野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 丹波黒豆はどうなった~
2011年10月26日 (水) | 編集 |
特集記事と菜園記事を交互にアップしていますが、それに関東の記事も加えないと・・・
貧乏ヒマなしだ~ しばらくお待ちくださいね。
とりあえずは貯めていた記事から・・・ (^_^;)

定番のピーマン軍団~

IMGP0745.jpg
↑万願寺唐辛子、唐辛子と名前は付いていますけど・・・

普通のピーマン系ですよ~ たまに辛いのがありますが・・・(^_^;)

IMGP0746.jpg
↑こちらは普通のピーマン



IMGP0747.jpg
↑丹波黒豆、少しずつ膨れて食べごろになっていますよ~ 9月下旬のお話です。


IMGP0749_20111015220145.jpg
↑たまにミッキーが中を通って遊んでいます~ 今日はどこに行ったかな~

最近畑で一緒によく耕してもらっています。タネを植えたばかりの場所も・・・ (^_^;)

IMGP0750.jpg
↑ここには来てくれるなよ~ (^_^;)

大根と、白菜予定地。場所をふんだんに使う(つまり非効率的)のがワル猫流~

IMGP0751.jpg
↑里芋には雑草のマルチで冬対策~



IMGP0752_20111015220229.jpg
↑なんじゃここは~ 噂に聞く南国のジャングルかも~

なんてはずはないですが・・・ 我がトマト畑

IMGP0754_20111015220228.jpg
↑探せば、まだまだ結構収穫できますよ~


IMGP0755.jpg
↑我が菜園、久しぶりに草むしりしました・・・ 疲れた~(^_^;)

でも、気持ちがいいですね。やっと菜園ネタをアップできそうです。

IMGP0756_20111015220228.jpg
↑どや~ 自慢のニンジンや~

って、いつも失敗のニンジンですが、今度は大丈夫かな~
















コメント
この記事へのコメント
先日、超お高いスーパーで一株800円で売っていた「黒豆様」に
お会いしました…
ワル猫さんの畑には何万円分あるのかしら~(笑)

超お高い黒豆は別にしても、
やっぱり家庭菜園をしているのと居ないのでは
食費が全然違いますーーーー!
それに美味しさも数百万倍違います~e-266
頑張れぇ!ミッキーちゃん!!
アレ?応援する方間違えたかしら??
2011/10/26(水) 07:28:56 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ミッキーちゃんはまだいいほうです…
うちのワル犬は先日壁を掘っていましたから v-40
黒豆枝豆、1割高ですよねぇ~(^@^)裏山歯科!
私も来年は頑張って………へへへ(汗)
草取り、お疲れ様です~!!
人参がものすごくよさそうなんですけど♪
引っ張りますなぁ(笑) さすがお師匠様、伸びが違います?!
2011/10/26(水) 09:20:38 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
我が家のピーマンも今年は大豊作です。まだまだ成っています。
食べるのが大変です~~~~
ニンジンも今年はよく出来てますよ。ワル猫さんと一緒だ。

色んなお野菜を植えていらっしゃるのでスーパーには行かなくていいでしょうね。

ニンジンの間引きが足りないなんて言ってませんよ・・・
2011/10/26(水) 10:21:14 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
やられたー!(笑)
我が家のニンジンは、いま、何処ーーー(笑)
大根は、がんばっていますョー!
丹波の黒豆にいたっては、うらやましいー!
2011/10/26(水) 10:24:56 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

あはは 貧乏暇なし、 私もそうだよ~~
普通のピーマンも きれいに赤くなっていますね。
赤ピーマンは栄養も豊富です~
美味しそう。
トマトもすごいですね。
gerogeroさんとこも結構収穫されてましたね。
こっちじゃもう かなり長いことミニトマトも食べてないです。
とても高いです。
にんじんもすごい、 葉っぱも美味しそうです。^^

