野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 山カフェと斎場御嶽
2011年11月28日 (月) | 編集 |
沖縄の記事に行く前に・・・ やりました~ 佐賀のサッカーチーム、「サガン鳥栖」
三位チームとの直接対決で圧倒して、最終節を待たずに昇格を事実上決定付けました。
サガン鳥栖が発足して15年、J2発足当時のメンバーでJ1の経験がないのはサガン鳥栖だけ
天皇杯ではJ1チームを次々に打破していいところまで行ったりも・・・
鳥栖市民のみならず、佐賀県中、いや筑後地方や久留米にも熱心なファンが・・・
ソフトバンクも優勝したし、サガン鳥栖も・・・ すばらしか~
これからJ1の試合観戦が楽しみです。

で、お待たせ~ いつもの引っ張り記事です~
山カフェで引っ張りました~(^_^;) すいません~

P1240541.jpg
↑沖縄の暑い日ざし、帽子やサングラスは必須です。



P1240545.jpg
↑クローバー?? なんだか分かりませんが・・・



P1240546.jpg
↑赤い猿の尻尾みたいですけど、これもさっぱり分からんです・・・



P1240547.jpg
↑岩肌を壁として利用しているカフェ

絵画も飾ってあり、ギャラリーも兼ねているようです。

P1240550.jpg
↑こんなところ見たことないです~



P1240557.jpg
↑右のシークワーサージュース、かなり酸っぱかった様子

オイドンは、グヮバジュース、マイルドでした。

P1240567.jpg
↑どこにでもシーサーは守り神として鎮座しています。



P1240614.jpg
↑だそうです・・・ 詳しい説明、オイドンには無理~



DSC03531.jpg
↑斎場御嶽(せーふぁーうたぎ)は、琉球王朝の聖なる祈りの場所のようです。

沖縄の世界遺産といえば首里城だと思われていますが、これらの王朝の遺跡群を含んで
世界遺産となっています。なので・・・


P1240570.jpg
↑ここにも小さく世界遺産と書いてあるのがお分かりでしょうか・・・




P1240575.jpg
↑石畳ですが、手すりがあります・・・ ないと困ります・・・

この場所だけ、滑って登れません・・・ なぜかは分かりませんが手すりにつかまっても
スケートリンクにいるみたいでした・・・(^_^;)

P1240581.jpg
↑大庫理(うふぐーい) だそうです・・・



P1240582.jpg
↑聖なる場所だそうですが・・・ ちょっと分かりにくいですね~ 

観光施設として分かりやすいのは・・・

DSC03516.jpg
↑岩が重なって直角三角形になっている、三庫理(さんぐーい)


P1240600.jpg
↑60度の直角三角形は、1,2、ルート3でしたかね~(^_^;)


P1240601.jpg
↑この三角に意味があるのかな~


P1240590.jpg
↑ここらには、ニョロニョロ君がいるそうです・・・


P1240613.jpg
↑琉球王朝の聖なる場所からの眺めです・・・



P1240618.jpg
↑慢性的に渋滞しているという那覇市内を通って、ホテルに行きます。



P1240630.jpg
↑沖縄には鉄道はないですが、モノレールがあります。

空港から那覇市内、首里城まで渋滞せずに行けます。
でも、やっぱりレンタカーが便利です。

P1240631.jpg
↑ホテルルートイン那覇 

ビジネスホテルですけど、屋上に露天風呂がありました。ラッキー

お隣にある赤提灯の居酒屋覚えておいてくださいね~
後の記事と関連してきます・・・ いやここには行ってませんけど・・・

P1240638.jpg
↑このビルで宴会でした~


てことで、続く~(^_^;)

























コメント
この記事へのコメント
ウゥウウウv-12
そうなんです…
前半戦は「ジェフ千葉」と3位あたりを争っていたのに
いつのまにかジェフはずるずる8位に…
娘夫婦と弟達が熱烈ファンなので
時々フクアリに行くんですけど、
サガン鳥栖さんは本当に去年より強いですよね~
1部昇格おめでとーございますw
ジェフも来年こそ!!…?

沖縄も色々行かれたんですね
バドミントンされるだけあって
さすがフットワークが軽い~
沢山引っ張って下さいませ!
楽しみにしてまぁす
2011/11/28(月) 09:47:32 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
サガン鳥栖、おめでとうございます!
J1は やっぱりスゴイ事ですよね!
地元のチームが活躍するって、本当に嬉しいものですね。
ギラヴァンツ北九州も・・・頑張ってほしいな~♪

斎場御嶽・・・ ぇえ? って思いましたよ^^;
斎場って意味が、全然違うんだ~!
沖縄は、読み方も難しいですね~
manaさんのおかげで食べもの関係はちょこちょこ覚えた?けど まだまだでした^^;
城壁のような石垣や、その横に伸びるバンブーみたいなのも面白い♪
クローバーの葉っぱみたいなお花は、多分カタバミの一種だろうと思うけど
ピンク色なら、このお花が沖縄のムラサキカタバミ!?
うちの畑のムラサキカタバミは、葉っぱが緑色なんです。
気になるな~ manaさんや~~~いv-81
滑る石畳? なんででしょうね?? 気になることだらけです~!
不思議な三角の岩や、神聖な眺めの海・・・南国の王朝なんだなぁと感じます。

ルートインだ~♪ ルートインはこちらでもよく見かけるホテルです(^^)
その横の赤提灯・・・覚えておきま~すv-221
沖縄も赤提灯なんですね(@_@)
2011/11/28(月) 21:40:00 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
やっぱり地元のチーム、どうしても贔屓しますよね~
ジェフ、ってなんかイケメンのイメ~ジですね。
最初からJ1のチームでしたよね・・・市原だったでしょうか

