野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 飯盛ヶ城山頂で昼食だ~
2011年10月28日 (金) | 編集 |
さて、無理やり引っ張ってきたトレッキングも最終回スペシャル~(^_^;)

P1230492.jpg
P1230493.jpg
↑これどちらも同じ花だそうです。雄花と雌花があるイタドリかも・・・ (^_^;)

ウラジロタデとう花も結構にているようですが、それは葉っぱの裏が白いとか (^_^;)
由布岳にはないようなので、イタドリという結論になりました~ 調べるのも大変です。
間違っていたらご指摘お願いしますね~

P1230494.jpg
↑歩きにくい石ころゴロゴロの道・・・

スティックは本当に便利です。

P1230495.jpg
↑枯れてしまってなんだか分からない花です・・・(^_^;)



P1230496.jpg
↑一歩ずつ近づいてきました~



P1230499.jpg
↑クサフジの仲間かな~ まったく自信がありません・・・


P1230504.jpg
↑最後の登りです・・・ 


P1230506.jpg
↑由布岳周辺にもヒゴタイが咲いていました・・・



P1230507.jpg
↑おお~ 空が近いです~



P1230511.jpg
↑息も絶え絶え・・・ なんとか登りました~



P1230520.jpg
↑飯盛ヶ城 1067m、スティックがなければ降りるのが大変です・・・



P1230513.jpg
↑山頂で、出前一丁とサッポロ一番味噌ラーメン

山で食べるラーメンは格別ですよ~

P1230516.jpg
↑湯布院の街、たぶん一番右端が金鱗湖あたりかな~



P1230526.jpg
↑正面には雲を抱いた由布岳


P1230527.jpg
↑イヨフウロかな~


P1230548.jpg
↑降りてくるルートが滑りやすく、笹をつかみながら滑りながらの下山・・・

ちょっと遠回りして森の中を歩くルートがよかったかな~
しかし、なんとか無事に下山できました・・・


P1230552.jpg
↑由布岳は1584mですから、飯盛ヶ城から500m登ることになります。

そりゃ、大変だ~ 由布岳は登山リストから外しておこうっと~(^_^;)

これで、引っ張り登山ネタは終了です~ 
畑や、他のお出かけ記事がスタンバイしているかな~(^_^;)















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さま、おはようございます。
しばらく読み逃げばかりでした。スミマセン♪
いよいよ頂上ですね。
頂上で頂くラーメンて、美味しいでしょうね~
経験ないです。
身も心も洗われそうな爽快で壮大な緑に癒されました。
お忙しいワル猫さまの、スタンバイ記事も楽しみです。
2011/10/28(金) 08:16:24 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
頂上でラーメン♪  (^~^)フフフすっごい~
機材もしょって登るなんて私には考えられないけれど…
山の上のラーメン食べたい~~美味しそう~!!
見た目がかわいい山ですが、それなりに厳しい面もあるんですね。
油断は禁物ってことかな~
この調子で菜園記事も話題満載な気がする~(^^)V
2011/10/28(金) 08:39:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
足元に、白く咲くのは、イタドリの花なんですねー!
眺めのすばらしいことー!
湯布院の町が、小さく見えますー!
近頃、山ギャル急増中と聞きますが、お嬢さんも、お父様、お母さま似で、山ギャル候補生でしょうかー!?(笑)
頂上でのラーメン、最高に美味しいでしょうねー!
登ってみないと言葉にはつくせない味なんだろうなー!!
平野から、そちらを見上げております(笑)
2011/10/28(金) 10:52:29 | URL | マルコ #vEWjtCwc[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

石がゴロゴロと ずいぶん歩きにくい場所もあるんですね。
散歩の時でも スティックがあると良いって言いますね。
ノルディックウォーキングって言いましたっけ?
ゴタイの写真が とってもきれい~~
今回の写真 すべて色がきれいに見えます^^
空気が澄んでいるせいでしょうか。
気持ちよさそうです。

あはは にんじんの葉 ダメでしたか?
柔らかいやつをかき揚げにして食べましたよ 美味しかったけどな~

>ワル猫さんとこは 奥様の手作りパンとか
ワル猫さんのスイーツで さつまいもを消費できるんじゃないですか?
ワル猫さんの美味しいさつまいもスイーツ 楽しみにしています^^
2011/10/28(金) 14:55:08 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
イタドリ見ながら頂上にいたどり着きましたか~
おお! 湯布院の町が小さ~い。
飯盛ヶ城山って、結構高い山なんですね。
最後の登りは、まるで空に登っているようです(^^)

道具を持って登るのは重くて大変だったでしょうが
山頂で、お湯を沸かしてのラーメンとは良いですね~
実は、私達も山頂でラーメンを食べたんですよ。
それは後日の心だぁ~

由布岳には、いつか挑戦してみたいと・・・
いつも言ふだけのトマオです(笑)
2011/10/28(金) 19:31:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
そんなところで
ランチ食べてみたいです(^v^)

りりあん、写真UP二人とも
大丈夫ですよ。

宜しくお願いします(^_-)-☆
2011/10/29(土) 00:51:29 | URL | 高尾百合 #-[ 編集]
乙羽さんへ
読み逃げ、夜逃げじゃなければ大丈夫~(^_^;)
見ていただけるだけで光栄ですよ~

