野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 フェリーで山口県の角島へ
2011年09月16日 (金) | 編集 |
雨ばかりの夏休み最後の日曜日、たまたま晴れたのでお出かけです~

P1230150.jpg
↑フェリーといっても関門海峡を渡るだけです。750円

出航しようとしていた船にタイミングよく最後の乗船~

P1230152.jpg
↑乗ったらすぐに橋が引き上げられて出航~

待ち時間ゼロでした~(^_^;)

P1230156.jpg
↑すぐ見えてる対岸にわたるだけです。

風もなかったので快適~

P1230158.jpg
↑出航した小倉の方向


P1230163.jpg
↑前方を大きな貨物船が横切ります。

ここ関門海峡はとっても船の航行が多いです。

P1230165.jpg
↑船内にはお魚のイラスト・・・


P1230168.jpg
↑いざ~ 本州上陸だ~


P1230169.jpg
↑多くの船がじっとしています。なぜか分かりません・・・(^_^;)

待ち時間??

P1230170.jpg
↑なんだか分かりませんが、途中にありました~(^_^;)


P1230172.jpg
↑本州の列車を撮影~ 別に意味はないです~


P1230174.jpg
↑下関には「特牛」なる地名があるようですが・・・

読み方は「こっとい」??? なんででしょうかね~(^_^;)

P1230176.jpg
↑トンビが沢山、飛んびいました・・・(^_^;)



P1230177.jpg
↑着きました~ 海の色が違います~

有明海とは比べ物にならない~(^_^;)

P1230179.jpg
↑前方に見えるのが映画「四日間の奇跡」のロケ地となった角島(つのしま)


P1230183.jpg
↑なんだか沖縄の海中道路みたいな感じですね~



P1230186.jpg
↑通行料は要りません。助かるな~


P1230181.jpg
↑では島に渡ります~

島の様子はまた後日の心だ~(^_^;)







コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

フェリーを利用すると 車も一緒だからいいですよね^^
道を走るよりも 早いのかしら?
海の青さも 空の青さもきれいですね~~
沖縄も海みたいです~~
お天気が良いと こういう色が見られるんですよね~

>それに16号にひっぱられて、また本土に戻るらしいですよ。
困ったもんだ・・・
そうなんですか?
いや~ まさに秋台風特有の 迷走台風になりそうですね。

>沖縄本島に佐賀のバルーンが係留される
そうなんですか?
八重瀬町だ~ 多分ニュースになりますね^^
注意して見ておきます。
2011/09/16(金) 13:22:49 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
お出かけですねっ!  
こっとい町ですか?このルートはまだ走ったことがないです~
日本海沿岸は海がきれいですね~、うつく鹿~
さて、お出かけの目的は?        ナン
2011/09/16(金) 21:45:36 | URL | my_utuwa #2lg.PU0w[ 編集]
エメラルドグリーンの海の角島に行かれたんですね~
日本海とは思えない南国の海と錯覚してしまいそうで、キレイなところなんですよね。
私達も好きな場所です。また、行きたくなっちゃいました。
おお! 小倉からフェリーに乗ってとは、ナイスな選択でした。
時短にもなりますし、関門の景色が良いんですよね。
天気もよくて気持ちよさそ~
みなさん 奇麗な関門海峡に カモーン!です(笑)

OH! なんて こっとい!!
特牛を「こっとい」とは普通は読めませんよね。
2011/09/16(金) 22:16:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
あ~~、この島であのあれが焼いたのを食べたでしょう??

眺めもいいしねぇ。 絶景待ってまっせ。
2011/09/16(金) 22:22:24 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
本当だ(@-@) 海の色が違う~
ものすごく南国に見えてしまいます。
それに、どこまでも続く海の上の道路が不思議!

絶対に読めませんて(^_^;)
何か意味があってこういう読みになったとい?(汗)
トンビの中に一羽違うのが混じっトリませんかぁ~
2011/09/17(土) 00:44:01 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
確かに海中道路
山口の角島とは知りませんでした。
海が奇麗ですね。沖縄の海ですよ、本当に!
下関は何度か行ったことがあり、小倉から海底道路を渡った
こともありますが、角島は知りませんでした。続きが楽しみですね。
2011/09/17(土) 16:50:06 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
manaさんへ
陸より早いかもしれません。陸だと遠周りしてトンネルや橋まで行くのですが、海は便利なところにフェリー乗り場がありました。

沖縄の海中道路はすごいですよね~ 途中で砂浜もあったり、空で飛んでる人もいたりして・・・(^_^;)

はい、やはり天気が悪いと海もイマイチのようですが、お天気だったので嬉しいです~

2011/09/17(土) 20:19:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ナンさんへ
この道はめったに通らないでしょ~
川棚温泉というところに行くときぐらいです。

最終目的地はナンさんの東京ツアーと一緒ですよ~(^_^;)

ここには日本でここにしかってものがあります~超すごいです~
ブログじゃ伝わりませんが・・・

2011/09/17(土) 20:21:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
噂には聞いていましたが、凄いですね~
海の色が全然違います。有明海はそりゃもう別の意味で凄いので・・・

フェリー意外と便利でしたよ~ もちろんルートにもよりますが、地元の方は普通にフェリー利用されるんでしょうね。
トンネルが安いけど、それなりに利用されている方がおられました~

特牛、辞書で引くと「ことい」と出るようです。特別に大きくて荷物を沢山背負うことの出来る牛だとか・・・
この付近は牧畜が盛んなようですね~

次回はトマオさんがお好きな例の食べ物が出てくる予定ですよ~(^_^;)


2011/09/17(土) 20:34:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
焼いたやつって、カツオ君のお姉さんですかね~(^_^;)
我が家ではお高いのは禁止なのですが、今回は娘が贅沢しちゃいましたよ~ 次回も必見(^_^;)

2011/09/17(土) 20:36:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ほんとだ~ 一匹違うのが混じってる~(^_^;)
怖かったでしょうね~

ねえちゃん、何しに来たんや~ なんて因縁つけられたかも~(^_^;)

そういえば、そちらは海がない県の一つでらっしゃいましたね。
はい、すごくきれいな海でしたよ~ gerogeroさんには負けますけど~(^_^;)

特牛、読み方あるようですよ~ 古語かな~
2011/09/17(土) 20:47:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
山口県なんですよ~ オイドンも最初に写真だけ見たときは沖縄あたりかと思っていました~ 

続きは、また引っ張りばかりです~

southfellowさんのサイトになかなかつながりません、なんでかな~


2011/09/17(土) 20:52:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
フェリーで渡ったことないです。
ショートカットできたりするんですか?もしかして。

角島長いこといってないですけど
この橋は反則ですよね。なんで、これが無料なんだろ。
良い事ですが。
前は角島で一晩イカ釣りしてました。
アオリイカ3ハイだったかな??

さきっぽの灯台で美味しいもの食べたでしょう??
たぶん
2011/09/17(土) 22:50:11 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
フェリーはショートカットできます。ただし、小倉市内に用事があって高速を降りた場合ですね。小倉城あたりからだと関門海峡の高速より便利です。

トンネルは安いので便利ですがだいぶ遠くなりますよ~ それに分かりにくくて毎回迷います~(^_^;)

アオリイカもつれるんですか~ いいですね~

灯台のところ、色んなお店ありました~ でも結構いいお値段したので、別のお店に変更~ 少しお安くなりましたよ~ でも、やっぱ食材がいいので、お値段もそれなりですね~

これもたっぷり引っ張ります~

2011/09/18(日) 09:27:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/13(木) 13:01:40 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する