>寝てますよ~~大丈夫ですよ~(笑)
ワル猫さん たくさんの写真をお撮りになったのね~
確かに写真の整理は大変ですよね^^;
あのかぼちゃは かなりホクホク感あって
1回で惚れ込んでしまいました。 また食べたい・・・(^q^)
2011/10/26(水) 14:55:17 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
赤ピーマンとパプリカの区別もつきませんが、食べてみれば一緒ですか? よくわかりませんなァ。
処で、
今日我が家でも青唐辛子をお茶碗に1杯位収穫(?)しました。これは醤油漬けにしてお手製青唐辛子醤油を作り、刺身や豆腐にかけて使う積りです。
飛び上るほど辛~いのが魅力です。
ワル猫さんは、お好きですか?辛いモノ!
2011/10/26(水) 16:40:34 | URL | southfellow #Fwa/J7mY[ 編集]
今年は気温の変化が大きかったので、ロシアンルーレット万願寺だったのでは?
ストレスがかかると何で辛くなるのか?
ナス科の謎ですよね~

丹波黒豆の枝豆は、プリプリしてて甘くてたんばらないですが
黒豆も美味しいんだなぁ!
今年も、大豆が左門 豊作の年になればいいですね~
ミッキーちゃんがいると畑作業も楽しそうで羨ましいです。
うちは一夫多菜で、にぎやかにやってます~
あはは 今日ももちろん酔っ払ってますよ(^^)
2011/10/26(水) 20:49:21 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
komorebiさんへ
丹波黒豆、さすがにお高いですね~ 
でも、そもそもここらでは売っていませんよ~

おいしさ、数百万倍ですか~ アハハ、気持ちの部分ですね。家庭菜園のよりプロの商品が見栄えも大きさもいいんですけど、やっぱり自分で作ったものってのは、愛着があります~

ミッキー、一応野菜植えているところは何となく遠慮していますけど、急いでいる時はお構いなし~
外では走らないけど、わが菜園では思い切り走ってはしゃぎます・・・ (^_^;)
2011/10/27(木) 12:23:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
確かに、壁を補修してらっしゃいましたね~
ワンコの習性というか、穴を掘りたがりますもんね。

丹波黒豆ですが、お店で見かけることはめったにありません。オイドン達が行く頃には売り切れているのかな~

ニンジン、背がすごく高くなりました。肝心の中身がどうかは、怖くて確かめていません~(^_^;)

ま、成功したら自慢で、失敗ならそのまま無視~
2011/10/27(木) 12:25:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
間引きを少なくできるよう、間隔を空けてまいたつもりですが、葉っぱだけは相当栄えています。
肝心のニンジンはまだ確認していません。
今日は帰ってから確認してみます。

我が家がスーパーで買わないのはサツマイモだけですね。他は結構買ってます~(^_^;)

ピーマン、もちろん今の季節は買ってませんけどね。

RSさんところでは、ニンジンは紐を付けて、RSさんの目の前にぶら下げておられるんでしたよね・・・
2011/10/27(木) 12:29:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
黒豆は、連作もそれなりに出来るので簡単な野菜の一つなんですけどね~ 丹波黒豆は最高にうまいですよ~
昔は枝豆もあまり食べてなかったけど、黒豆になってから大量に食べるようになりました。
でも、旬の季節が短いから、冷凍しないといつまでも食べられないという欠点はありますけど・・・

2011/10/27(木) 12:30:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ニンジンの葉っぱ、食べられるという話を聞いて、一度食べてみました。どんな料理方法だったか覚えていませんが、口に入れた瞬間、吐き出しました。
めちゃ苦いです・・・(^_^;)
天ぷらとかにすればいいかもですが・・・ かなり根性が必要みたい。

やっぱり普通に根っこの赤いところがいいですよ~(^_^;)

急に寒くなったので、トマトが心配です。まだまだ暑ければずっと収穫できるのに・・・

2011/10/27(木) 12:33:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
パプリカはめちゃデカイですよ。といっても大きさ以外に味が違うかどうか、パプリカ買ったことないんで分かりません~(^_^;) ひとつで198円します。ピーマンだと一袋でそれぐらいだし・・・

唐辛子系は多分大丈夫だと思います。でも、あまり辛くない方がいいかも~(^_^;)
口がマヒして味がわからなくなります。それでなくても味オンチなのに・・・



2011/10/27(木) 12:36:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
一夫多菜ですか、確かに均等に愛情を注がないといけませんからね~(^_^;)

ミッキーがちゃんとおとなしい時は、一緒にのんびり畑をやれますが、勝手に道路に出ようとするので少し心配です。

万願寺、去年は全然辛くなかったのに・・・
来年はまた伏見甘長に戻るかな~

2011/10/27(木) 12:39:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する