野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 しおさいの里角島でお食事タイム~
2011年09月18日 (日) | 編集 |
コバルトブルーの海を抜けてやってきました。

P1230192.jpg
↑夢崎波の公園

映画のロケ地は、別の場所だったとか、よく調べてなかった~(^_^;)
でも、ロケ地のセットは三年間限定だとかで、今はないのかな~

P1230193.jpg
↑この門はなんだろ?? 


P1230191.jpg
↑角島灯台 灯台は海を航行する方々の命のともし火です。

いまでこそGPSとかあるけど、昔はこのあかりを頼りに航行されたんでしょうね~


P1230194.jpg
↑ハマオモト、浜万年青(オモト)ですが、ハマユウとも言われています。

何を言う~ ハマユウ~(^_^;)

P1230196.jpg
↑ハマオモト・・・ ヒガンバナ科ですか、確かに似てますね。



P1230195.jpg
↑これはハマゴウ、千葉県の元代議士の方のお名前に似ていますが・・・ (^_^;)

ま、見た目はだいぶ違いますね~

P1230197.jpg
↑はい、またハマゴウ~ 

枝に香りがあって、古くは香として使われたから、ハマゴウらしいですよ~

P1230198.jpg
↑しおいさいの里角島にやってきました~

ランチタイムです~

P1230201.jpg
↑橋が目的でしたが、やっぱり本命は食事ですかね~(^_^;)


P1230202.jpg
↑おお~うに丼だ~ 佐賀で食べるのと全然違う~ 甘いです~

お値段はそれなり・・・ 娘がちと贅沢しました・・・(^_^;)

P1230204.jpg
↑オイドンは海鮮うどん、海鮮丼は高いので、うどんで十分です。

夏の季節なのでサラダうどん風でさっぱりした感じです~
しかし、海鮮うどん・・・ サラダとタコですが・・・ こりゃタコうどんじゃ~ と思ったら・・・

P1230205.jpg
↑写真には撮影していませんが、食べ進んだら中に白身のおいしいお魚の刺身が・・・

これで650円はリーズナブル~ サラダのお味そのものなので、うどんとしては・・・(^_^;)

P1230212.jpg
↑また下関に戻ってきました~



P1230213.jpg
↑えらく派手は船ですね~ 宝探しと書いてある船は、トレジャ~


P1230214.jpg
↑船なのにバスみたいにタイヤが書いてある~

タイヤキを食べたくなったのは、タレジャ~ (^_^;)

てことで後半に続く~(^_^;)
















コメント
この記事へのコメント
海鮮うどん??
初めて見ましたw
夏はさっぱりでいいかもいれませんねぇe-319
でも、やっぱり「うに丼」が美味しそう~!!

青空に映えて「はまゆう」の白が際立ってますネェ
ステキですw
カメラのレンズお手入れされたんですネ
ビューチフル!!
2011/09/18(日) 09:56:18 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
浜木綿子さんでしたかーなぁんて書くと歳が…(^_^;)
万年青と言われても違うような~
どちらかというとヒガンバナに近いですよね。
花も種類がいっぱいあって覚えられんとユウとります(汗)

あああ、この瞬間だけワル猫さんの娘さんと入れ替わりたいわー
ウニ丼食べたい!!
やっぱ海の近くじゃないと美味しくないですからね。イイナー
サラダうどん…うどんとしてはバツ?(^_^;)
メチャクチャ美味しそうなんですけど?
最後のど派手な船、まさか陸に上がって走り出すとか(笑)
2011/09/18(日) 13:35:30 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
コバルトブルーの海が、うつくsea~

ウニ丼だ~ ぜいたく~
海鮮うどんだ~ 食べたことないけどおいしそう~

写真の中のワル猫さんはドレジャー

ワル猫さん、夏休みを堪能してますね~。     ナン
2011/09/18(日) 13:42:47 | URL | my_utuwa #2lg.PU0w[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

素敵な景色ですね~
青い空 青い海。
ハマユウ、これは我が家にもあって 沖縄でもメジャーな花です。
お料理もおいしそうです~
ほんと 派手な船ですな^^;

