうね(^_^;)

今日は佐賀も凄いいい月です。残念ながらご存知のように佐賀の蚊は凄いですから、外には出れませんが・・・

ワインで団子ですか~ それもいいですね~ でも、最近食べすぎでおなかが大変なことになってるかも~(^_^;)

2011/09/11(日) 21:17:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
行きましたねサッポロビール工場。
男は黙って・・・何人の方がわかるでしょうか?
とにかく試飲は美味しいんですよね。
たしか2~3杯までと言われてましたが飲む人は飲む・・・

女優さんは鶴田真由風だなぁって思ってましたが・・・残念。

2011/09/11(日) 23:15:59 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
サッポロビール工場だ!
うまそー~  裏山しいたけ~

「アハハ ウフフ エヘヘの オホホで アハハのハ」ですね
覚えています~

太っ腹なワイン工場ですね~
ブルーベリーワインもうまそうだ~         ナン
 
2011/09/12(月) 08:18:11 | URL | my_utuwa #2lg.PU0w[ 編集]
RSくんさんへ
オイドンはなかなか黙りません。飲めばなおさら・・・
RSさんはマイクを離されなくなるんでしたよね。
はい、二杯と言われましたが、RSさんも制限速度ならぬ制限杯数に違反されましたか・・・(^_^;)

鶴田真由、って女優さんの名前よく御存知ですね~ オイドンはさっぱり分かりません~(^_^;)

2011/09/12(月) 12:52:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ナンさんへ
ナンさんの裏山は、薪割りの材木が沢山でしたよね・・・(^_^;)

ワイン工房っていっても、本格ワインじゃなく、日本人向け(オイドンみたいなお子ちゃま)の飲みやす~い、ワインですよ~

お笑い三人組、テレビが家庭に入り始めた頃ですかね~ 当時、テレビはNHKと民放が一つしか入りませんでした・・・



2011/09/12(月) 12:55:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さま、お久しぶりです。
読み逃げにきました(笑)
相変わらず精力的な行動力に感心しています♪
次女の退院はまだもう少し先のようですが、退院したら家族でどこに行こうかってことばかり話しています(笑)
楽しいこと考えた方が気持ちも軽くなるし♪
 
ブログ更新はまだお休みですけど、忘れないでくださいね。
またポチにきますね~♪
2011/09/12(月) 18:06:50 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
お久しぶりです~  今回はコメ逃げですね~(^_^;)
精力的な行動・・・ いやそう見えるだけですよ。特別な行動スケジュールではなかですよ~

次女さん、段階的に回復に向かっておられるんですね。何より~
どこかにお出かけ、もちろんお泊りですよね~
その節はぜひプランニングのお手伝いさせてください~。山は厳しいでしょうが、散策やおいしいもの食べてくださいね~ お安いお宿の情報もゲットしました~(^_^;) 平日じゃないと難しいかもですが・・・

最近、ルルブみたいな雑誌も結構充実していますね。高いので当然立ち読みですが・・・(^_^;)

もちろん忘れていませんよ~ ブログアップ、いまかいまかと待ってます~
ホークス優勝決めたらぜひ再開よろしく~(^_^;)




2011/09/12(月) 19:08:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する