頂上でラーメン、ぜひご家族でやってみてください。
下界を忘れます。登らないと見えない景色
家族のつながりを感じることができると思いますよ。

ま、今回は下りのルートがハードで、後から突っ込まれました~(^_^;)

スタンバイ記事あるんですけど、ちょっと待っててくださいね~(^_^;)



2011/10/29(土) 16:35:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ラーメンの機材、水以外はとても軽いです。
今は軽くて湧かせる道具があるんですよ
コンロは胸ポケットに入る大きさなんです。
燃料はどんぶりぐらいありますけどね。

山は険しくなくても転ぶと怪我しますので、用心しないといけません。特に雨上がりは滑りやすいので用心です。

階段は疲れるけど、転びにくいということだけは言えます。

菜園記事、満載ならいいけど・・・ (^_^;)
なかなか畑仕事ははかどりませんね~



2011/10/29(土) 16:39:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
イタドリっていわれても、実はオイドンも調べて初めて知った程度で・・・
似たような感じの花は結構畑にも生えてたりするんですけど、山に咲いてないと調べる気にもなりません~(^_^;)

山ガール、ムリでしょう。すぐに疲れて眠るタイプ、眠れる森のなんとかかな~(^_^;)

はい、山は登らないと語れませんね~(^_^;)
険しい山の必要はないと思います。それぞれ自分に応じた山でいいと思いますよ~
山というより、自然の中の散策ですけどね。


2011/10/29(土) 16:42:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ、石ころがあると歩きにくいです。
捻挫もしやすくなるし。

そんな場所に行くときは登山靴が必須です。
普通、階段や単なる坂道程度なら、運動靴で十分ですが、岩場があるときは、そこの固い登山靴がないと疲れたり怪我をします。

スティックは、こりゃもう魔法の杖ですね。とてもラクチンです。これがなければ山には登ってなかったかも・・・

山は霞むときもありますが、きれいなときもあります。
どちらでもそれなりには楽しめますが・・・
雨だけは避けたいです~(^_^;) 滑って転んじゃうし・・・


2011/10/29(土) 16:45:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
また、今回も絶好調じゃないですか~

トマオさん達も山ラーメンされたんですか~
おいしいですよね~ 普通のラーメンがフレンチのフルコースみたいにおいしく感じますもんね。

由布岳、相当なものみたいですよ。ま、一度は登ってみないと分かりませんが、同行メンバーが嫌がるかも~(^_^;)

2011/10/29(土) 16:48:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
高尾百合さんへ
ランチ、はいおいしいですよ~ 誰もいない山頂でのんびりお湯沸かして・・・ 何を叫んでも大丈夫~(^_^;)
もちろん歌ってもいいですよ~

了解しました~ バッチリ編集して(^_^;)
アップしますね~

2011/10/29(土) 16:50:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
奥様と娘さんと一緒の登られたんですね?
共通の趣味があると良いなぁって思います。

山頂ラーメン美味しそうです。
私も山頂ではなかったけど~
寒い時期山の方に行って作って食べたチキンラーメンの味は忘れませんもん
美味しかった(*^_^*)
2011/10/30(日) 09:01:54 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
共通の趣味・・・ いや、無理やり引っ張り出して・・・
文句タラタラ言われました~

でも、後でいい思い出になるはずです(^_^;)

登ってからのラーメン、最高ですよね~
まあ、普段の登山は下山してからゆっくり食事ですが
ここは安全なはずなので、山で食べました~(^_^;)

結構下りが・・・ アハハ

2011/10/30(日) 22:23:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして
ワル猫さん、はじめまして~リーフと申します。

家庭菜園をされて、山にも登られて、北高の同窓生、しかもタクさんのブログを見られていた~なんて共通点が多いんでしょう。

ところでメッセージのお返事が遅くなって申し訳ないです。
天山の木の実の件ですね。
それはたぶん”ヤシャブシ”かと思います。
拾ってきて、リースの材料などによく使います。
天山にはヤシャブシ(たぶん植栽)が多いです。

これからも時々、覗かせてくださいね。
リーフのブログ”行雲流水~季節の花と共に”もよろしくお願いします。
2011/11/07(月) 12:29:07 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
は~い!お待ち申し上げておりました~
ぬぬぬ・・・ 佐賀北の同窓生、先輩でいらっしゃいますか・・・???
なんだか今日は心が暖かくなりました~ 
仕事はつらい月曜日ですが~(^_^;)

ヤシャブシ・・・ なるほど、やっぱりオイドンが素人で調べても分からないですね。
似たような木を検索したのですが、それは川筋にあるとか・・・ どうみても川筋じゃない場所で見つけたのですが・・・

ありがとうございました。早めにアップしますので、よろしくです。
で、実は、次回はある場所で、世界一登山客が多い・・・・ 富士山じゃないですよ~ そんな日帰りで行楽気分ではいけません~

な~んて、次回の番宣でした~(^_^;)

はい、リーフさんのブログ、佐賀北の先輩なら早速リンク張らせていただきます~事後了解よろしく~(^_^;)

追伸:最近家庭菜園が・・・ (^_^;)、ま、なんとかやってますけどね・・・



2011/11/07(月) 23:01:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する