野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 稲わらの巻き返し作業とは・・・
2011年11月15日 (火) | 編集 |
少し前の記事、今とはちょっと野菜の様子異なっていますが、まそこらは後日・・・

懐かしいわらの巻き返し作業を行いました。農家の方以外はまずやったことないと思います。
オイドンも久しぶりでカンを取り戻すのに時間がかかりました・・・

IMGP0757_20111015223308.jpg
↑稲刈り後の田んぼ・・・

こんな風に稲わらを残す稲刈り方法と、後で畑を耕しやすくする切りわら方式があります。
稲わらを使う場合は、切りわらじゃないほうが便利。でも、これを集めるのが大変です・・・

IMGP0758.jpg
↑少しずつわらを両手に持って、クロスさせます・・・


IMGP0759_20111015223308.jpg
↑それをくるりと二回結びます・・・


IMGP0760_20111015223308.jpg
↑わらを集めます・・・


IMGP0761.jpg
↑先ほど、結んでいたわらを上に乗せて・・・



IMGP0762.jpg
↑くるりと一回転させます。巻いて返す、だから巻き返しかな~

で、最後は・・・

IMGP0763_20111015223411.jpg
↑反対側をまとめてねじってまた、わらの間に押し込む・・・

結構シンプルで簡単な止め方ですが、ビニールの紐より絶対に丈夫です。
それに緩みません・・・ 
のはずですが、オイドンの締め方が悪く、緩んだやつもありました・・・(^_^;)

IMGP0764.jpg
↑一列作業するのに約30分、30列ぐらいあります・・・

つまりは一人でやると一日では終わらないということです・・・
我が家に必要な一列分だけやりました・・・ (^_^;)

IMGP0766.jpg
↑万願寺唐辛子の収穫完了、超チビ以外は全部収穫です・・・



IMGP0767_20111015223411.jpg
↑遠くから撮影すると、結構出来てるように見える~


IMGP0768_20111015223411.jpg
↑近づくとまばら~


IMGP0769_20111015223411.jpg
↑これはシュンギクだ~


IMGP0770_20111015223429.jpg
↑白いのは有機石灰・・・

結構大きくなってきました~ お鍋に入れるとおいしいんですよね~ 
























コメント
この記事へのコメント
広っ!
お疲れさまです~ e-259 腰が痛くなりませんでしたか~
藁が綺麗にならんでいますね(^^;)うちとは大違いじゃ~(笑)
稲わら、便利です。敷いても結構長持ちするし、
自然に還りますからね~エコですよええ子です(^^)

まばらだなんて…謙遜ですやん! いっぱい生えてる!!
そろそろ鍋の季節ですもんね。楽しみです~
私も畑ネタ作りに励まんといかんのですが
外は風がぴゅーぴゅー e-260 ヤダな~ (^^;)
2011/11/15(火) 09:23:00 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

わくわく
滅多にお目にかかれない風景です。
>ビニールの紐より絶対に丈夫です。
それに緩みません・・・ 
すごいですね~
農家の人は昔からそうやって来たんですね。

春菊柔らかくて美味しそう~~
今だとサラダでもいけるんじゃないですか。

>ローストビーフって 200gくらいだったら
意外に簡単にできるんですよ^^ ぜひお試しを!

あのにゃんこのお腹は 幸せ腹か~(笑)
どこかで可愛がられている 飼い猫なんでしょうね~
2011/11/15(火) 14:25:02 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
わらの巻き返しは、先人から受け継いだ技術なんでしょうね~
一列を30分って、すごくないですか!
結び方は簡単そうで難しそうです。
私もやってみたいけど、結び方が分らなくて・・・
大わらわしそうです(>_<)

春菊に大根ですか?
春菊は、よく育っててそろそろ鍋に使えそう。
私は、鍋料理が押しなべて好きなんですよね(^^)
2011/11/15(火) 19:48:41 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
藁の巻き返し作業、お疲れ様でしたー!
残りはお兄様がおやりになったのかしらー!?
一列って、凄く長そうー!
腰がくの字になりそうです!(笑)
保温にもよく、マルチにもなり、えんどう豆のつるをからませるのにも良く、藁が手元にあるとホッとした気分でいられるのですがー
今年は、いつものたんぼに行けませんでしたので、すこしだけHCで入手しただけー!(なんとはなしに心細い気分になるのは、私だけー!?)
結び目、確かに丈夫で離れませんー!
とてもお世話になっています!
必要なだけいつもそばにあるの、いいなぁー!
それだけたくさんあると、藁で自分だけの隠れ家とかつくりたくなりそうですー!(笑)
ホークス、一勝して、盛り返しそうですね!
今日の晩酌、美味しいでしょうー

内川が当たりはじめたら、とりあえずもう一勝ですね!
まずは、おめでとうございます!!

2011/11/15(火) 22:57:00 | URL | マルコ #-[ 編集]
お疲れさまで~す♪
稲わらの巻き返し…
すごい技術のように思えますけど…汗
春菊もこれからはお鍋にいいですよね。
でも私はこの畑というか、土の温もり感や、畑の景観、見晴らしなどに気持ちが奪われています。
ワル猫さまのブログはほんとに暖かくていいですね。

今日はコメ残しました(笑)いつもは読み逃げです(笑)

2011/11/16(水) 13:13:55 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
gerogeroさんへ
そりゃ、腰は痛くなります~ 
だからすぐに切り上げました~

稲わらは、サツマイモの種苗作りするときに必須だそうですよ。
これが自然に還るときに熱を出すので(堆肥ですね)、その熱を利用するんです。

シュンギクはかなり栄えてたべきれないぐらいになってきました~(^_^;)
鍋以外にはあまり使いませんが、冬は週に三回は鍋やってます~

2011/11/16(水) 22:35:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オイドンも切れないビニールの紐でやったことありますが、あれは全然使い物になりません。
わらでその場で作った紐の方が緩まないんです。不思議ですよね~ 昔の人の知恵は凄いです。

シュンギクサラダ? そんなのしたことないです~
さすがmanaさんはレパートリーが広いな~
2011/11/16(水) 22:37:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
はい、一列だけやって後はぐったり・・・(^_^;)
後は兄が少しずつやっていたワラをもらうことにしています~

あはは、結び方は適当でも、ワラ自体が摩擦で解けないようになるようです。
先人の知恵、大切ですよね。

シュンギク、多すぎて食べ切れないかも・・・
昔は嫌いでしたが、今は大好きになりました。
独特の香りはしますけど。爽やかですよね。


2011/11/16(水) 22:41:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうです。残りは全部兄が・・・ 近くに置いているので、使わせてもらいます~(^_^;)

ホームセンターで買うとめちゃ高いんですよね。
あれって、農家ではタダです~(^_^;)
ていうか、収穫しておかないと邪魔になるし・・・

オイドンが適当に結んでも緩まないので、プロの技だとほんとしっかりしていますよ。
ワラ便利ですよね~

はい、ホークス、連勝でタイになりました。
ここからが正念場ですね。応援ありがとうございます。


2011/11/16(水) 22:44:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ありがとうございます。お褒め頂いてなんだか照れます・・・(^_^;)
でも、土の中で作業しているとなんだかホッとします。
家族に喜んでもらえるとほんとに嬉しいものですよ。

ずぼらでめんどくさがりなのですが、手を抜いたらやはりうまく出来ませんね。野菜も生き物、愛情をかけないといけないようです。

シュンギクはもう収穫頃です。これから三月頃まで
鍋のシュンギクは買わなくて済みます・・・

その先は花が咲くので、鑑賞用にもいいですよ~
2011/11/16(水) 22:48:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する