>ワル猫さんがおっしゃったように
台風16号に引っ張れるように 15号も本州へ向かいそうですね。
少し発達して 暴風域を伴いましたから 心配です。
沖縄は今日も肩透かしですよ^^;
2011/09/18(日) 15:18:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
青空とのコントラストが鮮やかで、コバルトブルーの海が際立ってますね~
灯台も青空をバックにいい雰囲気ですが、上まで登らなかったですか?
確か?有料だったので、私達もパスした覚えがありますが(^_^.)
灯台は、航行する方々の命を守るともし火ですから
世界に広げよう とうだいの輪!ですよね~

How mare you~
おお! ここにもハマユウがあるとは知らなかったです。

しおいさいの里 角島で、うに丼や海鮮うどんがこんなにリーズナブルだったとは(・・?
こんなに安いと私だと足りそうにないので、二カイセンいっちゃいます。
2011/09/18(日) 21:40:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
橋が山並みハイウェイのようにうねってみえるのですが~(笑)
そちらに津波は関係ないでしょうから~
こんな橋も有りなんでしょうか~わたるだけでも、楽しそうです~
ハマユウ、伊豆の海岸沿いにも咲いています~
ほんと、彼岸花ににていますが、ジャンボなので、同じヒガンバナ科とは、思えない~
果肉食系の植物みたいで~(笑)
2011/09/19(月) 09:47:36 | URL | マルコ #-[ 編集]
komorebiさんへ
はい、ウニ丼、新鮮なのは格別ですね~
やっぱりうどんは、暖かいやつが好みです~
でもお値段は魅力的ですね~
ウニ丼も安かったらいいんだけど・・・v-8

はまゆう、天気がよかったからよく撮れました。ブログだとどうしてもリサイズするときに画像が荒れたみたいに見えますけど・・・
まあ、実際のところは誰にも分らないから、言ったもん勝ち~v-39


2011/09/19(月) 13:09:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
おもと、はい、オイドンはおもと自体よく分りませんでした~ おお~ もっともっと~ 食べたい~ のおもとかな~と・・・v-8

ヒガンバナ、v-39佐賀ではサガンバナと呼ばれていたりして・・・ ウソでした~v-39

はい、サラダうどんじゃなくて、普通のぶっかけうどんに野菜とお刺身が乗った方が一般的かも・・・
皿だ~うどん~って、皿にもるだけでいいんだけどね~v-15

2011/09/19(月) 13:16:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ナンさんへ
ありゃ~ 今回はダジャレで参戦ですか~v-8
海鮮うどん、というか、サラダうどん風でしたけど、普通のぶっかけのおしょうゆ味がよかったかもしれません。お値段的にはとってもリーズナブルでした~
ウニ丼、やっぱり贅沢ですね~v-39

2011/09/19(月) 13:22:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄では海がきれいだなんて当たり前なんでしょうけどね~ こっちではそれだけで一大観光スポットになります~v-20

ハマユウ、南方の花だそうですね。そちらではご家庭にも普通にあるんですね~

2011/09/19(月) 13:27:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
灯台ですか、有料なら登りません~ 山に登れば無料で高い景色楽しめますからね~(^_^;)

とうだいの輪ですか~ かなり苦しい~ 沖縄に行けば大きな輪は沢山できるんですけどね~(^_^;)

はい、しおいさの里のウニ丼、灯台辺りのお店よりは、お安くて千円台でした~ でも、お昼には贅沢ですよね~ でも、実はこのあとも娘の食欲は減らないのでした~(^_^;)

食、よ~くう~



2011/09/19(月) 14:01:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ほんとですよね~ 橋がうねってます~
ハマナス、伊豆にもあるんですか~ 
南方の植物らしいですけど、結構北に上ってきているんですね~

そういえば、♪知床の岬に~ハマナスの咲くころ♪ って歌がありましたね~

でかいです~ でも、でかいとピントがあわせやすくてラクチンですよ~(^_^;)

それに晴れていると手ぶれもしないので助かります~

ハマゴウ、これも葉が厚いです。沿岸の花はそうなんですかね~海風が強いからかな~




2011/09/19(月) 19:17:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する