野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平和祈念公園と山カフェ
2011年11月26日 (土) | 編集 |
少し沖縄観光のことについて語ります。
移動手段は当然レンタカー、レンタカー会社はいろいろとありますが、
今回は、空港の近くではない、かなり離れた場所にあるオリックスレンタカーでした。
送迎バスで15分ぐらい。かなり遠くまで・・・ なんでこんなところにと思いましたが、
後で思うと大正解・・・ その訳は最終回~(^_^;)

沖縄といえばマリンスポーツでしょうが、今回はやっていません。
というか、どちらかといえば、泳ぎは苦手・・・
沖縄の歴史と文化を学びに行きました。お酒も少し・・・ (^_^;)

P1240457.jpg
↑地元のガイドさん付き? いやいや同行のメンバーでした。

空港に着いたら早速正装に着替えて・・・ 実はオイドンも当然持ってきていましたが、
夜の部用でした~ このメンバーのおかげでまた観光も盛り上がりましたよ~

P1240462.jpg
↑この日、福岡は雨でしたが、沖縄は晴れていました。よかった~



P1240466.jpg
↑車中からなので、こんな写真になりました~(^_^;)




P1240479.jpg
↑沖縄南部にある平和祈念公園

平和の祈りを念じます・・・

P1240480.jpg
↑時間の都合で(飛行機トラブル)、中には入りませんでしたが、パネルで学習です。

無料だったら入ったかも~(^_^;)

P1240489.jpg
↑平和の礎(いしじ)


P1240490.jpg
↑沖縄戦で亡くなった20万人の方のお名前が・・・

国籍も、軍人一般人の区別もなく、ここで弔われているそうです。
広大な公園の一角にあります。

P1240495.jpg
↑青い空と青い海、太平洋でしょうか・・・


DSC03465.jpg
↑ここにも名前があるのでしょうが・・・ 


とりあえず次~(^_^;)


DSC03468.jpg
↑九州佐賀県とはだいぶ雰囲気が違う海です




P1240510.jpg
↑前方になにやらきれいな建物が・・・



DSC03470.jpg
↑ホテルとしか思えない雰囲気ですが・・・



DSC03472.jpg
↑平和祈念資料館でした。


DSC08750.jpg
DSC08753.jpg
↑とても広い公園です。



P1240516.jpg
↑ハイビスカス


P1240538.jpg
↑とても暑かったので、海カフェに行きました。カキ氷食いたい~


しかし満員だったので、山カフェに変更

P1240536.jpg
↑ニャンコに挨拶してと・・・


P1240540.jpg
↑山の上にあります。ちょっと登ります・・・(^_^;)

え~っと、続きはまた次回~(^_^;)
























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さんの旅はいつも、詳しい方がおられますね~!
沖縄ツアーも、レンタカーでどこに連れてって頂けるかワクワクします(^^)v

早速三番目の写真だけど、きっと沖縄の何気ない風景ではないかと想像するけど
やっぱり、こっちとは雰囲気が違う~♪
普通の道や家並みや、観光地でない海?
行く先々で、目的地に着く前に 停まれ~~~と叫びそうです^m^

平和祈念公園・・・20万人もの方々が、戦争の犠牲になってしまったんですね。
今年は大変な事もあったし、命の大切さをいっそう感じさせられています。

資料館は、沖縄のホテルとかのイメージそのものですね♪
ハイビスカスも、海も 沖縄なんだなぁと感じます。
山カフェ、山もなんだか違う~ 
沖縄のニャンコも、大人しくてノンビリしていそうです♪
山カフェでカキ氷? じゃないんだろうな~ 楽しみです(^^)
2011/11/26(土) 21:46:34 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
はい、今回はオイドンも行程の段取りしていませんでしたの、メインの一か所を除き、どこに行くか分かりませんでしたよ。

そんなラクチンツアーもたまにはいいな~

沖縄は普通の瓦やスレート瓦もないようです。
ほとんどがコンクリートの陸屋根か、
昔ながらの沖縄の瓦・・・ 台風対策のようですね。

沖縄は植物が全然違います。もちろん同じような植物もありますけど、違うのがよく目に付きます。
ガジュマルなんか、すごい仙人のひげみたいなのが沢山ですよ~
トマコさんなら夢中になられるかもです・・・

平和祈念公園、おっしゃるとおりですね。自然災害は避けられない部分もある程度あるかもですが、戦争だけは二度と起こしてはいけないですね。
人類の英知は戦争を起こさないために使うべきです。

山カフェ、ご期待くださってよかですよ~ 佐賀や福岡にはこんなカフェありません~ ありえません~
建築基準法OK?? って感じでしたよ~ (^_^;)

それがカキ氷がなくて、残念でした・・・ 真夏じゃなかったけど、体感的にはすごい真夏でした・・・

そうそう、山全然違います。でも、あの方がおられるから
山はやめたほうがいいと思います・・・ (^_^;)






2011/11/26(土) 23:33:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
まだ夏!
沖縄はまだ夏ですね。
半袖でOKって感じ。
良いですね。
常夏って。
また行きたくなります。
2011/11/30(水) 14:28:07 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
southfellowさんへ
今のリアルタイムの記事ではないのですが、今も沖縄はそこまで寒くないですよね。沖縄、10月は普通に泳げます~(^_^;)
今日は、オイドンも半そでですが、足先は冷たいかな~(^_^;)

はい、寒がりのワル猫としては、暖かいところが大好き~

2011/11/30(水) 21:17:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
イイナー(^^)ツアーガイドさんがおられたんですね♪
知らないところをの~んびりお任せで巡るのいいですね!
空の色が違う~っ
まぶしさもちがいますね(^皿^)さすが沖縄です。

平和の礎(いしじ)
遠くに見えるモニュメントがフォーカルポイントだ…
などと思って両脇をみてハッとしました。
たくさんの方が亡くなられたのでした…
忘れてはいけませんね。
今ある平和な日々を静かに祈る場所ですね。
2011/12/02(金) 22:38:27 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ツアーガイド・・・ 見た目だけ~(^_^;)
でも雰囲気は盛り上がりますよね~
はい、そらも海も・・・よかったですよ。

そうです。多くの方の犠牲の上に、今の日本の繁栄が・・・ その気持ちを持ち続けることが沖縄問題の第一歩、それがない政治屋さんがおられるのはとても残念です。




2011/12/03(土) 07:56:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する