野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 由布岳西登山口から
2011年10月20日 (木) | 編集 |
由布岳西口登山口から登りました。

P1230403.jpg
↑砂防ダムを越えていきます。

整備された登山道ではありますが、それなりの坂がずっと続きます。
まだ登り行程の四分の一ですが、まだかまだかの催促・・・ (^_^;)

P1230399.jpg
↑しかし、先頭でハイペースで登っていきます。


ダブルスティックは効果あったようです~

P1230413.jpg
↑吟じます・・・ ♪きんぽうげ~ の~ ~ 銀色の~ ~ カラマツ~ ソウ~♪

シギンカラマツでした~ (^_^;) 由布岳西口登山口からだと、「あると思います」 (^_^;)


P1230419.jpg
↑ドングリの実が付いているってことは、ブナ科の木でしょうが・・・

もちろんなんだか分かりません~

P1230420.jpg
↑これまたさっぱり・・・ 梅干みたいな実がついています (^_^;)

ヤマボウシじゃないし・・・

P1230426.jpg
↑振り返ると湯布院の町が見えてきました。

金鱗湖は手前の方なので見えません・・・ ていうかどこがどこだかさっぱり~

P1230431.jpg
↑少し平坦な道になってきました・・・


P1230435.jpg
↑林道が整備されています。ここはラクチンだ~


P1230436.jpg
↑??? アリの巣? そこかしこに色の変わった黒い土が・・・

P1230438.jpg
↑やっと森を抜けました。草原は気持ちがいいですよ~

森をのぼってきたからこそ、景色の変化が嬉しいですね。

















コメント
この記事へのコメント
お元気に復活したようで
今日チェックしてみたら、ここ2~3日アップされていたので、楽しく見せていただきました。
それにしても、ご家族がよくトレッキングに付き合ってくれますね。うらやましい限りです。我が家で「山登り」といったら一斉にそっぽ向かれます(ニガ笑)
2011/10/20(木) 16:34:05 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
雑木林あり草原ありで変化があって楽しいコースですね。
あはは 四分の一でですが(^^)
まだ先は長そうなのにハイキング気分で、
張り切んぐ!だと後でバテてしまわないのかなぁ??
私は慎重派ですから亀のようにゆっくりと登りますよ。
あんまり遅すぎて、迷惑をおかけしてしまうかも(笑)
2011/10/20(木) 21:30:54 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
家族みんなでトレッキングなんて、パパ大好き!!の図ですね!
両手にスティックを持つと、なんとなくクロスカントリー気分で、進めそうー!(笑)
難関の向うにひらける草原!!
気持ちよかったのでしょうね!!
梅干のような実のついた木は、マユミじゃないかしらー!
2011/10/20(木) 22:40:25 | URL | マルコ #-[ 編集]
スティック使うと楽でいいみたいですよ~(^@^)
私は未経験ですが(笑)
秋ですねぇ。実が生ってますね~
景色ががらっと変わるのって気分爽快です!
さ、先はどこかな~早く早くぅ♪
2011/10/21(金) 13:58:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

まだかまだか・・・・あはは
気持ち分かるな~^^;
登山するとき、いっつも私が一番最後でしたよ^^;汗
私たち家族が上る山には どんぐりの木がありまして
子供たちが小さい頃はそれを拾いによく行ったものです。
梅干しみたいなやつは 何でしょうね~

>缶詰の鯖も大好きですよ~
健康診断が終わると ほっとして飲みすぎませんでしたか?^^
2011/10/21(金) 14:06:52 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
southfellowさんへ
チェックありがとうございます。復活しました~(^_^;)
また、しばらくお休みしますけどね~

トレッキングはその後の食事が楽しみなのかな~
今回はスペシャルな食事となっていますが、いつご報告できることやら・・・(^_^;)

また、よろしくお願いしま~す



2011/10/22(土) 00:49:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
おっしゃるとおり、娘はいやいやながらもスティックもてば張り切りガールになりました~(^_^;)
文句たらたらですが、後の楽しみがあるので、何とか付いてきましたよ~

すぐに記事のご紹介できないのが残念~(^_^;)

トマオさんはいつの間にか亀になられたんですか~
一歩一歩確実にですね、畑に姿勢が現われております・・・
山もそうなんですよね、一歩ずつでも進めばいつの間にか・・・

はい、またよろしくです~

2011/10/22(土) 00:52:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
両手スティックだといいペースで体脂肪燃焼にいいみたいです。ま、娘の場合はその後食べすぎで元の木阿弥~(^_^;)

とても気持ちよくて、景色も天気も山に登ること自体も・・・ 最高でしたよ~

ま~由美さんでいらっしゃいましたか~ ゆみにも思いませんでした~(^_^;)

2011/10/22(土) 00:54:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
たぶん、スティック使えば、gerogeroさんもすぐに達人になれると思います。劇的に効果アップです。
山に登るときにスティックもたないなんて考えられません。見た目や意地ではなく、安全に登るために必要です。過信はいけませんけどね・・・

次は・・・ はい、gerogeroさん流ですから、お分かりですよね~(^_^;)

引っ張りワル猫です・・・
2011/10/22(土) 00:57:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そちらもドングリあるんですね~ 
manaさんが最後尾なのは家族の安全を見守るためですよね。決してペースが遅いなんて思っていませんよ~(^_^;)

↓飲みすぎ、ご明察~ バリウムの時に飲む発泡酒ならぬ発泡剤、おいしかったのでお代わりしました~ 
な~んて、よく膨らまなかったので、追加させられました~・・・ 
何もなかったらいいけど・・・
2011/10/22(土) 00:59:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/22(土) 11:15:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する