野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 目的地は飯盛ヶ城
2011年10月25日 (火) | 編集 |
関東北楠会に参加してきました。皆様のおかげで盛況でした。
また、関東の皆様には大変お世話になりました。
記事の作成に少し時間がかかりますので、しばらくはいつもの記事です・・・ (^_^;)



P1230441.jpg
↑草原に来たら植生が変わります。ワレモコウ~

これがまたうまく撮影できません。 マクロレンズがあればな~ なんてのは言い訳~(^_^;)
ちゃんとマニュアルでピント合わせればいいんでしょうが・・・


P1230446.jpg
↑花が大きいとピントが合いやすいです~ サワヒヨドリかな~

もちかしたら違うかもですが・・・

P1230447.jpg
↑このまま真っ直ぐ登っていきます。それなりに急なのぼりです。

見た目では大したことないように見えますけど・・・

P1230464.jpg
↑振り返って・・・ ほらここから落ちたらタダじゃすまんですよ~

岩もごろごろしているし・・・

P1230471.jpg
↑やっと目的の山が見えてきました・・・ 由布岳の手間にある飯盛ヶ城
そう言ったら、娘から「え~」の不満な声、もう着いたと思ったのでしょう・・・ (^_^;)

ほとんどの方は由布岳に登られますが、そこはハードです。
両手を広げて岩肌をつかみながら進むイメージ・・・
なので、ファミリーハイキングの飯盛ヶ城にしました。
それでも西登山口からだと片道二時間半程かかりました。変化に富んだルートですよ~

飯盛という名前のとおり、お茶碗にご飯を山盛りでついだような形・・・
城といってもお城ではなく、久住連山にはそんな名前の山がいくつもありますよ。
といってもオイドンが知っているのはこの前登った天狗ヶ城と肥前ヶ城ですが・・・

P1230474.jpg
↑正面は山野草の種類が多い倉木山だそうです。明るいときでも、くらき山~ (^_^;)


P1230479.jpg
↑ツワブキですかね~


P1230480.jpg
↑これってツワブキのつぼみ?? 似ているような似てないような・・・


P1230482.jpg
↑なんだかよく分かりません~ 



P1230487.jpg
↑やぶこぎだ~ 足元を踏み外さないよう用心~

下は崖になっていました~(^_^;)
まあ、ブログ書いているから無事だったことは間違いないんですが・・・(^_^;)
























コメント
この記事へのコメント
スリルとサスペンス~(^^;)
結構高くまで登ってきましたね!
眺めが最高~!!緑がきもちいい~♪
上からの眺めではちょっと足元がスース―しましたが(^^;)
ところどころで見る花にほっとします。
ツワブキ?もう咲いているんですか(@-@)高原だから?
季節の先取りだ~
先をいそげぇ~♪食べ物はまだかぁ~ ←コラコラ^^;
2011/10/25(火) 09:42:27 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ご無事でおもどりのようですねー!
なによりですー!
由布岳、はなしには聞きますが、じっさいのぼるとなつたら、一ヶ月くらい、ストレッチして、からだを柔軟にしとかないとー的な山ですねー!
ハイキング気分では、のぼれそうにありませんー!(笑)
二番目の花は、フジバカマかなー!
我が家でも咲いていますョー!
2011/10/25(火) 10:24:38 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ワレモコウ、お友達のブログでも見るようになりましたね~^^
秋ですね~
急なのぼりでも 草原を歩いて行くって なんかイイですね。
とっても気持ちよさそう。
それにしても 結構高い^^;
山の頂は 空気も澄んで良いですよね~

登ったら 今度は下らなければいけないんですものね~^^;
下りもなかなか足にくるんですよね。

↓ 柿がすごい~~~ 大収穫ですね。

>すき焼きにお麩は お友達がやっていて真似てみました。
これが なかなか美味しいんですよ~
お麩ってお出しを吸いますでしょう~ 最高です (^_^)v
うちはなかったから小さいやつを入れたけど、車麩の方が美味しいです。
機会があったらぜひお試しを♪
2011/10/25(火) 12:50:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
関東北楠会では、大変お世話になりました☆
ブログにも、コメント嬉しかったです。

ワル猫さんに沢山撮っていただきました写真、楽しみに
していますね\(^o^)/

緑=自然
私も佐賀んもんなんで
自然大好きですよ~。

見ていて本当に
癒されました。


りりあん:高尾百合
2011/10/25(火) 19:16:17 | URL | 高尾百合 #-[ 編集]
目的地は飯盛ヶ城でしたか!
いいもりを抜けるたら綺麗な草原が・・・
〝今日そうげんきだご飯がうまい〟で,
みなさん頑張って登っておられるのでしょうね(笑)

風と共にさわひよどりぬは、私も小学生の頃見ました。
2011/10/25(火) 22:39:59 | URL | トマオ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
実はツワブキと言われても、自分ところで作ってなかったり、生えてないと全くピンと来ないワル猫でした~(^_^;)

食べ物、山に来たらあれでしょ~ 絶対受けますよ~gerogeroさんにも~

しかし、引っ張りがひどすぎますね (^_^;)
スイマセン~しばらくお待ちを~

2011/10/25(火) 23:14:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
いえいえ、関東の地から友人のパソコンでアップして、コメント書き込んだりしていました~
やっと家に着いたので、ちゃんとコメントいたします~

フジバカマ、そんな花もあるんですね~ 奥が深いな~
はい、次回からちゃんと調べますね~(^_^;) あくまでも次回からです~ 

ハードな山ではないはずなんですが、最後に落とし穴が・・・ 引っ張るな~ (^_^;)

2011/10/25(火) 23:17:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
山登りといっても、久住や由布岳山系は普通の山とは全く違います。とても見晴らしがよく、植生も豊かです。
気持ちよかですよ~ 山は涼しいですしね。

てことは、冬は寒くてムリ~(^_^;)
今の季節が一番よかです。

柿、量は少なかったですが、味がおいしくてね~
って自慢ばかり~(^_^;)

あ~ 早く例の記事をアップしたいな~

2011/10/25(火) 23:19:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
高尾百合さんへ
お疲れ様でした~ 楽しい会になりましたね。
りりあんのお二人のおかげです。
普段、オイドンのブログでは肖像権というか、
勝手に人様の写真をアップしたりはしないのですが
著名人?(^_^;) のりりあん高尾さんですから
今泉さんとあわせて、後日ブログにアップさせて
頂きますよ~ よろしくお願いします。

少しブログ記事に時間かかるのが・・・ スイマセン
一応別に仕事も家庭も菜園もあるので・・・(^_^;)

は~い、楽しいブログですよ~ 佐賀のこともたまに出てくるし・・・ もしよかったらコメントは別としても、たまにのぞいて見て下さいね。

2011/10/25(火) 23:23:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
いつもいろいろと考えてくださってありがとうございます。
お酒が入るとどんどん思い浮かぶのかな~

サワヒヨドリ、本来は沢なんでしょうが、あの場所も雨が降ると沢になるような・・・(^_^;)
でも、勝手に入ったらいけないかもですね、さわひよどりぬ神にたたりなし~(^_^;)

相当苦しいです~

2011/10/25(火) 23:26:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する