でも、降格昇格があって刺激になっていいですね。落ちれば落ちたでまた奮起、上がれば上がったで希望に燃えて観戦
地元にチームがあるってのは嬉しいですね。

サガンは苦労の歴史が長くて・・・ 佐賀市ではないですが、佐賀県民はみんな応援しています。いや、来年は九州のJ1の火を熱く燃やしますよ~

沖縄の歴史を知ることは大切ですよね。
これからもいろいろ引っ張るのでよろしく~

2011/11/28(月) 22:35:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
九州のプロサッカーチーム、サガン鳥栖が一番早かったんですけど、その後、福岡、大分と出来て・・・

北九州と熊本はごく最近ですよね。まだまだ先があります。応援する市民も多いからいいですよ~
鳥栖は人口八万人の小さなホームタウン。長崎や福岡県南部の方にも応援してもらわないと厳しいです。
J1に上がったはいいけど、運営コストがこれまでの倍ぐらいかかるそうで・・・スポンサ~や~い! 
野球の有名選手一人分の給料が現在のサガントスの全運営経費です・・・すくなっ!

沖縄の地名はなかなか、読み方も難しいですよね。
カタバミ、聞いたことあるような気もしますが、そうですか、比較的一般的な花なんですね。
でも、この尻尾がわからなくて・・・(^_^;)

石畳、たぶん多くの人が通るから、こすれて滑りやすくなっていると思います。見た目はすべりそうにないのに、つるつるして登れないのが不思議というか笑えるというか・・・(^_^;)

赤提灯のお店は行ったわけではないのですが、なんとなく縁がありましたよ~ なんて不思議は話は次回~
2011/11/28(月) 22:46:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今年のサガン鳥栖は、例年にない強さでしたね!
J1のお歴々を破ったこともありました!
悲願かなって、J1昇格、おめでとうございます!
沖縄旅行、快調のようですね!
山カフェのお店、とてもユニーク!
岩肌が壁なんて、洒落ています
眺めもきっとよくて、しばし、下界を忘れるの感がありそうです!(笑)
2011/11/28(月) 23:04:52 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

お~ 地元サッカーも盛り上がっていますね^^
J1昇格ですか~ おめでとうございます。

その花・・・クローバーではなく 紫カタバミです。
畑泣かせの雑草ですが トマコさんには貴重な花だそうです^^;
斎場御嶽 せいふぁーうたき
読めないですよね~^^;
聖地です。 実は私 まだ行ったことありません。
人によってはどうしても行けない(近寄れない)って人もいます。
それくらい聖地です。
そこから眺める海、まさにニライカナイですね。

↓少子化で 沖縄の学校もいろいろな所で統合の話になっています。
私たちの時代から考えると 子供の数はかなり減ったな・・・・
↓ なんかかりゆしだし^^
日差しもまだ強い感じですね^^;
11月に入ってからというもの 雨ばかりで
青空が恋しい季節です。 かりゆしはもうみかけなくなりました^^

>南極大陸は あらすじを知っているし、
実話だけに 余計に泣けますね(T_T)
2011/11/29(火) 13:39:20 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
マルコさんへ
サガン鳥栖、やりましたね~
これまでもあと一歩のところでしたが、
今年のフォワード豊田選手は凄いですよ。
得点王ですからね~ 日本代表になったりして・・・

山カフェ、これだけユニークなら海カフェじゃなくてもよかったです~
岩肌が壁なんて普通考えられませんよね・・・

2011/11/30(水) 06:08:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、地元でもおお盛り上がりですよ~
今度のホームの最終節、超満員になるでしょうね。

ですよね~ クローバーとは花が全然違いますよね~
でも、この葉の色が気になりますけど、たぶん違う草の間に咲いていたのかな~
もうだいぶ記憶があいまいになりました。ムラサキカタバミ覚えておきます。

ニライカナイ、楽園ですよね~
聖地、行けないって、それほど聖なる場所なんですね。心して行かないといけないんだ・・・

そうそう、尻尾の花、ふとしたことで検索していたら出てきました。ベニヒモノキだそうです。
ベニイモじゃなくて、ヒモなんですね~(^_^;)



2011/11/30(水) 06:14:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おお~(@-@)すごい石段…
私を拒んでいるようだわ(笑)
岩肌をりようしているんですね。涼しそう~
シークァーサージュース飲んでいる間に岩場の草になれたらな~
そのくらい、暑さが懐かしいデス。

斎場はちょっと前NHKの「テンペスト」を見ていた時に出てきたような…
でも、聖地ならセットだったのでしょうね。
なかなかに近寄りがたい雰囲気です(^^;)
三角形の隙間なんて通れません!
肉が挟まるからじゃなくて、怖くてさ~
2011/12/02(金) 22:47:06 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
何をおっしゃるgerogeroさん、ニューヨークの街中をマウンテンバイクで疾走された方のセリフとは思えません~(^_^;)


でも、確かに暑い季節が懐かしいですね。沖縄は暑かったですよ~

テンペストは見たことないですが、沖縄の聖地の物語だったんですね~
近寄りがたい・・・ 我らはそんな知識というか、風習というか、歴史も知らないので、なんだかハブが出てきそうな雰囲気にはビビリましたけど・・・

あの三角形は迫力ありましたよ。規模は違うけど、よくハリウッド映画である渓谷の隙間でのバトルをイメージしちゃいました・・・

2011/12/03(土) 08:02:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する